【音楽】“ルージュの伝言”ってアニソン?『99人の壁』のアニソン特集が物議 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月6日放送の『99人の壁』(フジテレビ系)では、アニソンに関する問題を出題。しかし、一部視聴者の間では、アニソンの定義≠巡って物議を醸しているという。
アニメファンをざわつかせたのは、「カラオケ定番のアニメ主題歌を歌い上げなさい」という問題。『ルージュの伝言』『シングルベッド』『世界が終わるまでは…』『DAN DAN 心魅かれてく』『ゆずれない願い』の5曲がアニソン≠ニして提示され、解答者がフル歌唱に挑戦していた。
たしかにいずれもアニメの主題歌なのだが、SNSなどでは、
《ルージュの伝言はジブリだけど、純粋にアニソンて感じはしないよね》
《シングルベッドをアニソンとして認識してる人なんていないでしょ》
《ルージュの伝言やシングルベッドってアニソンじゃなくてJ-POPじゃん》
《ルージュの伝言とかシングルベッドとか、確かにアニメ主題歌だったけど、これらを『アニソン』って言っちゃアカン》
《ルージュの伝言をアニソンていうのに違和感》
《シングルベッドをアニソンの分野で出すのはどうなのよ》
といったツッコミが。アニメ主題歌≠ナあってもアニソン≠ニは限らないのだという。
なんでルージュの伝言はアニソンじゃないの?
「ルージュの伝言」は松任谷由実の楽曲で、ジブリ作品『魔女の宅急便』の主題歌。そしてシャ乱Qの「シングルベッド」は、『D・N・A2 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』というアニメの主題歌として使われてきた。これらの楽曲をアニソン≠ニ呼称することに、どのような問題があるのだろうか。
「アニメファンの中には、アニメの為に作られた楽曲だけをアニソン≠ニ捉える人が一定数いるようです。歴史を遡るとJ-POPの楽曲がアニメ主題歌として使われるようになったのは80年代〜90年代で、『シティーハンター』の『Get Wild』や、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の『そばかす』などが有名。しかし、これらの楽曲はアニメの為に作られた曲ではなく、歌詞の中にタイトルや主人公の名前が登場するわけでもありません。一方で『鉄腕アトム』や『機動戦士ガンダム』、『涼宮ハルヒの憂鬱』などの主題歌は、アニメのために書き下ろされた楽曲で、いかにもアニソン≠ニいった印象を受けます」(芸能記者)
基本的にアニメ主題歌ならアニソン≠ニ言って差し支えないように思うが、《アニメの為に作られた楽曲以外はアニソンじゃない》という意見も一理ある。アニメ主題歌を全てアニソンにしてしまったら、『Radiohead』の『Paranoid Android』もアニソンになってしまう。
結局のところどこからどこまでがアニソンか≠ニいう問題は、人によって線引きが違いすぎるので解決するのは難しい。世代が古い・新しいともあまり関係が無いため、今後も定期的に議論されることだろう。
https://myjitsu.jp/archives/267060 アニメに使ったらアニソンだろ
違うのか?
じゃあ最近のアニメのタイアップ曲はアニソンじゃないってことだよな? ゲットワイルドもビヨンドザタイムもアニソンじゃねーのか? そのアニメのために作られたのがアニソン
そうじゃないのはただのタイアップ アニメに使用した曲をアニソンといってるなら、シングルベッドはアニソンだろ
ジブリ作品はアニメという括りは微妙だけどアニメはアニメだし別にええやろ シンガーソングライターが歌えばアニソンではないかな 映画やドラマの主題歌は別に区分けしないのにアニメだけはアニソンって括る感じがアニオタのコンプレックス全開でいいよね エロゲの名曲も結構あるけど
エロソンって呼ぶの?w ガチのアニソンシンガー取り上げても見てる一般人盛り上がらんだろ
たぶんJAMすら知らんぞ 曲を作ったのが先か画像やシナリオ齧ってから作ったのかでアニメで使われた曲かアニメの為に作られたかが分かれる
アニソンって言うならばやっぱりそれの為だけに仕事として作られた曲でしょう
新曲作っといてアニメで使われただけの曲はやっぱアニソンでは無い感が強い
例外はカウボーイ・ビバップ ルージュの伝言は魔女宅で知ってる人多いからアニソンでもある
ジャンプアニメとか特にアニメの為だけに作った曲ばかりじゃないから
定義言い出すととりとめが無い 曲を聞いたら特定のアニメが思い浮かぶのがアニソンでいいんじゃないの
そういう意味でルージュの伝言はアニソン
シングルベッドはアニソンじゃない 西城秀樹のちびまる子ちゃんやガンダム。これはアニソンでいい。 CD売るときになんとかのテーマソングって書いてたらアニソン アニメで使われる前に発表されていた作品はアニソンに含めないほうがいいような >>14
だからそれを一般人にわからせるのが
こういう企画の役割なんじゃないの もうだれか上手く区別する名称考えるしかないと思うべ キリないよ アニソンではないぞ
ユーミンの名曲をジブリが借りただけだからな 鬼滅の刃のやつはアニソンでいいのか?
必殺技とか言ってないけど え?ルージュの伝言ってアニメ主題歌だった?って思ったけど、
ルビーの指輪と勘違いしてたわ アニソンと歌手のアニソン歌手を結びつける問題で
声優のオッサンが混ざってたな 劇中で使われただけでアニソンになるなら
パッヘルベルのカノンもアニソンw。よく使われる
エヴァンゲリオン見る限りでは
バッハもベートベンもアニソン作家 2回ぐらい見たが
この番組は問題作ってるヤツがおかしい >>32
アニソンじゃないがヤーレンソーラン北海道はペールギュントだったりしたよなぁ >>2
ルージュの伝言は70年代の荒井由実時代の歌であって
書き下ろしではない。やさしさにつつまれたらも同じ
数十年後に使われたひこうき雲と同じ
また、元々、魔女の宅急便に中央フリーウェイを利用する予定だったが、日本の地名が歌詞にあるからやめた 一時期ずっとカラオケランキングのアニソン部門1位があなたのキスを数えましょうだったな >>30
魔女宅の冒頭で流れるところを想像したらワロタw こんなこといちいち気にしてバラエティー観て面白いのかね >>27
最初は魔女宅の為の書き下ろしって契約だったのが
当時ユーミンがわがままで期間までに曲が作られなかったから
ルージュの伝言が使われた
魔女宅で使われて曲の知名度が上がって感謝するようになった >>37
やさしさにつつまれたらをアルバムで聴いたら曲調違ったんだけどあれは魔女の宅急便用にアレンジ変えたの? 俺の中では幽々白書がJ-POPを使いまくられるきっかけとなったアニメ
異論は認める そんなん言うたらLisaの曲もアニソンちゃうようになるがな。アニメの世界観に完全にマッチしてない楽曲もあるだろ。 世界が終るまでは
これもアニソンじゃねーよな
ビーイングのねじこみってだけ >>32
ベートーベンは第九歓喜の歌をムーンライダーズがレゲエアレンジにしたやつが東京ゴッドファーザーズのEDに使われてる アルバムにしか入ってないような曲は
いくらタイトルやキャラクターを連呼してても
一回も使われた事無いからアニソンで無い 特撮界隈だとウルトラマン戦隊までは専用曲だけど
ライダーに関してはタイアップ要素が多いからなぁ この五曲ならゆずれない願いだけが純粋なアニソンな気もする 曲自体昔からある曲でもカバーだとその作品のために作られた感は
生じるしな コトリンゴの『悲しくてやりきれない』とか もう
キリがないね >>43いや実話でしょ。矢沢と付き合っていたんだよな。 「アニメ(の)主題歌」って出題されているのにそれを勝手に「これはアニソンか否か」へと曲解したSNSユーザーがアホなだけでしょ >>42
シングルバージョンとアルバムバージョン
魔女用アレンジではない
映画にシングルバージョンの方を使っただけ >>42
魔女の宅急便で使用されたのはアルバムバージョンだよ SMAPだらけの姫ちゃんのリボンはどうしたら良いの セカオワはバスケ男たちの映像しか浮かばないからアニソンだな >>45
LiSAはガルデモがデビューだろ?
バリバリのアニソンシンガーだと思うけど 映画で世界的に知られたならアニソンでいいんじゃね っておもったけど英語版は全然違う曲流れてたわ 結局タイアップなんて、スポンサーや映像制作側がどれだけ楽曲制作に口を挟むかなんだよな。
アーティストが書きおろしたまんまで使用される事なんてまず無いから、
大黒摩季のビーイングスタッフ問題みたいなのが生まれる。 アニソンというジャンルにプライドを持っている哀れな人々の話 俺みたいな爺さんからするとルージュの伝言ってスタンダードナンバーだけどな 東方神起や安室奈美恵はワンピースの歌を歌っていたからアニソン歌手だよね? 自分はそれほどジブリ通じゃないから
ルージュの伝言は大好きな「コバルトアワー」の一曲としか感じない
名曲が沢山入っていてその順番まできっちりインプットされてるから
しかもカセットで聴いてた時代のその頃の風景とか想い出とワンセットで
趣深い歌だわ スラムダンクの曲は、スートーリーと歌詞の世界観が全然全然違う >>74
それ言ったら初代ガンダムなんて
オープニング曲とストーリー内容が別物 ユーミンといえば中島みゆきだが
流石にアニソンは無いのかw >>72
アニメで使われたのはアニソンの一種でもいいけど、だからアニソン歌手ってのはなんか違うだろ
まぁ君が思うのは自由だけど ラウンドアバウトもアニソン
Backstreet BoysのThe OneとDrowningもアニソン 既存曲をアニメに使うのはアニソンとは言わないわな
アニメに使うために作った極限ならJ-POPでもアニソンだけど
秒速5センチメートル→既存曲 アニソンじゃない
言の葉の庭→既存曲 アニソンじゃない
君の名は→書き下ろし アニソン
天気の子→書き下ろし アニソン >>65
1974年発売の「MISSLIM」というアルバムに収録されたアルバムバージョンがエンディングで使用された >>75
あれは井荻なんとかって作詞家が宇宙世紀の世界観理解しないで書いたからしょうがない
ちゃんと富野監督に取材してりゃあんなことにはならなかった >>74
スラムダンク中国でも知名度人気あるらしくて
とある中国映画で(バスケ関係なく)急に曲が流れてビックリした さすがにシングルベッドは曲は超有名だけど
アニメの知名度が低すぎてアニソンの印象まったくない アニメオタクが早口で曲の良さを解説したらアニソンだろ >>4
ルージュの伝言とかアニメに使われる前に十分ヒットして知名度のあった曲だと違和感がある
それこそ fly me to the moon なんて世界的に有名だけど、アニソンとしてじゃないし >>52
コトリンゴのカバー曲も元々はアニメ用ではなかった >>76
最近リバイバルのカバーも時々あるから、ユーミンや陽水なんかもあったらいいのにと思う >>15
バケモノの子のミスチルやエヴァの宇多田は映画のために書き下ろしてるが? そもそもルージュの伝言のバックは宮崎勤の大嫌いな細野晴臣率いるキャラメルママ アニメありき、曲単独で成立しないのがアニソンだと思ってる アニメじゃないけど、森田童子がドラマで使われて
発掘的にヒットしたな
それまで森田童子なんてほとんど知られていなかったらしい アニメのために作られた楽曲だけとか言い出したら最近のアニメの曲なんかアニソンじゃないって事になりそうだが アニメの為に作られてもそうじゃなくても
アニメの世界観と全く関係ない詩。タイアップ以外の何物でもない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています