【監督】デヴィッド・リンチ、大友克洋『童夢』を映画化しようとしていた [朝一から閉店までφ★]
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稲垣 貴俊 2021.3.6 12:30 TOPIC | TV/MOVIE
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Photo by Sasha Kargaltsev https://commons.wikimedia.org/wiki/File:David_Lynch_by_Kargaltsev.jpg Remixed by THE RIVER
「ツイン・ピークス」シリーズや『マルホランド・ドライブ』(2001)などで知られるカルト映画の帝王、デヴィッド・リンチ監督が、大友克洋の傑作漫画『童夢』の映画化企画にかつて着手していたことがわかった。
『童夢』は巨大団地で起こる不審死事件をめぐり、住人である老人・チョウさんによる超能力の暴走、彼に挑む同じく超能力者の少女・悦子の戦いを描いた物語。1980〜1981年に連載され、星雲賞・日本SF大賞に輝いた。大友作品としては、のちに誕生する『AKIRA』の原型としても語られる。
1990年代、『童夢』の映画化に興味を抱いていたキーパーソンが、長年にわたりルーカスフィルムに従事していたニロ・ロディス=ジャメロ氏だった。『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(1980)『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(1983)などに携わっていたジャメロ氏は、玩具メーカー・バンダイとの企画のため、ルーカスフィルムの代表者として日本に滞在しており、そこで『童夢』と出会ったのだ。
ポッドキャスト「The Filmumentaries Podcast」にジャメロ氏が語ったところによると、当時のバンダイは、もし『童夢』の映画化権を獲得できた場合、製作費・宣伝費などを出資するつもりだったという。話し合いはとんとん拍子に進んだのだろう、大友氏はジャメロ氏に対して脚本原案の制作を認め、その内容を気に入り、脚本作業の開始にも合意した。その後、ジャメロ氏が監督候補に選んだのがデヴィッド・リンチだったのである。
かつてジョージ・ルーカスが『ジェダイの帰還』を監督する方針だった頃、リンチは美術担当として同作に招かれ、ジャメロ氏と出会っていた。米/Filmの取材では、ジャメロ氏とリンチがその後も連絡を取り合っていたことが語られている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://theriver.jp/lynch-attached-domu/?amp アメリカってあのマンガの舞台みたいな団地群ってあるのか 童夢ってそんな話やったんか
てっきりレースの話だとばっかり デヴィッド・リンチとデヴィッド・クローネンバーグってなんか混同するわ
どっちもなんか気色悪い映画撮るイメージ 今見ると昭和の公営団地みたいなとこで超能力バトルという設定に哀愁を感じる リンチがやったらバトルが起きてたのか起きてなかったのか曖昧になっちゃうやん!やらんで正解! D.リンチみたいな有名所でなくていいから昭和の巨大団地が全滅する前に誰か作ってほしい
オリンピックの開会式AKIRAでよかったのに 童夢は面白いけど
あれって漫画で見るからいいんじゃないか 和製スーパーカーに子供のジャイアンツ選手が乗る話かな!? 巨大団地の地縛霊が 実は超能力戦だったってのが面白かったわ アキラはめちゃくちゃだからな
ガキが巨大なブラックホール出すとかってもう適当すぎる オチも思わせだけだったし 噂で聞いてた頃は主演がナタリー・ポートマンだったな 童夢はギジェルモ・デル・トロとか色んな監督が映画化しようとしては挫折してるな マジかよ
背番号1/2でガリクソンとか中畑もチームメイトとして出てたな〜 だから、一時期、日本の漫画を原作としたハリウッド映画があったけど、ことごとく失敗。
でぇ、おそらくこの話も頓挫したんやろ? ボケて幼児化したジジイと本物の幼児の対決なら
そりゃ、本物が勝わな ないやろ
スターウォーズも断ってるし、90年代なら尚更だわ >>14
マジレスするとジジイがジャイアンツの帽子をくすねる話だ。 ガイア、オルテガ、マッシュ、奴にジェットストリームアタックを仕掛けるぞ! スキャナーズの延長の超能力表現って需要ありそうだよね
アベンジャーズとかスーパーマンみたく大袈裟じゃない方がリアリティが出る >>1
今からでも映画化しないかな〜
デヴィッドリンチ以外で >>3
似たようなものはある。
誰もが数千万払って庭付きの家に住めるわけじゃない。 ハリウッドで進撃の巨人やAKIRAを実写化すればいいって意見をよく見かけるけど、普通にコケると思うよ
ついこの間、モンハンの実写化がコケたのをお忘れかな?
いまのハリウッドにそこまで期待するのは間違い
脚本家やプロデューサー自体が原作を理解してないのと、ポリコレのせいで滅茶苦茶な配役になったりする
それに、日本の原作はハリウッドでは大事にされない
ドラゴンボールですら、適当に脚本を書いた
どうしても、漫画・アニメを実写化してほしいのならハリウッド以外に頼むしかない >>45
フィリピンが製作した実写のボルテスVは面白そうだったよ
http://amass.jp/129868/ 芦田愛菜がまだ小さいうちに撮るべきだった
メガホンはデルトロで 最後は超常現象で終わりそう
ツインピークスなんだったん >>48
オバハンが固執してた音がしないカーテンしか記憶がねえ 当時,高島平三丁目の団地に住んでいた自分には
知り合いもいないのに,舞台が二丁目団地なのが妙に嬉しかった.
リンチならクロニクル(2012)を超える映画ができたかもしれない,
と思うと計画の頓挫が残念でならない. >>42
ある?アメリカのは画像でも見た事ない気がする [516326]名無しさんさんハリウッドによる日本漫画の映画化って、いい加減に懲りたほうが良いと思うんだけどね。
ストーリーやコンセプトの理解において、ハリウッドは一般米人にすら及ばない。
2018/10/3120:47 >>36
アニメ脳かよ
この記事にアニメの話なんか出てないだろ >>56
なんかB級映画の帝王ロジャーコーマンみたい >>53
シックス・センスの子の家とか
低所得者だらけのアパートの事じゃないか?たぶん 実写映画にする必要がない
アニメで作ったほうが面白いに決まってんだから >>3
アタックザブロックて映画はもろ団地だったな
日本のと少し違うけどレオンとか >>3
プロジェクトっていう低所得者用の団地があるけど童夢の団地とは様相が違うね 取り壊し予定の公営団地があればロケーションは完璧だよな
まああれほど見事な絵コンテが存在するんだから、アンテナ張ってる人は
実写映画を作りたくなるはず
でも作ってもカルト系の映画にしかならんよなぁ アタックザブロックは舞台がイギリスだから。
イギリスには高層団地がある >>45
オールドボーイを原作以上にした韓国とか?
ガリレオも韓国版のほうが良かった デビッドリンチだとどっちにしろ直前で色々理由つけて逃げてたんじゃないかと思うがな
そういうこと多い人だっていうし 金をどんだけかけても
ちゃちなスタジオ撮りに見えるリンチが童夢とか リンチさんとフィンチャーさん
難解なのはどっちだっけ? >>3
ブルックリンのスラムとか、ジョーカーの集合住宅とかになるのかね
でも日本の団地の雰囲気はアメリカだと郊外住宅だろうなあと思う
童夢の映画化観たかったな!アニメでもいいと思うんだけど
アキラより名作かもしれない
アキラは結局幼馴染の鬼ごっこの域を出ていない気がする >>45
本当ハリウッドって技術だけだよね
中国辺りに頼んだ方がいいんじゃないの そういえばエヴァやMONSTERやワンピースどうなった? 童夢はスジとしてはシンプルだけど
きっとぐちゃぐちゃにしてくれるだろうに 冗談抜きで韓国で実写化でもした方が良い作品になると思う
香港映画も死んでるし 童夢-零 思い出してwiki見たら…。
…一緒やねんなぁ。今の国産ワクチン開発と一緒で、国交が生産の許可出さないというか申請も受け付けないてまぁ。 >>28
おそらくもなにもまさにその頓挫した成り行きが書いてある記事
バンダイによる出資の内諾を得て「ワイルド・アット・ハート」を製作した映画会社に企画を持ち込んだが実はその会社はすでにリンチとは仲違いしててリンチともこのジャメロって人も両方抜きにして直でバンダイとつながろうとして揉める事になった
バンダイによる出資話は期間が設定されてその間に撮影が開始されてなかったらご破算になる仕組みで結局時間切れになった 以前永井豪が書いていたが
30年以上前にジョン・カーペンターが
「デビルマン」の実写化を企画したこともあったらしい
まあハリウッドではこの種の企画のほとんどが企画段階で消えていくけど あの頃はまだ
超能力=SF 心霊=ホラーみたいな完全住みわけだったから
霊能力者のおばちゃんみたいなのがちょうさんの存在感じ取って震え上がるのとか
すごい新鮮だったわー デビッドリンチを知らない人はイレイザーヘッドを観れば良いよ ヨーロッパの方が似合いそう
東欧が舞台だと面白くなりそう >>10
そんなもん調べたらすぐわかるやないかwww 大友さんが自分でまたアニメ化すりゃいいのに
アキラだけの一発屋じゃんか
童夢の方がオリジナリティがあると思うよ
アキラはマモーのパクリ ニンジャスレイヤーの実写映画化はまだか?
主役はキアヌ以外考えられないけど 今だったらポン・ジュノが監督したら
ピッタリの題材だと思うけど。 リンチが興味持つ様なストーリーには思えんけどな、名作だけど 童夢もAKIRAもそうだが完全アニメ化して欲しい
頼むぞNetflix 飲んだくれのオヤジが息子を殺して、それにブチ切れた息子の親友の池沼がオヤジを殺して、
でも結局池沼も死ぬ展開か意味わからん コンクリのめり込み描写が鬼才の領域だったな、ああいう公営団地のジメジメ
陰鬱出せるのはやっぱり貧しい韓国とか、天候自体がジメジメのイギリス。 >>84
Monsterを2時間の映画でするの無理やろw >>95
あーなんか、あの毛ぇ長めの若い刑事が聞き込みで疾走してる絵が浮かぶわ >>110
貧しい韓国って...今の日本でそのままやれる話だよ
あの当時の方が豊かだったんだからw
下流の話じゃないんだよね。当時の団地は最先端だったから
ああいうマンモス団地今でも現役であちこちあるよね >>91
そうなのか
スターウォーズの主役だからアメリカだと思ってた でも驚愕する老人のどアップ見開きページ的なインパクトを実写でもアニメでも表現するのは難しい気がする
背景の大胆な省略や緻密な描き込みを使い分けるあの表現力を映画に落とし込むのは不可能ではないかな 全く話題にもならなかったツインピークスリターン
俺は好きだったぜ 巨人ファンだったのか。
確かにCG使えば実写化も充分可能だろう。 キター!!
これは実現して欲しいわ
最高のコラボじゃん AKIRAも結局、実写化されなかった
それでいいと思うけどね
俺は漫画・アニメの実写化そのものに反対してる 昔ジャンプか何かで童夢くんが野球する漫画があったような気がする >>7
変態(クローネンバーグ)VS鬼才(リンチ)
リンチは常識あるからな
作る作品が一見カオスなだけで全部筋通ってる 少女に胴体をふっとばされた消防士がかわいそうだった あの団地の空間と、子供、老人て所が面白いんだよな
今は悪質なクソガキ多いから個人的には逆が好みだけど
ラストのブランコの場面とかカッコイイ
アニメ映画で一番観たいよな >>3
シナの鬼城群があるじゃないか。壊し放題だろうな。 >>122
実写化してファンが喜んだ例ってアルのかね? >>123
アニメもやってたぞミラクルジャイアンツ童夢くん こういうのは作るかもって話のときが一番盛り上がる
できてしまうと興味なし
銃夢はどうなった 童夢じゃなくて銃夢の実写は原作ファン的にはどうだったのかな?w >>124
でもインランド・エンパイアとかはその筋が我々にはまったく理解不能だけどな >>110
鬼才って言うかあの念動力ですり鉢状に凹む描写を作り出しただけで天才
後年に影響与え過ぎ >>129
水害でマスター流されちゃって再放送不可能になっちゃったあれか 今の日本人ですら当時の様々な問題をはらんだ空気感なんて忘れてるのに
外国の人間にそれが理解できるわけないわな >>132
まあな!!
でも多分あれも筋通ってる筈なんだよ
相当、相当、解らないけどなwww デビッドリンチて日本嫌いかと思ってた
黒澤小津溝口の影響はないみたいだな アキラよりこっちの方が好きだな
短いしわかりやすい >>45
ハリーポッターはうまくいったろ
個人的に日本の作品は市場をとれないように
妨害する動きがあるとする陰謀論を信じてる >>92
作中でちゃんと「(霊能力者として)ホンモノ」って
説明してたしな。 >>126
「ママー、ブランコ壊れた」
「そんなもの壊すんじゃありません」
だったっけか。単行本がどこかにあるはずなんだけど、
すぐに出てこない。 >>140
ハリーポッターは小説だろ
小説ならハリウッドも上手く行くんだが
オール・ユー・ニード・イズ・キルも日本のラノベだし ちなみに個人的に当時一番好きだったシーンは「カッターチキチキ」 キレキレの頃の鈴木清順か岡本喜八にやって欲しかった 童夢は明らかにフューリーとかスキャナーズに影響受けてるな デカローグの舞台になっていたポーランドの集合住宅みたいなところで実写化するのも良いなぁ。
東ヨーロッパの旧社会主義国って、コンクリの質素な集合住宅がならんでるイメージあるけど、さすがにもう壊されてるのかな。 浪人のくせに勉強してるふりしてプラモデル作ってるやつ >>143
そそ
逃げ切ったかと思ったちょーさんの前にあの女の子が座っての沈黙戦
誰か作ってくれよアニメ映画 ズン壁の衝撃を越える漫画はもう出てこないだろうなあ 実写よりAKIRAレベルでアニメ化してほしかったわ なぜ世界の監督は諸星大二郎を映画化しようとしてくれないんだ・・・・
妖怪ハンターも映画化できるくらいのCGの時代になったはずなのに このスレタイ見てから漫画読み返してみたけど明確な主人公はいないし謎の解明はされないしでスッキリしないから映画向きではないんだよな
映画にするならあの女の子を主人公にして超能力を解明する知的な大人を出すべきだろう デビッド・リンチ好きだし童夢は初版本が家にあり親から受け継がれ愛してるマンガですが
そんな好き同士の組み合わせだけど、、、映画化は望まないな この映画化散々言われてるけど、原作全然面白くないよな。 >>69
中国の鬼城でやればいいんだよ
人の住んで無いマンションいっぱいあるぞ
CGじゃないマジモンの建物ぶっ壊せるわ
ダークナイトのノーランなら上手いこと撮ってくれそう >>169
あのクオリティは史上ナンバーワンだと思うけどな。
団地を見開きで俯瞰で描く場面なんか凄い。 クリストファー・ノーラン監督とかだったら何となく観たいかも ノーランだったら観てみたい
団地の超能力戦で想像を越えたものを魅せてくれそう >>166
デビットリンチの映画も同じだから、あってるんだよ >>171
そういう事にエネルギー注ぐより、もっとストーリー練れよとか、もっと一杯作品描けよとか思う >>1
漫画の最後に入ってた短編漫画が好きだったな
ルンペン使って屋台を襲うやつ チョウさん サミュエル・L・ジャクソン
ヨッちゃん ロン・パールマン
高山 ブラッド・ピット
岡村部長 モーガン・フリーマン
手塚夫人 ルーシー・リュー まぁ、リンチが好きそうな題材ではあるよね
でも商業的に成功するかどうか
どうせならデヴィッド・フィンチャーの
方にお願いしてみたいわ >>169 1冊単行本に収まる長さなので、
ストーリーがスカスカだとかいう指摘は間違っているだろう
丁度いいくらいだな
そして紙で描かれたスタイリッシュな映像的展開というのに価値があったわけだ
>>176
ストーリーがどうのこうのだったら、ドストエフスキーの小説でも読んでりゃいいんじゃないのかとは思うけどな。
漫画表現としての極北じゃないのかって話をしているつもり。 リンチの映画の怖さは異常
子供の時ブルーベルベットとかいうビデオ怖すぎて途中で止めて泣きながら返しに行った クロニクルがそこそこ面白かったし、
童夢もいけると思うけどなあ >>134
1989年ならビデオに録ってる人多そうだけどなあ。 首にカッター当てる役はジュラシックパークのデブでええやろ >>180 リンチは好きなのだが、硬質な映像を作ってこないので
大友作品には向いてないだろう
リンチはもっとグニャグニャした感じ
最も合ってるのはキューブリックで、
大友も影響されて作品を描いていたはず、もういないけどね
そういや、気分はもう戦争は
ちょっと博士の異常な愛情的にもなっているよね 大友の緻密な絵、当時まだ誰もやってなかった映画的構図、曲がった柵にガッ!って
漫画ならではの表現、これらが合わさって名作なんであって映像にしても
ただのサイコスリラーにしかならん 絵は上手いけど話はつまらない漫画家の典型
アキラだけが奇跡的に良かった一発屋
その一発のインパクトがデカかったわけだけど まぁでも原作そのままの映画作ってそれ楽しいのか?ってのはあるわな
監督にそれなりの才能がある場合はどう料理するかも大事だし
そうなったときに下手に絵コンテ状態の漫画って料理しにくい気もする 大友克洋すげーな
あの奇才リンチからもリスペクトされてるのか >>174
無駄に上映時間が長くなるから遠慮してほしい >>2
アメリカだってドラマ続けるのが最大の目的だから
シーズン後半には続編決めたいから伏線いろいろばら撒いて
それでも期待値が上がらないと伏線放置で打ち切り >>187
キューブリックのAKIRAとか、
2021年の今ならどういう存在になるんだろうか?
観てみたい気がする。 今やってほしいわ
AKIRA実写は難しいだろうけど
童夢は良い感じになりそう ハイウェイスターだっけか、人間が内臓から再現していくシーンも登場衝撃を受けたな モデルになった団地は今外国人がいっぱい住んでるんだよな 童夢はゴジが明菜主演で撮る予定だった
ゴジがいいともテレフォンで
「本物の超能力者は連絡くれ」と番号出していた 既知外しか連絡来なかったらしいが
結局企画は流れて捩じれてゴジは降り
明菜とマッチ「愛 旅立ち」と言う大霊界みてえな映画に 「童夢」の実写化はぜひやってほしいけど
デビッド・リンチじゃダメだろ(´・ω・`) 今の日本ならブライアンオールデイズのハイライズのほうが雰囲気あっているかもな
イギリスで映画化されたのよりもっと下世話な感じにして 押井守に、「この監督にはもしかしたらかなわないかもしれない」と思う監督はふたりしかいないと言わしめたのが
デヴィッド・リンチとリドリー・スコット >>210
別に押井守に言わしめられてもしゃあないと思うがリンチは大好き >>206 えっ、中森?
あのえっっちゃんとかいうのは、子供でなくては成立しないよ
せめて小学生まで
だってだからこそ童夢なんだもの >>196
それこそシャイニングでニコルソンのあのシーンを撮ったキューブリックに撮らせたい絵面 >>1
あーもう止めてほしいわぁ。
あの昭和の陰惨とした団地の感じとかできんのかよ?
乳母車のババアを金髪でやられた日にはどうしようもないし。 >>95
芸能山城組のイメージが強すぎて
ずっこけた感じ、古いし
童夢をアニメ化するときは、やっぱり芸能山城組がいいな >>189
AKIRAも凄かったけどリアタイ組としては童夢のインパクトは半端なかったぞ
日本SF大賞と星雲賞をダブル受賞もしてるし一発屋扱いはありえない >>210
リドリー・スコットも面白いのとつまらんのを交互に撮るよな >>124
リンチの作品て筋通ってるか?
マルホとか分けわからんだで
どちらかというとクローネンバーグの方が
エンタメを意識してるで >>217
なんでAKIRAのあとは作品出さなかったの?
一度も聞いたことも見たこともないんだが リンチは文系の変態、クローネンバーグは理系の変態て感じやな
この二人が同時期に活躍して、全盛期の作品見れたのは幸せやったで >>217 気分はもう戦争、という別ジャンル的な秀作もあるね
あえて共通点を言うなら、キューブリック的な硬質画像で軽やかに展開して
博士の異常な愛情に、ちょっと似ていたってことか
戦争ものももっと描かせれば凄いんだろうけどね、短編の「武器よさらば」とかね
童夢もAKIRAも、キューブリックがとてもよく似合う リンチの映画はわかっちゃえば構造自体は単純というか、ベタだと言われてるよ
夢(妄想)と現実がスイッチするだけ >>210
二人と比べるのもおこがましいゴミじゃん >>224
サルタン防衛戦も挙げときたい
高寺の傑作であると同時に大友の傑作でもあると思う >>225 砂の惑星デューンなんか面白いよ
あんな下劣な人間の描写を、映像化できる監督は他にいない
ブルー・ベルベットも、倫理なく、しかし美的に完結しているという点で優れている
謎解きできれば、もう分かったのだからどうでもいいというような作品群ではないね
>>183
いや、子供がブルーベルベット観たらあかんやろw
あんな変態映画 クロニクルの完成度が高かったから
似たような表現で童夢みても既視感アリアリになりそう
スキャナーズでもやってるし >>228
多分サルタン防衛隊(線じゃなくて隊ね)の単行本に併録されたドッグアフタヌーンのこと言ってるんだと思うけど俺もアレ大好き最高だよね
作品としてのサルタン防衛隊自体は高千穂遙原作ね >>199
リンチのドキュメント映画アートライフ観たら、孫みたいな女の子と一緒に絵を描いてる場面があったんだが、
後からあれがリンチの娘だと知ってびっくりしたわ >>229
マルホの原型の様な映画のロスト・ハイウェイめちゃくちゃ好きだわ >>10
ツインピークス、マルホランドドライブ、ラストハイウェイ、イレイザーヘッドとかよくわからん映画作る人 さよなら日本とか面白かったな大友
球形に凹むやつ誰かもうやってるだろきっと 銃夢やったじゃん
そんでヒットしなかった
ハリウッドはね、ネタよりももう手法がマンネリ化してんだよ
日本の漫画からネタとってもダメダメよ 大友克洋は画力特化型の漫画家だから
ストーリーは平凡
逆に進撃の巨人の諫山はストーリー作りが上手くて画力はイマイチ すげー見てみたいけど、原作とは間違いなく別物になるはずw >>242
?
大友は元々画力だけじゃなくオフビートな中短編への高い評価で出てきた作家だし
AKIRAでエンタメ的な物語も描けることは証明済みじゃん >>242
この手のやつってAKIRAと童夢ぐらいしか読んでない >>245 超能力ものは、もう一般にはびこり過ぎてるので
「気分はもう戦争」みたいなのを読みたいね
昨年くらいに、ほんの少し続編が描かれてたが、あれでは不満過ぎる
>>235
あれ当時妻殺し疑惑のあった選手をテレビで見てて
この男は妻を殺したくせになぜ笑ってゴルフなんかしてられるのか?
信じられない
きっともう一人の自分の意識を分離してるに違いない
て所から考えたらしい
これ聞いてリンチは常識人なんだと思った >>3
あるよな。
憎しみって映画みたいにしたかったんかな 童夢くらいが映画にするにはちょうどいいサイズ
AKIRAは無理だろ >>2
リンチならそれが許されるし
むしろそれを見たいファンが大勢居る >>167
堂々とロリコン名乗ってる写真家か
上で挙がってる以外の鬼才デビッドは
デビッドリーン
デビッドバーン 団地が主人公みたいなもんだから、翻案はなかなか難しいよね。 巨大な団地って建物と空間が面白いんだよなあ
これなら映画館の大画面で迫力あると思うんだけど
観たいよなー ルパン三世のハリウッド版どうなったんだよ。
ジム・キャリーがルパン役とかって噂だったのに。 >>250
あれはアメリカのプロジェクトって言われる低所得者用団地のフランス版でバンリューってやつだね
憎しみの他にもいくつかの映画で使われてる
イギリスだとアレクサンドラロードエステートってのが有名でここもキングスメンやプライミーバルなんかで使われてるので見覚えある人もいるはず >>232
ドッグアフタヌーンをきうちかずひろ監督でできないかな
原作・作画・実写化監督が全部漫画家って面白そうじゃん デビッドリンチ
デビッドフィンチャー
デビッドクローネンバーグ
この辺がごちゃごちゃで誰の何の作品かよくわからなくなる >>187
時計仕掛けのオレンジの主人公は荒れた団地に住んでたなあ >>222
燃え尽き症候群なのか単に興味が映像のほうに移っただけか
ちょうど上に出てきたきうちもビーバップ終了後は元々やってた映画に加えて小説や原作のほうにシフトした >>245
いやいや大友の漫画は総じてストーリーが退屈極まりない ちょっと前にトヨタとコラボしてCM作ってたけどそびえ立つクソだったな >>270 大友のCMコラボはいつも、高レベルだったんだけどね
古くはキヤノンとかね >>257
とりあえず映画化権だけ抑えるというのはよくある話
ネタをパクったから訴訟されないようになんてパターンもある >>257
ハリウッドがルパンの映画化権を押さえてた時は契約の中にアニメ版の製作の一時中止の条文があって、そのお陰でしばらくアニメ版が作られなかったらしいなw >>189
気分はもう戦争の単行本が平積みされてたんやで
深夜番組ではゲストの手塚治虫が少し悔しそうな顔で大友作品を分析したりしてた
角川文庫の幻魔大戦のカバーが全て大友のイラストになった頃もあったし一発屋ではないわな >>266
大友は他にも色々企画はあったんだけどどれも本人がスランプに陥って中途半端に終わってる
そもそもアキラにしても準備から完成まで3年(ビデオ発売までに自腹で修正加えてるから実際にはもっとかも)と当時の映画としては異例の時間がかかってるからあの頃から既にスランプだったと思われる >>277 数年前に、チャンピオンに少年漫画としての作品を
連載するという話が出てたね
噂ではなくて、本人もそのつもりであって、美術雑誌の特集号でそう記事にされていた
少し描かれてたカットによれば、ちょっと鳥山明的な感じだったかな
しかしそれも全く実現はしなかった・・・なんか残念
その雑誌には、現在の戦争を風刺する新作も載ってはいたんだけどね
それが最近の最新作となってるかと思ったが
昨年にか、気分はもう戦争の新作がアクションに出てたか
>>259
ジダンの実家がマジでああいう団地でびびったことある >>278
AKIRAやスチームボーイ参加してるアニメーターの人の話だとこういう未発表の3DCG企画もあったらしい
https://8057.teacup.com/yaginuma/bbs/11806
大友さんとOKAMAさん 投稿者:ヤギヌマ 投稿日:2014年11月30日(日)05時59分48秒
スチーム終わり、しかし世間から叩かれまくった大友さんは3DCGなら出来るう〜〜って、
スチームが遅れたのはアニメーターのせいだって・・・。
それでOKAMAさんの漫画の3DCG映画を作ろうとする。
・・・・出来ませんでした。
アニメも、3Dも仕事憶えていなかった。
できる事、出来ないこと分かっていない。
自分でこうすれば出来るって工程まるでなし。
その間に使ったお金って有る。
TVと違い、ちゃんとした給料で人を雇い、出来ませんでした。
これじゃ、出資側も出してくれなくなる。 >>280 大友ほど冷静に把握して、自分の画力に冷徹に対処してる才能はない
と思ってたのに・・・・・漫画原稿以外では、それらを大きく見誤るわけか
天才なのは確かだが、なかなか難しいわけね
漫画作品では、これほど映像を感じさせる作家はかつて存在しなかったとまで言われて、
映画に進出すれば、不世出の才能となるだろうと嘱望されたのに、
実写映画を撮らせてみると、なぜか漫画的に堕していると言われて・・・・・
漫画と映画の表現のはざまに陥落してしまう落とし子、大友克洋
天才とは万能ではないってことか、でもやっぱり天才なんだよなぁ 夜中に大声でた
デヴィッドリンチも
童夢もメチャ好き
好きなものってリンクするんだよね
今からで制作してくれんかね リンチに諸星大二郎読ませて
実写化してもらてないか >>257
そして、父になる。のリメイクはどうなってんだよとか沢山あるなw
つうか外人は実写化すればいいとしか思わないのやめてほしいわ
あとどんなけ大友作品好きなんだよ外人 >>286 おお、人造人間としての小人が登場するのは
「肉色の研究」だったけ、諸星作品
あれはなんか異様で、かなりリンチ的でもあったね
余り日本的要素もないので、リンチの映画化にぴったりかも >>221
俺もそう思う
マルホなんてただ気ぃ狂ってるだけの映画でエンタメでも何でもない
かと言って
ブルーベルベットやワイルド・アット・ハートやデューンとかエンタメに寄せてった作品でもエンタメとして痒いところに手が届かない中途半端 >>290 それらはエンタメ作品というよりも、リンチの審美観を楽しむものだよ
それぞれとてもよく完結している、そういう意味ではね >>291
ナオミ・ワッツのあからさまな偽乳曝け出させるのが「美」なのかと w >>292 デューンなんか、もっとひどいが
あんな醜い人間像を他の映画で見た事があるか?
あの醜さの描写こそが、リンチの審美なのだ >>276
うわぁ細けえ
ハーレイ家のおばちゃんやな やってたら爺さん役はドナルド・サザーランドあたりかな >>294
醜さね w
そういう観点からナオミ・ワッツのあからさまな偽乳曝け出させてたのか w >>297 蛇側のジャケット美しいと思った?
消化器官付きで飛んでいく生首、美しいと思った?
醜くくも、物語の構成を突き破っていく映像、そこが評価されての受賞だよ
どちらかと言うと、ブルーベルベットの
暴力で甘美に閉じられた愛の世界の方が好きだし
審美性という意味では、そっちの方がずっと分かりやすかったけどね 大友克洋って絵は凄いんだから誰かにストーリーだけ考えてもらう訳にはいかなかったのか?
昔はストーリー担当絵担当の作品ってそんななかったんだっけ AKIRAもやめてほしい
どーせロクなモノにならない >>140
ワンパンマンの同人実写のクオリティは良かったぞ あの漫画は日本の団地あってこそだもんな
外国人にあの漫画の真の魅力は表現できない 団地描写はソ連臭いさいアイツラのが得意分野な風景だが
ビルの倒壊描写こそ漫画AKIRAの凄みだろ
窓の数かぞえながらページめくってたもん
クラスの女に漫画を貸したら返してもらえなくて恨んだのが懐かしい リンチの映画が理解できて(わかったフリ)好きな俺はカッコいい。 映画化しようとしていた、ならいくらでもある
えっ?こんなマイナーなものまで…って思えるようなものまでつば付けてるからな リンチ作品はストレイトストーリーしか見たことない
いちばん好きな映画だが >>283
手描きアニメの監督ならその画力ですんごいレイアウトバンバン描いてれば
部下次第な所もあるけど様になると思うけどCGは勝手が違うんだろう ハリウッド版だと安いモーテルの老店主が夜な夜なイタズラをしている所に、家族旅行中の車が故障して泊まる事になる子供が来て対決になるんだろ 大友克洋は実力以上に過大評価されて作れなくなった典型
世間の評価が重圧になりマンガもまともに描けなくなった 大友全集作ってるらしいけど
Twitterじゃカレー食ってるだけで
なんも進展してない感じ リンチが興味持つとは思えんし実際映画化の話し進んで依頼しても断られたと思う 大友克洋の漫画って電子書籍で読めないから辛い
紙の本は持ってるけど手軽に見返したいのに >>308
リンチの映画は理解するんじゃ無くて感じるんや
リンチ映画で万人受けしそうなストレイト・ストーリーが1番つまらんかったわ >>319
ハリウッドの監督は最初引き受けても途中で逃げるの多いからなw
いざ完成してみたら撮影開始したら製作発表の時と全然違うスタッフだったてなこともハリウッドあるあるw 童夢なんて今見たらハッタリの絵だけだからな
大友克洋なら宇宙パトロールの話なんかの方がセンスがよくて出来がいいと思う
少年誌の梶原一騎、青年誌の小池一夫
少年誌の鳥山明、青年誌の大友克洋
よく比較されてたな
この四人とも漫画界から去って行きたがってたのが面白い 「童夢」は日本人監督が作らないとあの団地の雰囲気が出せないと思う NetflixのDEATH NOTEがこんなだからな
1. ライトがデスノートの秘密をすぐ友達に話す
2. ライトが大勢がいるなかデスノートの秘密を大声で話しながら歩く
3. デスノートの恐怖よりホラーやグロテスク展開で怖がらせる
4. ライトがデスノートを堂々と人前で読んでる
5. Lがすぐブチギレ激怒する
6. Lが銃でブッコロして解決しようとする
7. Lが一般人を轢き殺しそうなカーチェイスをする
8. リュークが念力で物や建物をぶっ壊す [516326]名無しさんさんハリウッドによる日本漫画の映画化って、いい加減に懲りたほうが良いと思うんだけどね。
ストーリーやコンセプトの理解において、ハリウッドは一般米人にすら及ばない。
2018/10/3120:47 正直ハリウッドは脚本に関しては世間が思ってるほど凄くないと思う
あのジャッキー・チェンが脚本がないと言ってハリウッドから離れるくらいだし 底の見えない暗い沼みたいな作品ばっか
好きな人にはたまらない
原作通りに作るわけが無い
にしてもツインピークスどうにかならんか
あの続編は無いわ 世界三大リンチ
デヴィッド・リンチ
ジョージ・リンチ
スティーヴ・リンチ ストレイトストーリーはええ話やった
わかりやすかったしな
ただ、リンチが撮るとなんか不穏な雰囲気が漂うんだよな
ファーストシーンの家の外壁映してるだけのところで
室内に死体が転がってるん違うかと思わせるで リンチよりキャメロンの方がむいとるやろ
その方が楽しい作品になるで
しかし日本人のジジイと可愛くないガキの映画なんて
そのままハリウッドで映画化は無理やろ、どう考えても
日本人以外はだれも観にこんで、そんなもん
キャラクターの変更は必須やったやろな むしろリンチぽいのは京極夏彦の小説みたいなもんじゃね どうしても実写化するなら、高島平団地みたいな古い団地をリアルで破壊するくらいの気合を入れて作ってほしい 爺さんが笹野高史でガキは詳しくないが寺田心あたりが女の子役やったら
そんなハリウッド映画誰が見るんやということやな リンチの映画はカイルが観れるから観てたけど
1番印象的なのはイレイザーヘッドなんだよね
あの赤ちゃんの正体は何なんだろ >アメリカ人の感覚って大分世界とずれてる気がする
とある北欧サスペンスのハリウッドリメイク見たけど微妙になってた思い出
某アジア映画のリメイク見たときもキャラクターの細かい機微を表現してるところ抜かしてたりして作ってる奴ら元作品理解してないか、見る側が理解できないだろうから省いてわかりやすくしてやるよみたいなのが透けて見え 昔チョウさん役はビートたけしで!て言っていたヲタ夢が叶うかも知れないぞ! 吹っ飛ばされて壁にめり込む表現を初めて使った漫画なんだっけかコレ 日本の人気漫画は
長編で面白さを発揮するのしかないからな
二時間でまとめようとすると駄作にしかならない。
そもそも実写映画と相性悪い。
アメドラにすれば一発ありそうなのは
進撃の巨人くらいだな >>13
大友自身は「童夢は二時間の映画を単行本一冊にするつもりでストーリー構成から装丁まで考えて書き下ろした」って言ってたけどね もはやクリエイターとしてとっくに死んでんのに皮肉にも作品を発表しない事で生き長らえてる事になってる人って感じ大友 つか童夢再販しろよ。アキラはいつまでも売ってるのに >>355
大友克洋は漫画ではもうトップに立たないからアニメという感じだな
安彦良和は逆にアニメ監督として成功しなかったから漫画家に
共に才能の浪費だったな >>245
AKIRAが1988年で
その後細々と作ってたけどろくなヒット作品ないじゃん?
面白かったらもっと名前が上がってるよ 天使のたまご作った押井守がルパンや11人いるの映画企画から次々下された話を思い出す 大友はアキラの次にそのスタッフ誘って童夢作れば良かったのに
なんでスチームボーイになんて泥沼に着手しちゃったのかね 日本の漫画・アニメの世界観を参考しにして作った作品ならマトリックスみたいにヒットした
作品もあるけど、実写化でヒットした例はないな
貞子で有名になったリングも元々は小説だし >>365
変態仮面はそこそこ当たったろ?
そのせいで、西郷どんがそのうち「ずろうす」を被るんじゃないかとヒヤヒヤしてたw 結局超能力少女が主人公のロリコン話だよな
日本の漫画やアニメ業界の少女幻想強すぎ がんばれロボコンとか、石森章太郎の作品は漫画と実写化が同時に行われていた作品が多い気がする そもそも大友の漫画って可愛い女出て来ないのに
あの時代にAKIRAとか、マニア受けで終わらずに良くヒットしたよな スティーブンキングのファイアスターターが映画化されたやろ?
あれをきちんとリメイクしたら、童夢はいらんと思うで 日本でコナンがアベンジャーズに興行収入で勝ったことが話題になったが、
アベンジャーズが世界で流行ってるほうが驚きなんだが
コナンが凄いのではなく世界のエンタメってこんなにレベルが低いのかと驚いた
だって、毎週日曜に放送してる戦隊ヒーロー物と大差ないし週間少年ジャンプの方がはるかにストーリー構成が練られてる
この程度の作品に何で夢中になるのかわからん 童夢は超能力表現の革命を起こしその後の超能力表現の原型になってるからな
akiraも同じだけど >>367
そのおかげでペドフィリアの犯罪が防止されるという利点があるけどな。
二次元で満足できない連中がリアルょぅι"ょを拐って慰み物にするわけで 18:2019/05/08(水) 07:07:54.73 ID:0lo/ZgF+a
アメリカが一番の金持ちっつーのが悲劇だわ
文化レベル低いのに金でゴリ押しして広めるから地球全体の文化レベルが下がる
19:2019/05/08(水) 07:08:09.90 ID:L/GEHCSX0
日本のファンも他の国もようそこまで特撮ヒーローものに熱狂できるわ
193:2019/05/08(水) 07:28:17.64 ID:s1j8FiQL0
>>19
アベンジャーズは頭空っぽどころか
頭にうんこ詰まってないと楽しめないぞ 童夢以前にもバビル2世とかの超能力モノはあったけど、正確なパースと緻密な書き込みの圧倒的な作画は衝撃的だったな 意味不明な作りにされそう
そして意識高い系が評価をする アキラは連載途中でアニメ化の作業が入って中盤がダラダラしていたのが残念。アニメは短くまとまっていて好評だけど、漫画版読んでないと今一つ理解できない >>210
押井ってさぁw
自分がそこに並ぶと思ってんの? 麻雀やってるだけの話とか短編集BSでドラマ化したら見たいわ >>368
少女幻想は同じ
よけいにマニアックとも言えるw >>376
童夢が画期的だったのは
選ばれた超人ではなく
普通の爺さんと平凡な少女の超能力戦にしたところ
舞台も宇宙とか秘密基地とかでは無く
超平凡な団地群
しかも超リアルな絵柄で各コマごとに映画を観てる様な迫力があった >>372
世の中の全ては善と悪、白と黒の対立だという善悪二元論が根底にあるのなら
アベンジャーズ程度でも満足する。 >>361 昨年かにアクションに掲載されてた
「気分はもう戦争」の続編では、画力も構成も高度なデザイン力も全く衰えてなかったね
線が少し細かく震えてそうなのがあったが、絵的にずれてるわけでもなく、問題なし
ただし何度も催促されてるのに、伸ばしに伸ばして
やっと20頁ほどの短編を仕上げたというやる気のなさ
全盛期の高レベルで描けないというよりも、描くつもりが殆どないわけね >>380
人をアパートの一室で殺して解体して冷蔵庫に入れて食う短編とかあったな
そんなにグロくは無くて妙なユーモアがあって面白かったわ >>378
童夢も途中で大友に幻魔大戦のアニメの仕事が入って中断して後半は単行本書き下ろしだったよ
だから、前半は初期短編のタッチだけど、後半はアキラの絵柄に近い >>45
個人的にはメタルウルフカオスを映画化して欲しいな。
大統領がパワードスーツ着てクーデターテロリストと戦う
アメリカ愛国ド直球な内容だから、昨今の風潮だと出せるかどうか微妙だけどw
https://www.metalwolfchaos.jp/ >>372
アベンジャーズは金かけた映像の迫力やスピード感とわかりやすいストーリーがウケてる。
コミックに半端な複雑さやリアリティーを求めるのは日本的。
エヴァンゲリオンやシンゴジラは海外ではマーケティング対象層が存在しない。
クリストファーノーランの映画が一番日本のマンガアニメのノリに近いが主人公を少年少女にはしないしストーリーや演出にも幼稚さはない。 自信作のスチームボーイが転けて相当ショックだったのか
今じゃアニメの仕事もあまりやらなくなってしまったな。
カップヌードルCMのFREEDOMでも、キャラデザとメカニックデザインだけの参加だったしな。 >>367
ハリウッドにも超能力持ちのいじめられっ娘が切れて暴走するキャリーという栄華があった
神がかりの少女という設定は万国共通じゃね JOJO第3部の条太郎VSディオ戦は童夢っぽかった >>390 その後に、実写映画で「蟲師」とかいうのを大友が監督して撮ってたっけ
実写に逃げたというと怒られるのかな
そういや庵野も駿に一時期言われてたね、エヴァのブームで疲れ果てて
実写映画に逃げたって キャリーは冒頭で初潮のシーンがあるように少女でもハイティーン、童夢の娘は炎の少女チャーリーの方がイメージに近いかな
超能力バトルはスキャナーズやフューリーだね >>213
シャイニングは傑作
雪に閉じ込められたホテルの中を縦横無尽な構図で撮ってたね
キューブリックが仮に童夢を映画化してたら傑作になったかも知れんね >>393
ラブ&ポップとかご褒美感満載だったな
しかし巨匠って作品が少なくてもオッケーなんだもんな
宮崎駿とか富野由悠季とかテレビを死ぬほどやったから許すけど
大友克洋とかいきなり映画でほとんど才能の無駄遣いで終わるという体たらく
アニメは他に才能がある人がいるからいらんよ
まあ映画はそこまで大変じゃ無さそうだからなあ
漫画で週刊なら普通は死にそうになって描く
金もあるししんどい漫画は嫌だろ 2時間映画より
HBOあたりが5話くらいでドラマした方が良いんじゃね
団地の住人のキャラ背景もじっくり書けるし いやいや
デヴィッド・リンチが映画化するならもっと訳分からん短編のほうだろw
筋が通ってるヤツやってもダメだろ リンチにアクションシーンなんか撮れないよ
デューンもチンカスみたいな出来だった 童夢は大団地の人間関係がやけにリアルだったな
そう言えばAKIRAも主人公が団地住まいだったけど
作者は団地に住んでいた事があるのかな? >>196
チョウさんて65歳なんだよな
それで「ボケボケにボケちゃった」って今の平均寿命を考えるとかなり早いよな >>401 ストーリー的には、
何かを予感させる不安と緊張感が切迫して盛り上がってきて
そして、大友の好きな巨大建築物ガラガラポン! で終わりだからね
大友の好きなストーリーのいつもの十八番だし、またそれが大友の欠点でもある
画力と映像的手法が突出して優れていたのであって、そんなに面白い話でもないんだよね
漫画作品としては、明らかに傑作だけどね あの弾けて死んだプラモオタクの浪人生のお母さんが可哀想だった
三浪してるニート息子に夜食を作ってあげる品の良い優しそうなお母さんだったのに >>4
痴呆で子供返りした老人が、超能力で団地の住民を玩具のように虐殺する物語
その団地に超能力者の少女が引っ越してきて、大人には見えない世界で超能力者の戦いが始まる 手塚治虫が鳥山明を称して、やっと絵に関しては僕の後継者が出てきた!
大友克洋に会って、君の絵は僕も描けるんだよ!
初対面第一声がほぼ喧嘩というのが素晴らしい
大友克洋に関しては絵は描けるし、内容は俺の方が上という意識だったんだろうなあ >>405
絶対ゴミになると思ったけどキャメロンとロドリゲスが作ってるだけあって映画自体は銃夢は面白かったな
爆死らしいけど >>411
手塚治虫に大友の絵は描けないと思うw
大友に対して相当嫉妬してたみたいだな手塚先生はw
でも艶かしい手塚の女は大友には絶対に描けない >>411
手塚先生も、手塚賞でデビューした荒木飛呂彦は珍しく誉めていた。
…さりげなく石森章太郎をdisってるのはご愛敬w
https://youtu.be/ImktRhu3TGQ 四コマ漫画家のいしいひさいちは、同業者とも滅多に会わない事で有名だが
大友克洋とは面識がある数少ない人物だと言ってた。
しかも大友氏は、いしい氏のサイン欲しさに
わざわざ大阪まで行ったとも(いずれも「仁義なきお笑い」より)
https://natalie.mu/comic/news/71337 AKIRAとスチームボーイを面白いと思う自分は
今は亡き吉祥寺バウスシアターで一瞬観られた
実写版に興奮したので、
実現しなかったリンチ版は妄想の中での傑作 >>133
あのコンクリめり込み描写が美術学校の課題で使われてるって聞いたことがあるなあ >>413 僕にも描けると言って、当人の目の前でちょっと描いてみせた
なんていう噂もあったようだけどね
しかしもしも1枚絵としては、それなりに似せて描けても、作品を描き上げての
大友絵で通すのは絶対無理だったろうね、そもそも構図からして大友は隔絶していた
当時、漫画表現としての大友ブームがあって、
多数の漫画家がこぞって、大友描写に挑んでたのだが
大友レベルでの作画が出来た者は、皆無であった
アシやってた高寺氏も至らなかったし、藤原カムイも駄目
史郎正宗がちょっといい感じだったが、大友ほどの緻密さはなかった
誰にも真似できない大友スタイルなのであった イレイザーヘッドみたいな本来のリンチ映画みたいになってたかもな >>419 いわゆる明らかなイケメンも描いたことないよね
だから最初から狙いが違ってるんじゃないの 大友克洋以前に宮谷一彦がいたそうだが
彼は大友克洋にはなれなかったんだな
宮谷は思想的にのめり込んで無思想の大友克洋に取って代わられた
北一輝とかを題材にしてもそりゃあ80年代では浮いちゃうわな
大友克洋、鳥山明は無思想性で絵の革新家だから良かったのだろう >>418
石川賢は永井豪のアシスタントから離れて
大友克洋に傾倒していった
彼の絵はかなり大友克洋してたよ
女性を可愛く描けないのもそっくり系譜だったな
俺は石川賢の良さがなくなったと感じた >>235
ID4の大統領役の人が泣きながらロストハイウェイする結末好きだw
マルホランド・ドライブも好きだが、リンチの映画は一度観るとお腹いっぱいになるな >>418
今敏は元アシだけど女の描き方が良かったよ >>423
大友は無思想ってわけでもないよ。
シリーズ作の「傷だらけの天使」には、米軍に体を売ってヤクを手に入れる女ボーカリストや
ムシャクシャして真っ暗な部屋に手製の時限爆弾を仕掛けるも、出口がわからなくなるドジな過激派なんかが出ていて
そこで彼の政治的スタンスが垣間見える。 >>427 そこらの反体制的っぽいのは、
アメリカン・ニューシネマやATG作品や
思想性を下地に隠してた日活ロマンポルノ作品の一部などの影響なんじゃないの
よく見てたって、言ってたようだし >>427
世界に通用するやつはまあ大抵左寄りよ
駿に湯浅に黒澤に 昔は文化人はほぼない左翼だからなあ
手塚治虫は赤旗に描いてたもんな
山上たつひこの光る風とか 大友克洋が関わっていながら幻魔大戦の超能力合戦のワンパなこと
能力の違いがわからないぞ
まあ平井和正は大友克洋のキャラデザを見て激怒したそうだけど
おれもプリンセスルナだけは許せんなあ
デコッパチなら赤塚不二夫にキャラデザさせろよ
石ノ森がダメなら桑田次郎 大友克洋の漫画を映画化するとなんでつまんなくなるのかねえ。
AKIRAも映画は名作みたいに言われてるけど、全く原作が描こうとしてた世界観とか無視されちゃって面白くなかったな。
原作を忠実にやらなくて良いって言うか、やれないのは分かるけどもうちょいなんとかならんかったのかな。 >>434 大友は、きっと実写映画でも凄い才能だろうと言われてたのに
実際にやらせてみると、今いちだったんだよね
漫画を描くと映画的だと言われて高評価で、
実写映画を撮ると漫画的だと言われて低評価だった >>434
大友はアニメ化するとダメになる作品が多いから
もうちょい原作者が大いに関わりゃもっと何とかなるんではと言って
自ら作って行ったのがアニメ版AKIRAなんだが アキラも無駄に背景動画をするから変な気持ち悪さがある
あと漫画はコマが大きくなったりするけど映画は変化しないからな
押井守がアキラを作って、アキラなんていなかったんだとやらせるとか >>433
幻魔大戦、東丈は美少年設定だったんだっけか
ルナ姫途中から随分垢抜けたよね・・・
>>434
スゴい描き込みアニメで圧倒されるし、原作もパースの取り方超一流だけど
話じたいは正直あまり重みが無いよね
映像や作画すげースゲーで騙される >>400
AKIRAなんか映像化すれば世界で受けるのわかってるのにカネを出し渋り、スチームボーイなんてコケるのわかってるのlに大金出すから何度も作り直して予算を無駄遣い
カネ出す方が何も考えてない 長谷川和彦で映画化する話があったんだよね
その企画で完成した作品が何故か中森明菜と近藤真彦の「愛・旅立ち」だったという >>443
スチームボーイはバンダイが金出し渋ったから頓挫しかけたのを
大友が引き取ってあちこち駆けずり回って完成させたもんだよ
あれは元々バンダイがハリウッドに対抗する制作スタジオをつくるという
名目で立ち上げたデジタルエンジンのプロジェクトのひとつ
立ち上げたけどたちまち資金がショートしてなくなった 長谷川和彦はどうせ撮る撮る詐欺やろ
それにあんまり柄に合わん気もするで
長谷川が撮るんやったらショートピースに入ってる短編の方がむいとるやろ スチームボーイが大友の監督としての本当の実力でしょ >>447 絵は凝るが、物語は作れないという難点が露呈って感じかな
大友は王道の物語運びが嫌いなんだろうね
だからいつもなんかヒネって、わざと外してみせたがるんだよ
短編の構成なんかだとそれでも先鋭的に見えたりするんだけど
大作となると、それではストーリー構成的に、最後までは興味を引っ張れなくなるんだよね
>>434
いやー実写って結局のとこ役者に演技させてナンボやん
それは人を使ったり引き出すってことなんだから
漫画やアニメと集団の指揮の仕方変わってくるんだし
一緒にしていい映画取れる!っていう奴はさすがにアホだと思うわ >>448
絵も物語も両方できる今敏が抜けて痛かっただろうな。
映画の演出においては、間違いなく彼のが上手だった。
(千年女優の最後の台詞については賛否両論あったけど)
つくづく惜しい人を亡くしたもんだorz 銀河鉄道999は市川崑を担ぎ出して口を出したんだっけ
冒頭はもっと説明的だったけどそれでは観客は乗れない
だから構成を変えてすぐに列車に乗せた
ハーロックの登場も唐突なのもそのせい
映画には映画の構成があるってことか
押井守は二作目で映画になってるのはやっぱりすごいのか
やっぱりテレビでも何年もやってるとわかってくるんどな
実写映画でも十本くらい撮らないと映画がわからないというからな
大友克洋はいきなり映画をやらずに下積みからやれば良かったんだよ
映画なんて一生に数えるほどしか作れないのに大半が失敗作じゃ情けないぞ 映画はよっぽどの天才でもないかぎり、世界的に有名な大学の映画芸術学部とか撮影助手とかの下積みやらないと無理でしょうね 今敏と組んでたアニメーターの人かわいそう、と思ってたら君の縄の作画監督とキャラクターデザインで大ブレイクしてたわ >>452 いきなり撮って、かなりイイ線いったのは世界のキタノだな
テレビやってたから映像知ってたなんて当人は言ってたようだが
他にもテレビ界から映画に挑戦して死屍累々という例になってるからね
そういや押井はキタノについて、あんなに頭いい監督はいない、と褒めてたね アニメ監督も宮崎吾朗みたいにいきなりデビューすると悲惨なことになるし >>453
ゲド戦記見るとわかるな
北野武は最初映画撮った時はスタッフは馬鹿にして何も教えてくれなかったそうだ
撮ってる途中でわかってきて、セリフも少なくしたりしたそうな
たけしはかなり才能があったんだな >>455
世界のキタノは駄作も多いけど、ほとんど一発撮りっていうし、天才だろうね >>413
大友は幻魔大戦でかわいい女の子が描けるようになった
AKIRAの連載中だったから、KEIが急に変わっただろ
カオリもかわいいし 童夢の悦子にそっくりな釣り系ユーチューバーいるんだよ
実写なら間違いなくその人だと思う 美形も描こうと思えば描けるってのは本当だろうね
気分はもう戦争で時々ハチマキがカッコイイ顔してたし そういや、押井の実写という大問題もあったな
あれは高校生の文化祭レベルだと、ずっと言ってるのが駿
庵野の実写作品に対しては、そこまでは言ってないので
駿的には許容範囲なのかな
ところで駿は、黒澤と対談してかしこまってたりもしたが、
黒澤作品については、椿三十郎の段階からしてもう下降線を辿っており
それ以降の作品はなかった方が、晩節を汚さなかっただろう、とまで言ってるね
ちょっと厳しいなと思わないでもなかった 大友はデジタル技術を取り入れるのが日本ではとても早かったような覚えがある 多分、入り組んだ配管とか建築物のパースとかめんどいからパソコンでやりたかったんだろうな。でも20年早かったかも >>453
2003年、海がきこえるの同窓会でのインタビュー
海がきこえるの監督
「いくら新人の演出候補を取っても、いきなり映画なり長編なりの監督が出来るわけがない」
「普通はテレビアニメの演出の数をこなしてコツをつかまないと無理」
「(ジブリから監督が生まれないのは)ジブリにはそのテレビアニメをやる環境がないということに尽きる」
鈴木プロデューサー
「(テレビシリーズをこなして監督になると)みなさん仰るけど、それウソなんですよね」
「映画もアニメも優秀な人は最初から優秀」
「例えば高畑勲。ほとんどテレビシリーズやってませんよ。でもいきなり長編やってホルスの大冒険という作品を作って評価された」
「やっぱり才能ある人はそういうことをやってのけるんですよね」
「猫の恩返しという作品で森田宏幸という人と僕ら付き合ったわけですけどね。彼が色んな所でそんな経験をしてきたか。いや、彼アニメーターですよ」
「だからそれはちょっと違いますよね」
「やっぱり、作ろうとする気持ちと、それからどうやって作るかはね、(違う)」
「やっぱり、才能ある人は見てりゃわかるんですよね、作品を見てれば」
「(才能ある人は)自ずとわかっている」
「そう言った意味では、今どこにいるかわからないX、その人に会いたいですけどね」
2005年、鈴木プロデューサーはXこと宮崎吾郎に出会った >>466
テレビアニメのない時代に監督やった人に何いってんだという
ホルスで東映では高畑にアニメ映画の監督は二度とやらせんということになった >>466
一人の天才を例えに持ち出しても何の意味もない
大多数はそうじゃないんだから
TVで経験を積めってのは正しいだろ >>466 てか、あんた
それでゴロー推薦はあり得ないだろう・・・ >>390
>>280読むとやらないというより失敗続きで金出してもらえなくなってるんでは >>466 鈴木Pは、大友のスチボに関しては、
見ずに批判するけど、見ずに分かるからいいんだけどね
あの人(大友)は未だに、大人が全部悪い!みたいなテーマでやっていて
それはもう古い
現時点での現代社会としては、大人も子供も悩みと問題とその責任を負っている
だから大友さんは、ちょっと駄目だよね
・・・・みたいな発言をしてたね
まあ当たってなくもないというか >>455
天才と一言で片付けるのは簡単だけど、
監督始める何年も前から大島深作崔滝田久世池端らの映画やドラマに出てたんだから
意識的に勉強しようと思えばいくらでもできる環境だったのが松本人志らの他業種監督との根本的な違い
やっぱり努力と修練があってこそだよ >>3
Commie block で検索したらいくらでも出てくる デビッドリンチとイザベラロッセリーニの写真すごく好き
作者忘れたけどリンチが恥ずかしがってタートルネックを頭まで伸ばしてかくしてるやつ 主役 黒人女性
配役 黒人、ヒスパニック、アジア系
悪役 白人 大友の初の実写作品は、実験作みたいなものだが、モノクロで
「じゆうを我らに」だったかな
SFや超能力殆ど関係なくて、どちらかと言うと短編集ショートピースに描かれているような
オフビートにハプニングで日常から外れていくみたいな設定
その撮影時に、監督大友は最初の頃は毎回、超カッコいいカット絵を
バツグンの画力で描いてきてたのだが、実際の撮影としてフィルムに残るのは
想像外のショボい映像カットでしかなかった
それでもうこりゃ頑張って描いてきても無駄だなということで、ラフな略図しか
持って来なくなったそうだ
やはり映画を撮れる力とは、どこまで実際にフィルムに出来るか?
これを十二分に分かっている事が前提とされるんだろうね
大友は漫画では、それを知り抜いていたのに、映画ではどうやらそれが分からなかったようだ >>466
宮崎駿・高畑勲以外のジブリ作品の監督
近藤喜文
ジブリ
「耳をすませば」(1995年)※この作品のあと、他界
百瀬義行
ジブリ
「ギブリーズ」(2000年、TVアニメ)
「ギブリーズ2」(2002年、短編)
「ジュディ・ジェディ」(2006年、短編)
それ以外
「サムライエッグ」(2018年、『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』の中の一編)
「二ノ国」(2019年)
森田宏幸
ジブリ
「猫の恩返し」 (2002年)
それ以外
「ぼくらの」 (2007年、TVアニメ)
「ONE PIECE エピソードオブルフィ 〜ハンドアイランドの冒険〜」 (2012年、テレビスペシャル)※本郷みつると共同
宮崎吾朗
ジブリ
「ゲド戦記」(2006年)
「コクリコ坂から」(2011年)
「アーヤと魔女」(2020年、テレビスペシャル・劇場公開)
その他
「山賊の娘ローニャ」(2014年、TVアニメ)
米林宏昌
ジブリ
「借りぐらしのアリエッティ」(2010年)
「思い出のマーニー」(2014年)
それ以外
「メアリと魔女の花」(2017年)
「カニーニとカニーノ」(2018年、『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』の中の一編)
望月智充
ジブリ
「海がきこえる」 (1993年)
それ以外の主な監督作品
「めぞん一刻 完結篇」 (1988年)
「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」 (1988年)
「勇者指令ダグオン」 (1996年-1997年、TVアニメ)
「ふたつのスピカ」 (2003年-2004年、TVアニメ)
「ポルフィの長い旅」 (2008年、世界名作劇場25作目)
「バッテリー」 (2016年、TVアニメ) >>447
AKIRA、メモリーズ、ショートピースと傑作佳作作ってるのに
なんで外したスチームボーイが実力なんだよ >>454
安藤雅司はジブリでもののけ、千尋の作画監督やってんのに何いってんだ >>479
その撮影中、助監督が
「アキラー!アキラー!」と、恐らく出来の悪いスタッフを怒鳴る声がしょっちゅう聞こえてきたため
いつか自分の漫画作品にアキラを出すと決めたそうだ。 別にハリウッドだからと言って特別凄い脚本ってわけでもないしな
むしろ、大作になればなるほどわかりやすくて単純な話になる
AKIRAなんて十分どころかお釣りがくるくらい
実際、ハリウッドはここ20年くらいネタ切れだがな 新しめのキョンシー撮ったスタッフで作ったら雰囲気再現してくれそうだ >>479
森田芳光の8ミリ映画のライブイン茅ヶ崎のチラシのイラスト、大友克洋が描いてたな 童夢は、回路とか降霊撮ってた当時の黒沢清が撮れば面白い映画になったんじゃないか? >>489 大友が漫画デビューして初めてもらったファンレターが
森田芳光だったという、嘘のような本当の話
あの白っちゃけた背景がどうにも好きであったらしい
大友としては絵に凝るタイプで、どうせ満足には描くひまなく締め切り来るので
背景白いままの手抜きにしてたからだと言ってるようだけどね
リンチは好きだけどサイキックバトルが撮れる監督じゃないだろ >>490
清は不穏な物は撮れるけど団地空間の迫力とか
物をバンバン壊す様な迫力アクションとかはジャンルが違うかな
童夢はやっぱアニメじゃないと厳しい >>483
メモリーズとショートピースはオムニバスだろ
大友が監督してるのは大砲と火事のやつだけ
あとは他の監督の仕事 >>73
ああいうリアル寄りのストーリーの漫画なら別に日本でも映画化出来るし成功例もそれなりにあるのでは >>389
アベンジャーズは
日本の漫画よりストーリーも演出も幼稚だよな
金かけてるだけで
世界で受けるには偏差値20が基準だわな >>372
老害がこういう頓珍漢な事言ってるから日本のエンタメはダメになったんだろうな
海外の場合
・メジャーな映画…なかなか劇場にお客さんが来てくれなくなったのでアトラクションムービー化が進み、劇場ならではの映像の迫力などの方が求められる
・ドラマ…どんどん高度化・複雑化してかつての映画のポジションに
日本の場合
・メジャーな映画…本当に幼稚なのと小難しいだけで薄い作品の2極化
・ドラマ…視聴率の保証が求められるのでキャストもドラマのジャンルも全く冒険できず >>499
海外ドラマは、何シリーズ(シーズン)も重ねているうちに、視られなくなっ
て廃れていくパターンが多いそうだ。
日本でも水戸黄門はTBSナショナル劇場とBS-TBS放送のものを含めて45部まで
制作された。しかし、これは変化や新規性を余り求めない老人向けの番組
だからこそ続いたと言える。
大河ドラマが45話〜50話くらいだから
アメドラの100話は大河ドラマの二年分
これじゃあ見る方が疲れちゃうね
案の定途中で飽きるってスレが立てられてる
どんなに長くても50前後くらいが限界なんだね >>500
で、日本のドラマはあのザマで、アジア市場で韓国はおろか中国にすら後れを取る始末 ハリウッドやアメドラの悪いところは、切りのいいところで終われないところ
名作のまま最後まで終われる作品はまずない
ブレイキング・バッドみたいなのは稀な例なんだと思う
ブレイキング・バッドの場合は打ち切ることを決めてたらしいけど >>463
宮崎駿は自分の少年期に影響を受けた作家に対してはやたら厳しい印象
手塚治虫しかり黒澤明しかり、ツンデレなんじゃない?
>>466
宮崎さんが外から呼んできた若い監督を潰しちゃうんで潰せない実の息子持って来たという説も ジブリは吾朗監督にしたり庵野を声優に抜擢したりと正気とは思えんことばかりしてるよね >>488
現代だと赤ちゃんやヒロインのテレポートシーンとかチョウさんの空中浮遊
誰かのスマホに写ってるかも知れないから
やっぱり昭和が舞台じゃないと駄目だな
ヨッちゃんの池沼設定も単なる引きこもりのオタクに改変させられそう
佐々木さんの浪人息子はプラモじゃなくフィギュア集めのアニオタになるだろう Netflixで日本で実写化するのが一番いい選択だと思うが
勿論、監修・総監督は大友克洋で 超絶きれいな風景に感動して写真に撮って後から見てみるとショボかったりするよね 大友の作品で実写化するなら黒人の老ジャズバンドが出てくる話がいいな
あれは読後感爽やかで良かった 漫画やアニメは超絶すごいシーンを超絶すごく描くからすごいんだよね >>509
どっか撮影に使えるガチにぶっ壊していい老朽化マンションとかあれば
ワンチャン、、あるかなぁ?CGは失敗の道しか見えない お前らゴタゴタ言いそうだが日本の漫画や小説の実写化は韓国に任せたいわ
村上春樹のバーニングも良かったし 久しぶりに読みたくなったのでヤフオクで中古本を買って読んだばかり
やっぱり大傑作だよ、このマンガは >>499
アベンジャーズがヒットしたことよりも、この程度の作品で世界的なヒットになる方が問題
世界のエンタメってこんなにもレベルが低いのかとガッカリしたね >>506
宮崎駿、鈴木は高畑勲こそスタッフクラッシャーと言ってるな
とにかくかぐや姫にしても脚本なんかを罵倒する
アニメーターが描けないと知りながら発注して文句を言う
宮崎駿は実際に描けるからセーブしてくれるけど高畑勲は無茶振り >>506
ハウルを最初に作ってた細田って人は完全な宮崎信者だからプレッシャーで潰れたけど、望月って人は宮崎駿の批判を全部無視して(かといって反抗するわけでもなく)作品仕上げてる
猫の恩返しの人も潰されたという話はきかない >>521 人間関係は難しいからね、専門技術あっても余り関係ないし
そういや大友がAKIRAをアニメ化した時も、現場のベテランとかなりケンカしたという
証言が出てたね
いわゆる何もしらないのに、出来そうにもない事ばかり命じてくるというような事でね
プロモーションの記事かなんかに、その話出てたよ >>511
狩撫麻礼原作の「East of the sun, West of the moon」も良かったよ。
へなちょこトリオバンド行き着けのおでん屋のおばちゃんが実は…という意外性と
ライブ場面の爽やかさがね。 リンチはアクションが撮れんで童夢はむいてへんで
やっぱりキャメロンやろ
ガキとジジイ演出するのが上手いスピルバーグでもええな
リンチやったら諸星大二郎か吾妻ひでおがむいとるやろ? よくあるのがハリウッドで日本の漫画・アニメを実写化するとトンデモナイ作品になること
これは、単純にアメリカ人の感性で解釈したり作品を理解してないことから起きる >>525
キャメロンは銃夢や押井が好きなの公言してるけど
大友には興味ないよ
スピルバーグも作品観る限り大友向きじゃない
童夢の荒涼感はやっぱりリンチが合うと思うわ
でも過去形だからもう作らないんだよね リンチは美女だらけにするから好き
内容は意味不明だから嫌い 童夢が衝撃的やったんは一枚の留め絵で100の動きを感じさせたことやな
それまでの効果線やの走った後の土埃やののマンガテクニックを一挙に古くさいものにしてしもうた
当時どんだけ亜流を生んだかわからん
で、リンチはやっぱり違うと思うわ
リンチの描く人物は思考や妄想、つまり大脳皮質から生まれてきたようなキャラクターばかりやで
童夢はアクションのみで人間を描いとるから、リンチには理解出来ない世界やろ
キャメロンがあかんというならペキンパーやカーペンターでもええで クロニクルがほぼ童夢つーかほぼAKIRA
面白かった >>526
ドラゴンボールが原作レイプで悲惨な事になってたからな >>506
まあ椿三十郎以降いらないというのは極端すぎるが、黒澤の全盛期を50年代に置いて
その後は衰えていった、特にカラー以降は見るべきものが少ないと捉える評価は割と一般的なものではあるんじゃね? 何故かここで誰も語らないけど、大友のアニメ
監督デビュー作である『工事中止命令』は
短編ながら中々の秀作だった。
正直あれ観た時、大友克洋はいきなりアニメ
を監督してここまでの作品を作れるのか
と驚いた記憶がある。なのでその後AKIRA
を自身でアニメ映画にするって聞いた時は
特に無茶だとは思わず、普通に適任だと納得したよ。 >>532
そんな偉そうなこと言ってる宮崎もトトロまでが頂点で
それ以降はロクな作品ないんだけどね >>518
脚本を書かない
絵コンテもかかない
レイアウトも書かない
原画も書かない
後ろからギャーギャーと言うだけ
誰でも出来そうだな
かぐや姫
水彩画を使ったけど、大して意味がないように思えた >>534
おー同じ事を思っていた!
宮崎駿の冒険活劇漫画アニメはトトロで終わり
そのあと、鈴木がプロデューサーになってから暗くダメになっていった
社会がどうのとかやり始めて、挙げ句に「いまどきラピュタなんか作って売れるか」だから
こけたナウシカをテレビで放映出来たのは鈴木のお陰だけど、それで絶対的な信頼を寄せてしまったのが失敗 >>221
マルホはリンチの中でも一番話がよくできてる >>533
ロボットカーニバルのOP EDの方が先だったりして >>539
横からだけど迷宮物語の方が先だよ
迷宮物語の制作中にロボットカーニバルの企画は動き出した
迷宮物語は1984年の秋から作り始めて1985年の夏くらいには完成してる
角川の判断で2年お蔵入りになってから公開されたから発表順は逆になってるけど >>537
鈴木プロデューサーになってからだめになったのわかる
それまでも俳優を声優に使うことはあったけど鈴木プロデューサーになってからあからさまにバータレに媚びてるし
社長が星野になってジブリの衰退にとどめ刺した感じ >>11
スローミラージュボールは覚えてる
足の踏み込みで真空作って球速上げるのもあったような… ジブリなんて元々潰れる覚悟で初めて
宅急便で初めて商業的に合格だった
鈴木がいなかったらもっと早く畳んでた
高畑勲、宮崎駿は金の計算ができないからな >>542
ナウシカのころから鈴木が口出ししてるけど? >>526
>>531
ドラゴンボールは中国人プロデューサーだろ >>2
確かによりわかりにくくなるかも
AKIRAのほうがいいかもな
>>3
童夢の団地って高島平とかでしょ、日本の公団って低所得者向けではないんだよね
アメリカでは大都市の一部以外は家賃がそれほど高くはないからな >>549
芝園団地なのね、まあ公団だけど
今は外国人の多い団地になってるのか
それでまた童夢みたいなの描かないかな 読んだ事無いんだよな。
アキラは図書館とか古本屋で何回も読んだけど。
あらすじや断片的な絵やラストは知ってるけど面白い。 >>530起承転結の起結だけだろ。
簡潔にした映画アキラのが数段面白い。 日本原作アニメや漫画でハリウッド映画化で成功したのマトリックスぐらいちゃうか。
まんま映画化じゃないけどかなり影響受けてたのは監督も言ってるし。 >>517
比べるなら
・日本の漫画とアメリカのコミック
・日本の映画とアメリカの映画
で比べろよ笑
詭弁にしかならないぞ >>48
オープニングの音楽が印象的だっただけだと気づいた。 アラレ帽はディズニーキャラの帽子になったりするのかな 子供の頃に童夢持ってたけど、友達に借りパクされた。
おじいさんが保守系団体(街宣車でがなり立てる団体)代表で地元選出代議士とも仲の良い有力者の孫だった。 >>557
逆じゃない?攻殻はマトリックスが元ネタだと監督が言ってたし。
映画もハリウッドで制作されてる。 ドラゴンボールやDEATH NOTEの再現になるくらいならハリウッドで実写化なんてしなくていい
>>558
白人コンプってすぐ洋画とか洋楽褒め出すよな
キモくてしゃーないわ >>562
攻殻機動隊の原作の一巻が発売されたのが91年劇場アニメ化されたのが95年
どう見てもマトリックスが後に作られた >>562
ちなみにマトリックスが制作された年が99年
あきらかにマトリックスは攻殻機動隊とか日本の漫画やアニメの影響を受けてる >>562
時代だねー
こんな事をドヤ顔でレスする輩が出て来たんだ >>557
名探偵ピカチュウとかロードトゥパーディションとか >>569
というか強い影響を受けてるから(公言してる)こそ、まず否定することからしか出発出来ないみたいな感覚なんじゃない? >>563
物語はちゃんとあるの?
ローラ・パーマーが殺されるまでの最後の一週間を描いてるんだっけ? ナインスゲートは死ぬほどつまらないが死ぬほど何回も見てしまう映画
ジョニーデップがカッコいいしアート的な不思議な映画 >>557
ソニックが全世界で大ヒットして続編の制作が決まったよ
何故か誕生した国の日本では全くヒットしなかったが >>521
その頃の思い出を元に作ったのがワンピース映画
それに激怒した原作者が映画の原作も自分で担当するようになった デビッドでもクローネンバーグの方が適任ではないのか?
大友もかなり影響受けてるだろうし 今のハリウッドの状況じゃ、役者を白人にはできないし、映画化無理だろ >>563
雰囲気だけというか町の雰囲気に浸るドラマだからね
リンチはローラ殺人事件は単なる導入部で解決する気もなく
のどかな風景や奇妙な登場人物の日常を描きたかったんだって
当然だけどTV局から犯人を明かせと催促された結果があれ >>573
映画は後から公開されたけどTVドラマの前日譚だよ
映画がローラが殺されるまで、ドラマ前半がローラ事件の捜査 >>578
アメリカの団地って低所得者の集合住宅で黒人だらけだから
映画化したら登場人物全員黒人に成るでしょ >>567
英語のwikiなどにマトリックスの監督談としてウチのアイデアを入れてスカーレットを起用したと載ってるのに? >>582
だから、マトリックスが制作された年が1999年
攻殻機動隊の漫画の第一巻が書かれた年が1991年でGHOST IN THE SHELL が公開された年が1995年
どっからどう見ても、マトリックスは攻殻機動隊の影響を受けている ニィーロマンサー→攻殻→マトリックスって談義をいつまで続ければ気が済むのか ニューロマンサーのモリー
↓
黒髪の女性サイボーグ→少佐
顔に埋め込んだサングラス状の眼鏡→バトー >>585 W・ギブスン だっけ
映像化としては、余り恵まれてないね
ディックと正反対 何か勘違いしてる人がいるがこの世に100%オリジナルの話なんてないから
必ず元ネタは存在する
100%オリジナルの作品なんて世界各地に伝わる民話くらいしかない >>497
ドラゴンボールは背景描くのが面倒なので街早々と破壊したり場所移動して荒野に移動したりしたそうだぞ >>563
そりゃあ犯人が誰かも決めないで撮って
途中で父親にしたんだもんな
キャストも監督も驚いたんだから観客に犯人を当てれるわけがない
同じ雰囲気のノルウェーのドラマキリングの方がはるかに面白い >>590 リンチには、普通の意味での筋の通った構成力はないからね
しかしそれこそが、リンチ的長所でもあるのだが 上の方でどなたか書いてらしたけど、
2010年代に撮られたキョンシーのスタッフで童夢実写版撮ったら面白いと思う ヲタクっぽい浪人生みたいな人が普通のカッターで自分のクビをかっさばいたりとか
今じゃ映像化できないんじゃない? >>587
ジョン・カーターやデューン砂の惑星と同じ
先にエッセンスをパクったスターウォーズがヒットしたため、なんか二番煎じ感が出てしまった >>557
パワーレンジャー(ジュウレンジャー)があるよ AKIRAも童夢もハリウッドの作品だったら、わけ分からん続編つくられたりするだろうな
人気がなくなるまで続くシステムだし >>557
小説まで含めると
オールニードイズキルがあるな
続編もやるっぽいし
あと、ゴジラは根強い人気がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています