【映画】ベルリン国際映画祭、濱口竜介監督の「偶然と想像」が銀熊賞「驚きが海を越えて伝わったことに感激」 [湛然★]
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ベルリン国際映画祭、濱口竜介監督の「偶然と想像」が銀熊賞「驚きが海を越えて伝わったことに感激」
3/6(土) 5:00 サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dc4899d377441d9877540cb7399f2361edd15e2
『偶然と想像』(c)2021 NEOPA / Fictive
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210306-00000512-sanspo-000-1-view.jpg
第71回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門の受賞作が5日、オンラインで発表され、濱口竜介監督(42)の「偶然と想像」(公開未定)が銀熊賞(審査員グランプリ)に輝いた。
最高賞の金熊賞に次ぐ銀熊賞の邦画受賞は、2014年に女優、黒木華(30)が「小さいおうち」で最優秀女優賞を獲得して以来7年ぶりとなる。
濱口監督は演技経験のない女性4人が主演した「ハッピーアワー」が15年のロカルノ国際映画祭などで主要賞を受賞して注目され、商業映画デビュー作「寝ても覚めても」(主演・東出昌大)が18年のフランス・カンヌ国際映画祭のコンペ部門に正式出品。昨年、黒沢清監督(65)がイタリア・ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)に輝いた「スパイの妻」(主演・蒼井優)では脚本を共同執筆した。
「偶然−」は3話のオムニバスからなる初短編集で脚本も担当。平凡な人生に偶然起こる劇的な出来事を会話劇で描き、審査員は「濱口監督が紡ぐ言葉は本質であり、音楽であり、素材だ」と絶賛した。
この日、日本で結果発表を見守った濱口監督は「経験豊かな監督たちがそろった『審査員からの賞』が贈られたということを心からうれしく、誇らしく思っています」とコメント。「撮影中ずっと、役者の演技を見ながら、カメラの後ろで驚いていました。その驚きが海を越えて伝わったことに感激しています」と俳優陣の熱演に感謝した。
第1話「魔法(よりもっと不確か)」で、親友が気になる男性が元カレと気づき、葛藤する女性を演じた女優、古川琴音(24)は「このような素敵な作品に参加できたことを幸運に思います」と胸を震わせた。
今年の同映画祭はコロナ禍のため2回に分けて実施。3月に業界向けのオンライン上映と審査による受賞作を発表し、6月に授賞式と一般向けの上映イベントを開く。
(おわり) >銀獅子賞(監督賞)に輝いた「スパイの妻」
ベルリン国際映画祭も芥川賞並みになってきてて草 エリック・ロメールの映画みたいに見るのしんどそう? こういう国際的に評価されるような若手監督が他にも6人8人は当たり前に出てこないとまだまだ全然隣国に追いつけないよ
鬼滅だのエヴァだの幼稚なアニメ映画みて自画自賛してる場合じゃない 恋愛映画大嫌いだけど、寝ても覚めてもは最後まで見れた。
主役二人がとんでもない棒読みなんだけど、それが逆にドキュメンタリーぽい空気をだしてる不思議な映画だったな。
特別才能を感じる監督ではないけど漫画アニメ映画やTVドラマの映画化よりは全然マシだった。 >>4
ヴェネツィアとベルリンの区別もついてないバカ >>6
衰退する一方の日本映画界には焼け石に水な気もするけど久々良いニュースだな。
映画会社やスポンサーもこういう監督に金出して作品撮らせるべきなんだが
いかんせん日本市場は客のレベルも世界最低レベルに低いからアニメか漫画実写ばかりヒットしてしまう。
日本はもう既に終わってるけど客の目を養っていかないと更に日本の文化レベルが低下する 人間の心理を描く才能はそれなりにある監督なんだろう
ただ東出唐田の寝ても覚めてもこの映画も唯の日常生活描いただけの糞退屈でしょうもないテーマだからね
サスペンスなりノワールなりもっと違うジャンルにチャレンジしないと成長できないよ
ただの男女の日常生活の映画を金払ってまで見たくない 自ら脚本もやるてのはいいよな 安易な原作から安易な脚本の映画が大杉だからな >>11
世界最高レベルの客はどこの国ですか?ww マジレスするとポリコレだろ
アジア人に賞をくれてやれってだけの話
いちいち騒ぐのはみっともないよ 韓国みたいに米アカデミー賞の主要部門を総なめとかじゃないとね
三大映画祭なんて今じゃエンタメ後進国の老いぼれたイベントに過ぎないよ 東大出た後に東京藝術入った超秀才なんだよな
黒沢清とは東京藝術大学時代からの師弟関係
制作費減りまくりでレベル衰退しまくりの邦画界の中でこの人の才能が活きるとは思えないから早めに海外に拠点移した方がいい
是枝裕和も日本捨てたしね >>16
15 名無しさん@恐縮です 2021/03/06(土) 06:12:04.02 ID:ulzth1B60
マジレスするとポリコレだろ
アジア人に賞をくれてやれってだけの話
いちいち騒ぐのはみっともないよ >>17
現実直視した方がいいわ
要はポリコレ枠だよ
有色人種枠(アジア枠)
是枝なんてフランス映画も大失敗に終わったし才能ないよ >>17
邦画の制作費が低いのは邦画が収益性皆無だから
ゲームが2兆円市場の国で2000億しか映画興行規模がない
邦画実写だけだと数百億円くらいだろう
それくらい邦画はつまらないということ
海外でも稼げないしね >>11
この手の芸術路線に走ってたから
映画衰退したんじゃね。
メインはハリウッドみたいに大衆路線中心でやりゃ
世界的に金も稼げるし影響力も高まる >>11
個人的にはキャスティングだとか芸能事務所システムも悪影響だと思ってる
これからの人ってんならともかくテレビドラマすら大根なのに人気があるからって映画に起用する意味がわからん >>24
稼げない映画に意味はないからな
韓国のパラサイトも世界興行収入が2.6憶ドル 映画ドラマ音楽全部終わってるオワコン国家だし
才能あるクリエイターはこんな国さっさと脱出した方が良いよ
アニメとか漫画とか描きたい奴だけ日本に残ればいい >>28
オワコンじゃない。音楽も映画も世界有数の巨大市場で
世界の主要国。 韓流が凄いのはエンタメ界のど真ん中で成功しているところ
三大映画祭とかエンタメ後進国のフランスやイタリア、ドイツの映画祭
大した意味はない
おまけに近年はポリコレで露骨にアジア作品が受賞するようになっているし >>28
現実から逃げ続けても何も変わらないよ
商業的な成功を得られない作品は無価値
韓流が凄いのは商業的な成功をワールドワイドで得ているから
サブカル村の世迷言は韓流にすべて否定された まぁ、邦画がマザー市場である日本でも韓流に負ける定めなのは確か >>32
後進国どころかヨーロッパはエンタメの基礎。
現代の世界エンタメに抜きにしては語れないぐらい影響力ある。
ハリウッドも基本形や古典はヨーロッパエンタメだよ。 日本映画は50年代〜70年代に天下を取ったことを誇るべきだと思うなw
映画自体全世界でオワコンだし。
山椒大夫とか切腹とか七人の侍が欧州の映画祭の2位だよ。
今だとありえんでしょ。 >>24
邦画がオワコンになったのは連ドラの映画化、漫画実写、恋愛スイーツ映画等の国内でしか通用しない粗悪ガラパゴス映画の連発
国内市場が無駄にデカいせいで日本でしか通用しないゴミ映画ばかり作り海外市場の開拓を疎かにしてきた
日本映画はこれからどんどん貧しくなり10年後には今のVシネぐらいの市場規模になる >>16
韓国の貧困は、世界的に有名になったなwww
ホルホルするなら
お前の祖国を心配しろ
wwwwww >>34
お前は、バカだろ?
ホルホルするなら
お前の祖国を心配しろ
wwwww >>37
サブカル系はIQ85くらいだから理解出来ないんだろうが
アニメも映画も君たちの好きなような作品では世界のどこでも稼げないよ
アニメだって輸出額の6割を東映アニメが稼いでいるし
少年ジャンプアニメがゲームの版権収入とかで外貨を稼いでいる状況
エンタメ作品を作れない邦画関係者に未来はない >>35
ドイツもイタリアもフランスもエンタメ後進国の典型だよ
何の影響力もない
欧州は英国以外は死んだようなもんだ
ゲームは他にポーランドとかも強いが いや
映画自体がオワコンなんだよw
エンターテイメント自体が既にオワコンなのかもしれんけど 売れる作品をひたすら作って来たのが韓流
制作者のオナニーを続けて来たのが日流
日本が負けるのは当然のことだ 賞レースに勝った映画って、けっこうつまらんのが多いよね >>43
韓流は、海外売上の6割を日本に依存してるんじゃね?
日本ですら、すでに韓流は下火だと思うけどね。 2019年度の東京シティ競馬の売上が1468億円らしいが
2020年度は1800〜1900億円くらいには到達するだろう
日本の映画産業は東京シティ競馬といういち地方競馬に
敗れ去る日が近づいている
エンタメが作れない業界の末路である >>37
韓国映画も日本ドラマが元ネタ多いし
音楽もジャーニーズその他が源流だから
アジアには影響力あったけど、別に国内市場も世界市場の一部だから
ヒットするならいいんだよ。日本だけランキングが違ってて独自性保ってることあるし。
偏りはどこにでもあるし、それだけ地場がやってるってことでもある。 日本映画が賞取って悔しいのかよw
朝から真っ赤にして発狂すんなよ >>45
そう
それでもイランを誰も映画大国だと思わないように
三大映画祭自体が無価値なのよね
日本だってプロモーションに利用しているだけで
米アカデミー賞以外は無価値だとみんな理解しているし
まぁ、韓流みたいに売れるコンテンツを作らないと
誰にも認めて貰えないのは当然よ
そのうち邦画の監督も韓国人になるだろう >>41
現代エンタメの基本はヨーロッパだよ。
ハリウッドもそれ継承して発展させてきた。
ハリウッド馬鹿にして芸術路線打ち出したから誤解されがちだけど
エンタメ史でヨーロッパエンタメは抜きに語れない >>53
欧州はもう駄目なんだよ
世界三大エンタメ国といえば米英の次は韓国
売れるコンテンツを作れない連中は滅びるだけ
邦画やJ-POPにも言えること 韓流は、かなり人気低下してるだろ。
日韓関係の悪化は、露骨に影響してると思うけどね。 ジブリとかも日本じゃイキっているが
世界興行成績は壊滅的だからね
世界に売れるコンテンツを作れる韓流に日流は勝てないのよ なぜか韓国映画がアカデミー賞取れたことがハリウッドの衰退を
思わせるんだよね。 >>54
韓国がエンタメ??
市場規模を考えるべきだねwww
>>56
ネットフリックスでも韓流無双だよ
日本の再生数ランキングでも
日本のドラマや映画、アニメはつまらないから
日本でも見る人が減る一方になっている >>54
別に君の主観はどうでもいいし。
ヨーロッパエンタメ抜きにハリウッドは成立してないし。
古典は大半ヨーロッパ由来 >>57
お前は、バカだろ?
ホルホルするなら
お前の祖国を心配しろ
wwwwww >>62
だからもう終わった存在ってことだろ、欧州のエンタメは
英国のみが現役で 米アカデミー賞じゃ勝てないから
三大映画祭に逃げるのは日流っぽいよ
まぁ、興行成績でも韓流に勝てないわけだが 日系投資家も投資するなら韓流映画の方よね
邦画はとにかく収益性が低くて
投資田した分のお金すら返って来るか不明だしボランティア 今どき、アカデミー賞とかホルホルしてるのw
金配って強引に取ってよかったな。トランプに文句言われてたけど。 ここに嫌韓が沸いてるけど、映画とかエンタメに関しては、韓国映画や韓国音楽はクオリティ高いのは認めたほうがいい
俺も反日の連中は嫌いだけど、オールドボーイあたり、パクチャヌクやポンジュノが台頭してから韓国映画は素晴らしいと感心した
エンタメは国は関係なく分け隔てなく見るわ
韓国映画の名作をあれこれ観てた人は、「パラサイト」のアカデミー賞の受賞は、韓国映画を認めるのがおせーなぁ、と思ったはず >>11
この手の監督は、金渡せば良い映画撮るってわけでもないので難しいw
キャスティング他のクリエイティブな方向には全権与えて、出資は絞るくらいの方が、誰にとっても吉 ハッピーアワーを見ると全ての映画この制作手法でいいんじゃないかと思える
寝ても覚めてもも同じ
いわゆる評判の演技が俳優のエゴにしか見えなくなる >>71
国に関係なくと言いながら
韓国マンセーしてるのはなぜ? >>64
論点が違うし欧州の影響は明らかだし
市場は大きいのも事実。未来については君の主観だし
これからはまだまだ不明。 https://www.gamespark.jp/article/2021/03/05/106595.html
『原神』モバイル版の売上はわずか5ヶ月で940億円!
↑良いコンテンツというのは売れるコンテンツ
これを否定するのはただの負け惜しみ >>71
アメリカ人から見たアジアの貧困問題は、あんな感じなんだろうね。
韓国の貧困問題は、かなり深刻だろうけど。 >>77
ほなら全てのコンテンツはポルノに勝てんね >>71
まあクソみたいなドラマ垂れ流しまくって基礎作ったからなあ
大量に米国に送って技術習得もやってるし
ちゃんと段階踏んで大きくなった部分は評価しないとな
日本は終わりかけの国内市場しか見てねえから 海外まで出てくるのは質高くて当たり前。
どこでも大半はクソか凡作だ >良いコンテンツというのは売れるコンテンツ
>>1
年間の海外売り上げ
日本アニメ・・・・・1.2兆円
任天堂・・・・・1.1兆円
ポケモン ・・・・3000億円
ドラゴンボール・・1500億円
Kpop・・500億円
韓ドラマ・・500億円
https://i.imgur.com/GBIXltm.jpg >>74
嫌韓の話題してるからだよ
他の国でも良いもんがあれば褒めるよ。北朝鮮でも中国でも、良いもんは褒めるよ。金正恩の髪型はイカしてるわ >>80
>終わりかけ
日本に依存してるのが、韓流だろwww >>83
ここはベルリン国際映画祭で「偶然と想像」が銀熊賞取ったスレで
韓国とかスレチなんだがww >>4
個人的に去年の映画でスパイの妻が一番良かったと思うからあの脚本書いた人の映画ならおもろそう >>82
張り切って連投してる韓国人に悪いじゃん! >>80
残酷な現実を教えると
2011→2020年の売上増加額
JRA6899億円
競艇9816憶円
競輪800〜1000憶円(予測
地方競馬(※2012年から)6000〜7000憶(予測
2010年代は名目GDPが60兆円伸びているから
オワコンじゃないエンタメ産業は売上が急伸している
特にこの数年は >>89
そうだよ これも見てごらんよ
https://youtu.be/-IcKSRKmBXY
映画から外れた話ばっかりですまん 公営ギャンブルとかは
この10年間で売上2兆数千億円くらい伸ばしたのに
邦画がオワコンなのは単純に競争力がないから
日本のテレビ芸能界や出版業界全般に言える話題 単にネット投票が普及しただけ
そもそもギャンブルの分類はレジャー >>66
そう、東出が唐田の尻撫でてる隣でヘラヘラしてた
おじさん。素人バカ女と子持ちコネ俳優使って
3人の幼子がいる家庭を破壊して自分は
名誉を得るってどんな気分なんだろうね。
杏に何か言う事ない? >>12
日本映画はそれが限界なんだろ
韓国映画褒めてるやつですら日本映画だとそういうダラっとして日本のサブカルまんこ映画推すし意味不明すぎ 寝ても覚めてもは狙ってわざと素人っぽい大根役者をメインに起用してんのかと思ったけど
脇役の瀬戸康史らはちゃんと演技してるからね >>95
頭いかれすぎだろ
東出のチンポコントロールすんのも監督の仕事かよ >>94
公営ギャンブルは分かりやすく名目GDPの伸びと連動している
名目GDPがマイナス38兆円だった2000年代ならともかく
60兆円伸びている2010年代に不況だった業種は業界人が無能
2010年代はアッパーマス層以上が188.5万世帯(推定470万人)増加していて
日本人の純金融資産も416兆円伸びている現実がある >>95
>>98
池沼すぎる
邦画が衰退したわけだわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています