【アニメ】『オネアミスの翼』がBS放送。庵野秀明、貞本義行ら若き才能が爆発 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.02.27
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開が2021年3月8日に決まった庵野秀明監督ですが、若き日に原画&作画監督として参加した劇場アニメ『王立宇宙軍 オネアミスの翼』がBS12で放映されます。『オネアミスの翼』がきっかけで、アニメスタジオ「ガイナックス」が設立された記念すべき作品です。当時のスタッフの心情が投影された、青春映画としても充分楽しめます。
https://magmix.jp/post/47921
宮崎駿監督が新人アニメーターたちを後押しした
『王立宇宙軍 オネアミスの翼』は、宇宙飛行士となるシロツグの成長物語でもあった。画像は「オネアミスの翼―王立宇宙軍 (THIS IS ANIMATION ザ・セレクト 12)」(小学館)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/02/210228-royalspaceforce-01.jpg
未知なる宇宙へ向かってロケットが飛び立つ瞬間は、まさに若きクリエイターたちのエネルギーの爆発です。1987年に製作された劇場アニメ『王立宇宙軍 オネアミスの翼』が、BS12にて2021年2月28日(日)19:00から放映されます。2021年3月8日(月)より公開される『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の前に、ぜひ観ておきたい作品です。
本作の監督&脚本は、のちに『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京系)を生み出すアニメスタジオ「ガイナックス」の代表取締役も務めた山賀博之氏。助監督は話題の特撮映画『シン・ウルトラマン』の公開を初夏に控える樋口真嗣氏。さらにキャラクターデザインは貞本義行氏、作画監督は庵野秀明氏……と、そうそうたる名前がクレジットされています。
関西のアマチュア映像集団「DAICON FILM」として活動してい山賀氏や庵野氏たちがオリジナルの長編アニメの自主製作に取り組んでいたところ、それを知った宮崎駿監督が後押ししたたことで劇場公開に至った作品です。『オネアミスの翼』を製作するために、「ガイナックス」が設立されました。『オネアミスの翼』なしでは、庵野監督の監督デビュー作『トップをねらえ!』(1988年〜1989年)や『エヴァンゲリオン』 は生まれていなかったかもしれません。
スタッフの平均年齢は20代前半。青春のモヤモヤ感も含めて、作品全体に若々しさがみなぎっています。
女の子にモテたくて、一念発起するぐうたら男
物語の舞台となるのは、もうひとつの地球。主人公のシロツグ(CV:森本レオ)は、落ちこぼれの集まりである「王立宇宙軍」の一員です。戦場に行かなくて済む、お気楽な軍隊生活を仲間たちと送っていました。ぐうたらな日々を過ごしていたシロツグでしたが、街で神の教えを説く少女・リイクニ(CV:弥生みつき)と出逢ったことがきっかけで、人生の歯車が動き始めます。
「地上の争いごとから離れ、誰も行ったことのないような星の世界に行くなんてすごい!」
シロツグが宇宙軍に所属していることを知り、リイクニは興味を示します。彼女にいい格好したいがゆえに、シロツグは人類初となる有人宇宙ロケットのパイロットに志願することに。危険を伴う任務なので、シロツグ以外には志願者はいません。ハードなトレーニングに取り組み、シロツグは一人前の宇宙飛行士へと成長。やる気のなかった仲間たちも、次第に感化されていきます。
坂本龍一氏が初めてアニメ作品の音楽を担当したことは話題となりましたが、スタッフは当時みな無名だったこともあり、劇場公開はヒットには至っていません。でも、異世界ファンタジーとしての完成度はとても高く、新人アニメーターたちだけで作った作品とは思えません。いや、加減を知らない新人アニメーターの集団だったからこそ、これだけ緻密なSFアニメを作り上げることができたとも言えそうです。
次のページ 「ガイナックス」設立メンバーの想いを載せた宇宙ロケット
https://magmix.jp/post/47921/2 中二の時
渋谷の東急文化会館で
斉藤くんと見たな
いまどこでなにしてるんだろ >>1
王立と言え!カスが!
とか言えば古参っぽい? オスマン・サンコンと
アントン・ウィッキーが
声優で参加してるよね
シロツグにインタビューする
アナウンサーの声は
徳光さんだし 公開当時
宮崎駿が
何が言いたいのか、さっぱりわからんと言ってたのが印象に残る 岡田斗司夫が企画をしていたアニメだね。興行収入は振るわなかったが
アニメ業界には多大のインパクトを与えた作品。 主人公がなんで強姦しようとするのか理解に苦しむ。
クズやないか あんまストーリー覚えてないけど
この女の子結局やり捨てされた感じなん? 作画はホントいいんだけど、話の中身はスッカスかという訳のわからん作品 女にモテるために一念発起というあらすじを読んでもう見る気が失くなった >>5
一階にアニメショップあったよね
みー君だっけ? いまいちストーリー覚えてないけど何故かいきなり女の子襲い出して返り討ちにあってた気がする 岡田がアニメ会社の資金繰りを論じているのは
奴の人間性を除いても資料的価値があるな
アニメは金食い虫 >>16
別に言いたいことはなかったんだろね
ただ自分達がおもしろいと思うアニメを仲間と作りたかったって感じ ストーリーは今見るとまあアレだけど
80年代の作品とは思えない作画だったな エバの新キャラ
メガネのせいで不人気でもったいないですよ?
メガネキャラはどうあがいても不人気と分かっててやったのならいいけどさ
ネルフのメガネもシンジのクラスメイトのメガネも死ぬほど人気ない SHIROBAKOでやたらとパロディされてるけどそんなすごいの?
徳光が声優やってたり誰かが服引っぺがして生乳が見れたイメージしかないわ アニメなんか見てるんじゃねえ!
と怒られてシュンとなる気持ちにさせられる映画 BSはNHKの視聴料が高すぎてアホらしくて見るのやめた 中学時代、リイクニのレイプ未遂シーンを何度スロー再生して抜いたことか >>16
全く同じこと思ったw
映像はすごいんだけど何でこんな物語を熱い情熱いっぱい作ろうと思ったのか
意味わかんない >>37
アニメファンでもなんでもない人がいきなり観てもつまらない感じ? つまらん話だなあとしか思わなかったけど
SFファン的な選民意識とか、無意味な感動盛り上げとか、不要な細部のこだわりとか
何だろう、今のアニメの行き詰まりというか、問題点が凝縮されているような気がする
この映画をボロクソ批判した先に、ジャパニメーションの未来があるんじゃないかな >>36
当時ガイナックスは童貞ばかりで例のシーンの原画が描けなかったので仲の良かった江川達也呼んで書かせたって話は面白かった >>44
麻薬の売人が客に説教しだす感じの監督多いよな
アニメ業界に身を置いてる羞恥心を捨てきれてないタイプや自身が病んでるタイプ
庵野とかは後者だな >>49
熱い情熱いっぱいだったのが作画担当者たちだけだったからだろう
シナリオは邦画のダメなところを煮詰めてSFスパイスを混ぜた感じ 30年以上前にこのクオリティの映像が作られていたことが凄いってアニメ この映画と
同じ年の実写映画『NINETEEN』
には凄い衝撃を受けたな
世界観なんかの設定の考証とか小道具とかの作り込みが、よくもまあ細かいものまで色々準備されてた
話の本筋とか感想とかはいくらでも語れる人も多いだろうけど、自分には作り込みのほうが衝撃的過ぎてそっちはよくわかんない バブル期前夜って、日本民族が日本民族たり得た
輝かしい季節だったよね >>49
がんばれベアーズを3回みただけの素人が書いた脚本だもの
それにしちゃ良く出来てるよ 岡田斗司夫が記事で全く触れられていないという現実。 パンか、、パン屋もいいなぁ!←序盤の訓練をサボっての台詞 セリフ的には「発射台、条件付きでよし」とハリボテの歌くらいしか印象に残ってない >>56
まこれだな
最後のまとめ方こうかってはなしはあるけど
途中の話はわかりやすくていいと思うし やっぱりつまらんという感想で間違ってなかったんだなw ※ここから派生する雑談でアニヲタに変なスイッチが入るのだけは有名。
耳が腐るような業界雑学を淡々と話し出すので注意。 みんな否定的だが俺は当時の日本が実写映画に関して
SF系の作品は洋画に圧倒的に差をつけられて絶対に敵わなかったのを
当時のアニメでなんとかしようとした作品だと思っている 何故かオネアミスの翼とアリオンが、ごっちゃになって間違うときがある 坂本龍一が黒歴史扱いしててこの作品に触れる事は全く無い 日本民族がJapan as No.1だと
自己陶酔に酔いしれていた時代にあって、
オネアミスの翼って >>54
なるほどw
公開当時、作画は話題だったが設定やあらすじがピンとこなくて
見に行かなかったと思うがあとでレンタルで見た筈
みんなそんな感じでヒットしなかったんだろう 極小の破片のパーツですら、全番号振ってオブジェクト管理してた工業製品といってもいいアニメ ロストテクノロジーって感じのアニメ
狂気ってこういうことなんだなって教わった >>16
でかい花火打ち上げたいだけで
特に何かをやりたいというわけではないのだよ
金持ちの家出身の宮崎にはわからんだろうが ブレードランナーみたいな独自の世界像をアニメで創造・提示したかったんじゃないかな。 >>76
アメリカ人にとってこういう打ち上げ系の他国に作られた作品を見てどうしても色眼鏡で見てしまうなんて話もあったな
手描きなんだよなあ 何度見ても森本レオの声で眠くなりストーリーを忘れる名作 10年ぐらい前 北朝鮮がテポドン飛ばしたときに、ふと見たくなって
見ていらい見てないな 久しぶりにみてみるかな お前らもどうせレイプ未遂と最後の打ち上げ戦闘シーンしか覚えてないんだろ 若い製作者の皆さんが、自分たちを宇宙飛行士に置き換えて作った
オナニー大作。
ちょうどライトスタッフとか流行った頃だっけ? エヴァ観に行ったら
碧きウルの予告編が流れてきたりしたら
胸熱だけど、ないよな。 アメリカの「スターウォーズ」は共和主義礼賛SF映画だけど、
日本民族の「オネアミスの翼」は王政容認SF映画だったよね? >>66
>>75
というか作ってたの素人だろ
坂本は「その心意気に打たれて参加した」という体だったのに
SEKAI NO SAKAMOTOは相変わらず糞エピソードの宝庫だな レイプ未遂シーンは、日本の客は気まずく沈黙するが
アメリカの客はヒャッハーな盛り上がりだったらしい。 チャリチャンミ「しっかりしないとダメになる・・・」 トゥエルビは雲のように風のように再放送してくれたの本当感謝してる 先日見たが評判ほど面白くはなかった
しかし映像がとてつもないのはよくわかった
森本レオも失敗だったように思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています