ドラゴンクエストで一番好きな作品は? 4がキャラ立ってた 7が一番シナリオ面白かった 3は徹夜で [牛丼★]
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国民的RPGの『ドラゴンクエスト』シリーズの話をしたい。第1作目が1986年にリリースされ、以降継続的にナンバリングタイトルが発売され続けている。更に派生作品もかなりの数に上り、それぞれに固定のファンもついている。
「BGMは2が一番好き。特にお城と3人そろったフィールド音楽が好き」
先日、ガールズちゃんねるに「好きなドラゴンクエスト」というトピックが立った。このトピックを立てた人物は4から9、飛んで11をプレイしたことがあり、特に8がお気に入りだったと書き込んでいる。
理由として「出てくる女性キャラがかわいいしレベル上げしやすい」を挙げている。『ドラクエ8』は僕も遊んだ。モンスターのチームを作って、『ウルトラセブン』のカプセル怪獣みたいな使い方をした記憶がある。でもメインストーリーをクリアして、その後のコンテンツまでは攻略できなかった……。
まあ、そんなことはさておき。トピックにはいろんな意見が寄せられていたので、ちょっと紹介していこう。
「4かな。敵味方全員とてもキャラが立ってるし話も面白い」
「3かな、徹夜で並ぶほど社外現象」
「圧倒的に7でしょ。人間の嫌なところがこれでもかと見れる。7がいちばんシナリオ面白かった」
「BGMは2が一番好き。特にお城と3人そろったフィールド音楽が好き」
僕も『ドラクエ7』はシナリオが大好きだった。よくキーファの離脱がファンから目の敵にされているけど、ゼボット関連の話も衝撃的だったなぁ。
結局、自分の人生がキラキラしてたときのドラクエが一番の思い出になるよね
これは以前、知り合いと話していたことなんだけど、『ドラクエ』って初代以降連綿とリリースされているゲームだけに、やはり、多感な時期にプレイした作品に思い入れが強くなる。つまり子供としてのゴールデンゾーンだ。
そういう時期に遊んだ『ドラクエ』は、自分のその当時の気持ちとゲームの内容にいちいち関連性を見出して、無意識に神格化してしまうことがある。
例えば僕の場合は『ドラクエ2』がこれにあたる。当時小学4年ぐらいで、友達はそこまで多くなかったけど、仲良しがいて、一緒に外をあてなくウロウロするのが好きだった。ちょうど中盤の男2人体制での冒険をしていた頃と、自分の境遇を重ねて、近所を冒険していたわけだ。
もうあのプールに行くこともなければ、当時住んでいた家も存在しないけど、きっと僕が死ぬまで「遥かなる旅路」を聞くとあの夏の日が脳裏に蘇ってくるのだ。そう考えると『ドラクエ』は本編だけじゃない部分でも、人の気持ち、人生、考え方にも影響を及ぼしているコンテンツなのかもしれない。
★抜粋
https://news.careerconnection.jp/?p=111785 キャラ設定のないオール自作キャラの3が一番キャラ立ってたよ 当時の子どもたちの中では 緊急事態宣言延長により特別定額給付金 +10万円以上
緊急事態宣言延長したからには、国民各個人に給付金はよ出さんかい
はよ国債刷らんかい麻生、出し渋ってる場合か!!
さもなくば政権交代へまっしぐら、次の選挙覚悟しておけ!!
乞食連呼するしか能の無いネトサポ共も覚悟しておけよ
非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止決定的、政権交代待ったなし!!
後手後手不祥事連発 自民党・公明党 はよせんかい
30万円 特別定額給付金 はよせえ
30万円 特別定額給付金 はよせえ
30万円 特別定額給付金 はよせえ
電波オークション はよせえ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b67a85779c3b705e2c3bbbe09946b2e696e967b
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941 2 最初にやったのもあるけど難しさもいい手応えだった >>6
トルネコで稼いだ金は道具にすれば次に持ち越せるんだっけか? 7は話の流れがよくわからん石板集めゲー。
ドラクエって感じじゃなかった。自分的には7は駄作 ドラクエは4コマ漫画がおもしろかった時代がピークのような気がする >>1
4までかな
鳥山の絵をポリゴン化してから
見向きもしなくなった 2だな
やっぱり前作からの進化っぷりかな
カニ歩きじゃなくなった&一人旅じゃなくなったのが 6はデータ容量の関係で削ったって噂があったけど
もしそうなら削った部分を復活させてほしい 11は過去の曲使いすぎだよな
その流用が1から3のみで構成されてたら震えてたかもしれんけどそういうわけでもないのが萎える 1番遊んだのは5だな
分かりやすくも濃厚なストーリーはドラクエ屈指のデキだと思う その当時を生きてた人間なら1〜3をリアルタイムにやってたのが一番楽しかったはずだよ こういうの結局自分の多感な時期に触ったタイトルになるだけ >>15
そうだね
はじゃのつるぎを8本持ってシナリオクリアしたのを覚えてる
プロ野球とJリーグ 『観客の入場制限』など緩和求め文科省に要望書 2021年2月10日
NHKのホームページに掲載記事
要望書では、
▽観客の入場制限を「5000人まで」という基準は撤廃して、会場の収容率に基づいた基準を設定すること
▽試合開催を午後8時以降も可能にするため、夜間の時刻制限を緩和すること
▽外国人選手の入国後の14日間の待機期間を短縮することを求めました
↑
今年3月初旬オープン戦開幕のプロ野球 (マスコミが深くかかわる興行)
VS
今年七月下旬開催の東京五輪 (主催日本国)
クレイジー、かつ、コロナを広めるのはどっち?
明らかにプロ野球だろう
さらに、そのプロ野球が言語道断なことを要望しているんだが、野球村の住民であるマスコミのほとんどは見事にスルー
強硬に五輪「中止」を主張して追い込もうとしていた日刊ゲンダイや東スポ、デイリースポーツにしても、プロ野球の記事に売り上げを頼っているし、野球村の一員として関与もしている
ちなみに、すでに3月初旬のプロ野球オープン戦チケットの販売開始している
興行には何か月も前からの準備が必要であり、1月や2月に五輪中止に追い込もうとしていた記事を書いていたマスコミは、裏では各種の野球大会開催の準備を進めていたということ
毎日新聞主催のセンバツも3月19日に開催される
野球村のマスコミの頭にあったのは
生命と健康を守るではなくて、反日(もしくは愉快犯)と利益だろうし、それが自称左翼マスコミの本質
事あるごとに鼻につくから毛嫌いされる >>3
9
すれ違いや地図システムのせいで後から楽しむことは無理ゲーに近い 7は石版が取れなくなるバグで心折れたな
数年後に再トライしてクリアしたけど、熱は冷めてた 最近YouTubeで ドラクエRTAばかり見てるわ 最新のカジノはホントのスロットみたいな演出になってたなフリーズとか 7の石板集めは苦行だったな
あとあの伝説のムービーはまさに悪夢だった 3は別格だけど4かな
エンディングは6が一番好きだ
一番記憶にないのが9 1、2、3以外認めないおじさん「1、2、3以外認めない」 遥かなる旅路は最強かもしれないな
FFも2のフィールドが最強だし 8で醒めた、自分はテキストベースのストーリーだから好きだったんだと気付いた >>23
それな
1から3までの成長過程をリアルタイムで体験できたのはラッキー すっかり多様性がどうのこうの言う世の中だけど
7が一番おもしろいって人と互いを認め合えるわけがないw 8が1番つまらなかった
10はやってない
9はやったはずなのに記憶がない 圧倒的に7
全編通して流れてる「哀しみの日々」がととも良い 4はキャラ立ってる
というより4以外キャラ立ってなさすぎ
見た目も中身もショボい 1 これがあったから今までDQがある。なんだかんだで良作。
2 難易度は高いがそこがいい。音楽は歴代DQで一番いい。
3 社会現象となった作品。一番やりこんだ。RPGで最も倒した敵はダースリカント。
4 4章まで無駄のように思うが無かったら駄作だった。「めいれいさせろ」があればNO1だった。惜しい。
5 ストーリーは一番いい。結局一度もフローラを選んでない。4人PTならよかった。
6 こっちが強くなりすぎるのが残念。でも良作。
7 長い。1回最後までやってやめた。んなもんで内容は全く覚えてない。
8 1回最後までやっただけ。まったく記憶にない。
要するに
3>2>5>4>6>1>7=8 >>51
6と7もめっちゃ立ってると思うわ
特に6のハッサンと7のマリベルは発明的なキャラだと >>51
章立てで各キャラのストーリーをちゃんと見せてるから当たり前よ。 >>6
わかる
金が貯まりやすいし敵がぽろぽろ宝箱落としていったり戦闘中に旅の商人来たりするのめっちゃ楽しかった 2はかなり強くなっても全滅の緊張感があるのがいい。 7はフリーズバグも酷かったが、石版集めが本当に苦痛だった
あと主要キャラも魅力がないやつばかりで、特にメルビンとかいう老人が、元ヒーローとかいう設定なのに、最後までクソみたいなパラメータで呆れた >>54
マリベルと会話システムの相性は神がかり的 シナリオは5と11だな
音楽は7だな
想い出ぶかいのは2と3だな 6は好きなんだけど、転職すればするほど個性が無くなって
同じような能力を持ったキャラが出来上がってしまってつまらなくなる。 7は堀井雄二がいろいろ実験や挑戦をしてみたくて失敗した作品だと思う
その7での失敗が8で活かされていて、8は普通に面白かった 7の石版システムは無くても良かったよなあれ。一つの世界の問題を解決したら次の世界への道が開かれる、で良かっただろ >>25
データの都合で削ったわけではない。
だからリメイクでも入っていない。 4のTAS動画面白いな。サクサク進むし、5章のトルネコ強すぎw ロマリアでボコられるの恐れてアリアハンからしばらく出られなくなった 7は人気ないな
評価両極端な作品
・鬱ゲー
・ポリゴン+画面回転の併せ技で人によっては酔う
俺も唯一7だけは長時間続けては出来なかった
・フリーズ(これがオリジナル一番の問題)
ざっと思い付く限り挙げてみたけどクリア後もう二度とやりたくないと思ったのも7が初だったな >>3
7
7はシナリオライターが鬱まんさんだからな…
クソ石版探しゲーム 個人的には転職の概念が初めて一般化した3かな
RPGの中ではWizがパイオニアだったけどドラクエと比較したらニッチな立ち位置だったからな 11がなぜあんなに評価高いのかわからん
嫌なことあったら時間を巻き戻せって納得できんわ 初めてまともにストーリー追ったのが2だが幼過ぎてクリアできなかった ゲーム性でいえばファミコン版の2が一番
現代のドラクエは大衆向けに寄せてイージーすぎてもはやRPGの持つ本来のゲームとしての面白さは皆無 1〜3が面白かった
特に1が面白くて何回もやった 呪文間違えて復活できない時はショックデカかった
松明がないと洞窟が暗かったり、レミーラ覚えたらもっと広い範囲を照らせたり細かいところまで良くできてた
4は途中までやったけどキャラが立ちすぎてつまんなくて止めた
ドラクエは自分が主人公になって遊べるのがいいのに
変な戦士の話が長くてつまんなくて続かなかった
そういう意味では9はわりと面白かった
自由度が高くて色んな職業に転職できて良かった 好き嫌い云々の前に
基本システムがダントツに進化、かつ相応しい出来映えの8以外ありえない
堀井が言ってるだろ「やっと作りたかった物が出来た」って
だから8以外は出来損ないのゴミ! >>74
普通は新しい町はワクワクするのにもう行きたくないってなったのは7が初めてだw >>67
石版(=マップ)を交換できるという謎な初期構想があった。
その発想は9で成功することになる。 7は話が陰鬱だしキーファうざいし敵のバランス悪いしバグは多いし石版見つからないしで最悪 >>78
いやあれはドラクエ3の2つの世界を作る為にした話じゃん 7が一番好きで3周やったわ
6も良かったよ
一番キライなのは5だな 7の石版探しはヒントのないFF9のここ掘れチョコボ >>86
レベルファイブの社長が堀井に7の石版システムの文句言いにって
じゃあって事でドラクエ8と9をレベルファイブが作ることになったという ワクワクしながらプレイしたのは忘れない
思い出深いのはやっぱ3 最終ボスの感慨深さからいうとゾーマ戦の思い出が一番強いから3かな音楽もいいし、シドーもいいけどベホマ使うからな、それはないでしょってことで3が一番 1が一番面白かったが
以降、段々劣化して11なんか酷かったな
あまりにも酷いので、途中で投げて
中古屋行きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています