【音楽】globeは何が凄かったのか 小室哲哉が見出したKEIKOの歌声 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20210226_1639029.html?DETAIL
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/02/26/globe_hp-750x499.jpg
小室哲哉(62才)とglobeのKEIKO(48才)の離婚が成立したことが、事務所から発表された。
18年以上にわたる結婚生活にピリオド──その報に接し、2人がかつて紡ぎ出した音楽に改めて想いを馳せる人は多い。
「今から20年以上前、JR SKI SKIのキャンペーンCMソングとしてDEPARTURESを初めて聴いた時は衝撃でした。カップル役の竹野内豊と江角マキコが東京から新幹線に乗ってスキー場に行く……日常から非日常に向かう感じをglobeの曲がかき立てる感じがして、興奮したのを覚えています」(40代男性)
「学生だった1990年代後半頃はバイト終わりにカラオケに行きまくっていました。TRF、安室奈美恵、華原朋美、globeなどのTKサウンドが全盛期で、行けば必ず歌っていた。globe を聴くと、その頃あったいろんなことが思い出されて懐かしい」(40代女性)
1990年代日本の音楽シーンを席巻した、小室哲哉が生み出した楽曲の数々。チャート上位を独占し、街中で耳にしない日はないほどだった。なかでも小室本人がメンバーに加わり、後に妻となるKEIKOをボーカルに迎えたglobeの人気は絶大だった。
小室、KEIKO、そしてラップ担当のマーク・パンサーからなるglobeがデビューしたのは、1995年8月のこと。ドラマ主題歌に採用されたデビューシングル「Feel Like dance」はオリコン最高3位、ミリオン目前の90万枚以上を売り上げた。翌月にはセカンドシングル「Joy to the love (globe)」がトヨタ自動車のCMに採用されヒット。初のオリコン1位も獲得した。
前述の「DEPARTURES」は1996年1月発売の4枚目シングルにあたり、売上230万枚超でglobe最大のヒットソングとなった。その後発売されたファーストアルバム『globe』は売上400万枚超でその年の日本レコード大賞アルバム大賞を受賞。オリコン歴代アルバムランキング第7位という輝かしい記録を残した。その後も快進撃は続き、1998年9月発売の13枚目シングル「wanna Be A Dreammaker」では日本レコード大賞・大賞を受賞。NHK紅白歌合戦にも3回出場し、その人気は不動のものとなった。
globeがこれほどまでにリスナーから厚い支持を得た理由はいくつも考えられるが、オーディションで見出された新人・KEIKOの存在を抜きにしては語れないだろう。大分県臼杵市の老舗料亭に生まれたKEIKOがglobeのボーカルとして大成するストーリーも含め、注目の的となった。
なにより、低音から高音まで綺麗に響かせることができるその歌声は、小室本人が惚れ込むほどだったという。2011年にKEIKOが病に倒れたあとは活動が休止となっていたが、デビュー20周年を迎えた2015〜2016年にはリプロダクトアルバムの発売や記念イベントを相次いで開催。2018年に一時引退した小室哲哉も昨年には復帰し、globeの「これから」にも注目が集まっていた。
そうした中での離婚発表。ファンならずとも、一抹の寂しさを感じる人は多いはずだ。 あんな高音ばかり出してたらいつか頭の血管が切れるぞ 小室はキー高くするの好きだったからな
90年代からキー高くすりゃいい風潮になって
今も変わらん感じ 高音はすごかったけど特別歌がうまいと思った事はなかったな 小室の好みなんだろうけどKEIKO華原あたりはキンキンすぎて聴いててしんどい ただ好みの女を口説いただけでしょ小室おっぱい大きい女好きだから KEIKOって民謡やってたんじゃなかったっけ?
あれならtrfYUKIのが好きだった 高音ならB'zも今は酷いからな
ライブBlu-rayとか見てられない >>50
華原朋美の歌声の方がいいよね
小室の曲は好きだけどケイコの強そうな歌声が好きじゃなくて当時はあまり聴いてなかった 小室って結局音楽家ではなく芸能人だったな
7割アイドルみたいなもんだったろ >>39
俺 マークのラップから小室のハモり、なんなら
小室のシンセサイザーのマネもこなすから
カラオケでは盛り上げ要員 >>86
渡辺美里上手いなと思ったけど
KEIKOはキンキンうるさいなとしかおもわなかった ケイコの地のままの高音は自分には出せない
あの高音が羨ましかったな >>110
TMN終了の94年までは音楽家だった
音の拘りが凄かった 酒焼けした気の強い女って感じの声だった
同じハスキーでもtrfは好きだったのに >>113
渡辺美里上手だよな
ドラえもんの歌まで上手いw
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
>>31
マークいらん!がカラオケ女子の相違
女子「誰かマーク唄って!」
男性陣「……」
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
381,520枚 宇多田ヒカル
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
32,538枚 浜崎あゆみ
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,975枚 倖田來未
6,969枚 加藤ミリヤ
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
Wanderin' Destinyはマークのダサさが限界突破してる
あれさえなけりゃ神曲だったのに >>109
I'm proud のハイトーンはいい
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
「ゲワーイ ゲワーイ ゲワーイ」とマーク・パンサーの呪詛のような響きから始まるglobe版getwild
一分くらいこれだからな けいこと小室の結婚といえば、ヨシキのglobe加入。
結局ヨシキはglobeとして一度も活動してないよな。 >>13
歌唱力っていうのが何か分からないんだけど
KEIKOはすごく聴き応えがある声だと思う
心に響くというかなんというか
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
当時も小室の音楽はダサかったけどな
歌わせるのは素人に毛が生えた程度のそこそこ美人くらいの女ばかりだし
後の宇多田やMISIAなどちゃんと歌える連中が出てきて小室は終わった 天才というのは少し壊れている
この人の歌手の上手い下手の判断が的確なら
自身の歌声の楽曲を到底市場には出せないはず
ステンレスボイスw なんつーか小室って当時の意識系なろうとして陰キャ隠しきれなかった印象
ヤスタカのがその点では上w 今みたいなハイトーンの出し方も確立されてなかった時代
自分の声域以上の高音を強要されて
声帯を壊した人多数 globeの曲を歌わせたら右に出る者はいない
もう二度と歌えないのかな 確かにキャラとか素材は良いと思うんだけど
これはどのプロデュースにも言えるが歌い手に声のキーを無理させるので歌としての実力や魅力が伸びない
結果歌手として残ってる人間がいない 高いんだけどよくあるパワー系じゃないんだよね
perfume of loveが1番好き
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
>>137
おー同じ意見w
売る事が先決で現役時代に無理させるので残ってる子がいないんだよな
売る事は悪くないと言うかそれが目的だから良いんだけどな
プロデューサーとしては歌手殺しだわいな globeの歌は歌詞がイマイチで歌いたくない。
仕事が忙しい〜とか 浜崎とのデュエット曲で公開処刑してたな
あゆも下手ではないんだけどKEIKOが凄すぎた
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
●1位:安室奈美恵
『やっぱり安室ちゃんかな。デビューしてからずっと売れてるイメージ』(34歳/事務)
『20年くらいずっとこの人の曲を聞いてる気がする』(32歳/会社員)
第1位に輝いたのは、『安室奈美恵』さんで50%(91人)となりました。
安室さんは1995年にソロデビューをしましたが、それから23年連続でシングルトップテン入りをしています。
またアルバムは10代、20代、30代、40代と4年代すべてでミリオンヒットを記録しています。
安室さんの人気が衰えない理由はいろいろ言われていますが、
まずはデビューから20年以上経っても保ち続けている“美貌”と“圧倒的歌唱力”が挙げられるでしょう。
小室が乃木坂に提供した曲あったよな?
あれも演るべき人たちが演るとめちゃめちゃカッコいい
JPOPは死んだ try this shootとgenesis of nextは神曲
売り上げ落ちてからのトランス期の曲もいいよ 小室の曲は歌手殺しの駄曲ばかり
歌わされてる人が可哀想になる >>150
いや音作りが駄目なんだよ
小室に音作りの才能があればもっと凄い人になってた 当時から嫌いだったわ 曲も声も一本調子で単調なメロディを繰り返しループしてるだけ
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
'95 TK DANCE CAMP出始めてFeel Like dance聴いた時はめっちゃ震えた 10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://matomenoheso.com/wp-content/uploads/2018/12/97f5d3e9.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
歳取るとPrecious Memoriesが胸に沁みる
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代〜50代にアンケート
https://livedoor.blogimg.jp/kuroki_kuniyuki-kewsihbc/imgs/0/2/02c1f8c1.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
>>35
カラオケで一番歌ったわmany classic moment
1人過ごしますこの星のーが気持ちええ 無理せず出せる高い声より2段階ぐらい高い声を出させる曲が多いイメージがある 小室系って鈴木あみ以外オタがいなかったから一時期売れるけどすぐ売れなくなる、特にシングル
鈴木あみだけはアイドルだったから小室が書いてたときはシングルも最後まで粘ってた 声楽やってるやつならわかると思うが
一番ダメな歌い方の典型 腹式が全く出来てない
喉声なのでライブ通すと声も潰れるし金切り声でしかないのでキンキン聞こえる
XのTOSHIの女版 2枚組のアルバムはシングル以外は全部捨て曲のクソアルバム PV全盛時代に忙しいからって、つぎはぎライブ映像や宣材写真適当に加工したの流してて、それがかえって斬新ではあった。 >>137
KEIKOと華原は高音のメロディばかりで、
高音で歌えるだけでうまいって言われてた覚えがある
安室の方は特に高音の曲はなかったと思うが 毎日ずっと聞いてるくらいすき
後追いだから当時のテレビとか見てなかったのが残念でならない >>12
トシちゃんは音痴じゃなく最後まで声を出し切らないだけってのもあったな 歌声は別にKEIKOじゃなくてもよかっただろ
当時の小室の勢いさえあればシンガーはほぼ誰でもよかった >>24
ユーミンはホーミーの歌い方に近いみたいな分析してる番組で「のどちんこが2つある」って言ってたの思い出した TRFのボーカルだけ引き抜こうとしたら拒否されたから似たような女性ボーカルをオーディションで選んだんじゃね Keikoじゃなけれは小室はメンバー入りしなかったろう? globeと安室は今でもよく聞く
やっぱりうまいよ
華原朋美と鈴木亜美は今聞くとあんまり声が好きじゃない あんなもん高音ボイスでも何でもない。
キーキーキーキー喉から無理して出してるだけ。 >>164
わかる
あのメロディーの流れかっこいいよね 歌謡曲の上手い下手は結局のところ声に個性があるか否かでしょ >>168
trfは5作連続ミリオン達成してたけど
それは10ヶ月間にリリース曲だけであって
それ以降はぱったりと売れなくなったんだよな
華原もglobeもデビューから2年ちょっとまでがピークだったか 今シティーポップが見直されてるからあと10年ぐらいしたら小室系がリバイバルされたりして >2018年に一時引退した小室哲哉も昨年には復帰
不倫の記者会見開きたくないから,偽装引退したんだっけ? globe版GET WILDはイマイチだった気する。 発声の際のキレがすごかったわ。
globe版のGetWildとか分かりやすい。
globeカバーした歌手が玉砕されるのも当然か >>1
好きな曲、割とあるけどKEIKOの声質は硬くて好きじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています