【RCサクセション】No.1を決めよう! あなたが一番好きな楽曲はどれ? [フォーエバー★]
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カリスマ的シンガーの故・忌野清志郎さんがボーカル兼ギターを務めた伝説のバンド、RCサクセション。1970年に「宝くじは買わない」でデビュー以来、日本の音楽シーンに数々の革命を起こしました。日本語によるロック音楽を普及させ、多くのアーティストに大きな影響を与えました。今なおRCサクセションの魅力やエピソードは語り継がれています。
【画像:ランキング42位〜1位を見る】
今回は「COMPLETE EPLP 〜ALL TIME SINGLE COLLECTION〜」に収録されている全42曲から、3曲を抜粋して紹介します。
●ぼくの好きな先生
1972年2月にリリースされた3枚目のシングル。ファーストアルバム「初期のRCサクセション」からリカットされた楽曲であり、RCサクセションとしては初のスマッシュヒットを記録。フォークトリオだった黎明期の名曲ですね。
「ぼくの好きな先生」は、都立日野高等学校にて清志郎さんの担任だった美術の先生をモデルにして作られた楽曲。ギターに夢中な息子を心配する清志郎さんの母親を説得してくれたというエピソードが有名です。
●雨上がりの夜空に
1980年1月にリリースされたシングルであり、RCサクセションの代表曲。印象的なサビでは大合唱が巻き起こることもあり、ライブでは終盤で披露されるのが定番でした。
ジャパニーズロックのスタンダード・ナンバーとなったこの曲は、泉谷しげるさん、桑田佳祐さん、トータス松本さんなど多くのアーティストにもカバーされています。自動車が女性の比喩となっているセクシーな歌詞もインパクト絶大!
●サマータイム・ブルース
さまざまな洋楽を日本語で再解釈したカバーアルバム「COVERS」に収録された「サマータイム・ブルース」。オリジナルはアメリカのロック・ギタリストであるエディ・コクランです。RCのカバー版には三浦友和さん、高井麻巳子さん、泉谷しげるさんがゲストとして参加しています。
本楽曲でつづられている原子力発電所を批判する歌詞が物議を醸し、一時は発売中止に。しかし、ファンの強い要望によって1988年8月15日に発売されるとオリコンチャート1位を獲得するほどの大ヒットを記録しました。現代にも通じる強いメッセージ性をもつ楽曲です。
RCサクセションが発表してきた楽曲から、3曲を抜粋して紹介しました。この他にも、思春期の頃の思い出がよみがえる「トランジスタ・ラジオ」や珠玉のラブソング「スローバラード」など多くの楽曲を発表してきた彼ら。日本のロックシーンにおいて、いつまでもその存在は色褪せることはないでしょう。あなたの一番好きな楽曲はどれですか?
2/25(木) 21:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e76c42bf6fa10f6b049c6b7a9ca011544bd7f7e1
https://i.imgur.com/zLXubdQ.jpg 車を歌ってるように見せて女を歌ってると思いきやただ車を歌ってるだけなんだよな雨上がりって 月光仮面がー来ないのとー
生理が来ないってのをこう表現するのが凄い 政治家が〜原発が〜と歌っていたが
改めて聴くと色々と薄っぺらい ディドリームビリーバーの歌詞がオカンの歌だったと知った時
泣いた この世は金さ
からの
金もうけのために生れたんじゃないぜ 米米のパクりか。
よくあんな露骨にパクれると感心するわ。
そしてそれを聞いて喜ぶリスナー。レベル低いね日本は >>25
そうなのか
初めて知った(意味わかった)
ありがと 「僕の好きな先生」
RCじゃ無いけど「はたらく人々」 >>13
ヒント:タイマーズ
まあそう見せかけて実は単にクルマだったり >>16
雨上がりよりこっちのほうがあの時代のRCの代表ナンバーだな >>30
昔付き合ってたカノジョの歌だと絶対思うよな
それが育ててくれた(実母じゃない)母親の歌と知ったときは俺も衝撃受けた
ほんと鳥肌立ったよ 誰もチャボの曲を挙げてないので、ブルドッグを挙げとくわ
あと、RCではないけど高齢化社会は気がつくと口ずさんでたりする ガ・ガ・ガ・ガ・ガとか好きだな
スイート・ソウル・ミュージックでオーティス・レディングとか知ったもんな
でもドック・オブ・ザ・ベイの歌詞を大人になって知って複雑だった >>28
それ、お前の脳味噌が薄っぺらいからだろ
実際原発はタイマーズのゼリーの予言通りになったぜ ただ懐かしいってだけの理由だけどトランジスタラジオ アルバムからでもいいんかな
『つ・き・あ・い・た・い』を大音量で聴けば悩みなんて一瞬は吹っ飛ぶぜェ しかしびっこの山師のくせに、泉谷はどれだけ絡んでくるのか >>46
タイマーズも
労務者風のいでたちでヘルメット被った極左過激派風だしな
んでメッセージは反体制反原発
タイマーだか大麻だかもよく分からない
原発事故(メルトダウン)で人類滅亡までのタイマーの意味かも知れないし わかってもらえるさ
大きな春子ちゃん
ヒッピーに捧ぐ >>13
実はそれとも違うんだが書かない
ミッドナイトブルー 清志郎の文才ってすごいよね。
トランジスタラジオとかスローバラードとか、小説も。
恋愛がものすごく切ない。
「こけし」って今どうしてるんだろう?
もうおばあちゃんだろうな >>90
野音のライブの「ヒッピーに捧ぐ」やばいよね 昼間のパパはいいマスかいてるー
昼間のパパは横たわってる〜 BEAT POPSから入ったニワカだが、自由の歌詞が好きだな
義理も恩も屁とも思わね〜 死んでから左翼の清志郎利用が嫌だわ
清志郎が生きててもアベガーとやってたようには思えないんだよね >>26
あの歌が思い出せない
俺も一票入れてきた。
今15票(1%)だわ。 反原発のアルバムが東芝EMIから発禁になって清志郎亡くなった後に原発事故起きて、発禁で圧力掛けたと噂されてた原発事業やってた東芝が粉飾決算で落ちぶれてマジ笑えない >>55
最近だとSHIORI EXPERIENCEで
デイ・ドリーム・ビリーバーは効果的に使われてたっけ
そんな裏話があるからこそよりインパクト産まれるんだろうなぁ ベタだけど
バッハの旋律を夜に聴いたせいです。
かな 同じ位好きな曲が何十曲かあって、その上に1曲「まぼろし」が来るなあ 高井麻巳子がファンだって知ったから聞いてみたけど、あんまりピンと来なかった 唄うなら
シークレット・エージェント・マン
聴くなら
トランジスタ・ラジオ 80年代半ばには既にソロ活動しかしてないイメージだったけどな
RC名義で夜ヒットとか出たことあんの? 黄桜の二級酒を差し入れした青年が太田和彦と知った時はマジでびっくりした 悲しい気分なんてぇ、ぶっ飛ばしちまえよbaby‼
最高の応援ソングだろうが。
どかどかうるさいロックンロールバンド、! RCの正式バンド名はThe Remainders of the Clover succession
コレマメナ 好きな曲がビートポップスより前に固まってる
ハードフォーク時代の曲が好き お前らの
一番のアルバムは?
俺は
「シングルマン」 初期のRCサクセションか次のアルバムに入っていた”ゴキブリと一緒“
この情けない感じは五人組になってから一切消え失せた >>121
やったに決まってんじゃんw
逆に今生きててくれないのが残念だよ。
彼がどんなふうに吠えたのか。
彼が書いたものは、小説も含めて本当に愛でるように読み続けた。
彼は永遠のヒーローだわ >>124
清志郎の写真を事務所に置いてるよなw
サンプラザ中野も神棚にw 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw つべに上がってるラジオ番組で清志郎が遅刻してきてて、凄いのが入ってさあとか車んなか煙がもうもうとか言ってるのがあってクッソ笑った >>143
清志郎さん亡くなった時、すごい幅広い形見分けをしてくれたんだよね。
だからいろんなミュージシャンの自宅にキヨシローがいる >>97
いろんなライブに三千回くらい行ってるけど
あまりの凄みに膝が震えて立てなくなったのはあのときだけだわ グンマーに帰ろうとしてた氷室京介がRCサクセションのライブ見てヌノブクロ呼び出してBOWY結成したんだよな。 セブンイレブンのCMのデイドリームは違和感しかない >>138
YouTube見れるよなって3人組時代のRC聴けるようになったのは嬉しかった
レコード聴いた時は全くよくなかったけどライブ動画とかみたらすごく良かった なんだっけ
なにをびびってんの社長みっともないぜ
さあさああのガッツはどこ行った
ってやつ 忠実な犬のベースが好きだが
リンコさんではないらしい
おまけにギターもチャボでないらしい
トホホ YouTubeでRCの曲が無法地帯じゃね
誰もRCの曲を管理してないのかね >>76
パクリもあるだろ。
スローバラードはオーティスのパクリだし。 >>148
「たま」のギターの人カバーしたのよかったなぁ >>114
ザ・バンドの影響で聖書にハマってて、曲の中で神に呼びかけてるんだよな
日隈の歌だけど こんなんなっちゃったとヒッピーに捧ぐが好きだ
>>28
いい年こいてOH,YA!とかよく歌えるもんだと思った
少年の心を持ってる、みたいな言われ方してたけど単に大人げないだけなんじゃないかって この人、単なる不良バンドだと思ったんだけど、ときどき唸るような名曲を作るんだよな >>174
oh yeahのことかなw?
別に90でも100でも歌うぞw >>165
オレは石井さんの金儲けよりみんなに清志郎の歌を聞いてほしいというお考えだと思っている ずっと夢を見て安心してた デイドリームビリーバーほんで
彼女はクイーン トランジスタラジオ。たまにラジオから流れてくるとしみじみといい歌だと思う >>149
三宅の「ソングライター」の(JUMP)とか
みんな集まってきて、ごきげんだぜ!ベイベー!だもんねw >>174
あれ23.4の頃作った曲だろ
人気だから長い事演ってたんでは >>184
あ、よく知ってんね。
今でも、形見分けもらった人集まってる。
絶対他では見れない超豪華メンバー・・・ 「雨上がりの夜空に」の歌詞ってやっぱり下ネタだったのか
初めて知った >>167
「よそ者」とか「夜の散歩をしないかね」を聞くと、ヘッセのクヌルプ思い出す >>122
トランジスタラジオで出演して、生放送中にチューインガムをペッと吐いたのが伝説となった。 つきあいたい
プンプンプン
海辺のワインディングロード 人気絶頂期よりシングルマンまでと活動休止後、特に晩年の曲のほうが好き 上を向いて歩こう
実は坂本Qの歌とは知らなかった。 ラプソディーネイキッドの指輪をはめたいと箱根オデッセイの指輪をはめたいが好き 思わずまたスローバラード聞いてしまった。
ほんと歌詞天才。
こんな歌詞書けるロッカー、今いる?
悪い予感しかしない曲に「悪い予感などないさ」って、
切なくてしょうがない もう本当後期の曲でさ
♪オーティスが教えてくれた〜
なんてあれもう辞世の句だよな
いい曲だ >>136
一番思い入れがある『ビートポップス』になってしまうわ >>203
アルバムのは重く溜めたドラムのところが好き
KING OF LIVEのは最後の盛り上がりが好き ヒッピーに捧ぐをライブで泣くように歌ってるのジーンと来る キヨシローは好きだけどジョニーサンダースのライブに終始しゃしゃり出てきた時は心底死ねって思った この人の歌い方をやる人はいないな
まずできないパンクである
メロディーと関係なく音を意図的に外して調和させるのは至難の技 ラプソディの全曲。
それしかLP買ってないが、ラプソディの全曲。
乏しい小遣いを突っ込んで買ったんで思い入れがある。何回聴いたか。 >>16
歌詞は後に青春パンクと呼ばれるようなバンドに相当影響与えてる ローザ・ルクセンブルクは好きだけど、なぜかRCサクセションは好きになれない。
見てると恥ずかしい気持ちになる。 ベイビー!逃げるんだ。とか色々書こうと思ったけど、
良い曲いっぱいありすぎて決められないわ >>209
ビートポップスも良いね!
俺は確か、
初めて買ったLPがビートポップスだったw ビンビンだぜ!とかイキってたけどチンコ小さそうだよなw >>38
どっかの山師がー
野良犬のような清志郎がうなる 君はいつも僕を愛してる
君だけが僕の味方だった時もあった
ほんと良い詞を書くよな 僕とあの娘をハートのエースに入れたのは英断だったと思う >>246
ゴンタ2号かいた頃の海辺のワインディングロード >>20
ジャンプのイントロ構成って雨上がりと同じじ
ゃね
ギターソロから始りホーンセクションが入る
のって清志郎の創作パターンなんだろな
もしかしてアレンジャーの癖かも ベイビー逃げるんだのB面かけたらどこかのアナウンサーが泣いたと言ってたな
曲名は忘れたけど、君が僕を泣かせたいならある朝君が居なくなればいい〜て曲 >>239
バッテリーなんだから、
たとえるとすりゃ、精巣に精子が溜まってる状態かと。
チンコよりも睾丸の大きさが問題になる。 煽られて車を破壊した
田澤良明 容疑者と半澤優介 容疑者はそこまで悪くない
https://youtu.be/VCoGfp5oe1Y B L U E の ガ ガ ガ ガ ガ
チャボのプレゼンス効かせたギターええな 多摩蘭坂
俺 田舎から出て来て仕事で府中に行った時 初めて「多摩蘭坂」通った時 とても感動したよ 歌詞を思い出しながら通っら泣きそうになった草
若い時の良い思い出 草 このグループは何が凄かったの?
今までの音楽を変えたと聞いた事があるが… >>234
オレは京都のタクタクでローザを見たよ
関係ないけどね >>253
ああその歌詞はoh babyだ
サマーツアーの裏じゃなかったっけ >>260
まぼろしの最後のギターソロもやばいな
日隈の霊のようにも鎮魂のようにも聞こえる >>263
ビジュアル系の元祖といえる
これをいうと「一風堂だろ」とツッコまれるが >>268
忘れるなんてできっこない、誰にもおおおおのとこが好き。 >>254
あの曲初披露の時、スタッフ受けが凄い良かったってさ
俺は中学生の頃から聴いてるけど
今や50代半ば
でもトランジスタラジオを聴くと
直ぐにあの時代にタイムスリップしちゃう 復帰した時のSONGSは良かったな
キヨシロー、おかえりー
ただいまっ
どんどんどんどんどんどんどんどん
日本で有名なロックンロール、いぇー
ワンツーさんしっ
上を向いて、歩こうーうぉう♪ すべてはallright(yababy)か
シークレットエージェントマン
かな? 都立日野高校ってキヨシローと三浦友和の友達同士のほかに
イザムも卒業生じゃなかったか? >>286
海辺のワインディングロードのVに三浦友和うってたな。
遊びに来てたんかなw >>278
自分も同世代だわ
VOWも読んでたろ? たとえばこんなラブソング
君が僕を知ってる
ハイウェイのお月様 >>281
文章に起こしたの見たら
情景を思い出して
涙出たわw >>271
強いていえばステージサポートのブラスセクションかな
佐野元春より速かったんじゃないかな? デイ・ドリーム・ビリーバーの
日本語の歌詞は
酷かったなぁ
彼女はクイーン♪♪
とかベタすぎて
そのまんまじゃん >>285
アルペジオもろくに弾かない、ギターの弦一曲ごと切るような勢いのフォークグループってのもなぁ
いやレコード聴くとたしかにそうなんだけ動画とかみるとこれが異色も異色、そりゃ売れんわなw >>238
いや、なんか気持ちわかるわ。
だって、自分の歌だこれって感じするもん。
誰にも見せないように隠してきた心の一番深い部分を
うわっ、歌われちまったって感じで恥ずかしくなる >>291
仲良しなんだよね
RCの付き人もしたりとか >>285
本人達にその意識は無い
アコースティックだっただけ みんな書かれてるけど。。敢えて
雨上がりの夜空に
パパの歌
デイドリーム・ビリーバー
スローバラード
JUMP >>288
俺の母ちゃんヒロト初めて見た時障害ある人なのに頑張っるねって言ったの思い出したw 葬儀の時に大竹しのぶが愛しあってるかーい!愛しあってるかーい!って叫んだのが鳥肌たつほど嫌だった >>289
この2つの名曲
この冷め切った、達観した
乾いた感じ
日本の音楽シーンには無かったよ
例えるならルー・リードかな >>301
ひ弱なキヨーシローの用心棒的存在だったみたいだね三浦友和w
それで芸能関係者と顔見知りになったりして映画とか出はじめたみたいだね。
山口百恵、三浦友和を結婚させたのは俺のお陰だぜとか言っててワロタわw トランジスタラジオはトムキャットのふられ
気分でロックンロールと並ぶキーボード
チューンの名曲 >>292
> VOWも読んでたろ?
読んでない
ロッキンオンぐらいかな
読んでたのは RCサクセションより、
武田の日暮時代の坂道が最大の名曲だべ。
長崎犯科帳は日曜のオワシスだべ。 >>297
佐野元春はなんでも早かったな
ヒップホップも佐野か吉だろw >>313
あれを土居まさるのスーパージョッキーで演ったときの、
スタジオの凍り付きは凄かった。 >>301
清志郎と同じミュージシャンになろうとしたけど「あかん、こいつ天才だわ」ってなって
RCのマネージャーに芸能事務所勧められたんだっけ 体操しようよだろ
あの日俺は高校生だった。まだ誰もRCなんて知らない頃だ
校庭を横切って帰るとき、あの曲みたいにあの娘がグランドにブルマでいたのさ トランジスタラジオなんて今の若いヤツには
わからんやろ?
アイワとかビクターとか >>311
NHK101スタジオで共演したよね
今日はラジオに出れてとてもうれしい ストーンズとモットザフープルのパクリバンドたっけ? 「この雨にやられてぇ〜」
この曲は世界に誇っていいと思う >>136
アルバムだとBLUE一択だな。
昔からの曲をアレンジしてるのが多いけど、新しく作った曲や
チャボがボーカルをとってる曲も含めて全部良い。 >>321
日本のラップの夜明けはホントは小林克也w
ナンバーワンバンド売れなかったから埋もれたが ♪お別れ 飛行場まで おまえを 乗っけてくーーー
アクセル 踏んづけて〜いぇーーー >>263
歌うテーマと言葉のチョイスかな。
それまでのロックの代表を矢沢永吉とするなら、歌ってる言葉や内容が昭かに違う。 あの調子で歌われると
単曲で聴くのはいいけど
アルバムで全曲通して聴くのはけっこうキツイ RCが出てきたころはツッパリ全盛でね
不良と言えば、というか校内の先端を行くのは今でいうヤンキーだった
だからリーゼントとかパンチパーマしてるのが一番トップを走っていたが
RCが出てきたころ、初めてそれまでと違う不良みたいな層が生まれた
ヤンキーとは異質の、違う形のアウトロー的な若者だ >>342
制服向上委員会のネーミングはたぶんここからだろうな >>352
確かに、アート系の不良って昔いなかったよなあ。
もっと前の時代にはいたんだろうけど >>337
俺もブルーが一番好きだったなぁ
小遣い貯めてレコード屋に買いに行ったわ
あのレコーディングは難航して
何度やっても上手く行かず
結局、最終的に一発録りになったんだと
だから音の分離が悪いし、音質も悪い
でも最高のアルバム
ライブ感が出た事が功を奏したアルバムだよね ゴンタ2号おおおおジィーーツゥーーージィーーーーーツゥーーーが好きだな >>355
パンクとも違った。RCの前にアナーキーとかいたが、あれはヤンキー系だった
もっと何というか文科系というか、無口だけど尖がってて
何よりダサくなかった >>4
トランジスタはイントロの派手なギターリフ
もいいけどキーボードがいい >デイドリームビリーバーて
タイマーズではなかったっけ たとえばこんなラブソング 漫画のタイトルにもなったな >>359
それより前になると学園紛争とかになって、
鴻上尚史とか、「赤ずきんちゃん気をつけて」になっちゃうのかな。
唐十郎とか。
音楽ってよりかは文学、演劇だよな。
絵を描いたりする不良ってやっぱいなかったような ティアーズオブクラウンと、ジャニスジョプリンのチープスリルを並べて飾るのが好き >>357
G2がいなかったらあそこまでキャッチーになってなかったろうな
重要 >>365
ダダダダダダダダダダダダダーリン
ダダダーリン
ママーーーーーー >>365
今だとコーデュロイのズボンかな
つかミシンなんて誰も持ってないか YMOが出てきたのが79年で、
その頃からテクノとニューウェイブ、そしてシティポップが出てきた
RCが話題になり始めたのは翌年の80年とはっきり覚えている
最初に取り上げたのは、このままでは解散になるという危機感を抱いた女評論家。
甲斐よしひろのサウンドストリートにゲストで熱弁をふるった >>368
話変わるけどさ、グリムスパンキー聴いた時びっくりしなかった? 当時
久米と黒柳のザ・ベストテンに
普通に出演してたのは評価する 君かわいいねとか、衝撃だったけどね。
烏合のシューとか。
ヴォーカルが悪魔に魂を売ったようなしゃがれた声を出してた。 >>369
それな!!!
そうなんだよ!本当にそれなのよ❗ シートにしみこんでるおまえの匂い
ほかの女とは区別がつくさ〜 どっかの山師が〜俺が死んでるって言ったてっよ〜
良く言うぜ〜あの野郎良く言うぜ〜 >>366
横尾忠則は不良というより「なに考えてるのかわかんない」人だしなw >>363
日本ではごく一部の人間以外はシンナーしか手に入らずフーテンと呼ばれた トランジスタラジオ
スウィートソウルミュージック
スローバラード カラスの赤ちゃんなぜ泣くの〜コーケコッコのおばさんに〜 >>366
70年代の不良はヤクザもしくは米映画暴力教室のスタイルからは抜け出せなかった
金八が始まって、ヤンキーと違うたのきんみたいなイケメンな不良が出てきて
ニューウェイブや竹の子族みたいな文化も現れた よぉこそかステップかな
>>34
米米の方がだいぶ後だろ ボクは〜!タオル〜!
便所の〜!タオル〜!
便所の〜!スリッパと〜!仲良しこよし〜! >>388
神田川の人カバーしたけどやっぱりなんか違うw 日本の70年代本当にダサいからな
イケてたのは本当に一握り >>383
彼は確かに偉大なる変わり者って感じw
ああ、思い出したけど阿部薫ほどエクストリームにも行けない、
やっぱキヨシローってあそこまで痛々しくない、俺達のキヨシローだな。
天才だけど、日野の高校の屋上で授業サボってタバコ吸ってるやつって感じ。
阿部薫まで行っちゃうと、目すら合わせられない感じだもんなw >>337
BLUE 良いよね!
ジャケットからも当時の緊迫感が感じられる。
後の、昼間のパパは〜♪とか考えられない
雰囲気だよねw なんかいなたいよね
ミカバンドは1970年代半ばのものでもわりと聴けるんだけど >>395
ハードコアなアート系不良はいたでしょ。
睡眠薬にハマるようなタイプ。
だけど清志郎みたいな平和な不良じゃないんだよなー >>373
ここ数年で1番驚いたのはコートニーハドウィンです 『不思議』かな
次点はサマーツアー(坂本教授はダサいと酷評してたけど自分は好き) >>399
サンクス
FMステーションでもたまに硬派な文で寄稿してたな
ミュージックライフとかあのへんとは解釈の本気度が違うみたいな >>372
当時廃盤になってたアルバム「シングルマン」を再発しようって
運動を始めて、実際にそれがかなって「こんな素晴らしいレコードを
廃盤にしていたことを恥じ入り、反省している次第です。」っていう
レコード会社の謝罪文付きで再発されたんだよな。 >>305
オレが言いたい事を全て言うてるお前は誰や >>408
ミカさんって今何やってんだろ?
いろんな、木村カエラとかボーカルとってたけど、
やっぱミカさんでないと。
あのはじける陽気がない >>409
ヘロインまでやってた奴が平和な不良か?w >>404
阿部薫と坂本龍一が一緒にやったの聞いてみたいわ >>380
DOLCE&GABBANAの香水のせいか あの頃は意外なタイアップ曲が流行ったのよ
チャゲと石川優子とか ボスしけてるぜ
ボーズお前のために ボーズお前のために 俺の会社は つぶせねえな ボーズ >>305
JUMPは本当に最高
ライブでボロボロ泣いたわ >>419
平和感めっちゃあるやんけw
ヘロインは、ああ、だめだだめだこれはやっちゃだめなもんだって
一回自分でやって、だめだと気づいて帰ってくる。
平和そのもの。
判断力がものすごい >>400
カバーあんのか。きいてみます。ありがと〜 デイ・ドリーム・ビリーバー
なんてモンキーズの原曲の方がよっぽど良いぞ 松任谷由実から「ゲロみたいな男」と罵られたのに何も言い返せないままだったのは哀しいw >>420
なんか50歳過ぎてもまだフリージャズってわからんのだよね・・・ >>414
それが後年の『素晴らしすぎて発売できません』につながるわけか >>431
遊びしゃないんだっに結構その手の話が伺えるネタ出てるよね >>435
同じだろw
別に清志郎あれなんのアレンジもしてねーしw タイマーズだけどFM東京の動画何回見てもニヤニヤする
一連の流れからddbに入るところとか痺れる 世界中に腐るほどいたストーンズのローカライズバンドの中でも下の方 >>429
後のウルフルズの名曲
「借金大王」
だね。 >>431
ヘロインやってた奴が一回でやめれるわけがない >>413
吉田拓郎に「あなたはシングルの選び方が悪い」みたいなこと言ったら
「うるせー!」みたいに怒鳴られて一緒にいた甲斐よしひろにも叱られたっていう有名な話がある
>>414
シングルマンだったな、そういえば >>449
てか、ヘロインやってたやつはやめられない、基本。
一回でもやったらね。
逆に一回以上やってやめたなら、そっちのほうが珍しい。
ヘロインの中毒性は世界最強。
二回やったら一生お付き合いよ >>449
逆に一回ならそれでやめられる
清志はハマってたみたいだけど ウワサになりたいと違うけどいけないルージュマジック これと言ったキラーチューンはない
強いて言えば清志郎の全体像 トランジスタラジオは電気グルーブもカバーしてCD発売してるとか嘘みたいだろ? >>416
黒船とか後追いで聴いた世代だからかもしれないけど桐島かれん時代も良かったよ
初期のミカさんミカバンドのコピーは出来ないとふんで逆路線にしたかもだけど
もう少し長くやってたら面白かったかも
カエラのは「原点回帰」だろうね ファン同士はあんま意識しなかったけど文化人はRCの清志郎とスターリンのミチロウを持ち上げてたな吉本隆明とか蜷川幸雄とか
全然似てないけど奇妙に似てる不思議な2人だった ♪大学ノートの裏表紙に「さなえちゃん」を書いたの♪ >>452
この当時のバンドマンの生き残りなんて皆それなりの地獄みてるでしょ? >>416
今は知らんが、多分余裕のスローライフしながら
音楽もしてそう。
個人アルバム出した頃は、
高中のライブでタイムマシン歌ってた。 スローバラードと多摩蘭坂だけ良かった
それ以外は糞みたいな曲ばかり >>133
どうしてもユニコーン&ジュンスカ思い出す >>463
いやー、小田和正とか財津和夫とか、真面目そうじゃね?
>>465
なんか尊敬する女性だわー。今でもロンドンかどっかではっちゃけててほしいわ 当時のバンドやアーティストって
クスリでやらかしまくって
逮捕されまくってるからな
RCが無縁だったのは奇跡 >>472
バ、バンドマン…まあらバンドマンだなw
矢沢さんは嫌いだったらしいな
ヒムロックも凄く嫌いそうw ネタ元はおそらくベイビーイッツユーだけど
サウンド的に気持ちいいのはあの娘のレターだな
ドラム→ベース→ギターとくるロックンロールの基本 雨上がりの夜空にって
けっこうしょうもない下ネタの歌詞じゃん 雨上がり
トランジスタラジオ
スローバラード
ドカドカ
つきあいたい
すべてはAlright >>473
清志郎はタイマーズとかやってるから多分クロだと思うけどね >>478
「永ちゃんは今、楽屋でクソしてます」は笑った 忌野とか、こいつのバンドの曲って
どう考えても過大評価のコミックバンドだね。
うっせーわーとかいう曲聴く方がまだ
マシなレベル。 RCのロック調の曲で好きなのはあんまりないけど自由は別格 ステップが好き。原田治のオサムグッズとRCサクセションは、早く大人になりたかった私の青春 国立市中区3-1(返事をおくれよ)がやっぱり一番好き
30代後半の息子はロックとか一切知らないけどトランジスタラジオだけは好きみたいだ
NHKのしゃべり場のテーマ曲だったみたい 清志郎から始まった音楽の旅はいまはBABYMETALまできた
思えば遠くへ来たもんだw 全然わからんわ。ヤマタツとYMOなら分かるんやけど >>510
沖縄帰ったって聞いたよ。
彼女は自分が返るべき場所に帰ってやるべき歌をやってるんだと思う カーラジオからあ
スローバラードと多摩蘭坂が好きです
高校生の時、親に黙ってライブ行ったわ懐かしい >>509
Johnny blue はキーボードがかっこいいよね あたまにきたぁ〜何がクリスマス〜ふざけんじゃねぇ!ばかやーろーうー。
忌わしいおまぇ!おーれーはー許せねぇー! ここまでDDはCCライダーがないんじゃねーか?
やり直しやな。 モットザフープルとモンキーズのカバー曲が良かった
それ以外は知らないが RCサクセションなんて
忌野清志郎以外のメンバー知らんやん?
サザンなら旧メンバーまで全員の名前言えるで >>136
一番聞いたのはRHAPSODYだな
オープニングのよぉーこそからラストのキモちEまで
ノンストップの清志郎ワールド全開で大好きだった トランジスタラジオはシングルバージョンとアルバムバージョンは微妙に違う
アルバムはブラスが追加されていてややテンポが遅い
トライアングルみたいなキーボードの音も鮮明になっている >>546
チャボはギタリストらしい風貌でカッコいいと思うわ >>546
実はめっちゃ演奏レベルが高いんだわ。
聞き分けられる耳ができたら、聴いてみたらいい >>546
ベースはりんこわっしょ!やで(^-^) ダーリンミシンの間奏ピアノ、ネタ元はおそらくビートルズのバースデーの間奏 >>558
初期の頃はもう説明不要だろ?w
最後までよくにかった
最後のベイビーアゴーゴーなんて…なんだかなぁあれw Dで始まるギターリフ邦楽TOP3
雨あがりの夜空に
宿無し
TOKIO >>546
チャボ以外もみなさん現役ミュージシャンなんでしょうか きみのしらない メロディ
聞いたことのない ヒット曲
ヒットヒットベイビー←このどうでもいいのが好き >>564
わからん、説明プリーズ。
多分まだ持ってるが、プレイヤーがない >>570youtube見ればわかるんじゃね?
フォークソングにらなってるやん、アルバム >>499
このレス見てはじめて気づいたけど、生理が来ないって意味だったの? >>566
あー雨上がり Dだな
で小指で変えるのなw >>571
G2のピアノが光る名曲だけど何が怖いの? >>122
ロックンロールショーでも出てたな今見ても凄いパフォーマンス このスレのおかげでストレス解消できたわ!
RCのおかげやなw
コロナでどんよりしてたけど、
俺への
RCの「ファンからの贈り物」かな?w >>579、それはググってくれやw
そうだなぁ
かぐや姫のあの歌が思い出せないと比べたらわかりやすいんじゃね? ひねくれてるな
断トツサマーツアーだろ
こればっかり聴いてた >>586
いや、キミにとってのフォークソングはぐぐっても出てこないw
どこがフォークだと思ったん?
アコースティック編成だから? >>580
はっきり言って清志郎色んなバンドで活動してたけど
柴田さんがいたRCでのライブ演奏こそ最高だと思
異論は認めないw この街で逢えるなんて不思議~
サマーツアーオゥオゥ
贈り物を~くれないか~ いつも聞いてる奴も久しぶりの奴も
今日はみんなRC聴こうぜ 30年も前に雨の駐車場でカーラジオからスローバラード流れてきてジーンときたこと思い出す >>589
初期のRCのライブ演奏はフォークソングとは無縁やで?
それがアルバムになるといわゆるフォークソングになってしまう
故にアルバム作りは下手くそだと思う >>563
ダーリンミシンの幸福感よ
僕のお正月の赤いコールテンのズボンが出来上がる〜 >>595
で、どのキミが思うフォークソングとは? >>151
そしてパクったセリフが「ライブハウス武道館へようこそ」
>>184
三宅伸治ってひとはバンド小僧の夢を体現したひとだからね
なにしろハイロウズのライブ盤にも
ヒロトの「伸ちゃんかっこいいー」って呟きが入ってるくらいだし
>>324
そもそもRCが当時ホリプロで
くっついてフラフラ定職につかない友和に
「そんなにヒマしてるなら役者やってみないか」って勧められたのがキッカケのはず 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>590
G2は凄いよね
ソロの忘れられたDJとか最高 きのーうは
車のー中で
寝た
あの子とー手をーつないでー >>598
しつけーな
それこそググれや
今見てきたけど同じこと書いてあったから かなり長い間、邦楽系フェスのラストといえば
全員で雨上がりかビートルズだったような気がするが、
気のせいだろうかw >>38
コブラの悩みバージョンでは東芝EMIをディスっている
おっと、社長さん、「おまえは死んだ。もうクビだ」と言いたい
さあ、さあ、ハッキリ言ってみな
おまえはクビだと言ってみな
に続いて「言えまい!」と足しているのは「EMI」に掛かっている。 >>603
ツェッペリンスレにでも行って出てくるな フジロックで生で観れてほんと良かったと思える1人だわ。 >>13
お前らどうせエロいことしか考えてねーんだろって笑ってるんだろうなあ 忌野清志郎って中日ファンだって言ってたけどずっとファンだったんだろうか
確か、昭和天皇が体調崩して自粛自粛の世の中になってライブとかやれなかった時期に
ちょうど中日がリーグ優勝してパレードとかやれなくてそれに共感を覚えたとか言ってた バッテリーもビンビンだぜ
なんて今考えたらベタすぎて苦笑 >>336
ある日 さぁセックスしようだったはず
♪ジンライムのようなーお月さま
のフレーズが一番いい >>607
だからググっても「曲がアルバムになるといきなりフォークに変貌する」という
キミのユニークな意見はキミだけのもんでしょうがw
なんで怒ってんの?
面白い意見だから聞きたいと思ったのに >>622
ライブ演奏とアルバムがまるで別物だから
それでいい? >>619
川又と友達になってから中日ファンになったらしい >>607
>>622
誰の話題だと思ってるんだ
愛し合えよ >>516
呼人がリスペクトして曲作ってたな
>>590
梅津さんが話してたけど
70年代の半ばに入るまえからつるんで悪さしてたらしいね
意外と付き合いが古い
屋根裏最後の日に清志郎が飛び入りして歌った
ラプソディーの音源を聞いたことがあるが素晴らしかった
そういやいま下北沢にラプソディーってライブハウスもあるね >>625
で、アルバムだとフォークになるというのは?
キミにとってフォークってどんな音楽?
アコースティック編成ってこと? >>622
あー、こういえば分かりやすいか
ステップのスタジオ録音
まああれは極端だがそんな感じは最後までした 盗作・パクリ
とか絶対言うなよお前ら
絶対言うなよ 一番はスローバラードだけどエンジェルも好きだ。
アンジーのパクリとか言うなよ、絶対だぞ。 >>627
めっちゃ愛し合ってるよw
すごいユニークな意見だから聞きたいだけなんだわ。
なぜ怒ってるのかわからんw
>>632
で、キミが思うフォークソングとは?
なんでアルバムになるとフォークになるんだ?
編成がアコースティックだから? >>621
ジンライム云々って
チャボの話を知ってて言ってるのか?w >>624
これを知ったときは、ショックだったよ。 ぶっちゃけロックとか大して好きでもなかったけど売れなくてレコード会社の言いなりにロックに転向したもんだからテキトーにパクりまくってたら売れちゃった 歩道橋わたる時
空に踊るエンジェル
お月さま おねがい
あの娘かえして 日本のロックの歌い方を確立したのって、
忌野清志郎って理解でいいすか? >>647
これはカバーじゃないw
この程度のよくにた曲(コード進行、リフなど)はいくらでもある。
てか、Mott the Hoople知らんかったんか。
モーガンはもう日本に住んでないのかな?
けっこう日本語喋ってたイメージがあるんだが あの世でたぶん清志郎バンドメンバーは揃う。
片山さん、セクシーサディー佐山、石やん、小川銀次、藤井裕。
ドラマーがたしかに清志郎のスジと言える人が居ないかな。チャーリー・チャールズか。KJLCのジョニー吉長とか。 ヘイヘイ安倍!テメェーのじいさん731!
今度はいったい何人の日本人を殺すんだい!?ノーモアヒロヒトジエンドアベ
おまえだよテメェーアベ元総理大臣は中共キンペーと共に天安門広場のど真ん中からの
おまえら氷河期棄民無投票派層からの反撃不能の反撃開始で氷河期棄民無投票派層のスーパーガンタンクに轢き殺されて
しね
ノーモアヒロヒトジエンドアベ
ウィズ
プリウス不買!
デストロイヤー飯塚幸三しね
プリウスのブレーキがきかなかっからコレはトヨタのせい
ネバーサレンダーおまえら氷河期棄民無投票派層680億人
おまえら棄民からの反撃不能の反撃開始
さっさとしんでろノーモアヒロヒトジエンドアベだ Superfly+"the day" (仲井戸麗市(g), 中村達也(ds), 蔦谷好位置(key), KenKen(b), +武田真治(sax))のスローバラードがすごく良い ヤベーなここもキンペー監視
来てるぜ
ノーモアヒロヒト
ジエンドアベな >>661
清志郎がなくなったときに、原曲があるのを初めて知った。
青山の葬儀場には並んだよ。5時間ほど。数少ない、自分の若い頃のアイドルのひとり。 初期はいいけどロック転向後はただの目立ちたがりバカ 涙あふれて
共犯者
ツルツル
カバーズの陰にかくれてる感あるけどマーヴィー好きなのだ
ぶっとばせミッナイ! 今、調べて意外だったんだけど、
シングルの順番、スローバラード(1976年)、雨上がりの夜空に(1980年1月)、トランジスタラジオ(1980年10月)なんだな。
俺の同時代の記憶では、トランジスタラジオがいちばん古かった気がするんだが。
ということは、トランジスタラジオは、サザンの勝手にシンドバッドとかよりも後なんだな。
本当にそうだったっけ? >>647
カバーだろうがパクリだろうがなんでもいいけど
RCの方が魅力あっからなぁ… トランジスタラジオがバイト先のUSENで流れてて好きになった >>669
いや、あれ以前は、日本語のロックが一般的ではなかった。はっぴーえんどがさいしょでしょ? 1曲選ぶとしたら個人的には「トランジスタ・ラジオ」かな
高校生のときに新譜として聴きました 電力は
余ってるって真理の追求者始めてからCIAに
ヤラレタラからな
ノーモアヒロヒト
ジエンドアベな >>680
清志郎は、おれの世代のカリスマのひとりだよね。 ID:3glYEAwj0をみると平気でデマを流すクズが
さんざん擦ったどうでもいいネタに固執して
どれだけ気持ち悪い生き物かよくわかる
よかったよお前みたいなやつがフェスなんかにもこないクソヒキニートで
>>677
サザンは78年には売れ始めてて
そのころRCにはまだチャボが正式参加してなかった
ただサザンがスペクトラムをサポートにつけたのは
RCが生向委と組んだよりあとだったかもしれない むかしさ。松岡正剛がつくった、遊という雑誌で、清志郎がジジイになっても元気でやってるって予測記事が載っててさ。
意外と若くして亡くなって。中らなかったなと。松岡正剛は、まだ生きとるのにさ。 >>600
清志郎の元の台詞は「武道館なんてちょっとでっけえライブハウスだぜ」だったっけ
「ライブハウス武道館」はちょっと腹立ったな >>674
ロック時代はテキトーにパクってただけでウケたからオイシかったんだよ
その薄っぺらさを知らない人が崇拝してる 俺のリアルタイム初リリース物はハッピーヘッズだったな トランジスタラジオのギターはザ・フーのピートタウンゼントみたいでカッコいい >>4
俺も1番最初に聴いたのがトランジスタラジオでもちろんNo.1 >>695
そんなこと言ったら、大滝詠一はどうなるんだよ。 ストーンズっぽくてカッコよかったのにジャパメタに潰された記憶 一番最初に聞いたRC・・・なんだろ?
多分曲を聞く前にコンサートにつれて行かれたような気がする。
となると、一曲目のようこそになるのかw で実際清志郎は聞いたことある曲をベースに5分で1曲作っちゃう
その作曲方法は本人にとっては普通だったんだよね 実家が坂を上りきる手前に家があったんで子供の頃は眠れない夜によく聞いたなあ
多摩蘭坂 >>713
知らん。でも日本語をロックに初めて乗せたのは、はっぴーえんどだろ。定説だよ。 >>680
そもそも曲としてはパクリというか
あれの感じでガツンとしたものをやろうぜって言って作ったそうなんで
そりゃ似るというかまんまなのは当たり前
雨あがりの重要なのは歌詞にあって
クルマとセックスのダブルミーニングと言われてるけど
チャボの話によるともっと重要な意味があって
それこそが雨あがりを唯一無二の名曲にしてる 電力は余ってる
ノーモア原発
サマータイムブルース忌野清志郎
おまえら見るなよ はっぴいえんどはフォークともいい切れないけどロックでもないみたいな存在
ポップスかな >>715
三鷹と立川の若者がこれをギターを手に向かい合って
作ったと思うと、胸アツ まあパクリというか既存の他バンドの曲を当時の日本のロックファンにハマるように「仕上げた」って感じだね >>693
まだ雨あがりも出てないころにジョニー、ルイス&チャーの前座で出て
「こんなちいせえライブハウスは初めてだぜ」と言ったのが元ネタ >>506
核などいらねー
まあ単純と言えば単純だけど、単純な反抗精神って今の若者はどう処理してるのか不思議だわ
音楽だって今の大御所はみんな上に逆らってやってきてるのに、あいみょんとか上に逆らわない良い子としか思えない 雨上がりは完全にパクり
誤魔化して擁護しなくていい あっさりしんじゃったよな
元気だった姿を思い出すとなんか悲しい いい事ばかりはありゃしない
木村充揮バージョンもよろしく 身近なファンが好むようにアレンジしただけだよ
決してパクリではない! あの時代はな みんなパクリなんだよ 音楽だけじゃない
ファンションも車のデザインもみんなそう
今もそうだってばそうだけど それでいいんだよそれで RCサクセションじゃないけど
ちびまるこの宇宙大シャッフルってのは結構好き >>14
これキムタクも好きで番組でcoverしてたね オリジナルラヴの田島と歌ってたステップ!
がよかった
アレンジ含めた >>742
そうなんだよな
音大出てるエリート作曲家とか以外はみんなパクリやってたもんな >>657
まあそれはありえないけど、桑田佳祐の客の煽り方は俺を真似してた、って清志郎が言ってた >>750
ま、清志郎自身がミック・ジャガーだもんね。
だけど、ミック・ジャガーのアクションでルー・リードやボブディランや
オーティス・レディングみたいな歌詞を大事に歌うってのが
世界でもちょっと類を見ない天才だと思うわ 最初の武道館ライブのカセットは擦り切れるくらい聴いた
ギターのハウってる所なんかも完全に覚えてしまったくらいに 地本で1度、野音で1度だけ見たことある。すげーかっこ良かった。早稲田の学祭に亡くなる前に単独で来たけど、見損ねた。あれは、マジ後悔。行けば良かったよ。 このバンドもチャーもジャパメタの襲来で終わった。
純粋なブルースを追い求めていたいいバンドだったのにな。
すべてリッチーブラックモアが悪い アルバムで一番聞いたのは「カバーズ」だから
シークレットエージェントマンが一番かなぁ、とも思うけど
歌詞のイメージが鮮明に焼き付いてるのは「トランジスタラジオ」だな
(屋上で碇シンジがDAT聞いてるあのシーン せっかくブレイクした時に「BEAT POPS」はないよな 何も変っちゃいない事に気がついて 坂の途中で立ち止まる 何を言っているんだ BEAT POPS最高じゃないか
つきあいたい こんなんなっちゃった サマーツアー
ハイウェイのお月さま 君を呼んだのに 名盤だ >>758
あれB面が暗くて重過ぎるんだよな、ジャケットはあんなに派手なのに 僕の自転車の後ろにのりなよ
これが忌野の全て
そして素顔 ここ、オッサンとおばさんだらけだよな。たぶん。斉藤由貴もRCのファンだったらしいね。 清志郎がらみでは
雨上がり
デイドリ
ルージュマジック
しか知らない。
多分日本人の八割は俺と同じだろう。 多摩蘭坂
あと同じBLUEに収録されてた
「シャララ、レター」で始まる曲
なんだっけ >>767
ハナレグミじゃなかったの?
清志郎あんな女々しい歌詞書く? 真夏の海を泳いでたら近くに原発あったて
忌野清志郎こそ
真理の追求者であり
真の救世主
おまえら絶対に見ろよサマータイムブルース >>749
RCと生向委には音大出が何人もいますね トランジスタラジオは、何の価値判断も入ってないのがいい
センチメンタルですらない
高校の退屈で無駄な、過ぎてしまえばすぐ忘れちゃいそうな一瞬を切り取ってるのが ベイエリアから〜リバプールから〜
このアンテナがキャッチしたナンバー〜 清志郎には捨て曲のような体で実は味わい深い曲シリーズがあって、それも好きだったな。
けむり
うんざり
甘いシル
ここら辺 エンジェルの冒頭のギターが切なすぎてあれだけで泣きそうになる。 あれから何年だっけ。亡くなってから。みんな年を取ったよな。十年以上前だよ。 >>784
本当に、批判してる訳でもないし
かっこつけてる訳でもないし
ただ、サボって屋上でT.rex聞いてただけ、って言う
只の「写生詩」なんだけどね
なんでこんなに脳みそにイメージが焼き付いてるのか、自分でも説明できない Amazonプライムいいわー
清志郎甲州街道歌ってくれてるわ >>793
サントワマミーはカバーズだから、RC名義っすな 77年頃憂歌団とRCがいっしょにやったライブ見たのがいい思い出
どっちもアコギジャカジャカのユニットなのに全然フォークじゃなかった 俺もRC聴くかな
1曲目は「あの歌が思い出せない」 ただの猿真似バンド
絞め殺さる鶏のような声だけオリジナルです いいともでダウンダウンの浜ちゃんにしばかれてギターを引きずられたのを見た時にファンをやめた こういう話は、素朴に楽しいね。みんな、RCが青春の一コマだったんだろし。 君の愛で間に合わせようとしたのに
って歌詞がすごい好き
コーちゃん復活してほしいよ Jazz の片山や林のデガショとやっCD 最高だったな♪ ブッカーT.&The MG'sがバックのトランジスタラジオのライヴが好き
この人を超える日本のヴォーカル出ていない >>800
嫌になった〜
もうダメさぁ〜
ってな感じ?w >>765
サマーツアーがシングルで一番売れたんじゃなかったかな。
トランジスタラジオ以降しばらくシングルが出てなかった
ことと、タイミング的にルージュマジックで知名度が上がった
ことが大きかったのだろうけど。 >>809
たぶん生きてる
清志郎ならコロナ最高!ステイホームで子作りハッスル!とかマスクつけて歌いそうだよな 夜に腰掛けてた中途半端な夢は電話のベルで覚まされたとかお別れは突然やって来てすぐに済んでしまったとか歌詞が凄いんだよな おまえらどうせ70オーバーだろさっさとしんでろ血税泥棒
老害どもがよロックンロールだ
うひゃー 三番目に大事なもの
高校生の時巡り合って軽トラウマになった。 >>567
ドラムの人は独特だよね
なんか清志郎の歌みたいなタイム感 忙しすぎたから
リンコが作った曲をケンチが歌う
日比谷でチャボが歌ったの聴いて泣いた 心臓が止まっても もうダンスは止まらない
夜の底で着飾って からまる足に笑われ どおしたんだ
へいへいべいべー
何故かこの曲平仮名って感じがするしそれが良い ググったらご存命だったわ申し訳ない
俺も老化してるからしばらく見ないと死んだと間違えるんだよな…
こないだは小林亜星が死んだと思ってた トランジスタラジオのあの浮遊感というのかな
あれはG2の功績があるんじゃないの? チャボの嫁さんは美人でナイスバディらしいが清志郎の嫁さんはどうなんだ? >>826
独立した後あまりヒットが出なかったからな 清志郎と坂本冬美の夜空の誓いだったかな。あれも良かった >>832
でもチャボも70だよ見た目はとてもそんな風には見えないけど >>819
で、コロナになったら喚いて放射線治療でもなんでもするw >>823
rcにハマり始めたこの頃、当時の彼女に「「ロンリーナイト」って歌詞やらしいよね♪」って話したら「清志郎ってそういう歌多いよね、雨上がりもだし」って言われて、当時雨上がりがそういう意味だって理解できてなくて、彼女にすんげー劣等感抱いた思い出。 >>831
G2のキーボードとアレンジがRCをブレイクさせた部分は大きいよ
もっと彼と清志郎がメインに作った作品を聞いてみたかった >>845
生活向上委員会
略して
性行為
性行為
ってねw >>689
スペクトラムがサザンに行ったのはキャンディーズがなくなって暇になったからでは?
と思ってた >>820
歌詞いいよねえ。スローバラードの、悪い予感のカケラもないさーってフレーズは、メロディも併せて感動した >>847
最後はたしかG2がおっぱいでかくなってクビだっけ? >>844
そーいやフラワートラベリンバンドの若いときを全く知らない >>856
誰か不仲になったとは聞いたけどそれは知らないな >>844
He doesn't rest in peace. >>855
スローバラードは幸せ絶頂の自慢の歌だと思ったらクラスの女の子にまったく逆だからと笑われてきらいになった >>853
憂歌団に加入したはずだが久しく動静を聞かない。 清志郎の完全復活祭はJUMPの歌い出しで感動していいことばかりはありゃしないで泣いた ひねりが効いてるから自分が気付けないと何の事か分からない歌詞が多いんだよね
天才だよ ミュージシャンの本当のファンになるのは、若い頃だけだよね。あとは、アタマで聴いてしまう。 小6の時読んでた明星のレビューで大絶賛されてたので気になって、歌詞レコード屋で借りた「the TEARS OF a CLOWN」が初RC体験だったのは幸運だった 厳密にいうと日本に邦楽ロックブームは一度も来なかったんだよ
RCが81年にようやくメジャーになり、そこから売れるかというとそうではなかった
佐野元春などもシティポップとして売り出していく
同時期に出てきたシーナ&ロケッツやルースターズも浮上しなかった
清志郎はポップをやろうとはしなかったから、その点は潔かったとしかいいようがない
ライブで稼ぐしかなかったと思う 清志郎が生きてたら緊急事態ブルースとかオリンピックはコリンピックとかいう曲を発表してた
てか最近の配信ブームは完全に清志郎向きだよな >>875
あれはなー。
理不尽な死を体験した人は聞けないよね 君はそのうち死ぬだろうも自殺志願者に聴かせてはいけない >>876
佐野元春っていまでも聴けるのは、当時は評判悪かったVISITOR'Sだけじゃないのかな。アンジェリーナとか、サンデイもいいけどさ。 >>874
君はそのうち死ぬだろうはなぜか右翼とかに非難されたよな ヒッピーに捧ぐって滅多にライブでやらなかったらしいね >>791
チャボのライブは、最初チャボのギターかっけえ!ってなるんだけど、歌い出すとずっこけるんだよ >>876ほんとそんな感じ。いまいちって感じから海外からはマイケルジャクソン
マドンナとかネーナとか色々出てきて、日本はダサいジャパメタ攻勢。
山下久美子ってこのあたりだよね。なんとなく。 ちなみに「the TEARS OF a CLOWN」は「君はそのうち死ぬだろう」を収録する事が発売の条件だったそうな >>889
噂だけどね
その数年後に元号変わったからそういうことかなと勝手に理解したよ当時は >>891
「日本のロック」界においては、
チャボの歌と泉谷のギターは批判してはいけないことになっているので、
その発言はアウトです >>884
自分は去年から10年くらい遡って聴いたら結構良かったよ
仕事だとか生活だとかビジターズの頃なら絶対なかったような歌詞もあった >>893
個人的には、ラプソディーやキングオブライブより
そっちがバイブル >>900
日本の全ライブ盤の中でもトップクラスだよね ♪タバコをくわえな〜がら ボクの好きな先生〜 僕の好きなお歌〜♪ もう寝るけど、
明日の楽しみのために
誰か次スレ立てておいてくれよ!
頼んだぜ! >>48
いいやじゃねーよ
お前のことは聞いてない おいおいこんなスレ立ってたのか気付かなかった
つか1番なんて選べねえ >>893
当時RC関係の雑誌はよく読んでいたつもりだけど
その話は初めて聞きました
内部的なお話ですか? >>804
あの歌が思い出せないは、俺の中では日本三大名イントロだな。
あんな歌詞にあった入りはあまりない >>913
確かに好きな曲挙げていくと最低でも2枚組くらいになるな笑
中1の時に友達のヤンキー姉ちゃんからトランジスタラジオ聞かされてからずっと追いかけてた
清志郎が死んだとかいまだに実感湧かない >>915
あのアルバムはレコード会社か事務所かが凄いから出そう、みたいになっててバンドサイドがリリースに積極的だったという訳じゃなかったみたい
で、清志郎がその条件を出したって
何で見たかちょっと思い出せないけどアナログ時代の話ね ジャパニーズロックの歴史は刹那的だから良いんだよ
長らく生き延びてるバンドとかも良いけど大好きにはなれない >>911
そうだな。あなたが好きな10曲はどれ?がいいな。 >>917
寝ようと思ったんだけど、
サン・トワ・マミー
と同じコード進行だから心地いい。 曲名忘れたけど
梅津和時のサックス良いヤツなんだっけ? >>919
ありがとうございます
そのころ確か宝島でRCの野音がすごいっていう記事があったような
気がしますが、この年だったかどうかは覚えていません スローバラードくらいしか聴けたもんないわ
一番有名な車の曲もパクリなんだってな >>885
初期とナポレオンとかはよかったよ
>>892
やはり日本は基本が歌謡曲文化。
これは日本語とかなり関係してると思う
ただ、清志郎は日本語へのこだわりはすごくあって
ルールとしてイントネーションを崩さないメロディーを守っていた
例えば「この飴にやられて」ではなくしっかり「この雨」という作曲法にこだわった >>580
子供の時に聴いて
「オバケの声が聴こえる」って友達とびびってた
違うんだろうけど
ちょいトラウマ >>768
この曲もだけどアルバム楽しい夕にの過小評価っぷりは異常
初期のエリオットスミスやキャットパワーのようなやさぐれたフォークを先取りしてたような内容
シングルマンは今聴くと星勝のアレンジが時代の風化を超えたとはいえない微妙なとこ >>849
キャンディーズが終わったあとにスペクトラムとして独立したのが先だったはずよ
>>853
もう抜けたと思ってた
>>856
おまえ適当なデマばかり書いてんなあ
山に籠ってスキーばかりやるようになって
バンドの仕事を疎かにするようになって
チャボやこーちゃんが怒って、清志郎もかばえなくなったと聞いてる
>>919
四日間映像全部撮ってるのにそんなわけないだろ >>935
じゃあカットしろって言われて拒否したんじゃないの >>896
チャボのソロや麗蘭聴いてねえだろ
なんかやたらデマ流してる奴が多いのはネトウヨなのかな? 多目的トイレは豊洲にドヤ顔で希に買ってもらったベンツで月2回のインスタ撮影豊洲市場デス
さっさとベンツを潰せ
ノーモアヒロヒト
ジエンドアベだ
とりあえず今度の大戦はドイツとは組まねーぜ
ファッキンヒトラー お弁当箱は山川のりをの曲だっけ?
インディアンサマーもなんかよく思い浮かぶ曲 山川のりおさんは昔グールのマサミさんと一緒にやってたんだよね >>940
それはあってる
だから映像でなくCDにしかないはず
>>925にあるとおり、前年に独立やらツアー中止やら
チャボのソロやらで停滞してこのまま終わるんじゃないかと思われてたRCが
宝島が書いたように誰もが完全復活した、と思ってたんだけど
年末のチャボのラジオで当時既にバンドはめちゃくちゃキツい時期だったと言ってて
マジかよって思った >>945
映像は全部は収録してないはずだよ
とりわけ87年の五日間や89年の四日間がほとんど残ってないのは大きな損失
それともBabysにはあるんかね?
カメラを見た記憶が薄いな タイマーズとか原発批判とかやりだして興味なくなった
プロテストソングとか反戦歌なんて全部嘘っぱちのものだからね ロックンロールはもう終わりだ
ロックなんてもううんざりだ 清志郎の凄さはミックジャガーの物真似やる前から才能発揮してたとこだな ティアーズ オブ クラウン
そんなに良いアルバムとは思わない
G2がヒョンヒョローって変な音出してるし
コーちゃんのドラマはなんかお仕事っぽい >>957
名曲てんこ盛りなのとストロベリーフィールズとかカバーやってるのが良い 手紙の返事を書くのが忙しくて
封筒を買いに行く暇もない
俺はこの歌詞で泣いた CCライダーがいいね
バイクの疾走感を感じさせる邦楽は
この曲と吉田拓郎の狼のブルースくらい ラプソディのネイキッドがすごく良かった
ライブアルバムの中でいちばんいい
あのころ既に後にリリースする曲がいくつもできてたんだな 売れなかったのがよく分かる
ダサい曲ばかりだもん
バンド後期はカバーとパフォーマンスで茶を濁してたしな >>952
ビートたけしが「パンク行為というけど、これじゃ反対なんだよなー」と言ってたなあ
原発をどんどん拡めよう、ってやって嫌われなきゃ、そっちの方がパンクだって
でもたけしは清志郎のファン >>952みたいな奴はほぼ100%リアルタイムじゃなくて後出しジャンケンなだせえ奴 >>699
ワイもやで。中2の頃にまさしくラジオから聴こえてきて、レコード屋に行ったで。1985年だった。 >>960
狼のブルース、拓郎+オフコースでやったら
ドライブ感うすくてわろた
>>962
なんでいちいちID繋ぎ変えてウソ書いてるの? 忌野清志郎は唯一の本物ロッカーだったね
そのせいでマスゴミやヤテレビには干されて死んじゃったけどw >>964
お前のレス遡ると清志郎好きとは思えない感じだな
何をそんなにイライラしてんの 火のないところにも煙が立っている
まさに今の俺と同じだ
いやー仕事ができすぎるとつらい タイマーズが80年代後半に学祭で回った地域にはパンクスが増えた
これあまり知られてない事実な ラプソディネイキッドの指輪の前に清志郎がしゃべっているところ
若い女のファンの「清志郎〜」って声がとてもきれい
そのあとで清志郎が「オレ自身が湧いてきたよ」っていうところがしびれる
そのあとの指輪がすごい
「なにもかわりはっし・な・いさー」がたまらない >>961
ああ BLUEのころまでは暗黒時代の在庫でやっていた
(本人談) >>963
ロックって直感的なものだから
嘘をついてもバレるんだよね
>>968
俺の記憶が正しければラジオで最初にトランジスタラジオをかけたのは
オールナイトニッポンの吉田拓郎
曲紹介の時にトランジスタグラマーと間違えていたが 旅に出れば女が誘いただ意味なくブチ込むけれど
羨ましかったなあ。 ラフィンだろ、ニッポンにファッションパンクス増産したの >>903
そっかあ。僕はティアーズはもう一つだったなあ。
G2がミックスしたせいでキラキラキーボード大きすぎ。
ギター聴こえないよ。演奏はいいのにね。
OKの時のキングオブライブが一番好きかな。 ちょくちょくサカナクションの曲書いてる奴はどういうつもりなのか >>989
G2色の強いRCが好きか嫌いかで変わるのでは
ラプソディーとティアーズではストーンズの60年代と80年代位違う
俺はどっちも好きだけどね >>932
ウソ?
すすり泣く声と「ちょっと待って」
を恐いと感じたんですけど 箱根オデッセイをCDで出してください
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