【話題】中国で炎上する“日本のオタク”コンテンツ [脱衣クマ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国で炎上する“日本のオタク”コンテンツ… 声優・茅野愛衣の「靖国参拝」が大問題に
※抜粋
■オタク界隈で相次ぐ炎上騒動
過去には茅野以外の声優も、中国のネットユーザーからバッシングを受けたことがある。『アイドルマスター』や『STEINS;GATE』などの代表作をもつ今井麻美は、2019年に行った大阪ライブでの発言が火種となった。
ライブのMCにおいて、今井は「アイマス」シャツを着ている若者の写真を見かけ、涙を流したことを告白。その若者は、香港民主化デモに参加している人物だったようだ。発言が拡散されると、中国のネットユーザーからの批判が噴出し、「中国文化部に通報された」という情報が出回る騒ぎに…。
また声優だけでなく、バーチャルユーチューバー(VTuber)もたびたび炎上している模様。YouTubeの「スーパーチャット」による収益が世界1位になったこともある人気VTuber・桐生ココは、中国ネットユーザーからの激しい批判にさらされている。
ココは昨年9月の配信で、YouTubeチャンネルのアナリティクスを公開。そこで「上位の国」の3位が「台湾」と表記されていたことで、台湾を国と認めない立場の人々が反発したようだ。その直後に謹慎処分となったものの、中国人ユーザーによる荒らし活動は収まらず、11月27日にはふたたび活動休止を発表。現在は活動を再開しているが、約半年が経った今でも騒動は収束していない。
日本のオタクカルチャーはアジア圏でも大きな人気を誇る。だからこそ、さまざまなリスクが付きまとうのだろう。今後、解決の道筋はあるのだろうか…。
全文は
https://myjitsu.jp/enta/archives/86622 >>93
そういえばM−ステもう何年も見てないわ、
ミュージックフェアは見るのに。 韓国関係ないのにK-POPの宣伝しに来てる奴は何なの?
こういうところが劣等感の表れなんだよ >>103
そうジャニは日本だけ
英米もチェックとしているけどKPOP自体が減ってる >>110
最近のヒット曲って歌詞も評価されやすいからKPOPは厳しいな >>110
KPOPは今ホント人気あるからねぇ
ギャラクシーも世界一のスマホやし KPOPは12月頃から各国急上昇に乗らなくなったからYouTube側で何か対策したと思ってる
以前は毎日のように上位にきていたのにね マスメディアは炎上が金儲けの道具だからなあ
靖国をまだまだ利用したいんだろうな 現実の立ち位置を知ろうとせずに
自分たちが上と信じつつけて
20年経ったのが今の日本
それすら認めずいると
さらに20年後本当に悲惨 ココの件で攻撃してるのは本土じゃなくて在日中国人ってバレたけどな >>11
では日本文化センターでお買い物したワシは
中道でいい? 中国だと日本産だと
最初に端金受け取っておしまい。
『君の名は』とかいくらヒットしても
全然恩恵なかったんだよな…… >>119
ほんそれ
俺最強俺の栄光俺の伝説マンズ、マジ精神科に全員ブチ込んで欲しいよ、国が滅ぶ >>31
金玉均を惨殺されりゃそんくらいのことは俺でも言いたくなるわ。 >>40
中国のコンテンツは、日本やアメリカに対して
むこう二十年は無料で提供しても、かつて奪われた
日米のコンテンツのペイはできないんじゃないか??
それほどに剽窃がひどい 文化盗用ってバカらしい概念だなと思ってたけど最近は一理あると思ってしまった “ほんそれ”とかじゃなく、このスレにK-POPがどうこう関係ないやろってことw >>118
韓国ものよりは中高の授業で聞いた事ある
人名とか出てくるしな 国際感覚無くて立ち回りが下手なとこ多いんだよなぁ
毎年中国ツアーやってたまに台湾や香港も別枠で回ったりしてる
初音ミク辺りはうまくやってるわ >>124
戦争中と違って今は自分たちから
情報をいくらでも収集できるのに
相手を知りもせず勝手に自滅して
くれるわけでもないのに
竹槍で勝てると思い込む人は
一定数いるんだよ >>128
聞きたくない話に蓋をして済むわけないぞ
現実を見ないと K-POPって東方神起だのKARAだの少女時代だのが売れてた時代から
何一つ進化してないからな
ずーっとおんなじもんが飽きられないわけがない >>131
それなんて大戦末期onJapan。。
ここまでか(´ω`) >>119
実際に日本の手引きがあっての今日の中韓の姿ですよ
もちろん、日本は日本式に手引きをしたかったけれど
アメリカの圧力によって、アメリカ式に変えられましたがね
もちろん、日本に育てられてる途中から日式では
世界に通用しない、と仮想敵国を西洋に変え
やり方も西洋式にした中国は頭いいと思います Kpopが何故ゴミなのか?
韓国の音楽市場がゴミだから
マーケティングだけの歌は忘れられるのも早い >>73
日本人はアイドルにクオリティなんて求めてこなかったからな
元々音楽に多様性あるからクオリティ求めたけりゃ別ジャンルに行く
そこを狙ったともいえるけど
ただ上手いダンスと歌のイケメン補正力は凄まじいのも事実なので
日本のアイドルも頑張ってほしいね
日本人はあの白塗りメイクは真似せずむしろEXILE的なビジュアルの方がいいと思う >>119
清の時代の中国もそんな感じだったかもね 向こうでも普通に楽しまれてるぞ?
一部のアホが騒いでるのは日本も同じ >>142
このままの政治体制なら
20年後
日本は中共経済圏にまんまと
取り込まれてると思うよ >>1
こうやってパニックを煽って中国とのビジネスをやりにくくする反日まいじつ
それに金を出す日本のバカ企業 朝日や共同て活動家に新ネタ焚き付けて大ごとみたいにして記事にすりなよ、自作自演どもが 中国人が何の規制も受けずに炎上させてるわけないだろ。
国がコントロールして政治的主張を拡散定着させるツールに使ってるに決まってるだろ。 >>143
ホロライブも無職転生も
中国最大の動画サイトビリビリで出禁にされたがどこが一部なのか >>138
日本は利用され尽くしただけだからね
日本は戦後すらも政治もマスゴミも
変わらなかった
天安門では自民党が天皇まで使って支持表明し
中共を潰せなかったし中国民に知らされていない
巨額ODAを最近まで続けてた
自民公明党の代わりがいないから
おそらく今後も変わらない ホロの件はビリビリから収益が送られてこなくて中国事業部閉鎖っていうオチが付いたな >>15
そうだな
沖縄が侵略されてもヘラヘラと笑っていればいい 中韓は日本のパヨクとかツイフェミみたいな連中が多いんだよ
多いけど国民全体からみれば決して多数派とまではいかない
それを頭にいれておいた方がいいと思う >>154
実際竹島取られてみんなヘラヘラしてますよね 中国人は共産党に逆らえない鬱憤を日本とかで晴らしてるんだよ
共産党が怖くて仕方ないからw なんつうか、右翼って排他するんだよ
左翼はあんまりしない
で、右翼は排他はするんだが、中華料理も食いたい、中華ガジェット安いから欲しい、みたいな感じ
排他したら、本来なら売ってくれないわけでさ…
もう少し冷静になって欲しいよ、基本的に右翼も左翼も、目指すは大連立なわけで 日本で中華料理食うのに
中国から直輸入食材でも必要なのかw >>161
こいつらパヨクは本気でこう思ってるんだよな
その上で「いい人だけの国を作りたい」とか言っちゃうんだよな
本当に面白いよ シナ猿は中国共産党のジェノサイドを肯定するからね
逆恨みされたらなにされるかわからんから関わるな >>158
日本に来ると共産党の本国をかさにきて
やりたい放題するけどな
中国人犯罪者は保釈がやたら早い 人気作品や金の匂いがするものは
なんだかんだと規制を掛けて排除し
中国では儲けさせないようにするんだよ >>164
中国共産党が現在進行形で実行してるよ
いい人だけの国、俺にはディストピアにしか見えんが
日本のパヨクとは違って実行力があるね >5
それに尽きるよね。
中国ではコンテンツ商売はやめた方がいいね。 >>161
パはシナチョンの力を借りて日本人を排除したいんだろ?
それを右翼は排他とか脳にキムチでも詰まってんの? >>124
ワラタ
ネトウヨってまじでそんな感じだわ
台湾に行けば日本人の俺は一目置かれて韓国人の悪口で話が盛り上がる、とまじめに信じてるんだろうな >>25
そもそも登場人物も舞台も韓国に改編されてるんじゃなかったかな >>162
日本のビジュアル系は源流はKISSとかJAPANとかの英米バンドから
韓流の白塗りは元々朝鮮に伝統的にある美白主義からきてる
白ければ白いほど貴族らしくて尊い(外で汗水流してるのは労働者階級だから賤しい) >>171
ぶっちゃけフィリピン人とは中国人と韓国人の悪口大会だわwあいつらの方が過激w >>7
愛されてるかなぁ?
クールジャパンで自民党が中国に金配ってるから
テレビ出させて泳がせてるだけだろ
>>15
中国進出企業の邦人が不当拘束されたり
武漢封鎖後からいまだに帰国許可がおりない日本人技術者が多数いるんだよ そんなのに怒るより孫策が女子高生になってるとかに怒った方が良いと思うの >>174
まぁ、「面白い」って言葉があるのも昔からだけどね
どこの地域にもありそうだ >>175
それ在日フィリピン人ね
現地人や在外フィリピン人はちょっと違う
あと、日本人相手にするときは親日ぶるよ 誰でも >>174
一行目、海外の掲示板で書いてごらん
笑い物になるから
こういうの本気で信じてるの>>171みたいな奴なんだわ クールジャパンとかほざいてる割にこれだけ国際的政治力のあるアイテムに政府が全く関与できてないのも知恵が遅れてるというか ちなみに、義、という漢字は我の上に羊、相手のために
羊を背負ってでも馳せ参じるような状態らしいで
中華ドラマからの豆、な 日本の自由な気風から生まれた漫画アニメが果たして規制バリバリの中国で発展するのかは興味ある >>160
ハリウッドもNBAもクソよな
ディカプリオもレブロンもゴミすぎるわ >>161
え…??
少年ジャンプに文句つけまくってたのお左翼様ですけど… >>143
極少数の意見を取り上げてワーワーはよくあることだよな。
結局報道する側の都合でどちらを取り上げるかだけだもの。 >>169
進撃やヒロアカは中国では単行本も発禁だしアニメも配信禁止だけど
普通に他国だけでやっていけてるしな >>187
中華ドラマのややチャラいのなんか、日本の漫画で
育っただろな、ってセンスがとても多いよ
ひどいのになると、美人画みたいのが何故か
安野の描くイラストみたいにしれっと小道具で据えられてたり
特に台湾ドラマはこの傾向が中国本土より高い
韓国ドラマは、日本の漫画だけでなく日本のドラマや
映画を制作陣がかつてビデオで見倒してるな、ってのが判るが
下手すりゃ日本の若者も知らないような、古い日本のサブカルまで
見てるよ、韓国人は
けれど中国は、ビデオがなかったのだろう、漫画の影響に一本化されてる
その分、想像力が韓国より育ってるかもしれんね、漫画的に >>181
?
日本のビジュアル系の話なんだから
日本人が一番本当のところを知ってるわけだが
それで海外で変だとか笑われようが別に…
あ、君らから見れば日本の文化はユニークですよね、としか ああ、>>181は
「英米バンドが」「日本のビジュアル系に」影響受けてる、と読んだのか
逆だから
日本が英米から影響受けたって書いたよ?
え?普通にそう読めるよね?
そうか日本語ムズカシイネ?
お里に帰りな >>143
え?中国共産党が禁止日本コンテンツ発表したの去年か一昨年だろww
ヒロアカに関しては去年だし 禁止されてるものを違法視聴してんのがムカつくわ
お前らは中共に従順でいればいいんだよ
素直に与えられたものだけ楽しんでろ >>199
自己レス
禁止されたのは2015年だったわ
進撃が禁止されたのも2015年 >>3
あっちのネトウヨから見たら台湾を国と認めるなんて許せんって感じなんだろうなあ
日本のネトウヨが竹島は日本のものだと言ってるのと一緒で >>31
ただの白人コンプだよな
あの頃のシナチョン
特にシナって別にそこまで腐ってないやろ >>73
日本の音楽はジャニーズと秋元康に破壊された >>203
要するに彼らは血族主義で国という概念の元に一つにまとまろうという思想がないことを言ってるんだと思うよ
中共の強権的な体制も結局それに対応するため
韓国も地域差別すごいしね
かつて日本が朝鮮に貨幣経済を持ち込んだら地域毎にニセ硬貨が流通するようになってしまったとか >>203
シナを一枚岩で捉えすぎかも?
もともとも漢人は知恵で治国してたらしいが
北方民族や遊牧民族には、羊の解体に慣れて残虐に人体を傷付けられる
(宦官も)層がいるのも事実だし
韓国映画の社会派にそんなの沢山出てくるけど
中国でも通州事件みたいのが起こってる、ってことは
戦争状態ならともかく、常時でこれなら、中国国内の中でも
色んな派閥あるだろな、って思わねえか?
穏健にいきたいのや、とにかく暴力暴挙で凌ごうぜ、ってのや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています