X



【芸能】永野 知的音楽コラムで再脚光、芸風とギャップ大きく「見る目変わった」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2021/02/23(火) 05:43:29.16ID:CAP_USER9
永野 知的音楽コラムで再脚光、芸風とギャップ大きく「見る目変わった」
2/23(火) 5:30 スポニチアネックス
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/23/kiji/20210222s00041000645000c.html
コラムニストとして高く評価され始めている永野
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/23/jpeg/20210222s00041000591000p_view.jpg


 「ゴッホより〜、普通に〜、ラッセンが好っき〜」のネタでおなじみのお笑いタレント、永野(46)がコラムニストとして再ブレークの兆しを見せている。
昨年11月にデジタルメディアサイト「JASON RODMAN」で音楽コラムをスタート。幅広い知識と斬新な切り口で読者から「見る目が変わった」と高く評価され、このコラムをきっかけに大手出版社から音楽に関するエッセー本出版の話も出ている。

 数々のヒット作を手掛ける敏腕編集者の一人は「永野さんの破綻、破壊的なイメージとは真逆で、非常に知的に構築されており、何より文章が流麗で読みやすい。プロも嫉妬する才能だと思います」と評している。

 「U2は『POP』まで行くしかなかった」と題したコラムでは、アイルランドの人気バンド「U2」に自身との共通点を見いだした。

 97年のアルバム「POP」は、U2が硬派なロックからテクノなどを取り入れたサウンドに転換した象徴的な作品。永野自身は95年のデビュー後、20年近くコアなファンの間でアングラ的な人気があったが、13年ごろから芸風を変更。16年に“ラッセンネタ”で41歳の遅咲きブレークを果たした。
路線変更でかつてのファンを裏切ったことを重ね合わせ「どちらも最低の評価なんですけど、どちらも今まで自分で自分を縛ってた鎖を無理やり引きちぎるんです。U2は実験のためなんですが、自分は売れるためです」とつづる。
独自の視点で切々と語りかけてくるようなコラムに「今年一番震えた」などの声も上がった。

 洋楽に触れたきっかけは6つ上の兄。13歳の時にブライアン・アダムス(61)の「ヒート・オブ・ザ・ナイト」のミュージックビデオを見て、引き込まれ、知識を深めた。
「ブレークした時にマイナスになると思って隠してた部分が評価されてうれしいです」と反響を喜び「これを機に最近のネタも見てください」と呼び掛けている。

(おわり)
0003名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 05:51:27.19ID:WB6700Vd0
昔からのファンは尖った永野に戻れって言うけど
そういうファンはお金くれないの
でもテレビ局の人は出された料理を食べておいしーって言うだけで
たくさんお金くれるの、だからこの芸風でいくのと言っていた
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 05:53:48.19ID:5+/CoLFj0
熱烈なBUCK-TICKってのは知ってる
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 05:56:07.95ID:5+/CoLFj0
最近アンカーやら文字やら間違える
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 06:00:03.98ID:tK0scjez0
芸風見てると頭良いんだなとわかる。
ちゃんと型にはまってるんだよな。
再現性ある。

賢そうな芸風のやつはだいたいポンコツだしな。
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 06:08:58.21ID:ZT/4vt0Z0
YouTubeで吉田豪と話してるの観て、永野の見方変わった。
というか好きになった。
自身のチャンネルもめちゃくちゃ良い。勉強になる。
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 06:23:08.75ID:uhiTdJRh0
>>1
> 97年のアルバム「POP」は、U2が硬派なロックからテクノなどを取り入れたサウンドに転換した

違うな
93年のアルバムZOOROPAで既に大転換してた
さらに言えば92年にアクトンベイビーからシングルカットされたマキシシングルのReal Thingの中の
Lady with the Spinning Head Extended dance remixという曲が、既にPOP路線
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 06:29:44.36ID:wqU4h9PW0
>>3
キモカワで受けているから
尖ったら不自然かな


>>12
Bzの実態はえあろすみす

盗作ユニットであることを
諷刺したほうがいいわ
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 06:37:30.81ID:Mw9ltI9z0
前半ごめんなさ〜い。
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:00:28.46ID:+G9xsn5G0
そういや同時期に出てたピスタチオって完全に消えたよね?
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:08:54.98ID:4F/e5oQd0
YouTubeみてると1987年から洋楽聴き始めたらしい 自分と同じだから、洋楽の原体験が似てて共感できる
白人ロックがメインで黒人音楽はあんまり興味は無さそうなのは自分は違うけど
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:09:54.75ID:rb0wTEWJ0
>>10
大阪や
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:11:39.06ID:/s+Yc3ym0
再ブレイクっていうか1回目のブレイクをそもそも知らないんだが
エンタの神様かなんか?
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:13:48.27ID:4F/e5oQd0
U2のポップは同時期にシャ乱Qが似たような感じの曲出してて、シャ乱Qみたいだな、と感じた日本人多いと思う
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:23:45.68ID:s1SBRmfy0
確かにラッセンネタは
POPでいうディスコティックだな
永野の本質は違う所かも
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:32:22.90ID:euEfEpPr0
>>21
そういや、何がきっかけで売れたんだっけ?
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:38:10.55ID:KTF35Jjn0
全部よんでしまった
文才ある
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:39:47.35ID:/PJ8RxLk0
木梨に芸能人人生を終わらされたよな
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:40:53.14ID:FE8jyPwA0
>>24
みなさんのおかげ
石橋に気に入られた
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:41:41.56ID:kdKfwzNv0
永野はTwitterもフォローしてるしYouTubeも登録してる
こいつはその辺のバカ芸人とは出来が違う
キモいけどwww
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:42:53.89ID:kdKfwzNv0
>>10
餅を食う新沼謙治も好き
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:45:42.72ID:oSnlEPS/0
ちょくちょく間違えるけどちゃんとその都度謝罪訂正してるのが好感持てる
ってか真面目すぎだろ
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 07:46:58.99ID:mTHHFdze0
>>29
餅を喉につめて嫁に来ないかを歌えなくなる
訳のわからなさが面白かった
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 08:24:48.46ID:wqU4h9PW0
>>28
セミロングと愛想笑いが
きもくてグー(`・ω・´)b
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 08:44:37.05ID:Uto/IpRZ0
名字だけで名前ないんか


そんな奴は評価しないわ
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 08:48:42.94ID:IIxx8JAL0
少し下だけど、確かに中高時代は洋楽聞きまくってた。
電車でウォークマンからヘビメタの音漏れするのがかっこいいと思ってた。。
今は、JPOP がしんどくなくて好き
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 08:55:31.87ID:6yOCsdYn0
吉田豪のショウルームで
ロッキングオンのいい加減さを指摘してたな
精神論じゃんとかも
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 08:58:02.00ID:Isl4+3px0
U2は「ディスコティック」が一番好き
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 08:59:35.49ID:PL85Pw3/0
ブライアン・アダムスに衝撃受けた人がテクノにはまるとかないでしょ
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 09:01:51.41ID:jtcS31V30
おじいちゃんおばあちゃん長生きしてね!
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 09:04:48.54ID:ugUdTrNg0
>>4
もう少し上じゃね?
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 09:15:03.52ID:nxyA7+wH0
>>18
なんのっ
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 09:17:43.66ID:jAuUBf1G0
出川と似てる。唯一無二の才能
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 10:08:48.07ID:5OCW/FWY0
高嶋のお兄ちゃんとBSあたりで懐かしの洋楽番組やって欲しいなw
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 10:13:58.96ID:NQIOwjqK0
>>10
もうこの文字列だけで大阪や
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 10:21:08.83ID:zcowBW1c0
宮崎出身らしいけどフルーツ永野と関係あんのかな
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 10:25:28.30ID:oJMxhCSZ0
永野のトロ〜ンとした表情が好きだな。
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 11:39:00.03ID:0hHkP0Jw0
性格壊れてるから無理
安心して観れない芸人
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 11:53:43.15ID:j8Lzbynu0
どの界隈でもみんな震えてるな
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 11:54:34.91ID:3hfOmLrh0
永野とヒャダインでノースリーブス復活させる話はお蔵入りになったな
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 11:55:31.31ID:ClgEPn5P0
洋楽マニアだったんだね。
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 11:55:59.18ID:5fjjjeqr0
何か一つでもガチなところのある人は評価されるな
いろいろ手を出しては中途半端なのはよくないな
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 12:18:45.73ID:ZDlv3m750
たしかにこのコラム読むと見る目変わるな
しっかり自覚して道化を演じとるやないか
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 12:34:17.09ID:emAhOrI30
>>4
洋楽ドンピシャは>>1にあるように6つ上の兄だろう
つまり52才
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 12:36:48.48ID:emAhOrI30
46ぐらいだと中高生でバンドブームだから邦楽から音楽に入った人の方が多い
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 12:38:51.08ID:B2SxMtJE0
ユーチューブにあがってる、イケメンをどつくやつはマジなのかな?
芸人として振り切ったキレ芸?
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 12:57:21.22ID:tbRu/b010
>>49
高島兄と永野だと、一口に洋楽っていっても時代にかなり隔たりがあると思う。
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 13:01:32.08ID:TW4F89WA0
永野はああみえてロキノンとかちゃんと読んでたタイプなんだな

U2のPOPのことを、あえて狂気を演じるボノとか再構築とかいう文脈で書いてたのは
当時のロキノンだからな

永野は80年代の石井聰亙映画を通過しつつロキノンも読んでたって分かる
まるで俺みたいな路線を通ってるなw
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 13:42:04.42ID:3yzfBZZg0
>>70
おまえは近田春夫か
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 14:20:10.01ID:xf4X4Mg20
>>67
あれがpopならWARだって焔だってpopだった
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 14:46:50.13ID:deb3eNZ90
こんな時代やから………
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 14:52:58.85ID:DviW6dGJO
何かにめちゃくちゃ詳しい人の話って人によるけど大体面白いイメージ
中途半端に詳しい人の話はつまらない
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 16:46:18.43ID:fs0CTTcE0
吉田豪のSHOWROOMゲスト回が面白かった
芸人ゲストの中ではトップクラス
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 16:50:00.44ID:dAt5y4jd0
こないだ笑点にも出てた「馬鹿よ貴方は」の平井ファラオ光って芸人もYouTubeでメタル中心にレビュー動画を配信してるのに1番伸びてるのがB'zのレビューな件
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:04:59.74ID:b1ZGkUcU0
この人の文章は読みたいとは思うが
振り返ってつくづく日本の音楽コラム書く奴にろくなのがいない。

何を書こうが要するに、
歌や楽器の練習をしない横着者が手っ取り早くモテたがってるのが
露骨だからである。

いっぽう映画ライターには
宇多丸さんや町山さんみたいに面白くかつ的確な論者がいて頼もしく思う。
これは映画のマニアになってもあんまりもてないから
そのぶん純粋な審美眼が培われるからだろう。

音楽やバンドだと半端なモテ要素があるから
文を書くだけでもライターの邪な自意識がでてきてキモいんだよな。
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:14:43.23ID:IM33g5P80
>>77
雑魚の無意味な長文乙
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:28:57.12ID:JU/EQwV40
いつの時代の話してんだw
昔話はコピーするだけでいいから楽だよな

音楽メディアももう時代についていけないオワコン
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:29:55.28ID:tRPSYYw40
>>11
いわゆるスタジアムバンド化がアクトンベイビーから顕著だよな
俺は好きなアルバムだけどバンドは変質したって理解した
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:32:40.78ID:SuAyWSNK0
思い出そうとすると武田鉄矢のモノマネしてる芸人が出てきてしまう
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:33:45.44ID:JU/EQwV40
はいはいコピーコピー
コピーでウンチク

現代の音楽は
コピー元がないから語れませんw
語れないから、とりあえず今の音楽はクソって言っとく
そんなアホばかりの音楽メディア
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:33:59.84ID:tRPSYYw40
>>69
最近のロッキンオンはホワイトスネイクのアルバムレビューまで載せてんだぜ
メタルファンも取り込まないとやってけないってことなのか
いちばん驚いたのはレビュワーに小野島大がいること
いや、水と油だったよね、そんなに人材不足なのか
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:35:14.98ID:JU/EQwV40
コピペを覚えたお爺さんが
コピーでウンチク語りw
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:35:52.47ID:JU/EQwV40
コピーと広告しかない音楽メディアw
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:38:18.80ID:JU/EQwV40
若いアーティストも
音楽メディアに話通じないから
爺さん編集者に合わせて過去文脈話すしかないから
話がどんどんズレてくインタビュー

ほんとオワコン
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:45:32.66ID:rsuTAD8Z0
>>64 だから兄の影響って書いてあるじゃん。自分も年の離れた兄の影響で早くから洋楽聴いてた
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:50:35.22ID:Q7n+iPxk0
>>1
怖い
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:56:09.22ID:+wnRUXbV0
U2の転換期はAchtung Babyだろ
何言ってんだこいつ
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 19:59:28.01ID:b1ZGkUcU0
英語も楽器もやれない奴らが
洋楽のことをなんだかんだ書いて恥ずかしくないのかねえ
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 20:01:33.13ID:Ov5QJaKa0
>>90
Achtung Baby〜ZOOROPA〜POPという出世魚状態だったよね
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 20:10:42.84ID:S38DlXmv0
音楽評論家じゃない人のアーティスト評を見るのは楽しい
U2のPOPの切り口も独特でいい
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 20:24:23.15ID:os6DQUmE0
>>91
永野はおいといて、5chなんてそんな奴腐るほどいる。格闘技やったことないのに技術面で語り出したり、芸人でもないのに…
生きづらくないか?そんなこと気にしてたら
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 21:29:16.80ID:b1ZGkUcU0
誤解するな洋楽談義は大好きだ。

しかし、楽しくオタ話してても時折、
洋楽知識マウンティングしてくる奴がいてちょっと嫌なのだ。
映画マニアにはあんまりそんな不快なのがいない。

※マウントと普通のオタ話との境界はある。
 知識それ自体が目的になってるような感じ。

で、そういう話になっていよいよ不快になってきたら、仕方なく
「で、あんたギターとか弾けるの?」
「あそこの歌詞の意味わかる?」
と言ったら、たいてい黙る。
マウントする奴に限って楽器も英語もやってないから。
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 21:37:50.74ID:JjsjeBZd0
アラフォー、アラフィフのサブカルや映画、洋楽かじって
マニアック気取ってたタイプは永野のYoutubeはすげー面白い
ロックや映画談義の回はネタよりこれに特化して好きなように
語らせてるのがいいんじゃ?と思うほど
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 21:41:58.46ID:ZPQN8c+00
芸は好きじゃないけどYouTubeチャンネルはいいね
狂い咲きサンダーロード石井監督の裏話面白かった
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/02/23(火) 23:23:13.31ID:AQ1pwNAy0
>>77
タナソーなんて自身も音楽経験あるライターなのに
自己陶酔系の文章書く筆頭みたいな奴なんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況