【ゲーム】「もう一度やりたい!プレステゲーム」 バイオ、ドラクエ、FF、グランツーリスモにウイニングイレブン…1位の行方は!? [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/43312
初代PSが発売されたのは1994年12月。四半世紀以上、ゲーム業界全体をひっぱってきた名作揃いハードについて、文春オンラインでは2020年11月15日までの46日間、オールタイム「もう一度やりたい!プレステゲーム」と題してアンケートを実施しました。10、20代から70代を超える読者までの幅広い年齢層の方から、2000票以上の投票をいただきました(男性72%、女性28%)。
1位 ファイナルファンタジー
2位 ドラゴンクエスト
3位 バイオハザード
4位 信長の野望
5位 三國志
6位 メタルギア
7位 電車でGO!
7位 ペルソナ
9位 鉄拳
10位 実況パワフルプロ野球
11位 パラッパラッパー
11位 グランツーリスモ
13位 桃太郎電鉄
14位 モンスターハンター
15位 幻想水滸伝
16位 ウイニングイレブン
16位 みんなのGOLF
18位 リッジレーサー
19位 龍が如く
20位 チョコボの不思議なダンジョン
20位 ぷよぷよ
2位はRPGの金字塔「ドラゴンクエスト」シリーズ。1986年に発売された初代から爆発的な人気を誇り、リメイク作品も大ヒット。任天堂以外のゲーム専用機向けに初めて開発・発売された「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」にいたっては、PlayStation用ソフトにおける日本歴代出荷本数第1位(410万本超)になっています。
堂々の1位はファイナルファンタジーシリーズ。シリーズ全タイトルの世界累計出荷数は約1億6000万本と世界的なゲームシリーズになっています。
2017年には「最もタイトル数の多いRPGシリーズ」として、ギネス世界記録に認定されました。1位 ファイナルファンタジー
2020年4月に発売された「ファイナルファンタジーZ REMAKE(FFZリメイク)」も、発売から4カ月足らずで全世界の累計販売本数500万本超(パッケージ・ダウンロード販売の合計)のヒットに。
シリーズ初となるPlayStation用ソフトとして1997年に発売されたオリジナルの「ファイナルファンタジーVII」、 PlayStation 2におけるファイナルファンタジーシリーズ最初の作品となった「ファイナルファンタジーX」など、各タイトルへのコメントも数多く寄せられています。
全文はソースをご覧ください >>723
Rtypeファイナルはある程度機体開発進めたてたら、ステージ分岐ができなくなったせいか作れなくなって行き詰まった >>644
どのナンバリングか忘れたけど
逃げ回るのを利用して川に落として溺死させるのがプロの仕事やで >>709
レッド短かったっけ?
リュートの方がストーリーほぼなかったと思うが すぐに挫折したカルネージハートをリベンジしたい
とりあえずPSP版の二作目 もう一度やりたいと云うよりソフトは積んであるんだがもうやる気が起きないと云う方が正しいよな
やれば名作なのは分かってんだけど レイストーム
トルネコの冒険2
トゥームレイダース1
メタルギアソリッド
キングスフィールド1
アザーライフ・アザードリームス
リターン・トゥ・ゾーク
DOOM
アランドラ
ハイヴ・ウォーズ
ディセント
刻命館
眠ル繭 ワイルドアームズ2
久遠の絆
スペースグリフォンVF9 PS1縛りじゃないから、PS2以降もじゃんじゃん挙げや〜 >>736
悔いを残したというか、完全を目指してもう一度やりたいという方が強いかなぁ ごめん・・・途中で発狂して投げ出してしまったオペレーターズサイドをリベンジしたい ティアリングサーガは今でもたまにやる
FEのパチモン扱いする人もいるけどよくできてる 雑誌やゲーム本体にプロモで付いていた体験版は
制限があることが逆に通常ソフトより面白かったりした。 ベイグラントストーリー
松野はスクウェアに残ってもっといろんな作品作って欲しかったな >>21
スクエニは本当に儲け主義と言うか…
大作を二つも抱えてるのに全然ゲーム界を引っ張れないな。
フロムみたいな実力派の会社に完敗してる。 >>743
それは分かる。
SILENT HILLは体験版も名作 >>743
メタルギアソリッドのタイトルの出し方は体験版のほうがかっこよかったな 二度とやりたくないソフトはアローンインザダーク2
グランストリーム戦記
テイルズオブデスティニー
ブレスオブファイア3 >>742
FEにはあるレベルアップ時の蓄積上昇値?が無いのか、上がり方が偏り過ぎだった
移動力が3回連続で上がるとかおかしかった ドラッグオンドラグーン
2は難しくて途中で投げた
3は本体を買ってないのでやってない
1のデータが残ってないか探してみるとしよう セガ版で、散々やったアドバンスド大戦略。
PS2でも購入。やっぱり面白かった。しかもセガより速い(当然か)。 セガサターンの名作の多さと比べたらゴミハードだったな スタンバイSay You!
今は亡きHUMANの名作 バイオ、FF、ドラクエ他余裕でリメイクや移植されてるのを挙げるやつは頭おかしいんじゃねーかなと思う アンケ答えてるやつらも好きなゲーム挙げてるだけだべ
そんなもんよ >>752
スナッチャーとかポリスノーツをメタルギアソリッドみたいに仕上げてくれたら買ってたな >>664
ディスク付録は普通つかないがザプレも気を吐いてた >>1
ポリゴンはガタガタ、ロードは遅いからその辺の比重が大きいゲームは今更は無理だわ ソニー自体のシリーズ名作て皆無か?
ポポロクロイスとかだっけ? >>771
ポポロはDSでも発売(移植じゃない)されたのでソニーの作品というわけでもない >>760
CD再販されてるから手に入れるのは難しくはないはず 実写でホラーサスペンス的なやるドラやりたいな
売れんだろうけど >>779
ホラーサスペンスで実写のインタラクティブ性のあるムービーゲームか……
デスマスクしかないな! アークザラットは1から読み込みして2でチョコを最強にすれば卒業かな。 アストロノーカはリメイクというかシステムを改良したものをやりたい ゲーム名は忘れたが 荒いポリゴンで
ボクサーを育成するゲームが1番ハマった >>771
アークザラッド、ワイルドアームズ、みんゴルとか
>>774
ポポロクロイスの商標登録はソニーが持っていて使用を許可したらしい グランディアが一番好きだったけど
あれサターンの移植だよね グレゴリーホラーショー ソウルコレクターをやりたいー FF8は名作だと思うけどな。
曲もEyes On Meは名曲だし。
ただ、PS1はソフトを傷つけるハードだったから・・ 今のグラフィックで
パラサイト・イブ1のNYを駆け回りたい 当時はグラツーのオープニングムービーで感動したもんだ ピノッチアのみる夢
ウェルトオブ・イストリア
ソウルマスター >>790
戦闘曲のザ マン ウィズ ザ マシンガンもFFの戦闘曲で一番好きだわ
https://youtu.be/3jho-peCAKs これは「どうぞご自由におやりになれば?」とレスしちゃいけないんだろうか いんじゃねーの?
受け取るほうもあっそ、で終わるし 信長の野望と三國志はWindowsのおかげで
PC版が一般人にもできるようになった時代だろ
なんでわざわざPS版で コーエーPC版はいい印象がない
コンシューマ向けのベータ版的扱いとか中古対策等のアクチに関わる不具合など 蒼天の白き神の座のリメイクをしてくれたら買う
まああのままでもいいのだが PSになってからのFFは好きになれんなあ
何であんなのになっちゃったんだろう >>801
とりあえず3Dへの移行が原因
キャラデザインも2Dならば妄想余地があったから天野氏の幻想的なデザインでもOKだった
3Dだと具体的なキャラ造形が必要になってきちゃって野村云々…
それと画面設計自体も立体化前提だから全面的に作り変えなきゃいかんもんな
シナリオは6で以降の方向性がきまっちゃったもんだからそれを発展させたのが今のFF >>803
あのゲームで緒沢凛(めちゃイケではカオリ夫人)に惚れ込んだのがキッカケ 記事に貼ってあるパッケージ画像が、ほとんどPS4という手抜き記事 >>19
psvrのクーロンズゲート朱雀はどうなの? モンスターファームだろ
ころねの配信で最初はキモイって言ってたモンスターに
寿命が来たとき泣いててエモかった PS1のゲームは時代と寝たゲームばかりだから今やって面白いものなんて全くない 今まで知ってるやつに会ったことないがオメガブーストが好きだった。
確かポリフォニーデジタルが作ってたと思うけど、GTが売れたからかその後続編なし。
オメガやるためだけにPS2ずっと持ってたくらい。
あれがやれるならPS5買ってもいいくらい。
同じ理由でMOTHERやりたいがためにSwitch買ったけどいまだ発売なし。 マヂカルラブリーのラジオでめちゃ聴いたことある曲流れて
なんだっけこれと必死に調べたらFF7のゴールドソーサーだった
戦闘曲は覚えてたがこの曲すっかり忘れてて23年ぶりで胸が締め付けられた >>802
それ別にFFに限った話じゃないからなあ
ドラクエなんかもそうだし
PS3世代辺りからのオープンワールド全盛は大嫌いだ
移動めんどくさいし視点変更めんどくさいしゲーム的に楽しい点が何も無い >>815
そんなあなたにFFVIIリメイクがおすすめ
サブクエの曲集めでゴールドソーサーの曲も聞けます
その他の曲も神アレンジです FF7リメイク買う気満々だったけど体験版の戦闘がめんどくさすぎてやめた >>819
序盤ですぐにイージーにしたけどそれでもかなり楽しめたよ
ストーリーが少し違うただのリメイクじゃないし遊ぶ価値はある マイナーだがみつめてナイトは面白かった
パラレルのRはエロゲみたいな暗さがあったな >>792
兎にも角にも環境マッピング
車体の映り込み表現な
あれを実現させたのは驚いた
テカテカ加減を利用したクリーニングみたいなお遊びもあったやね FF-Zを何度もリニューアルする体力あるんなら
FF-W〜YをZみたいなポリゴンにリメイクしてもらいたい
スーファミのDQとかFFを今さらやる気にならんので。
特にFF-YとDQVをゼルダ64みたいな感じに。
ミンストレルサーガみたいなリメイクは嬉しかった >>826
海外人気はVIIからだからそれ以前のものはリメイクしても売れないんでしょ
今やスクエニもSONYも日本での人気なんかよりも海外優先だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています