【漫画】藤子不二雄Aが生み出した衝撃の「お蔵入りマンガ」3選 過激すぎて発売禁止?復刻望めない作品も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/86785
『オバケのQ太郎』や『忍者ハットリくん』といった数々の名作を生み出した、レジェンド漫画家・藤子不二雄A。子ども向けの作品を世に送り出す一方、ダークな作風でも知られている。しかも過激な描写が多すぎるため、単行本未収録となったエピソードは数知れず、お蔵入り≠ニなった作品も。本稿ではそんな藤子不二雄Aの「お蔵入りマンガ」の中から、3つの作品をご紹介しよう。
まず1つ目に取り上げるのは、1970年代に『週刊少年キング』に掲載された『毛のはえた楽器』という短編。タイトルからして不気味な印象があるが、その内容もかなり尖っている。
作中では、日本のテレビ番組がアフリカの奥地を探検取材。そこで遭遇した部族から、毛のはえた楽器を売りつけられる。そして、その楽器をよく見ると、行方不明になったスタッフの特徴的なホクロがあるのだった…。
同作は『ぶきみな5週間』という5週連続の連載における、第1話目のエピソード。そのため当初は単行本に収録される予定だったが、人種差別などの問題によって未収録となってしまう。
「毛のはえた楽器」の代わりに、「ぶきみな5週間」の1話目に収録されたのが『禁じられた遊び』。しかしこちらもかなりヤバい作品≠ニして、長年ファンの間で騒がれている。
同作もブラックな内容であり、単行本収録時にはページ数が半分以下になるほどカットされた。ストーリーは、動物を愛する心優しい5歳の少女の周りでペットが相次いで死亡。やがて少女はお墓に異様なまでに執着していく、というもの。連載版では「ウ…」とだけ唸る男性が登場し、少女と行動を共にしていたのだが、単行本化の際にその存在が丸々削られてしまった。
同作はカットされた短縮版のみが世に出回り、現在は『奇想天外社』が発行する短編集『藤子不二雄ホラー・ファンタジー劇場 ヒゲ男』にしか掲載されていないようだ。
最後にご紹介する作品は、現代では絶対に連載できないと断言できる『狂人軍』。すでにタイトルからしても危ない臭いを醸し出す同作は、ギャグ漫画ではあるものの、登場人物がとにかくヤバい人たちばかり。文字通り、狂人たちがトラブルを巻き起こすという不条理な内容なのだ。そもそもタイトルに狂人≠ニいう言葉を使っていること自体がアウトであり、復刻は永遠に望めない。もし現代版が出版された場合には、修正によって全くの別作品になると思っておいたほうがいいだろう。
全文はソースをご覧ください
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2021/02/210219fujikoa1_amazon.jpg >>1
> 『オバケのQ太郎』
あれは最終的にはFの作品になったはずだけど。
最初はトキワ荘の面々の共同作品。 >>402
チキラーをどんぶりに入れてお湯を注ぐと >>401
元会社員の引きこもりは結構いるよ
スタートは普通の人なんだよ
何かがきっかけで引きこもる F 藤子フェイマス不二雄
A 藤子アナーキー不二雄 >>374
少なくとものび太は、Fが自分自身だと言ってたな。
どこでみたかは忘れたけど。 >>21
SFアートとしてのF先生とか、
ハヤカワ文庫の挿絵で堪能できる
ジェィムスン教授シリーズとか、『宇宙兵ブルース』とか >>132
満賀道雄は引っ込み思案な感じなのに本人は超社交的だよな
中川翔子と飲んでデレデレしてたり >>333
A氏が奥さんの介護がきっかけで解散
>>335
ゴルフが趣味に成ったからプロゴルファー猿を書いた
>>337
F氏は娘しか子供居ないから >>412
中川翔子は故水木しげる氏と対談してたからな 読めないとわかると読みたくなってくるのはマンガ好きのサガか トータルで言うとFの圧勝なんだけど一番好きな作品で言うとAのまんが道なんだよな 藤子F先生絵は蛋白だけど、ドギツイエログロ書いてて受ける 小5から中1にかけてFA両者のSFブラック系をほぼ全て読破出来たのは良かったと思っている >チョソン人が家に次々と親族を連れてきて、家を乗っ取る話
魔太郎がくる の一節だな
あれとハッピーピープルの
家族が知らない間に知らないチョソン人に背乗りされてる話も怖かった >>418
今のご時世なんだからしょうがないと思うよ
「めくら」というセリフを「目に見えない」にしたり、
土人の扮装を別のもの変えたところで
ストーリー(本質)が変わる訳でもないんだから
それよりもあれだけ執拗に全作品を復刻させて、
収録順も考え抜いた編集者の執念には頭が下がるし感謝しかない
ケチのつけようがないし十数万も安いものだった
A大全集は秋田書店から出るべきだと思うけど、
小学館のあのレベルの仕事ができるかどうか >>422
ストーリーの本質は変わらなくても小気味のいいギャグは100パー死ぬけどな >>413
またウソつく…
1987年に藤本くんの提案でコンビを解消することになりましたが、今思えば、後半は別々に活動しようと決断した、藤本くんの考えは正しかったと思うし、感謝しています。
https://artne.jp/report/1327 おれの恋人はまんがや!はどんなジャンルにも通じる名台詞 >>378
いや新オバQは完全にF単独作品なので正ちゃんと伸ちゃんはFがAキャラに似せて描いている
さすがに石森のよっちゃんは模倣しても無理があるので静ちゃんと同じF独特の少女造形に落ち着いた >>425
超有名な話なのに堂々とウソつけるって頭おかしいのかね >>423
だから「めくら」を「目が見えない」にしたところで全然死なないと思うよ
そんなのに拘ってるのは極一部のファンですらないコレクターだし、
あなたもそう言ったネットの意見に流されてるだけでしょ? >>238
笑うセールスマンも最初は黒いセールスマンだったな >>362
国立図書館の狂人軍に関しては欠ページじゃなくてチャンピオン全体の欠巻?だったはず
俺も大阪の児童図書館で最終的に揃えた >>431
エスパー魔美知ってるか?
魔美が脇目もふらず勉強し出したのを見たコンポコが慌ててパパにジェスチャーで
魔美の異変を知らせるんだが
コンポコの身振りを見たパパは「魔美が?」「クルクルパー!?」と解釈する
ここを「魔美が?」「おかしくなった?」にすることでギャグを殺してる >>437
時限バカ弾とかコジ機とかカニバリズムは封印されちゃったな >>437
充分意図は伝わるし正直別にクルクルパーだからすごく面白いとは思えない笑
ギャグ線の違いか、ケチつけてるだけに思える この人の漫画面白いよな
何回読んでも飽きないと思う
子供には絶対に読ませたくないけど >>428
伸ちゃんの線が太い気がしてたんだがあれFなんだ >>440
お前には何言っても無駄だな
ギャグセンスもなければ作者へのリスペクトもない 気楽にやろうよ
ころりころげた木の根っこ
ヒョンヒョロ
ドラえもん→AF短編集に入った小学生の俺涙目立ったわ。、親父ェ まんが道の舞台のトキワ荘が近年再現されたけど地元の人たちがトキワ荘何それだったと聞いて驚いた
マンガ好きが観光名所として提案するまで誰も価値がわからなかったらしい 藤子不二雄ってなんでコンビで活動してたの?
それぞれ違う作品描いてるし作風も全然違うんだから単独でやればよかったのに >>447
小学館から全5巻で出た奴買ってたわ
その後トドメに中央公論のあの分厚いのが出たw >>202
プータローってものすごく久しぶりに聞いた
確かにそんな言葉あったな >>450
あの短編集は人格に影響してる気がするわ
Aの分かりやすいグロとFのシニカルなホラーテイスト
あれこそR18にすべき 魔太郎で不幸の手紙の話を読んで読んで友達に紙出したよw FはまだしもAの絵柄のフォロワーがいないな
読みやすくってインパクトもあってなかなかいいと思うんだが 短編も普通に面白かったけどなあ
BSでアニメもやってたね
夢魔子はセールスマンと同じギミアブレイクで、変奇朗は森田剛がやってたな 切人が魔太郎の目を狙って針を打つがメガネのおかげで助かったのを見て
当時裸眼からメガネになりかけだった自分はこの子何するんだとプチトラウマになってメガネがはずせなくなった >>449
ずっと2人で描いてきたAとFの間柄ではそれが普通だったの
ドラえもんのヒットが出るまではAの方がヒット作が多かったし、ドラえもん後も何の疑いも無く就任は折半
でも家庭を持つとそうはいかなくなるしFの体調面もあってコンビ解消 >>459
メガネっ子に目潰しって頭大丈夫なのか心配になるな >>448
行ってきたわ
コロナの所為か、ガラガラで
職員の方がヒマ過ぎて
実に丁寧に接してくれたわ
寺田ヒロオ展・開催中
テラさんとか、渋過ぎw ひっとらぁ伯父さんはかなりイってたろ
発禁てほどじゃあねーけどよ
笑ゥの初期原作もかなりブラックすぎてアニメではキツい >>463
新漫画党以外の当時の漫画家集団の存在も掲示されてたけど誰もメジャーになってなくて悲しかった
成功者揃いのトキワ荘メンバーは奇跡なんかな この人のマンガの最後のマスが
太黒枠なのはなんなんだろう 子供相手に麻雀して負け金払わず殺された話あったよね >>450
ヒョンヒョロ懐かしい
SFマガジンに連載された短編の一つ はえーすごい
しかし富山の片田舎に、同じ年に二人の超天才漫画家が生まれたってのも、またとんでもない奇跡だわ >>460
ドラえもんでさすがに折半は申し訳ないとAが申し入れたんでしょ
まあ収入の差が出ても二人とも売れっ子で稼いでたし
そもそも金使う暇も無かったろうし 赤紙きたる
戦後の時代にいきなり召集令状来て監視されて拉致される
は投げっぱなしのオチで監視拉致した奴の正体解らずモヤモヤ
ホラーだからそれでいいのかも知らんけどモヤモヤ 魔太郎が来るに安部公房原作の戯曲をモチーフにした作品があって、魔太郎たちの家が知らない連中に乗っ取られそうになるストーリーだったが子供心にトラウマになったよ。 >>460
コンビ解消はFからの申し入れだったというのは藤子A本人のほか、
藤子F未亡人、藤子Aの姪、そのほか長谷邦夫とか多数の関係者が証言してるよ >>478
そうだよ
>>475 宛のレスじゃないの? >>380
1人殺すのにめっちゃ時間かかりますねw >>328
極右(笑)
ウンコリアンパヨクっすなー(笑) >>460
Fが健康面でもう漫画描いたり仕事できる状態じゃなくなったからだろw
解消した時に胃ガンが見つかっていて他臓器にもガンが見つかっていたからだろw 不思議町怪奇通り久々に読んだけどやはり良い
この作風、味は今の漫画家には到底出せない >>477
『友達』か、安部公房の名を芸スポでみるとは >484
安部公房てすごい人なんか
先生が昔(友人の安部公房がね〜)とか話してて本そんな読まなかったから
ふーんって聞きながしてたけど、今となればどんな人か聞いてみればよかった >>361
F先生も、エスパー魔美の中で使ってたもんなw >>97
言われてみれば物の見事にそれぞれの画風の特徴出てるキャラだわw >>477
荒木飛呂彦の魔少年期ビーティーにもあったな
今思うと初期の荒木先生の画風ってちょっとA先生の影響があるような気がする 大橋巨泉が話す、藤子不二雄(A)のエピソードが好きだ
__
藤子不二雄(A)先生の話ですが、
大橋巨泉とカナダのバンクーバーでゴルフをする約束をしたそうです。
ところが A 先生はバンクーバーへは来ずに電話をしてきます。
飛行機を間違えてモントリオールに着いてしまったんだけど、空港の女性職員がよくわからないことを言って困るから
話をつけてくれ、という内容でした。
巨泉が職員と電話で話すと、A先生がどうしても今日中にバンクーバーへ行かないと巨泉に叱られるのでタクシーを呼んでくれ
としつこいが、明日の飛行機に乗るように説得してほしいという内容でした。
そこで巨泉は「タクシーではモントリオールからバンクーバーまで三日も四日もかかってしまう。明日の飛行機にのりなさい」
と説得したということです。
__ ヤドカリ一家の話がトラウマや印象に残ってる人ってけっこういるんだなw Aの方が面白い
ドラえもんとか全然面白くない、笑えない >>492
ドラえもんは、学習障害の子がポンコツロボットを頼って失敗を繰り返すだけのクソアニメ。 狂人軍くっそ吹いたwwwwww
映画化しろよwwwwww >>495
だよね
スネオの家やジャイアンの家に
ドラえもんがいた方がよっぽど
面白かったんじゃないかな ブラックユーモア短編集にあるラスベガス行って勝負したりするお話はあれはAの体験元にしてるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています