【漫画】藤子不二雄Aが生み出した衝撃の「お蔵入りマンガ」3選 過激すぎて発売禁止?復刻望めない作品も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/86785
『オバケのQ太郎』や『忍者ハットリくん』といった数々の名作を生み出した、レジェンド漫画家・藤子不二雄A。子ども向けの作品を世に送り出す一方、ダークな作風でも知られている。しかも過激な描写が多すぎるため、単行本未収録となったエピソードは数知れず、お蔵入り≠ニなった作品も。本稿ではそんな藤子不二雄Aの「お蔵入りマンガ」の中から、3つの作品をご紹介しよう。
まず1つ目に取り上げるのは、1970年代に『週刊少年キング』に掲載された『毛のはえた楽器』という短編。タイトルからして不気味な印象があるが、その内容もかなり尖っている。
作中では、日本のテレビ番組がアフリカの奥地を探検取材。そこで遭遇した部族から、毛のはえた楽器を売りつけられる。そして、その楽器をよく見ると、行方不明になったスタッフの特徴的なホクロがあるのだった…。
同作は『ぶきみな5週間』という5週連続の連載における、第1話目のエピソード。そのため当初は単行本に収録される予定だったが、人種差別などの問題によって未収録となってしまう。
「毛のはえた楽器」の代わりに、「ぶきみな5週間」の1話目に収録されたのが『禁じられた遊び』。しかしこちらもかなりヤバい作品≠ニして、長年ファンの間で騒がれている。
同作もブラックな内容であり、単行本収録時にはページ数が半分以下になるほどカットされた。ストーリーは、動物を愛する心優しい5歳の少女の周りでペットが相次いで死亡。やがて少女はお墓に異様なまでに執着していく、というもの。連載版では「ウ…」とだけ唸る男性が登場し、少女と行動を共にしていたのだが、単行本化の際にその存在が丸々削られてしまった。
同作はカットされた短縮版のみが世に出回り、現在は『奇想天外社』が発行する短編集『藤子不二雄ホラー・ファンタジー劇場 ヒゲ男』にしか掲載されていないようだ。
最後にご紹介する作品は、現代では絶対に連載できないと断言できる『狂人軍』。すでにタイトルからしても危ない臭いを醸し出す同作は、ギャグ漫画ではあるものの、登場人物がとにかくヤバい人たちばかり。文字通り、狂人たちがトラブルを巻き起こすという不条理な内容なのだ。そもそもタイトルに狂人≠ニいう言葉を使っていること自体がアウトであり、復刻は永遠に望めない。もし現代版が出版された場合には、修正によって全くの別作品になると思っておいたほうがいいだろう。
全文はソースをご覧ください
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2021/02/210219fujikoa1_amazon.jpg ぶきみな二週間に魔太郎がくる!!の続編が二本入ってるんだよね確か
やっぱ初期のうらみ念法とは名ばかりの人◯し
を平気で行う魔太郎の方がヤバい ゴルフの話好きだよな
たいてい周りが見てないとこでズルして手で投げる 「コノウラミハラサデオクベキカ」ってすごいよな
現代の漫画でも怨みを晴らしたい場面ではほとんどこのセリフ使われてるから 国会図書館でも欠ページなのか
自分も色々単行本化されないのを集めてますね
見開きで1P扱いなので思ったよりは安くなります
複写手続きも意外とスムーズ A先生の恐ろしさは地に足のついた恐ろしさ
F先生の恐ろしさは完全にぶっ飛んだ恐ろしさ
やはり普段真面目な人ほど負のベクトルは凄い >>357
でも魔太郎って害を与えて来ない相手を無差別に殺したりとかはしてないよなぁ
人の心の隙に付け入って来る喪黒とかの方が嫌だw F 理路整然とした恐怖
A キチガイ的恐怖(怖くない) Aの漫画は闇が深すぎて小さい頃苦手だったが異様な圧力がある傑作まんが道はAだし >>281
ワーグナ―の悪口をいわなければよかったのに… >>365
女には妙に優しいイメージ
だいたいしょうもない恨み念法で済ましてる >>326
この人、この後どんな怨みの晴らされ方をしたんだろう AとF、どっちがドラえもんでどっちがのび太だったのかな? >>83
わざわざ首斬るのに埋めるわけないだろ
どれだけ手間か
漫画家は考えろよ >>326
なんだろう。大昔の漫画なのに今の漫画より面白そうw >>155
むしろ新の方がAキャラ分かりやすいのにFにしたんだな 日本人みな働きバチの時代に引きこもりの登場を漫画で予言していた >>376
実際には、処刑する前にそいつ自身にスコップで穴掘らせるわけ
その上でクビ切って、殺して、穴に埋めたみたいね
俺が聞いたのは南京ではなく満州での話だったが 新作漫画ウルトラBも載ってるよ!
藤子不二雄ラーンド〜 >>263
プータローもフーテンもまっとうな仕事じゃないだけでお金は稼いでいた人たち >>357
何重にも間違ってるが
まず「ぶきみな5週間」であり、そのシリーズに魔太郎は入っていない
続編2本は「魔太郎が翔ぶ」 >>379
笑うセールスマンなんて3回に1回くらいひきこもりが出ていそう。 >>233
腕が浮いてるから?
あとはバランスかと 狂人軍読みたいなぁ
エタゴリラとかぶっ飛んだキャラ達 ドラえもんはFだよな
とっくに亡くなってるのにいつまでやってるんだろう
やるならパーマンもやれよな
星野スミレはいつまで待ち続けてればいいんだ 毛の生えた楽器はたぶん大して入手困難じゃないよね
むしろ戯れ男あたりが入手困難? 電子であるかも知れんが >>392
戯れ男はブラックユーモアの大判に入ってるから、そんなに入手は難しくないかも。 夢魔子はフェミニストに消される可能性あるね
トランスジェンダーをおどろおどろしいものとして描いた差別的作品とかなんとかいわれそう >>394
大判って愛蔵版ってこと? あれあんまし見かけないんだよな
まぁ古書で1万もしないとは思うが >>385
笑ゥせぇるすまんに3回に1回出てくるのは「職業・イラストレーター」。
引きこもりはむしろ喪黒に出会うきっかけが作りにくいので出てこない。 >>1
牛の国の人間が食われる話だってやばいんだから全部解禁しろや 不気味な5週間と戯れ男は近所の図書館にあったな
Fの短編集も大体あったけど昔だから今あるかどうか 引きこもりというか、いちおう会社に就職するんだよな
そんな引きこもりはいないって。 >>1
> 『オバケのQ太郎』
あれは最終的にはFの作品になったはずだけど。
最初はトキワ荘の面々の共同作品。 >>402
チキラーをどんぶりに入れてお湯を注ぐと >>401
元会社員の引きこもりは結構いるよ
スタートは普通の人なんだよ
何かがきっかけで引きこもる F 藤子フェイマス不二雄
A 藤子アナーキー不二雄 >>374
少なくとものび太は、Fが自分自身だと言ってたな。
どこでみたかは忘れたけど。 >>21
SFアートとしてのF先生とか、
ハヤカワ文庫の挿絵で堪能できる
ジェィムスン教授シリーズとか、『宇宙兵ブルース』とか >>132
満賀道雄は引っ込み思案な感じなのに本人は超社交的だよな
中川翔子と飲んでデレデレしてたり >>333
A氏が奥さんの介護がきっかけで解散
>>335
ゴルフが趣味に成ったからプロゴルファー猿を書いた
>>337
F氏は娘しか子供居ないから >>412
中川翔子は故水木しげる氏と対談してたからな 読めないとわかると読みたくなってくるのはマンガ好きのサガか トータルで言うとFの圧勝なんだけど一番好きな作品で言うとAのまんが道なんだよな 藤子F先生絵は蛋白だけど、ドギツイエログロ書いてて受ける 小5から中1にかけてFA両者のSFブラック系をほぼ全て読破出来たのは良かったと思っている >チョソン人が家に次々と親族を連れてきて、家を乗っ取る話
魔太郎がくる の一節だな
あれとハッピーピープルの
家族が知らない間に知らないチョソン人に背乗りされてる話も怖かった >>418
今のご時世なんだからしょうがないと思うよ
「めくら」というセリフを「目に見えない」にしたり、
土人の扮装を別のもの変えたところで
ストーリー(本質)が変わる訳でもないんだから
それよりもあれだけ執拗に全作品を復刻させて、
収録順も考え抜いた編集者の執念には頭が下がるし感謝しかない
ケチのつけようがないし十数万も安いものだった
A大全集は秋田書店から出るべきだと思うけど、
小学館のあのレベルの仕事ができるかどうか >>422
ストーリーの本質は変わらなくても小気味のいいギャグは100パー死ぬけどな >>413
またウソつく…
1987年に藤本くんの提案でコンビを解消することになりましたが、今思えば、後半は別々に活動しようと決断した、藤本くんの考えは正しかったと思うし、感謝しています。
https://artne.jp/report/1327 おれの恋人はまんがや!はどんなジャンルにも通じる名台詞 >>378
いや新オバQは完全にF単独作品なので正ちゃんと伸ちゃんはFがAキャラに似せて描いている
さすがに石森のよっちゃんは模倣しても無理があるので静ちゃんと同じF独特の少女造形に落ち着いた >>425
超有名な話なのに堂々とウソつけるって頭おかしいのかね >>423
だから「めくら」を「目が見えない」にしたところで全然死なないと思うよ
そんなのに拘ってるのは極一部のファンですらないコレクターだし、
あなたもそう言ったネットの意見に流されてるだけでしょ? >>238
笑うセールスマンも最初は黒いセールスマンだったな >>362
国立図書館の狂人軍に関しては欠ページじゃなくてチャンピオン全体の欠巻?だったはず
俺も大阪の児童図書館で最終的に揃えた >>431
エスパー魔美知ってるか?
魔美が脇目もふらず勉強し出したのを見たコンポコが慌ててパパにジェスチャーで
魔美の異変を知らせるんだが
コンポコの身振りを見たパパは「魔美が?」「クルクルパー!?」と解釈する
ここを「魔美が?」「おかしくなった?」にすることでギャグを殺してる >>437
時限バカ弾とかコジ機とかカニバリズムは封印されちゃったな >>437
充分意図は伝わるし正直別にクルクルパーだからすごく面白いとは思えない笑
ギャグ線の違いか、ケチつけてるだけに思える この人の漫画面白いよな
何回読んでも飽きないと思う
子供には絶対に読ませたくないけど >>428
伸ちゃんの線が太い気がしてたんだがあれFなんだ >>440
お前には何言っても無駄だな
ギャグセンスもなければ作者へのリスペクトもない 気楽にやろうよ
ころりころげた木の根っこ
ヒョンヒョロ
ドラえもん→AF短編集に入った小学生の俺涙目立ったわ。、親父ェ まんが道の舞台のトキワ荘が近年再現されたけど地元の人たちがトキワ荘何それだったと聞いて驚いた
マンガ好きが観光名所として提案するまで誰も価値がわからなかったらしい 藤子不二雄ってなんでコンビで活動してたの?
それぞれ違う作品描いてるし作風も全然違うんだから単独でやればよかったのに >>447
小学館から全5巻で出た奴買ってたわ
その後トドメに中央公論のあの分厚いのが出たw >>202
プータローってものすごく久しぶりに聞いた
確かにそんな言葉あったな >>450
あの短編集は人格に影響してる気がするわ
Aの分かりやすいグロとFのシニカルなホラーテイスト
あれこそR18にすべき 魔太郎で不幸の手紙の話を読んで読んで友達に紙出したよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています