世界でも日本だけ「声優=職業」根付いた2つの理由 [幻の右★]
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「鬼滅の刃」の大ヒットで竈門炭治郎役の花江夏樹(29)が注目され、改めて声優にスポットが当たっています。アニメ人気は多くのスター声優を生み出しましたが、実は古くから「声優」が職業として確立しているのは世界でも日本だけなのです。日本固有の声優文化の背景は。【相原斎】
「声優」が日本に根付いた理由は2つあります。40〜50年代のラジオドラマ全盛期に、NHKやTBSが自前の放送劇団を作って「ラジオ俳優」を育成したこと。もうひとつは50〜60年代に米国からドラマやアニメが大量に輸入され、吹き替え需要が膨れ上がったことです。
「ララミー牧場」の主人公ジェスの声を久保保夫(19〜82年)がべらんめえ調で吹き替えて話題になったり、「ローン・レンジャー」や「バークにまかせろ」の若山弦蔵(88)は、独特の低音で「レディー・キラー・ボイス」と呼ばれて注目を集めました。
文芸評論家の小林秀雄(02〜83年)は、雑誌「演劇」の対談(51年)で「人の声っていうのは、非常に表情に富んだものでしょう。例えば落語だって何度聴いてもいいというのは、つまり声の音楽なんでしょう」と、日本人の声に対する特別な思いを語っています。
一方、当時からディズニー作品でアニメ文化をリードしていた米国は対照的です。「AKIRA」や「妖怪ウォッチ」英語版の声を担当したジョー・ヨング・ボッシュは「Forbes JAPAN」のインタビューで「アメリカでは『キャラクターはキャラクター』という考え方のため、誰が声を演じているかについては大半の人は興味がないんです」と明かしました。米国でボッシュのように「声」を本業とする人が出てきたのは最近のことです。話題となるのは、「トイ・ストーリー」のウッディの声をトム・ハンクスが担当したり、有名俳優が出演した時だけでした。
日本でも60年代までは俳優と声優の線引きがあいまいでした。「笑ゥせぇるすまん」や「スター・ウォーズ」のダース・ベイダーで知られる大平透(29〜16年)は15年のインタビューで、悪役ゴアの声を担当した特撮ドラマ「マグマ大使」(66年)の秘話を明かしてくれました。
「ゴアのスーツ(着ぐるみ)にはADの人が入っていたのですが、どうにも動きが悪い。それなら僕が入る、となり、結局第1話から僕がゴアのスーツアクターになりました」
子どもたちのゴア人気はマグマ大使を上回るほどでしたが、実は怪人の中身も声優・大平だったのです。
一方で、キャラクターと声のイメージが1つになった声優の代表格は、69年から50年続いた「サザエさん」の加藤みどり(81)ではないでしょうか。NHKドラマ「天使の部屋」(60年)に主演した一線の女優でしたが、結婚を機に声優の依頼を受けるようになりました。98年のインタビューでは「仕事がなくても生活に困るわけではなかったし、気楽に受けたのが『サザエさん』だったのですが、第1回の放送後にある新聞に、私の声は作品のイメージに対する冒涜(ぼうとく)だと書かれたんですよ。あの時は泣きました。それがバネになったんですね」とその原点を語りました。
ギネス世界記録に認定された長寿番組は、加藤の存在で職業としての「声優」も併せて印象づけることになりました。
野沢雅子(84)も「ドラゴンボールZ」と関わって40年になります。悟空、悟飯、悟天の親子を1人で演じ分ける離れ業も演じました。「3人は一見似ているようだけど育った環境が違うので、そんなに大変ではないし、絵を見るとすっと役に入れます」と89年の「アニメージュ」の中で話しています。
天性の才能だけではありません。声優ならではの体力、気力も必要なようです。「名探偵コナン」を28年演じてきた高山みなみ(56)は14年のインタビューで収録中のエピソードを明かしてくれました。
「劇場版だと12時間くらいかかります。昼休憩とあとちょっとは休みますが、終わった後にガクッときます。アクションシーンが多いと筋肉痛がすごいんです。スケートボードに乗っているシーンなどは、脳がイメージを筋肉に伝えちゃうんですね。ノイズを出さないように最小限の動きにしているつもりですが、寝る前は体中に湿布を貼るハメになります」
個性的という意味では「ドラえもん」の声を26年間演じた大山のぶ代(86)も忘れられない存在です。子どもの頃は「ドラ声」にコンプレックスがあった大山は「第1作の試写会で(原作の)藤子不二雄さんから『ドラえもんってこんな声をしていたんですね』といわれ、うれしかった。役者冥利(みょうり)に尽きる」とテレビ朝日のホームページで振り返っています。
(後略)
2021年2月21日13時19分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202102210000286.html 全く根付いてないしただの使い捨て要員が増えただけなんだよなぁ EUの映画館は吹き替えが多いんでしょ
なんで根付かないのかな >>9
笑われてもいいんじゃないかな
理解がなければ文化なんてそんな扱いだろうよ 山田康雄さんにはイーストウッドと共に年を重ねてほしかった 生物学の野生動物観察でも日本人研究者は動物の個体識別が得意らしいからなあ
それぞれの個性や価値を見出すのが日本人は好きだし得意なんだよ
声優のそれぞれにファンがいてもそういう文化なんだと思う
自分はさっぱり聞き分けられないけど 今の声優って
ライブで歌って踊れないと需要無いんだろ?
ただの体のいいアイドルだな アメリカでもimdb見ればvoice actorっていっぱい載ってるけど
ゲームの声優とか多いじゃん >>15
放送される前から役についたキャラクターで叩かれるからな >>1
今の日本は、声優とそれ以外の芸能人のボーダレス化が進んでるけどなw >>18
トップは年収5000万あたりだし俳優なんかより稼いでるんじゃないの? >>18
今年の声優名鑑で男600女1000らしいぞ
日本の俳優が7000いないぐらいらしいからそれ考えれば驚異的だろ
下が食えないのはどっちもおなじなんだし アメリカだと外国映画はほぼ吹き替えで見られていて字幕付きで見る奴なんていないと聴いた
専業でなくとも声優の需要はあんだろ ギャラが安いのに、次から次へと新規応募があれば
誰も育てることなく、どんどん使い捨てで安くこき使うだろ
競争が激化すれば、応募者が勝ってに養成所で育っていくし ミッキーマウスの声っておっさんが裏声でしゃべってるだけにしか
聞こえないのだが、あれでいいの? >>12
なんとなくわかるわ
外国人って概念文化なんだよな
「カテゴリー」「ヒエラルキー」「宗教」「理念」「思想」「脳内設定」が先で現実が後
日本人だと先入観はあっても現実が先でそのあとカテゴリー分けする アメリカンゴットタレントの審査員の髪のないほうはグレムリンのギズモの声とかもやってる >>25
ダメだと思うディズニーの考え方はズレてる ダイハードのマクレーン刑事の声の好きだった
味のあるおっさんの声がどんどん消えてるな、寂しい 大平透さんで名前が上がるキャラがハクション大魔王じゃなく喪黒福造なのか ミッキーマウスの声は、色んな人が演じてるが、最初のほうはウォルト・ディズニー自身がミッキーの声を担当していた
https://youtu.be/Uq6kzIUrzyQ?t=103 日常でああいう声は聞かないから作ってる感は否めない
女の音は高すぎだしな ハルヒの3人がトップを取ってた頃が全体の能力が一番高かった。
名前は言わないが、その後現れた新人からガクンと落ちた。 ミッキーマウスの録音の様子 ディズニーはアニメ制作や脚本・監督・プロデュースだけでなく声優までやってたんだな。
https://www.youtube.com/watch?v=q1OziHxAl_A
西野みたいなインチキ野郎が勝てるわけがない。 能力10 容姿5
能力5 容姿10
需要があるのは圧倒的に後者
今の声優なんてアイドルを目指して成れなかった人がやるだけの職業でしかないからレベルはどんどん落ちていく >>38
どうあっても
年より声優不細工に
持っていきたいんだろ。 >>9
何を笑うことがあるんだ?
プロフェッショナルって嘲笑される立場なのか?
馬鹿馬鹿しい。 少年の声を女性が担当するという文化は日本発祥で、今でも日本と韓国くらいなんだね アクセント辞典をマスターした声優がアナウンスできるからな 野沢雅子の声の使い分けって、喋り方を変えて別人感を出してるけど、声色そのものはあまり変わってないんだよね。
声そのものを変えて別のキャラを演じているので凄いと思ったのは、小山茉美だよ。
アラレちゃんやミンキーモモ、コロ助は同じ声色だけど、
キシリア・ザビは同一人物とは思えない。 ギャラのよいスマホゲームのおかげでアルバイトしなくても生活できる声優が増えてる
それもあってか声優人口増えてきた
7年前くらいは都内のレストランやコンビニでアルバイトしている事務所のHPに載ってる新人声優何度か見たことあったけど、今や見ないな
人気声優はYouTubeで小遣い稼ぎもやってるしな 最後の声優て誰かな
いずれにしろ50代以上だろうな >>43
announcer という職業はあるけど、TVでニュースを読むような人は TV News Anchor だね。
What is the difference between announcer and anchor ?
They are really close to having the same meaning.
An anchor is usually reporting something, and usually on TV, like a news reporter.
An announcer is for sports games, commercials, or someone you only hear during an event.
野球だと球場で打順を知らせる人が PA Announcer
https://www.youtube.com/watch?v=dvqgQ1PDwRU >>45
アムロと離婚した時は悲しかったw
あとアムロ、ブライト、シャア、ガルマの声優さんの座談会で「セイラさんが1番いい女なんだけど声優が…」って言ってたのはヒドかったw OVAジャイアントロボの十傑集は皆スゴイ声優さんばかりで驚いた
(サニーはアレだったがw)
できれば皆御存命のうちに続編見たいなあ 風立ちぬの庵野は酷かった。トトロの糸井重里は棒すぎるし。 17歳の人のThe Bossとかロベリアなんかは普段とのあまりの差にビビったけどあの人こそまさに今批判されている声優の在り方における最初の成功例みたいなものなので複雑ではある >>45
おれはそれなら井上和彦さんと山寺宏一さんかな。
かばおくんとチーズとジャムおじさんの同じ画面で会話とかすげぇし。 >>1
そういや小林秀雄の講演の声って味があるんだよな
志ん生の落語みたい 大人声の女声優って若手にいる?
なんかアニメ声の似たようなのばっか >>52
あんなの棒に決まってるのに敢えて宮さんが起用してるんだから謎だよ…棒が好きなのかも 声優はベテランだろうと新人だろうと
作品ごとにオーディションだからまだいいやん
邦画のキャストってたいていごり押したからねー >>59
ジブリは話題作りか知らんが有名俳優が声やってて
せっかくのいい作品の価値を下げているよな >>31
ハクション大魔王が大平透さんで加藤みどりさんがカンちゃんなんだよな
あと、アクビがタラちゃんか >>58
ユーチューブの
嫁と姑もの漫画動画とか
ライン動画とか探ると
姑声やら色っぽい声やら
いろいろいる。
地上波で用がないだけ。 >>61
大人の事情だろうな、俳優ばかりなのは
ハウルとかマジかよと思った それだけ映画やテレビドラマや舞台に出ている
日本の役者に大根が多いって事の裏返しだと思うよ
日本以外では俳優がちゃんと声優として務まり得るものがあるから
わざわざ声優という役割が特筆されて来ない アラサーの微妙な器量の女をアイドルに仕立てるのは日本発祥だわな >>61
日本の有名俳優にヘボが目立つだけで
俳優そのものは否定されるものじゃないと思うけどね
もののけ姫、千と千尋の神隠しの英語版とか完成度高いし
これ見ると日本の声優は過大評価かと
Princess Mononoke - Official Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4OiMOHRDs14
Spirited Away - Official Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ByXuk9QqQkk 根付いてるか?俳優上がりかエセアイドルか子役出身しかいないだろ >>9
そうやって声優を馬鹿する文化も日本だけ
若年層はオタクじゃなくても普通にアニメ見てるけど、50歳以上ぐらいの人ってアニメ関連文化を毛嫌いしてる人が多いよね >>65
声優いるよ。いないのは欧州
欧州では進撃の吹き替えが壊滅的に酷いと嘆いてる 体育会系の芸能界なのに陰キャが勘違いして専門学校入って絶望するヤツか >>1
姿は似せがたく、意は似せやすしと
本居宣長を引いた小林秀雄は昨今の声優の声を嫌うと思うけどなあ
そもそもその元ネタどこやねんと調べてみたら
対談相手って役者評価に厳しい事で有名な福田恆存じゃん
新劇にリアリズムが無いという批判は声優も言える
>>45
声優が褒められるとしてもそういう見方に留まるから
声優の地位は上がらんのだと思うよ
それは同一人物がやっている事を把握した事による感動であって
アラレちゃん、ミンキーモモ、コロ助、キシリア・ザビが
与えてくれる感動とはまた違う訳だろう
広く浅くよりは狭くても深い方が胸を打つ訳で 声優が顔出し演技すると表情がついてきてないのが目につく
俳優が声優として演技すると平坦なのがきになる、ただし舞台俳優はうまい >>73
もののけ姫のフランス語版
Princesse Mononoke Trailer French - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=P9BbCpI0vaE
欧州に声優がいないとなると
これは俳優や女優がやっているのかね 役者として訓練積んだ人たちばかりだったから昔の声優はいいんだよな >>45
俳優が声を使い分けなんか無理に実年齢と違う以外はやらないだろ
昔の声優は皆が1つの声色 大体、雑誌「演劇」の対談(51年)って
これは雲の会運動の時の奴だろ?
文学座創設者の岸田國士が音頭取って文士集めた
小林秀雄の芝居嫌いは有名だし
福田恆存、岸田國士は既成新劇の批判者で有名だし
日本の俳優や女優も辛口批評の対象であったのに
小林、福田、岸田の御眼鏡に適うだけの声優なんているのかね 普通の俳優や女優が声優やると、結構上手い人でも違和感があるのはなんなんだろう >>79
一つの役にどれだけグラデーションを付けられるか
これが役者の演技力だろうになあ
また、作家はそれが出来ていないと人間が描けていないと言われる >>76
声優は過剰な顔の演技をしないだけ
悪い言い方をすると俳優は顔芸してる やっぱ、手塚治虫がテレビでリミテッドアニメはじめたことによって
ほとんど動かない絵に声優が声でお芝居をつけるということになったからだろうな
だから、声による芝居がうまくないと声優としてはやっていけない
日本では今では実写俳優の演技力はほとんど素人レベルになり
声優がそれを大幅に上回るということになってしまった 本当に日本だけ?
四季のあるのは日本だけみたいなだけじゃないの?w アメリカのアニメでリアル寄りの内容のものを見ると、声優が全然ダメでガックリくる
内容が深刻な感じだからって、小声でつぶやくようなのばっかりなんだよね
有名俳優とか、子役は子供がやったりするんだけど
子役は大人がやった方がうまくいく 古くからっていうのが、50年第60年代からっていうことか。
アメリカはその頃はそうでもなかったんだな。 海外にもボイスアクターの中には相当レベル高いのがいるような気もするが >>88
魔女の宅急便、となりのトトロの英語吹き替えは子役がやっているけど
テレビアニメ文化に由来した声優の諄さが無くて良いよ
Kiki's Delivery Service trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CJRJveWPPRU
My Neighbour Totoro Trailer (English) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WJC1qciW_3k >>87
デーブ・スペクターも「例えばディズニー映画で"主人公の○○役を演じた○○さんへのインタビュー"っていうような声優にスポットを当てる企画はアメリカには無い」って言ってたな。 シンプソンズの声優のギャラは1シーズン6億だけど日本の声優は大御所でも100万いかないんじゃないか >>85
顔だって演技のうち
声オタはそうやって声優万能と言いたいんだろうけど アメリカとの単純比較は経済力の差があるだろうが
日本じゃ声優としての働きは宣伝料として見た場合においても
あるいは技術料として見た場合においても
それほど高く評価されているという感じがしないね
俳優と声優が別物みたいになっている事で
安く買い叩かれている感じ
普通は俳優の中でも更に声優向きな人間がいる構図で
より特殊スキルとして高値が付いて良いはず
それだけの役者が声優にいないからだと言えばそれまで シュワちゃんの玄田さんはいいけど、スライはそろそろどっちかに決めてほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています