2月22日はファミコン「バンゲリングベイ」の発売日! 次のうち、同作と関連性のある作品を全て挙げてください※ねとらぼ [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねとらぼ 2/22(月) 7:15
ゲームの発売日にちなんだ雑学をクイズ形式で気まぐれに紹介。本日2月22日は、ファミリーコンピュータ用ソフト「バンゲリングベイ」(ハドソン/1985年)の発売日でした。なぜかこれ、周りで持ってる人多かったなあ……。
【正解と解説】
オリジナルは1984年にブローダーバンド社から発売されたコモドール64版。自機であるヘリを操り、広大なマップ内に点在する敵国の兵器や工場を破壊していく……という内容なのですが、自機だけでなく自軍の空母が破壊されてもゲームオーバーになるなどシステムがやや難解で、当時の子どもたちにはちょっと難しすぎた一面もありました。
さて、そんな「バンゲリングベイ」ですが、次のうち、同作と関連性のある作品はどれでしょうか?
問題:次のうち、「バンゲリングベイ」と関連性のある作品を全て挙げてください
A:ロードランナー
B:チョップリフター
C:シムシティ
↓
↓
↓
答え:全部
「バンゲリングベイ」「ロードランナー」「チョップリフター」は全てブローダーバンド作品で、敵がバンゲリング帝国という共通点も。「シムシティ」については開発者のウィル・ライトが、「バンゲリングベイ」に参加したとき、同作のマップ作成ツールにヒントを得たというエピソードがあります。
ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210222-00000028-it_nlab-sci
(画像はAmazon.co.jpより)
https://i.imgur.com/oq0vty2.jpg コントローラー2のマイクで音拾うと敵が出てくる仕様だったから、小さい兄弟がいる家だとコントローラーが唾液でベトベトになってた クソゲーって言われるけど、操作方法が独特なだけで、内容は面白い 主人公のヘリの搭載空母の名前がロナルド・レーガンだったんだが
後に本物が出てきてしまったw クソゲーの代名詞みたいに言われてるけど、この頃ってもっとクソなクソゲーあったよな? >>11
操作性が当時としては斬新で子供には理解されにくかったからクソゲー扱いされたんだよな
こういうものかと分かれば結構面白いというのは当時から言われていた
アトランチスの謎とか仮面ライダー倶楽部とかの方がクソゲー 最近この手の記事が多いけど
35歳以下には全く通じないだろ
40代に向けてだけの記事? バンゲリングベイとナッツ&ミルク、クルクルランドは抱き合わせの定番だったからな
やりこめば面白いんだけど見た目が地味で人気が出なかった、という共通点がある ヘリコプターの操縦の難しさをリアルに再現しすぎてしまったんだと、個人的には解釈している ドルアーガの搭は攻略本必須だったな
名作なのかどうかわかれそう
音楽が素晴らしかったから好きだったけど バルカン砲のしょぼさだけでも改善できればなんとかなったと思ってるぞ ガキだった俺は
空母ロナルドレーガンをこれで覚えた
のちにトモダチ作戦に関わるなど知る由も無く >>18
団塊ジュニア向けの商売は儲かるんじゃない? 友達がやってたんだが、とにかく大声で叫んだりと大騒ぎしてる
そんなにおもしろいのかと思っていたら・・・ ハドソンハドソンハドソンハドソンハドソンハドソンハドソンハドソンハドソンハドソンハドソンハドソンハドソンハドンソハドソンハドソン ルールを理解して二人プレイすると
今でも結構楽しめる と思う >>11
・トランスフォーマー
・スペランカー
・たけしの挑戦状
この辺りか? ファミコン版に限ってはチョップリフターとシムシティは不正解でボンバーマンが追加の正解
>>23
ゼビウスを超える!とか大々的に煽ってたな >>26
当時ドルアーガの攻略本が書籍ベストセラーになってドルアーガはおろかファミコンすら持ってないのに買う人までいたとか 早すぎた名作だとかぬかしても正直白々しい
とっつき悪いってもうそれゲームとして終わってるから >>26
親切なゲーセンだと宝箱の出し方は張り紙にしてあったと思う >>24
ナッツ&ミルクはスプリングで大ジャンプ出来るかどうかが分かれ目だな
普通のジャンプの感覚でボタンを押すと失敗する
スプリング着地前にジャンプボタン押したままにすればいいだけなんだけど バンゲリングベイはやり込んだ記憶はないがゲーム名は忘れない
声に出して読みたいゲーム名だったんだろう おいおい、35年前のクソゲの言い訳かよ〜
なら子供用で売り出すなよって話だろ? >>42
スペランカーはクリアした上で個人的にはクソゲーだったってことだよ。
勝手に決めつけるなアホ。 >>49
トランスフォーマー、たけしの挑戦状と一緒に挙げててよく言うわ 工場全部破壊したらクリアー
黒い画面に英語のメッセージがちょろっと出て2周目が始まったような記憶がある
1回しかクリアーしてないから曖昧 直前に出たゼビウスとコロコロの推しとCMのせいで
期待度マックスのヘリ版ゼビウスと思って買った人が多いだろうな
慣れたら面白かったけど難易度高過ぎ
ヘリ1機でワンオペ >>48
別に子供向けに出したつもりは無いんじゃないの?
なんせ「ファミリー」コンピュータっていうくらいだし。 バンゲリングベイは面白かったけどな。
敵の攻撃さけつつ、敵基地や工場を攻撃するゲーム。 ps5で出て欲しいwww
コールを超える超リアルゲーム!知らんけど >>42
スペランカー、コツを覚える前に死にまくってやめるやつが多かったけどあの当時のゲームとしちゃよくできてたよな 後ろを向くと岩とか石が襲ってくるゲームなんだっけか >>46
ナッツアンドミルク、最終的にはロードランナーよりハマったわ
あれほどエディットモードで作り込みをしたゲーム他に記憶がない 酒を飲みながら黙々とバンゲリングベイプレイしてみるといい
飛ぶぞ バンゲリングベイみたいな視点のゲームって他にないよね
そもそもヘリコプターゲームが無いか
今の技術で作って欲しいが リメイクするなら右下に半透明のミニマップ
セレクトで大マップは当たり前として
母艦と設定した目的地を矢印でナビ
これくらい親切にしたら良ゲームになりそう ロードランナーは変な可愛いキャラになって嫌になった ファミコンのマイク機能が活躍したのって、たけしの挑戦状とこれだけじゃね >>63
もっと後だと思ったが1年違いらしい
画期的な視点で発売前はワクワクした
結局、子供の自分には
バンゲリングベイと同じくらい意味が分からなかった ロードランナーは新鮮だったけどシューティングは日本ではゼビウスとか1942とかグラディウスが名作過ぎて帝国三部作でもチョップリフターやバンゲリングベイはあまり人気なかった気がする バンゲリングベイ意味わからんかったわ
空母は真っ直ぐどっかへ進むだけだし
たまにヘリと同じくらいの速度の敵の戦闘機が2機程度責めに来るだろ
世界観が微妙だった >>70
初代ゼルダでウサギの敵を一掃出来る
ヒントで音に弱いと書いてたから笛かと思ったらまさかのマイクだった
姉に出たら叫んでもらってたわ >>49
50代のおっさんが5ちゃんのファミコンスレで見えない敵相手にカッカすんなって ナッツ&ミルクすぐ飽きた音が気持ち悪い
ロードランナーはちょっとやったかな 対戦でホーミングばかり撃ってたら兄ちゃんに頭にはたかれた テレビ東京、コロコロコミック、ハドソンは深い関係で
ハドソンのソフトやPCエンジンを
テレビ東京の番組やコロコロコミックでよく特集してたな
志賀ちゃんのおはようスタジオで特集する
ファミコンソフトはハドソンのばかりだった バンゲリングベイが糞ゲー扱いされてんのはバランス調整の悪さと変化の乏しさじゃね
空母や基地から発信してマップ内を自由に移動して爆撃みたいなのは当時のゲームじゃ考えられなかったくらい先進的なアイディアだったけど、ほんとそれだけだったよな
そこから何も発展がなかった ギャラクシアンの裏技もマイク使うよ
使わなくても出来るけど >>82
色々やりたいことはあったんだろうけど
ファミコンの容量じゃそいつは無理ってもんだ。
当時の技術ではここまでが限界ってこと。 自機がシーアパッチで
バルカンというか単発銃で敵機(F14とか18だったはず)を打ち落とし
味方空母を守りながら
敵戦車や工場の真上まで行って爆弾落とすというゲーム
(戦車は機銃でも倒せたか?)
敵砲台はロケット弾や誘導ミサイル撃ってくる
極悪ゲーム 独特の操作が結構おもしろかった
時代を先取りしすぎて理解されず伝説のクソゲー扱いされてかわいそうだが、
下手に良作扱いされて中途半端に終わるよりは良かったのかな 攻撃側と守備側で全く違うゲームなのは面白かったけどバランスがな。 制御不能になった時の演出も良かったな
制御不能になりすぎるのが問題だけど バンゲリングベイ発売前にコロコロコミックで
ゼビウスを超えた言うて煽ってたな あの独特の世界観やBGMは魅力的だよ
リメイクしたらメチャクチャ売れそう >>85
そりゃ当時の他のゲームでも条件は同じだろ
ゲームとして楽しいと感じられるところまで持っていけないのを技術の限界で片付けるのはオナニーでしかない
今でいうところのインディ枠ならともかく >>16
仮面ライダー倶楽部は弟が買ったわ。
セーブどころかパスワードも無くて途中から出来ないという。
それでいてRPG風味、一面クリアするのに物凄く時間がかかって途中で放り投げた。 ギャラガと本体買ったらオマケでついてきたというか
本体買ったらソフト2個買わなきゃいけない抱き合わせ商法で
本体+ギャラガセットにこれがついてたのが思い出w >>63
補給のしかたが分からなかったのでサポセン?に電話したなあ >>82>>85
この時代のハドソンの洋ゲー移植がなぁという
ファミコンじゃ無理と肝の要素をガンガン削っちゃう
そこでファミコンにあわせたゲーム性にできてるかというとそうでもない >>91
それで俺はゼビウス持ってなかったから
バンゲリングベイで穴埋めしようとしてたんだな
ゼビウスはみんなでワイワイ楽しめたが
恐ろしく孤独なゲームだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています