【呪術廻戦】「作画エグすぎ」「もはや映画」…アニメ19話にファンが震えた理由※現代ビジネス [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代ビジネス 2/21(日) 9:01
毎週放送のアニメとは思えない神作画
虎杖らに立ちはだかる強敵・花御/アニメ『呪術廻戦』の公式Twitterより(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
2月19日深夜、アニメ『呪術回戦』(MBS/TBS系)19話が放送され、その「神回」ぶりにファンは騒然となった。ツイッター上では「作画がスゴすぎる」「劇場版と間違えてない?」との投稿が相次いだ。
昨年10月よりアニメがスタートした同作は、驚異的な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁が、人の負の感情から生まれる「呪霊」との戦いに巻き込まれていくダークファンタジーだ。
ネットフリックスのランキングでも連日上位に名を連ね、週刊少年ジャンプ連載・芥見下々の原作は今年1月末時点で累計2500万部を突破しているメガヒット作である。
ファンを湧かせた『呪術廻戦』19話のタイトルは「黒閃」。特急呪霊・花御を前に、強力な呪言を使うことで一目置かれている狗巻先輩をはじめ、恵、真希ら呪術高等専門学校の主要メンバーが次々と倒れる。絶望感が漂う展開のなか、虎杖が黒閃(呪力の使い手が見せる会心の一撃)を戦いの中で会得し、一矢報いる回だ。
少年漫画において「格上の敵キャラが出てくる回」ほどアツいシチュエーションはない。原作でいうと6巻48話に同様のタイトルがあるが、原作47-49話も凝縮して1話のアニメに収められている。
複数の原作回を1話にまとめるというのだけでも、制作側として重労働なのは間違いない。いずれにしても、虎杖の成長を印象付けるうえで欠かせない回だった。
正味23分の19話は、放送時間のほとんどが動きの多いバトルシーンで構成されている。そのため、必然的にコマ数も増え、毎週放送でタイトな制作スケジュールが要求される深夜アニメではどうしてもボロが出てしまうことが多い。
『鬼滅の刃』と19話でつながる
ところが『呪術廻戦』は違った。丁寧なカットワークと圧倒的なコマの書き込みで、深夜アニメとは思えない臨場感を作り出している。白眉は、放送終盤、強敵・花御に対し東堂と虎杖がコンビネーションを見せるシーンである。
漫画のコマ割りでは、2人の身のこなしから打撃のインパクトに至るまでのシークエンスを詳に表現するのは不可能だ。だが、アニメでは完全にそれを補完し、破綻のない自然な動きになっている。
改めて原作マンガを開くと、相手の攻撃を避け、どこからどこへ2人が移動したのか、アニメのイメージを持って読むことができ、想像もさらに捗る。ファンにとってこれほど嬉しいことはない。
『呪術廻戦』に関するインタビューなどを読むと、原作者の芥見下々がアニメ制作にもさまざまなアドバイスを入れているという。19話がそれを反映された回なのかは不明だが、 アニメーション制作を担当するMAPPAのモチベーションの高さは驚異的だ。
「19話 神回」で思案を巡らせていると、あることに気づく。アニメ『鬼滅の刃』で話題を呼んだ回も、19話だったのだ。
『鬼滅』19話は、原作でいうと5巻40話「ヒノカミ」にあたる。十二鬼月の累に追い詰められた竈門炭治郎が、走馬燈のなか亡き父の言葉を思い出し、ヒノカミ神楽・円舞を発現する回である。
妹の禰豆子と共に力を合わせ、絶体絶命の状況を打破し、強敵を倒す回はストーリー前半のハイライトのひとつと言える。「主人公の成長」は、少年漫画にとって最大のターニングポイントになる。
※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210221-00080460-gendaibiz-ent
https://i.imgur.com/xxx7AQs.jpg >>194
ハンターやブリーチの設定や諸々パクってるだけで=にすんじゃねえよ しょっちゅう殺し過ぎで読んでると悪い意味で慣れてしまう。
それで抑揚が感じられなくなる。
もう少し生き残る人いてもいいと思うけどな。 >>1
作画が良くても関係ないよ。
なぜ戦うのか。
何のために命をかけるのか。
戦う相手も同じように生きているんだ。
全ての人が、大切な人を守ろうとして
いるだけなのに、なぜ戦い合わないと
いけないのか。
この不条理はどこにあるのか。
そこをしっかり描かないと
鬼滅の二番煎じにもなれないよ。 >>195
わかりにくいよね
エレンの髪の長さでなんとなく時系列判断してるわ >>192
必死に呪術宣伝工作連投してるお前が何を言ってるんだよ呪術信者w
それに在日寄生虫チョンと認めたお前が必死に連投してる時点でチョン漫画なんだと認識出来たよw >>198
外来害虫在日寄生虫チョンであることは否定しないのね兵役逃れ犯罪外人w
兵役逃れ犯罪外人に必死にキチガイ連投されてる呪術廻戦可哀想にw >>195
やっぱみんなそう思うよなぁアレじゃ
何の前触れもなく見た目もわかりにくい状態で頻繁にやってくるからな
演出してる奴アホなの?って思う >>81
蜘蛛子もこれもホントにこれで良いの?ってほどオープニング・エンディング光点滅させてるよね。
一時あんなにテンカンがどうのこうの言ってたのに。
あの異様な点滅具合、持病持ってなくてもちょっとヤバさ感じるんだが。 鬼滅は担当のなんでマンが聞くから色んな設定をこしらえてるが
このなんでマンが呪術も立ち上げてるんで色んな設定がまだまだあるんだろう 女キャラが総じて可愛くない稀なアニメ
男キャラもなんかダサいけど面白いよ >>205
>>207
電通鬼滅工作員は鬼滅が馬鹿にされると呪術工作員としか言えなくなる
あんな内容スッカスカの鬼滅なんかにハマれる要素ってどこにあるの?
嫌味じゃなく純粋に疑問だよ
鬼滅って内容皆無じゃん
ちなみに呪術も内容ないと思う
信者痛くないだけマシだが >>212
なんか凄いアタリの担当っぽいよな
鬼滅の楽屋漫画通りなら呪術も相当連載開始時に最後まで話詰めてるから初志貫徹出来たら信頼出来そう キャラがスカしてるやつばっかりでアニメ数話見たけど耐えられんかったわ…
自分が中学生位ならハマれたんだろうけど ざっと見た感じキャラデザは鬼滅ほどキモくはないな。 作画って映画の列車内でいうと
CGと初融合させた吸血鬼を鬼と言ってるBLOODの最初のシーンのが作画いい >>190
鬼滅はファーストテイクが1億回再生行ってる >>216
ちょっとキツイよな
基本舐めプなもんだからその辺気になるととことん気になる 今テレビで攻殻機動隊を放送してるけどこれ見ると鬼滅19話も呪術19話も演出が派手なだけでそんなに作画すごくないなって思った ここで連投してる呪術カスは呪術を鬼滅を叩く棒くらいにしか思ってないだろ 進撃めちゃくちゃ手抜きになったよな
キャラ全然動いてねえぞ >>203
あとサシャがいるかどうか
Mappaダメやな…
絵コンテの段階でわかるやろ… 進撃はアニメしか見てないから間も空いちゃったし考察サイト見てやっと色々意味わかったけど辛いからもう一回見ようって気持ちになれないのがねー原作読んだ方がいいのかな
呪術もこうなるの知ってるから今のEDもしんどくて見れない これは見てないからよくわからん
とりあえず終わったら一気見しようかとは思ってる
今期で作画が凄いっていうと無職転生かなぁ 鬼滅だらけだった秋葉原にあるゲーセンのプライズゲームも最近は呪術廻戦のが増え出してたな >>214
まだ同じ内容をコピペ連投かよ。
低能馬鹿なチョンは様々な論争で論理的反論出来ずにコピペ連投でゴリ押そうとする。 この記事関係なく、俺も見てて動き凄いって思ってたわ こういう事言い出すと冷めるんだよなぁ
鬼滅に対抗心むき出しで負けてません!って鼻息荒すぎw >>232
電通鬼滅工作員は鬼滅が馬鹿にされると呪術工作員としか言えなくなる
あんな内容スッカスカの鬼滅なんかにハマれる要素ってどこにあるの?
嫌味じゃなく純粋に疑問だよ
鬼滅って内容皆無じゃん
ちなみに呪術も内容ないと思う
信者痛くないだけマシだが 見た事ないけど、出てる画像見ると
ホントに女キャラが可愛くねえな >>1
令和三大ゴリ押しコンテンツ
・呪術廻戦
・クラブハウス
・ >>245
令和三大ゴリ押しコンテンツ
・鬼滅の刃
・クラブハウス
・ >>109
作画が良ければアニメは凄いって事じゃん
シナリオや音楽で作品はダメでもアニメは凄いで間違ってないんじゃないんの? >>245
>>228
鬼滅はステマやるまで不人気過ぎて1年以上の差があるのに紅蓮華のPVが呪術のPVと差がないという
ステマやるまでアニメやってても売れてなかった電通の刃
■『呪術廻戦』累計発行部数の流れ(集英社発表)
19年11月:250万部(テレビアニメ化発表時)
20年5月:450万部
20年10月2日:850万部(テレビアニメ放送時)
20年10月29日:1000万部(放送中)
20年12月16日:1500万部(放送中)
21年1月13日:2000万部(放送中)
21年1月26日:2500万部(放送中)
21年2月9日:3000万部(放送中)
■『鬼滅の刃』最近の累計発行部数の流れ(集英社発表)
19年4月6日:350万部(テレビアニメ放送時)※4月9日発売巻で500万部
19年9月末:1200万部(テレビアニメ終了時)
呪術人気との格差すげーな >>247
鬼滅以外ないだろ
令和どころか平成にすらこんなゴリ押しステマコンテンツ無かったぞ そんなに凄かったか?
メディアの提灯記事が酷すぎる。
鬼滅で変な稼ぎ方覚えやがった。 アレくらいで神とかww
ufoに申し訳ないと思わんのか 自分はまだ18話までしか見てないが18話もかなり作画が良かったよ
特に伏黒と糸目の戦いは良かったな
伏黒が連続して式神出すシーンは水の描写が若干鬼滅の水表現みたいな和テイストがあった >>249
メディアに取り上げられた頃ってもうテレビアニメが終了した後でそれからコミックが売れたって事? まだレジェンド級というか
非二次元オタや子供以外にも、名前くらいは知られるレベルにはまだなってねえな
進撃の巨人のように、単行本の総売上1億部達成とか、
聖闘士星矢のように、原作終了後も派生作品が複数作られるとか
アニメ版がエヴァと同等かそれ以上にウケるとか
例に挙げた3作が最低限のラインだと思う >>206
頑張ってアニメーターになって一生サザエさん描かされる人の事を考えて胸が苦しくなることあるわ
ものすごいアニメ描きたい気持ちはないんだろうか? >>145
紅蓮華のPVと呪術のPVって具体的に再生回数何回ずつでほぼ同じなの?
TBSを見ないせいか、最近は呪術について単行本の売り上げ以外の話題をほぼ目にしない 作画だけならFGOとか同じようなことをやっていたじゃないか。
作画うんぬん言ってるやつって原画マンの名前を10人も言えないようなニワカばかりだろ? >>256
なんでそんなに原作が売れてるのか謎な漫画が最近ちょくちょくあるな
鬼滅はまだアニメで火が付いてから売れたけど
呪術とかスパイファミリーとかアニメ始まる前から相当売れてたらしいけど
そこまで言うほどの内容なのかなと思う >>258
最近呪術の単行本売上のニュースやってたの日テレとフジテレビでTBSはやってないぞ >>257
あれはロートルのお仕事だろ
声優と同じで高齢化してる
アンパンマンのTMSとかも。 鬼滅も呪術もそうなんだけど作画凄すぎて理解が追い付かない
何回も見ないといけなくなるのは逆にしんどい ネタバレする奴って、大皿唐揚げに突然レモンかけるような、他人の気持ちに配慮できない人格障害者 作画のエグさならヴァイオレットの方が上
まだ例の事件の前だが >>259
君が思う日本アニメ史上最高作画の1カット教えて? >>265
ネタバレが嫌なのにこういうスレに来る奴って馬鹿だなぁと思う。
ニコ動でネタバレやめろとかキレてる奴も。 作画と言えばTVアニメじゃないけどストレンヂアとか良かったよな戦闘シーンが 鬼滅の時もアンチって多かったけど、それ以上に鬼滅貶めて呪術上げようという流れが凄くない?
そんなプロモーションの仕方でホントに大丈夫か担当者さん >>264
>>266
https://www.advertim...01204/article330570/
鬼滅の完結記念新聞広告って電通がやってたんだな
>全国紙5紙の夕刊から朝刊を繋いだ壮大な新聞広告を企画。
>作品が描いてきた“人の想い”を立脚点にしながら。
>夕刊のお館様・産屋敷耀哉の名言を入口に、翌日朝刊にはその想いを継いで戦った炭治郎をはじめとする鬼殺隊の主要キャラクター15人がサプライズで登場する仕掛けです」と
>電通 クリエーティブディレクター 加我俊介さん。
>企画制作
>電通+J.C.スパーク+VONS pictures+プラチナム こういう提灯記事見ると電通の名前がチラつく
鬼滅sageの記事見ても電通の名前がチラつく
電通が付くと逆に不利になる時代が来るかも >>269
庵野の発射シーン
RODの細田綱渡りシーン
FateZeroの阿部さんのvsランサーカット
きりがない >>268
>>275
https://www.advertim...01204/article330570/
鬼滅の完結記念新聞広告って電通がやってたんだな
>全国紙5紙の夕刊から朝刊を繋いだ壮大な新聞広告を企画。
>作品が描いてきた“人の想い”を立脚点にしながら。
>夕刊のお館様・産屋敷耀哉の名言を入口に、翌日朝刊にはその想いを継いで戦った炭治郎をはじめとする鬼殺隊の主要キャラクター15人がサプライズで登場する仕掛けです」と
>電通 クリエーティブディレクター 加我俊介さん。
>企画制作
>電通+J.C.スパーク+VONS pictures+プラチナム >>260
スパイファミリーはマジ意味わかんね
子供の学校生活とか激しくつまらん 都合悪くて隠したい上に呪術に嫉妬している
電通のステマの刃 >>269
リトルウィッチアカデミアの後期EDとか異常だったな >>271
エヴァの19話はゼルエルとの戦いだな
あれは最高だった マンガだとこの回の東堂は完全なボケキャラだったのが、その辺りのギャグ要素が排除されてる。
バトルに寄せたのがまあ成功の鍵か。
予告見る限り来週の面白い所も普通にかっこよく演出されそう >>270
そういう馬鹿にも配慮できない時点で、人格障害者 >>283
こういうスレを開かなければいいし、
コメを消しなよ。
アホなんじゃねーの? 鬼滅よりは面白い気がするけどジャンプはジャンプ
大人になってから見ても入り込めるものではない >>269
アイマス無印後期opの吉成作画もやばい
江畑のOPEDは良くも悪くも有名だろ
ほんと時代とジャンル、画風、それぞれの違いがあるから唯一とか無いわ >>276
作品名とどのシーンのどのカットか教えてくれないと探せないじゃん
庵野はトップをねらえの事かな、っていうのはなんとなくわかるけどww 庵野の発射シーンってEOEのシンジのオナニーシーンかと思ったが 確かに作画はすごいが、ずっとバトルやっててストーリーなんて無いようなもんだな。 >>285
マシ
なだけだからな
鬼滅が幼稚でつまらなすぎるだけだが >>281
使徒を喰ってるの回だな
エヴァも19話が1つの到達点だな 呪術の作画は良い
でと音楽がダメ
全然盛り上がらないからもったいない
進撃やワールドトリガーや鬼滅は良い >>45
この風、このにおい
これが戦場だ! の回かよ! 1シーズン途中で離脱したけどな。特にこれと言った設定があるわけでもないし、ジャンプのテンプレまんまって感じ。 >>167
ワールドトリガー
いまやってる2期もそうだが1期も酷かった エヴァもラーゼフォンも19話は別格
起承転結の「転」の終わり >>292
そうそう。あの回はTVアニメシリーズの戦闘シーンでは間違いなく最高の出来だったと思うな
ゼルエルの強さもメチャクチャ出てたし戦闘の演出がとにかく良かった
正直新劇のゼルエル戦より全然良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています