【大学】ラノベより東野圭吾を読むべき… 大学准教授のツイートにオタクたちが猛反発!★4 [征夷大将軍★]
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まいじつエンタ2021年2月20日
https://myjitsu.jp/enta/archives/86770
とある大学の准教授が、ツイッターでライトノベルを貶めるような発言をしたとして、一部のラノベファンが猛反発している。まずは問題のツイートの全文を見ていこう。
2月上旬に投稿されたのは、《頼むからもっと小説を読んでくれ…。できればラノベではなく、もう少し文章の整ったものを…。東野圭吾とか宮部みゆきとか北村薫とか、あるいは翻訳ミステリやSFもいいぞ…。そうすれば自分で文章を書くときにもう少しマシになる…。こちらも答案を解読する手間が減る…。頼む…》というツイート。
そして同ツイートに反発するラノベファンの意見は、《『ラノベ』と一括りにされるのは読み手としては悲しい》《なんかラノベを下に見てるような言い方》《幼女戦記とかめっちゃ文章整ってますけどね》《東野圭吾とか宮部みゆきも読んできたけど、ラノベにだって名作はある》《そもそも東野圭吾や宮部みゆきもラノベ寄りだよね》といったものとなっている。
たしかに受け取りようによっては、ラノベ批判とも捉えられなくはないツイートだった。実際にラノベ(とくになろう系と呼ばれる作品群)の中には、文章が整っていない作品が山ほどあるが、もちろんそれが全てではない。にも関わらず、ラノベが文章が整っていない小説≠フ代名詞であるかのように言われてしまっては、怒る人が出てくるのも仕方ないだろう。
とはいえ、話題のツイートで准教授が言いたかったのは「頼むからもっと小説を読んでくれ」「そうすれば自分で文章を書くときにもう少しマシになる」の部分であって、ラノベというジャンル自体を貶める意図はなかったはず。要するに一言多かっただけのことで、「ラノベ批判か!?」と怒りの矛先を向けるほどのことではない。オタクの悪い癖である。
ただ、そういったことを考慮したとしても、やはり准教授は「ラノベでもなんでもいいから小説を読んでくれ」と書くべきだったかもしれない。そもそも、小説を読む習慣のない人のほとんどは、ラノベを読むことすらしないのが現状。現代には一人の時間を楽しく潰せる娯楽が山ほどある上、スマホによってゲームもアニメもドラマも映画もストリーミングも楽しめるのに、なぜわざわざ小説を読むのか…。文章力を上げるためだったら、小説を読むよりも効率的でお金のかからない方法がいくらでもあるだろう。
そんな情勢を踏まえてもなお、「小説を読んでくれ!」と訴えたいのであれば、とっかかりとしてまずラノベから読み始める…という道を否定してはいけないのだ。むしろラノベの整っていない文章≠ヘ、娯楽にあふれた時代で、いかに作品を読んでもらうかを追及した生存戦略でもある。読書習慣を作るきっかけとしては、むしろ最適なのではないだろうか。
もちろん何を読むべきかの考え方は、人によって大きく違うだろう。しかし1つ言えることは、上の世代が若者に「新聞を読め」「小説を読め」などとけしかけるのは、昔からよくある話だということ。
今回准教授のツイートに反発したラノベファンも、あと何年かしたら若者に「頼むからもっとラノベを読んでくれ」と言うようになっているかもしれない。
★1が立った日時
2021/02/21(日) 09:29
【大学】ラノベより東野圭吾を読むべき… 大学准教授のツイートにオタクたちが猛反発!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613867387/ 東野圭吾よりトルストイを読むべきとか言ったらどうなるんだろ まあ酷いレベルでテンプレ化した作品が多いのは事実だよ。
異世界、転生って言葉聞くだけで表紙見る気すら起きない。 京極夏彦の文章が身についたら、それはそれで面倒くさい ただの娯楽小説にどっちだどうだなんてあるわけがない 福山主演の映画で無関係のホームレス殺してるヤツあったな あれ酷いなぁ
あ、ここの連中もあの犯人と同じような考えか 昔、神部あやかが好きでめちゃくちゃ読んでたけど、あれも中1で自然に読まなくなったわ
普通はそういうもんでしょ 東野圭吾よりトルストイを読んだ方がいいだろ
どちらも読んだ事ないけど 京極夏彦と東野圭吾が一緒になってたわ
このスレ開くまで オッサンが純愛してたまに事件解決したりするのが東野圭吾。
オッサンが転生してウハウハえちえち生活を送るのがラノベ。 オッサンが純愛してたまに事件解決したりする
赤川次郎&西村京太郎のパクリじゃんw 東野圭吾て オタク批判と勘違いして発狂してる奴と「東野圭吾レベルなんて〜」と得意気に語ってる奴らこそ小説くらい読んだほうが良いな。
学生の深刻な国語力不足を嘆いた准教授が国語力養成のために読書薦めてるってだけだろ。難解すぎても挫折するし、ラノベくらい簡単すぎると国語力は伸びない。
・読み易くて学生でも楽しめる
・最低限の国語力が身に付く
その中でおすすめのひとつとして東野圭吾とか挙げてるだけ。 >>9
京極ってそんなめんどい文章だっけ、もう10年以上読んでないから忘れちまった
めんどい文章筆頭は俺のなかでは大江健三郎
なんの本か忘れたけど意気込んで手にとったが3ページくらいで挫折した 趣味が読書という人によくよく話を聞くと読むのは東野圭吾だけってのが時々ある
推理物って犯人とトリックがわかったらもう二度とその本は読まないよね? ◆ラノベ
「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁ、とか
そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである」
◆山田悠介
「後ろで大きな爆発音の音がした。俺はびっくりして驚いた。振り返った。」
◆司馬遼太郎
「(爆発−−)であった。余談だが、日本に初めて兵器としての火薬がもたらされたのは元寇の頃である…」
◆村上龍
「後ろで爆発音がした、汚い猫が逃げる、乞食の老婆が嘔吐して吐瀉物が足にかかる、俺はその中のトマトを思い切り踏み潰し、振り返った。」
◆京極夏彦
「凄まじい音とともに地面が揺れる。――爆発、ですか?私が問うと、彼は白湯とさして変わらぬ出涸らしをすすり、
――だから何だと言うのか。と答えた。りん、と、何処かで風鈴の音がした。」 東野圭吾とか言うのが
時代遅れになり始めてるってことかね
_ノ乙(、ン、)_「ラノベより東野圭吾を読むべき… 」ってタイトルのラノベがありそう >>30
読み返すよ。
どこでプラグが立ってるのかを検証するのがミステリーの醍醐味。時間を巻き戻す。
叙述トリックなんてのもある。 まあ確かに東野圭吾や宮部みゆきの文章は読み易い。
読んだからといって身に付くわけでもないだろうけど、そう言いたくなるくらい悪文を書く学生が多いって事なんだろうなぁ(・ω・`)
ラノベではないかも知れないけど、夢枕獏のスカスカでも読み易い文と、菊地秀行のゴチャゴチャした悪文はどちらも好きだったなw 叙述トリックなら刑事コロンボの“本”が意外と面白い
映像では出ない犯人の心理描写有るから 東野圭吾読んでなんとも言えないけど好みじゃなかったんだけと、趣味が読書の美容師が「伏線回収して更にその先まですべて解説して終わるから萎える」と言っててなるほどと思った
漫画の番外編みたいなもんか 丸山眞男
廣松渉
柄谷行人
東浩紀
小林秀雄
と本当は言いたかったが、ぐっと抑えて
東野圭吾
宮部みゆき
赤川次郎
北村薫
高村薫
と自制した准教授の姿が察せられる。 東野圭吾よりプペルを読むべきby宗教団体西野 東京都港区所属構成員 柄谷の批評なんて文学や経済学の専門家からみれば
噴飯ものの内容じゃないのか > もう少し文章の整ったものを…
って書いてるから意図は読み取れるだろ。
大学生の現実と、教育現場の苦労が見て取れるわ。 他スレで腰が抜けるほど驚いた叙述トリックのレスやられて、
「このスレ主は恐ろしいほど文章力が巧みやな」って震えた事あるわ。
そういう人からみると文章力低いって他の人に対して思うんだろうけど。 東野圭吾は何が最初だった?
私は変身
週刊朝日の書評きっかけ ラノベだっさwww
俺は卒業して山田悠介読んでるぞ 長編小説読んでも参考にならないと思う
短編のミステリとかSFとか読み返しやすく端的な作品の方がいい
ただ、この教員は文章の書き方的な本を一冊紹介すべきだった 小説好きからしたら東野圭吾がラノベみたいなもんだと思うが 東野圭吾が大衆文学界の東の横綱なら
西の横綱は桐野夏生
_ノ乙(、ン、)_新聞連載で久しぶりに宮部みゆきを、ちょっと読んだけど。
やっぱりエンターテイメントとして上手よね。情景が見えるって言うか。
妖怪とか、オカルト系で宮部みゆきに寄せて来てるんだろうなぁって作家さんとかいるけど
やっぱり、状況説明とか下手なのよね…あれでよく売れてると思うわ。 いや正論だろw
ラノベは100%低俗なクソ
まぁ宮部もラノベみたいなもんだけどね >>54
多分怪笑小説かな
最後に読んだのは白夜行 >>54
覚えてないなあ
一時期はまって読みまくって毒笑小説でもうこの人いいやってそれきり読んでないことは覚えてる
白夜行は印象に残ってるけどあとは内容忘れた >>25
長文書いてるが残念だな
そのバカたちは、長文も中身を読み切れないから明後日の方向に石投げてるんだよw >>65
昔は東大文学部のエリートのものだったからね
それはそれでよかったけど
今が悪いとも言い切れない 文章がよみやすくてうまいのは時代小説のひとだな
岡本綺堂とか山本周五郎とか藤沢周平
宮部みゆきの時代小説もまあまあ ラノベみたいなノリの文体は新井素子からだろう。
新井素子には技術があったが、今のラノベ作家は
技術が無くても、奇抜で内容が伝わりさえすれば本が出せる。
文体が不要になったのは、リアル鬼ごっこからかな。 東野圭吾が初心者にいいのは、読んでる時は少し心がザワザワするけど、読み終わって1週間もすれば綺麗さっぱり忘れるところ。
エンタメってこうじゃないとな。 ラノベ作家っていうのが事実上の新人だった時代ならともかく
そこらへんのエンタメ小説の新人よりラノベのベテランのほうが文法的には整ってるなんてのは当たり前だし
ラノベと一般文芸の中間のライト文芸がもの凄い勢いで勢力拡大してる時代になにを言ってるんだという感じ 今、自分が面白くない物を理解しとくのは良い事。面白い物が面白くなくなった(飽きた)時、面白くなかった物が面白くなったりする。 俺も10代とか活字とかまったく読まなかったけど社会人になってから読む様になって反省したな
小説とかでも言葉使いだったり語彙力の向上に繋がるしラノベじゃこうはならないと思う >>35
殺戮にいたる病とか感心して読み返した
逆にロートレック荘はラストが糞すぎて読み返す気失せた ちょうど先週出たばかりだからオバマ元大統領の回顧録を読むがよろし 自分の東野圭吾の初は「悪意」だな。
と言っても間寛平が刑事役のドラマを見てだけど。
あのドラマで佐々木蔵之介も知った。
_ノ乙(、ン、)_>>72 90年代のあかほりさとるとかからじゃない? 雰囲気だけで許されるようになったのは 東野圭吾も文章の達人て訳でもないと思うがラノベよりは全然マシか フランス書院に執筆する作家はレベル高い人がちらほらいる
ああいう人達って気に沿わぬ仕事ながら、純文学崩れの人たちが糊口をしのいでるんだろう 最近のオタクって簡単に発狂するから半分オモチャと化してるな
こどおじ、チー牛、カオナシ
近年のネットミームの大半がオタク界隈にクリティカルヒットしてる >>79
加賀恭一郎役が間寛平という謎キャスティング。 >>72
あの頃のコバルト文庫の人気作家は今考えると豪華だったな
今のラノベ作家のうち何人が後世まで残るのかな >>82
答案の話なら小説をどれだけ読んでもほぼ無意味かと >>79
NHKでやってたやつだなw俺もあれで知った 好きな物を読め
そもそもラノベ読んでる時点で活字に抵抗ないんだからいずれ文芸にも手を出すだろ 東野圭吾を全部読破しても何の実にもならんぞ
趣味娯楽としては有りだけど ラノベの作家の文章てそんなにひどいの?
具体的にひどい作品をあげてくださいおなしゃす >>68
近年のフランス書院文庫の質の低下には忸怩たるものがある 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています