【音楽】ニコ動出身の歌姫・Reol「目指す所にいる人がいないから、私がそれになるだけ」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/21(日) 5:59配信
デイリースポーツ
シンガー・ソングライターのReol
SNS上で話題になっている楽曲とアーティストを紹介する音楽企画「バズり音」にシンガー・ソングライターのReol(27)が登場。ボートレースのCMソングにもなった「第六感」が音楽チャートで半年以上のロングヒットを記録中だ。圧倒的歌唱力で国内外のファンを持つReolは動画共有サイト「ニコニコ動画」の歌い手出身。インターネットに救われ、確固たる地位を確立した歌姫がインターネットミュージックが浸透する今と未来を占った。
◇ ◇
昨年7月に発売された「第六感」が現在までバズり中。勢いをそのままに今年を同曲で歌い始めたReolは「TikTokで初めて曲を聴いてくれて『フル尺で聞いてみたらどんな曲だろう』と入り口になってくれたことがありがたい」とSNSの力に感謝する。
ボートレースのCMソングにもなった同曲は、大都会を疾走するようなエレクトリックサウンドが特徴的。Reolはサビで繰り返すキャッチーな歌詞に合わせて、上半身だけで踊れる“第六感ダンス”を投稿。音とダンスの調和で令和らしいヒットを実現させた。
「これまでもTikTokで過去の楽曲が突然掘り下げられてバズることがあったんです。私の楽曲は音と動きで表現する親和性が高いと気付いていたので『第六感』はそれにハマる曲だと自負があり、ダンスを作りました。若い子たちがたくさん踊ってくれた」
Reolは、2012年から動画共有サイト「ニコニコ動画」で「歌ってみた」を投稿開始。当時は顔出しをせず、歌のみで勝負。少年のような力強い歌声と独特な世界観でニコ動のトップ歌い手に上り詰めた。15年にメジャーデビューを果たし、現在はマルチクリエイターとして国内外へ発信を続けている。
コロナ禍による巣ごもり需要で瑛人、YOASOBI、ヨルシカなどSNS発の歌手が急増。約9年前から「路上ライブをする代わりに」ネット界隈で活動してきた“古参”として、インターネットミュージックが浸透する現状を分析する。
「昔こそインターネットはパソコンを持っている人だけだったけど、今やスマホ一つで誰でもアクセスできる時代。インターネットとテレビの垣根は今後どんどんなくなっていくと思うし、全ての物がインフレ。カテゴリーやしがらみもなくなって、音楽はますます実力社会になっていくのだと思います」
J−POP、ダンスミュージック、EDMとジャンルにとらわれない音楽で唯一無二の地位を確立。目標の歌手を「いない」と即答する歌姫は「目指す所にいる人がいないから私がそれになるだけ。普通にそこら辺にいる1人として価値観を発信し続けたいという思いは強いです」と夢を語る。ネットの無限の可能性を信じ、自分の信じる音楽を無限に共鳴させていく。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210221-00000006-dal-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b22fb34963d71c5ead6314af5844d61c42f84e9f 誰だよこいつw無名の雑魚のくせに上から目線で物申すなよ ReoNaも出演
https://www.ようつべ.com/watch?v=zDTciyPGoZo
アーカイブ] 小児がん治療支援チャリティーライヴLIVE EMPOWER CHILDREN 2021 supported by Aflac(2021年2月21日まで配信)
出演者:うみくん, 梶原岳人, KEIKO, TRF, ピコ太郎, hitomi, Beverly, FlowBack, 松浦航大, まるりとりゅうが, MINMI, moumoon, ReoNa(50音順)
MC:天野ひろゆき(キャイ?ン)/熊谷実帆(ニッポン放送アナウンサー) 日本の芸能ってホンモノが少ないからな
歌が下手でも持ち上げるから 目指す所にいる人がいないから私がそれになるだけ。
普通にそこら辺にいる1人として価値観を発信し続けたいという思いは強いです
調子に乗ってるかと思ったら謙虚だった この曲サビの後の曲間が結構作り込んであって感心した
作曲も自分みたいだし、ライブも音源と変わらないクオリティあったし良いと思う YouTube発信で新しい才能にスポット当たるようになったな この子のライブ動画をなんとなくyoutubeで見たけど
まー歌が上手いのよ
日本の女性歌手の中で一番歌が上手いんじゃないかな
とてもニコニコ出身とは思えない ごめんなさい
アナタの事を知りません
名前が知れ渡りムーブメントを起こしてから仰って下さい 声に魅力が無くて可哀想
捏ねくり回して頑張ってる感はあるけど 米津玄師、ダオコもニコ動出身だしな
昔のニコ動は才能ある人いっぱいいた >>17
うっせえわよりも前の人なんだろうけど
うっせえわっぽいって言われるんだろうな 無名の雑魚ほど、ニコ動の名前出すんだけど辞めてやれよ
米津玄師や、adoは、ニコ動とか間違っても出さないぞ 歌ってみた踊ってみたは興味なければ本当に一個も再生しないからな
知らない人がかなりの数いてもしょうがないわけよ >>1
ReoNaとマジで間違えてた時あったわ
なんちゅうポップなアニソンやり出したんやって驚いたぞ 今ちょっと見てきたけど20年前の浜崎あゆみからさらに5段階劣化した感じ >>16
???「なら、時には起こすしかないわなぁ」 曲も声も薄い浜崎あゆみみたい
加工ハマって感じしかしない れをるって人と同じ?
自分のライブラリに入ってたけど >>22
うっせえわとかyoasobiはニコ動世代の懐古によるブーム No titleと宵宵古今と第六感、全部作曲もしてるからadoやらyamaやらと同じ一発屋扱いには疑問 >1
期待して聞いて損した。
なにが「圧倒的歌唱力」だよwww
加工しまくりの声。
思い上がりも甚だしい。 >>7
おまエラ南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://syunin-blog-blog.tumblr.com/post/7175702588/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています