【テレビ】TBS、視聴率軒並みダウンで「衝撃映像」特番を乱発… 2月に個人6%・世帯10%を超えた番組は『プレバト』のみ [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea024ecf19e1efb840855ea88813ece575640c69
「どうしたTBS?」と言いたくなるほど、このところTBSが「衝撃映像」特番を連発している。
2月はここまでゴールデンタイムだけで、7日(日)18時30分〜20時54分に『笑える!泣ける!動物スクープ100連発』、8日(月)19〜21時に『世界衝撃映像100連発 何度見てもスゴい!SP』、12日(金)19時〜20時57分に『衝撃“神”映像かわいすぎる犬&ネコ&赤ちゃん』(TBS系)、17日(水)19時〜21時57分に『笑える!泣ける!動物スクープ100連発』と、2週間弱で4本を放送。
しかも、日、月、水、金と放送曜日がバラバラなところに依存度の高さを感じてしまう。
他局に目を向けると、3日(水)18時45分〜20時54分に『世界フシギ動画祭り』(テレビ朝日系)、7日(日)19時〜21時54分に『超絶!THE空中サバイバル』(フジテレビ系)があった程度で、もう少しさかのぼっても1月24日(日)20時〜21時54分に『アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル』(フジテレビ系)が放送された程度だった。
なぜこれほどTBSの「衝撃映像」特番が続き、ど真ん中のゴールデンタイムで放送されているのか。その理由を掘り下げるべく、各局のテレビマンや制作会社スタッフなどへの取材を進めていくと、哀しい現実が見えてきた。
もちろんコロナ禍でロケなどの撮影が難しいという理由はあるが、ここまで多いのはそれだけではないからだろう。
TBSはドラマこそ民放他局の追随を許さないほど絶好調だが、バラエティは不調続き。
実際、2月1日以降にゴールデン・プライム帯で放送されたバラエティの視聴率で、及第点と言われる個人6%・世帯10%に到達した番組は、『プレバト』のみに留まっている(4日が個人7.4%・世帯13.1%、11日が個人7.9%・世帯13.6%)。しかし、同番組はMBSの制作でありTBSではない。
それどころか、『有田プレビュールーム』『CDTVライブ!ライブ!』『この差って何ですか?』のような個人3%以下・世帯5%以下の超低視聴率に沈む番組もある。
また、かつては「TBSの独壇場」と言われた金曜夜も、『爆報THEフライデー』『ぴったんこカン・カン』『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』が個人3〜5%・世帯5〜8%程度までダウン。「衝撃映像」特番に頼りたくなる気持ちはそれなりに理解できる。
◆メリットがあるからこそ…
では、「衝撃映像」特番を放送するメリットは何なのか。各局のテレビマンや制作会社のディレクターなどに話を聞いていくと、主に「予算」「安定」「ネット動画」「動物」の4つが浮かび上がってきた。
まず「予算」のメリットは相当大きいという。ネット上の動画は無料か低額で済むものが多く、視聴者投稿を募集してもいいし、海外の映像も低価格のものだけ選んで使えばいい。スタジオのセットは最小限でよく、ゲストはギャラの安いメンバーか番宣俳優がほとんどで、それほどかからない。
次に「安定」の意味は、経費や労力の少なさに対する視聴率のコスパがいいこと。笑い、驚き、感動などの多彩な要素を詰め込める番組のため、固定ファン層がいる上にファミリー層にもリーチしやすい。
事実、『世界衝撃映像100連発』の視聴率は、個人5%前後・世帯9%前後を獲得するなど、レギュラーバラエティをやや上回っている。また、短い動画を次々に見せていく構成のためザッピングされにくく、「毎分視聴率が下がりにくい」というメリットも見逃せない。
◆工夫も必要
3つ目の「ネット動画」は、素材としての数が多い上にリサーチがしやすく、数年前の動画でも古さを感じにくいなどメリットだらけ。また、「テレビ番組よりYouTubeやSNSを見るほうが多い若年層を取り込みたい」という期待もあるようだ。
4つ目の「動物」は、もともと視聴率を稼ぐ上でのキラーコンテンツである上に、ネット動画の数も多く、使用許可のハードルも低く、一般人のものは「やりすぎ」「虐待」などのクレームを受けにくい。加えてTBSには、『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)、『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)、『どうぶつピース!!』(テレビ東京系)のような「レギュラー番組がないため、動物の動画を使いやすい」という背景もある。 つまり、「レギュラーバラエティの不振」「コロナ禍による収入減で制作費がない」「低予算と低労力で最低限の数字が取れる」などの事情が「衝撃映像」特番の放送につながっているのだろう。決して前向きな理由ではなく、ローリスクローリターンの策に過ぎないが、「それでも、ときどきは仕方ない」というのが本音なのだ。
バラエティに携わる人々は「衝撃映像」特番を作りたくて入社したわけではないからか、「試合放棄みたいなもの」と自虐するテレビマンもいた。実際、「衝撃映像」特番は、「テレビがつまらなくなった」という声の戦犯にされることも多く、喜んで制作しているわけではないだろう。
ただ、そんな哀しい状況だからこそ、「普通の『衝撃映像』特番ではなく、工夫を凝らしたものを作ろう」という動きもある。
昨年9月と12月に放送された『あなたはこの衝撃に耐えられる?ワールドドキドキビデオ』(日本テレビ系)は、「動画を見るタレントが、笑い、驚き、泣きを我慢して耐えなければいけない」というコンセプトの「衝撃映像」特番。“衝撃映像vs人気タレントのにらめっこ”という図式は新鮮さを感じさせ、ジャニーズや坂道グループのアイドルを起用することで若年層視聴者にも訴求できていた。
TBSはレギュラーのバラエティを立て直すことからはじめなければいけないが、それと並行して日本テレビのように「衝撃映像」特番の新たな形も模索していくべきではないか。 緊急事態宣言延長により、特別定額給付金 +10万円以上
緊急事態宣言延長なら尚の事、はよ給付金出さんかい
当然の事、はよ国債刷らんかい麻生
非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止決定的、政権交代待ったなし!!
後手後手不祥事 自民党・公明党 はよせえ
20万円 特別定額給付金 はよせえ
20万円 特別定額給付金 はよせえ
20万円 特別定額給付金 はよせえ
20万円 特別定額給付金 はよせえ
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941 >>1
こうやって生の情報番組とバラエティとドラマと音楽番組を区別せずに同じ基準で視聴率で評価する糞メディアのせいでいろんなものがダメになったんだろ >>1
無料映像でお手軽に番組作ってんじゃねーよプライドないのか?
テレビマンなら自分の目で足で取材して来いよ 衝撃映像、出し惜しみ時間長くてチャンネル変えちゃうわ。
youtubeに慣れたら見てられん。
出し惜しみとか隠したりする技法は既に時代遅れで、視聴者が離れていくだけ。ワイプも要らん。 よろしければDMでやりとりを
これが流行りの報道取材だもの >>17
あれニュースバラエティーじゃなかったのか カウントダウンTV終わらせてゴールデンで視聴率壊滅してるライブライブを終わらせる意味不明の編成してるからな ネット動画に頼る番組みてると
制作側は努力をする気ないんだなと思うわ 電通TBSと日向坂との癒着が酷すぎてほんと無理
ヤラセも解らんドルヲタみたいな馬鹿しか釣れねえよ 逆にご飯食いに行くだけがプロTVマンとか思ってるの???w 俺的にはカワイイ猫ちゃんの動画が多数見れて良かったけど 衝撃映像もいちいちクイズにしたり芸能人のコメントとか邪魔なんだよな 反日テレビ局が、どこもダメだな!ww
ザマア!!!wwwww
で、親安倍の浜ちゃんの番組だけ
がいイイのは、笑うwwww 今日の19時からやってた50面クイズとか???だった
ルールも何もかも訳が分からなかった ぴったんこも数字取れてないのか
年寄りさえ見なくなってきた証でヤバイな >>13
世界まる見えが始まった頃は、他人のふんどしで番組作ってるとか、よその番組を持ってくるだけで誰でも簡単に作れるとか
散々馬鹿にされて、コピー番組もたくさん作られたけど、結局30年間レギュラーで続いているのは世界まる見えだけ。 プレバトは超大御所から若手まで
ゲストの人選が上手いわ さんまとかダウンタウンとか一流のタレントはまだテレビに残ってる(取り残されてる)けど
裏方のTVマンはエース級がYouTubeなりNetflixに流出してるからTBSだけじゃなくて製作のプロがテレビから逃亡してる >>4
よくそこまで四六時中韓国のこと考えられるな なんでYoutubeで見れる動画をテレビで見ないといけないのか カネ恋であんな恐ろしいガスライして
日本のトップ俳優を亡くしてる
どれほど残酷なことをしたのか
二度とTBSは観ない
怖くて観れなくなったよ
TBSのような反日ばかりしてる局は要らん。 基本もうテレビ見る人いないだろ
TBSや馬鹿朝日やフジや日テレは要らんだろ
NHKを在日馬鹿朝鮮人ども全て排除して日本人だけにする法改正して馬鹿朝鮮の排除するだけのこと TBSは2時間以上ある番組は編集が酷すぎる
実質1時間で済む内容だし 昔やってたザ・ショックみたいなリアルな衝撃映像がやれたらね
安定の心霊とかスピリチュアルの江原さんとかも数字とれそうなのに、一定数のアンチのせいで無理だしね 吉本
ジャニ
秋元グループ
これら除外して番組作ってくれれば観てもいいよ 違和感おもろいのに毎週やらないのアホ。
1回もまだ1時間でやってないとか笑えるわ。 衝撃映像!ペット動画!グルメ特集!歌謡曲特番!第七世代!
人気youtubeチャンネルやTikTok!韓国ぶっ込み!
バズってるツイート!人気のインフルエンサー!
ひな壇にはyoutuber!とりあえず鬼滅!韓国ぶっ込み!
お前らなんでテレビ見ないの? >>65
心霊とかは、ニーズあるだろうね。
今どこもやってないし。
深夜枠で驚きの視聴率とかになりそうだけど。 野球や韓国ニュースばっかのテレビとか誰が見るんだよww
日本人はそこまでばかじゃねーよww >>43
で、大橋巨泉を手本にしたとされるランキングの開け方もいいな
浜田はカンペの指示でやってるだけかもしれないが 何度も同じ映像繰り返したりワイプ、字幕、CMまたぎまくるのとか全部やめてみて。そしたら絶対見てやる。 クソ編集やめてくれたら絶対見るわ BS-TBSと地上波TBS、どうしてここまで差がついたのか。 >>1
ずーっと延々にYouTube見てる
たまにポッカキットでグロ見てる サンモニ24時間流しとけ、ジジババ専門チャンネルでスポンサーつくか知らんが 昔のめちゃイケの錦野旦みたいに関口宏をメチャクチャにする番組やったら視聴率取ると思う Nスタみててもおとなり韓国では〜ってぶっこんでくるよね ホランも仕事入れすぎでお肌が崩壊してひけでしか撮れないし(^_^;) >>13
ナレーションも上手いよ
スペシャルの時、有名どころの若い声優さん達が動画のナレーションをやったんだけど下手だった ただ台本を読んでるだけみたいな いつものナレーションの方達は魅力的なんだよね 死楽
淳
日村
嫁
関口
森元
星
やろ(^_^;) >>1
有田とか何が面白いのか全く不明
重用するバナナマンも論外だしダウンタウンも事務所の力だけだしな 動画を見るタレントが、笑い、驚き、泣きを我慢して耐えなければいけない
こんな工夫が一番いらないんだがふざけてんのか TBSのせいで理不尽に虐殺された堤弁護士一家の呪い
当然の報いだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています