【俳優】ムロツヨシ、ブレイクしすぎて天狗か? 撮影現場で若手に「アドリブハラスメント」を強要 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/20102
2021/2/19
個性派俳優として活躍するムロツヨシに新たな功績が刻まれる!
「今年の秋に公開される映画『マイ・ダディ』で、実写映画で初めて主演を務めます。ムロさんは、病気になった娘のために奔走する父親役を演じます」(スポーツ紙記者)
ムロは多くのドラマや映画に出演し、バラエティー番組では、お調子者のキャラクターでおなじみだが、最近はちょっと調子に乗りすぎてしまうことも─。
「彼がよく出演する演出家の福田雄一さんが手がけるドラマや映画の撮影現場で、“アドリブ”を多用するんですよ」(映画配給会社関係者)
どんなアドリブを繰り出しているのだろう。
「若手のスタッフに、“いまから〇〇くんが、おもしろいことやりま〜す”と無茶ぶりするんです。ムロさんは“俺は出世するスタッフを見抜けるんだ”と冗談まじりに言っては、若手のスタッフに“試練”を課しているんですよ」(同・映画配給会社関係者)
ムードメーカーとして場を盛り上げるためにやっているのかもしれないが、ムロの行動にはこんな声も。
「いまはコンプライアンスに厳しい時代なので、そんなふうに無茶ぶりをすることが“アドリブハラスメント”と受け取られてしまわないか心配ですよ。ムロさんがよかれと思ってやったことでも、スタッフがそう感じてしまったらハラスメントになってしまいますからね」(同・映画配給会社関係者)
ただ、若手に無茶ぶりするのには、理由があるようだ。
「自分が若いころに、ベテランのスタッフや先輩から“なんかおもしろいことやれよ”と言われることが多かったみたい。彼はそうした要求に応えて結果を出してきたので、若手のスタッフにも成長してほしいと思っているのでしょう」(同・映画配給会社関係者)
ムロはブレイクするまで長い下積み時代を経験。それだけに若い人にはつい世話を焼きたくなるのかもしれない。ただ、最近の彼には少々不安な声もささやかれている。
「小さな劇場で公開される映画のオファーは内容をほとんど見ないで断るようになってしまったんです。仕事の大小で選ぶ傾向があるので、業界内では、“ブレイクして天狗になっているのでは?”と言われていますよ」(芸能プロ関係者)
たしかに、ここ数年彼が出演する映画は『銀魂』や『今日から俺は!!』など、大手の配給会社が手がける作品ばかりだ。ほかにも、“天狗”エピソードが─。
「あるWebメディアのインタビューで、取材にきたライターに対して、“なんで俺が答えなきゃいけないの?”とめんどくさそうにしたり“なんかおもしろいこと言ってみて”と要求したそうです。そのライターは、“もう彼のインタビューはやりたくない”とカンカンだったといいます」(同・芸能プロ関係者) 「仕事の大小で選ぶ傾向があるので、業界内では、
“ブレイクして天狗になっているのでは?”と
言われていますよ」(芸能プロ関係者)
芸能人はボランティアじゃないんだよ
売れてる間は大きな仕事優先させろ 俳優ではないよな、ただのお笑い芸人
若い頃の方がよっぽどよかった ブレイクしすぎたから天狗って流石に短絡的な叩き方過ぎないか? コント映画しか作れない福田雄一にしか呼ばれない時点で、というか色がつくから
自分で断らない時点でなにか違うんよなあ 若手の演者じゃなくてスタッフにアドリブさせるの?
ムロってやっぱりおかしい奴だったんだな 福田監督の現場はアドリブが多いから嫌いだわ
台本の意味も無いしリハーサルの意味も無くなる
せっかく前々から台本貰って暗記して来てるのに意味無いし ブレイクはしたのかも知れないけどブームは終わったと思ってたよ ムロツヨシと佐藤二郎が出てるってだけで見る気を無くすようになった 福田ってワンパターン過ぎない?
ヨシヒコも途中で観るの止めた >>27
自分は福田のあの体型が苦手
爆弾みてーな腹しやがって >>27 才能ないから笑いをムロみたいなのにアドリブで丸投げしてたまたまヒットしてるだけだと
笑いを感じるセンスはある意味あるんだろうけど、脚本演出とか諸々だめなんだろうね お笑い芸人のライフサイクルとしてはむしろこっちのほうが健全だよ
ベテランが期待通りにきちんと天狗に成って消えていってもらわんことには若手も入っていけないし 仕事を大小って優先順位をつける上で重要なことじゃないの? アドリブハラスメントって本番で台本と違うことするのかと思ったら
本当のハラスメントだったわ 天狗っていうか、もとからそういう天然の変わり者タイプなのでは…
皆までは言わない 崔洋一監督あたりにぶん殴られてりゃこうはならなかったろうに。 アドリブが偉いと思っている勘違い役者多いよね
どうせセリフが飛んでるんだろ ムロのアドリブは面白くないから見てると辛くなってくる
笑えないアドリブはいらないんだよ パク懲役囚をフォーロしてた糞メンタリティのキモブサ爺 福田についていく、意味がわからない。たいしたことない人だよね? 役に合ってないアドリブぶっ込むから引く
そもそもどれもムロのまんまで役でもないんだけど 売れても常に謙虚に儲からない注目度も少ない仕事をし続けていけと 売れない時に世話になった監督や脚本家の作品なら分かるけど この前長瀬がADに怪我させたと全くの捏造記事を書いた週刊女性プライムの記事 長い下積み経験した俳優の演技って臭くて臭くて見てられないんだよ
下積みなんて長くやってると腐るんだろうね 福田と小栗と心中する気ならそれでいいんじゃね
そして小栗だけ上手いこと逃げ延びると >>2
それな
今日俺のキャラもクソ寒くて
こいつと佐藤の場面だけカットしてほしかったわ ムロツヨシと佐藤二朗が苦手なんだけど、福田監督が嫌いなのかな 福田、ムロ、佐藤
こいつらが絡んでも全く面白くない
原作がある作品だと特に顕著
パロディかオリジナルならなんとかなる >>16
それはさすがに仕事を選べとしか
小津安二郎みたいに俳優には何も考えず監督に従うことを求める人もいるわけだし 5ちゃんではボロクソ言われているけど
ドラマにはよく出てCMの仕事もあるということは現実世界では人気あるのか コイツのファンがくだらんこと言って場の雰囲気ぶち壊す。
まぁムロが出とる作品みたことないけどコイツと佐藤は本当に無理。 ムロツさん、個性派というより過剰演技のワンパターンだから 俺面白いでしょ?と言わんばかりにキョトン顔するの本当に嫌いだしホクロが気持ち悪すぎる そりゃ単価安い糞映画撮ってる間は他の仕事できんわけで >>1
自分が若いときにヤレと言われたからヤッてたといって若手にヤラせるのはどの業界や集団でもどクズ >>69
あるね、俺面白いでしょ顔
大泉洋や佐藤二朗もそれやる >>63
脚本家だけど橋田壽賀子はアドリブ一切認めないらしいな こいつつまんないし演技もうまくないのになんでつかうの? >>46
ふりで活動してたムロを事務所に引き取ったのはきたろうの推薦
阿佐ヶ谷姉妹もきたろうの一声で所属が決まったりと先見の明がある 台本通りに演じられないから、アドリブで誤魔化すんだよな。 「菊名記念病院」とかいう(存在しない)病院名を飄飄(ひょうひょう)と語ったんだっけ? 鈴木杏樹が日テレのZIPに出ていた時
ムロツヨシの特集で「アドリブが凄い」と褒めるような流れのVTRを受けて
「アドリブってそれを受ける役者さんの方が大変なんですよね」とサラッと言ってて流石だと思った
それ以外にも「水曜日のカンパネラはライブが奇抜ですごい」という特集の後に
「奇抜というより奇をてらっているっていう感じですね」と言ってのけたりと肝が座ってる >>16
昔ダンカンが同じことやってワンクールお蔵入りにしたな 松重さんがローカルロケ番組やってたらいきなりムロがいて
「いや、プライベートで」というやり取りがあった奇跡w >>95
何で太宰府天満宮に居たんだろうねw
お忍びデートでもしてたんか ムロも嫌いだけれど佐藤二朗も嫌い。
1月中旬から、ちびまる子に佐藤二朗の出るCM始まった。
だから佐藤二朗が出た瞬間にチャンネル変えて、30秒数えてからちびまる子に戻す生活が続いている。
いつまでスポンサー続けるつもりだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています