【芸能】「ウチカレ」で大苦戦…北川悦吏子の恋愛ドラマはもうオワコンか? [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/19(金) 11:01
デイリー新潮
「ウチカレ」で大苦戦…北川悦吏子の恋愛ドラマはもうオワコンか?
菅野美穂、浜辺美波
「ロングバケーション」世代も脱落か。日テレ系ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」の低空飛行が続いている。初回は視聴率10.3%だったものの第2話は8.8%に。1話で脱落した人が多かったようである。恋愛ドラマの女王・北川悦吏子さんの脚本だけに、意外な苦戦ぶりだ。
セリフ回しが古臭い、オタク描写にリアリティがない、そもそも娘に彼氏がいないからって騒ぐ方が時代遅れで大きなお世話。ネット評はなかなか手厳しい。確かにロンバケど真ん中世代の筆者が見ても、時々気恥ずかしいものがあった。
いつまでも少女のような、奔放で天真爛漫な恋愛小説家。菅野美穂さんが演じる水無瀬碧は、北川さんが描く典型的なヒロインである。言いたいことを言い、感情表現が豊かで、周囲を振り回す。特に異性を。「半分、青い。」の鈴愛しかり、「あすなろ白書」のなるみしかり。やりたい放題に見えるし、実際、結局はおいしいところを持っていく。そんなヒロインは賛否が分かれる。昔は憧れた人が多かったが、今は首をかしげる人が増えたということだろう。
思えば「私ってサバサバしてるから」と語る「自サバ」女性が増えたのは、「ロンバケ」ヒット後ではなかったか。おそらく山口智子さん演じる葉山南がロールモデルだろう。それだけ魅力的なヒロインだった。山口さんが素敵という一言に尽きるかもしれない。気は強いけどお人よしなところもあって、見た目も態度もサッパリしている。同じタイプのヒロイン・「東京ラブストーリー」の赤名リカは恋に敗れたが、ハッピーエンドをつかんだ南。彼女に憧れた女性は多かったに違いない。
ただ、ふつうの女性はドラマほど上手くはいかないものだ。南気取りの「自サバ」女性に手を焼いた人も多いことだろう。彼女たちの内面は実にナイーブであり、取り扱いが面倒なこともしばしばだ。そもそも南も、自分がサバサバしてるとは言っていない。「大人のオンナとして振る舞っているけれど、中身は女の子のまんま」という会話を後輩と交わしている。そう、内面は「女の子」なのだ。それは天真爛漫さや可憐さと片づけられない。いい大人なのに、「女の子」と言ってはばからない幼稚さや鈍感さとも隣り合わせである。
しかし北川脚本では「少女の感性は善」であるし、「いくつになっても心が少女である女性は特別」という選民意識も垣間見える。そしてヒロインたちを迎えにくる、白馬の王子様。どんなに気が強くても、やっぱりお姫様扱いされたい。だって女の子だもん。そうしたヒロインに潜む幼さや無責任さを、いまの「自己責任」社会ではズレていると感じる人が増えてきたのではないだろうか。
>>2続く
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210219-00707574-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/59e1393b8cd74b880f932ed49aa8db8ef5dfad70 高評価の「その女、ジルバ」との対照性 それでも北川ドラマが強い理由
一方、今期ドラマで高評価を得ているのが「その女、ジルバ」である。こちらは漫画が原作だが、主演の池脇千鶴さんの好演も初回から話題になった。
面白いことに、池脇さん演じる笛吹新は、「ロンバケ」の南と同じ境遇から始まる。華々しいキャリアから外れ、恋人とも別れ、年齢は40歳。南は30歳だったが、モデルとしては落ちぶれ、結婚式当日に花婿に逃げられて物語は幕を上げる。年齢的にも社会的にも「崖っぷち」の、傷ついたヒロインだった。
ただ新の傷の癒し方は、北川ドラマ的ではない。まず自分らしく働ける場所を見つけ、年長の女性や同性の同僚たちとの絆を育む。自分で居場所を作り出そうとする姿勢。女性の年齢やルックス、恋愛にとらわれない世界。令和ならではのフラットな目線とも言えるし、ある意味では過去の北川ドラマ以上にファンタジーである。だが、だからこそと言うべきか、早くも多くのファンをつかんでいる。
「ウチカレ」に目を転じると、親子は港区のタワマンから都落ちしないために、娘の恋人探しを始める。男を落とす振る舞いリストを嬉々として作り、編集者にちょっかいを出す母。何かと幼なじみの男性宅に駆けこみ、娘も同級生男子とつかず離れず。だって女の子だもん。北川ドラマは、清々しいほどに変わらないのである。
今は視聴率だけで評価すべきではないというが、多くはSNSでの反響を中心に語られる恋愛ドラマ。物議を醸すヒロインや設定は、一周まわってSNSと相性がいいとも言える。酷評だらけの「ウチカレ」も、実は3話以降の視聴率は微増し続けている。つまり北川ドラマはオワコンどころか、とても現代的な構造を持つ強いドラマとも言えるだろう。
つい一言言いたくさせる物語を紡ぐ、北川先生の手腕はさすがだ。思ったことを黙っていられない北川ヒロインを、心の中に住まわせている人は案外多いということかもしれない。
冨士海ネコ
2021年2月19日 掲載 北川がオワコンなのは間違いないし、そもそも恋愛ドラマ( )なんてもの自体がオワコン ジルバって面白いの?
1話見て脱落したんだけど
てか北川悦吏子のアンチめちゃくちゃ多いから
スレ的には盛り上がりそうだねw >>4
TBS火曜みたいなラブコメは需要あるからな そもそもこの枠広瀬すずのドラマ以降落ち目なのも痛い >>2
半分、青い。の時嫌われまくってたなぁ、この人 そもそもオタクだから恋が出来ないって時点で今どき?って感じがする
今の若い子はアニメマンガ好きは公言するし普通にいる 恋愛だと凪のお暇、面白かったな
家政婦なぎささんも。
ちょっと前だけどカルテットも。これは、恋愛とは違うかもだけど おばさん作家の作品は社会ステータス高いキャラだらけで中身が空っぽなのが多い
トレンディドラマが廃れた理由を理解してない証拠 北川さんって細くて可愛くてモテるのに夫婦喧嘩で椅子壊しちゃう人だと
カトリーヌあやこがコラムに書いてた
こういう脚本を書くのは本人がこういうタイプだからだと納得した 好戦的で不勉強を恥じない人だから作るものがおもしろいわけないよ ロンバケの人か
未だに何が面白いのかわからんな
トレンディードラマは好きだったが くだらないよなあ。ただのオタク差別だろ?何のオタクか知らんけど
どうせアニメかゲーム、同人誌辺りか。今ではその程度じゃオタクでもないんだけどな。
まあその辺のズレとか無理な設定が爆死の原因でしょ。 オタク描写がステレオタイプすぎて引いた
いまどきカラオケでオタバレ怖くてアニソン歌えない奴なんて絶滅危惧種 半分青いと同じで思いつきで設定がコロコロ変わる
もう見なくなった 一連の鼻毛のエピソードがヒドすぎた
登場人物みんな頭がおかしい
コメディでもファンタジーでもない
その場限りの感情を変な口調の台詞にする人形の集まり
薄っぺらい登場人物でもいい
共感されなくてもいい
面白くなくてもいい
という書き手のエゴ爆発作品
頭の悪い中学生の書いた物語以下のお粗末な出来
主人公の女性小説家の原作を映画化するエピソードで
好き勝手改変しようとしたヤツラを『絶対悪』と描き結局改変は無しになった
この話を『善きこと素晴らしいことめでたしめでたし』として作ってしまった
日テレは北川の脚本にますますケチをつけられなくなった?
PもDも役者も芸能事務所も頭を抱える事態に…
あと野島伸司みたいな脚本家登場させてディスるの格好悪い底意地が悪い 15.5% 相棒(16)
13.2% 天国と地獄(5)
11.8% オーマイボス(6)
11.8% 朝顔(14)
11.6% 遺留捜査(5)
10.0% にじいろカルテ(5)
*9.4% レッドアイズ(4)
*8.5% 青のSP(6)
*8.4% ウチの娘は彼氏が出来ない(6)
*8.2% 俺の家の話(4)
*7.6% 知ってるワイフ(7)
*7.2% 君と世界が終わる日に(5)
ラブコメなら知ってるワイフ面白いのになあ 大体女なんて可愛ければオタクだろうがメンヘラだろうが
簡単に男なんて出来るじゃん。よほど贅沢言わなければ。 半分青いを見て何も感じなかったのか?>日テレ
あれを見て、それでもなおこのおばはんの起用を決断した日テレさえも
オワコンだと言わざるを得ない まあ菅野の聴きぐるしい声質に演技力で視聴率がた落ち >>29
菅野も年相応に演技を変えるべきなんだよ
鈴木保奈美も略奪デキ婚でホリプロ辞めてから14年ぶりぐらいに復帰した直後
若い頃のようなブリッコで甲高い声出しててすごく下手だなあ思った
でも最近は年相応に声のトーンを低く下げて落ち着いた演技で上手くなってる
菅野は20歳の娘と恋愛を競う若々しい役で張り切ってるんだろうが
自分が20歳の頃のような声と演技されてもな いまだに90年代の価値観で脚本を書いてるアホ女
坂元裕二は現代にしっかりアップデートしてるのに ウチ娘
実子じゃなかったんだよね
明菜成美の素顔のままでを思い出したんだけど 半分青いで安易に震災出したのはアカンかった
というか最終週全部抹消して欲しいくらい >>4
火曜22時枠は逃げ恥、恋つづ、ボス恋と結果出してる
同じ制作会社のTBSスパークルが映画「花束みたいな恋をした」で坂元脚本使ってるが、弱小配給なのにヒット中
確変して平日でも2万人の観客集めてる
このドラマは北川脚本が酷いけど俳優女優陣はちゃんと演じてるよ
まあもうキャラの古臭い痛々しさが苦痛になって途中で脱落したけど >>31
花束は昔の時代も映画に盛り込んでるからな
ビター恋愛映画だが中高生〜30代まで幅広めの男女を集客してる
火曜22時枠のスタッフは恋愛に関して強い
恋愛ドラマに需要がないというより北川に需要がないだけなんだよな 不細工な男をイケメン扱いしてるところが、違和感あるなぁ >>40
北川悦吏子は不細工専なんだろうな
中村雅俊や堂本光一を美しいとか言ってたらしいしw 炎上狙いのドラマでしょ?
あと漱石のイケメン扱いに耐えられなかった
ジルバの方が好きだわ 感性がひと昔ふた昔前のバブル期で止まったまんまくさいのがひとつ
都心タワマン暮らしの描写に代表されるわかりやすい高級なモノに満たされてないと終わりみたいな感覚って今やと古臭いやろ
その割に若い感性アピールしたくてネットbuzzらせ狙ってダダ滑り
ウソウソコツメカワウソとか狙い澄ましてそこまで外せるかね
北川悦吏子=脚本家、北川悦吏子の娘=北川作品の作中インテリアに使われてる絵画描いてるイラストレーターていう実生活を
菅野美穂=小説家、娘役の浜辺美波=漫画家志望て設定に投影してるのも気持ち悪い
O型の親からAB型の娘なんて大映ドラマみたいな設定をいまさら提示してしかも20歳すぎるまで娘が親子関係に疑問抱いてなかったとかまともに義務教育受けたのか怪しいような展開をやってくる
て、よく見てんな俺 >>23
そういう古くて独善的でつまらないところが
SNSで文句言われて結果視聴率も伸びた
という炎上マーケティングが現代的だよねって話だし >>48
岡田健史有名だろと言いたいが
一発変換できなかったわ
まだまだだな この手の作家モノなら大竹しのぶが漫画家役やった人の不幸は蜜の味が好きだったな
豪邸に住んでピンクハウスとか着てる漫画家大先生だけど実は零落しかけてて…って話 >>15
鼻の下が長くてブスだよ
典型的なオタサー姫性格 一般的に見て寒い痛いだけ >>17
リサーチがズレてるんだよねもうオワコンだから 10年くらい前のなんとかフレンズでTwitterに飛びついてなうなうやってて激寒い演出だったし 北川の出た高校の2コ下が池井戸潤だ。
まめちしきな。 ゲームの悪女に転生した系ちょい改変して実写でやれば受けるかもよ
平日夜に受けるのはとにかくコミカルで重いテーマも即吹き飛ばすようなドラマばかり Twitterで「DMK=どうしても見てね回」とか「ZMK=絶対見てね回」とかやんないの?
朝ドラ終わったあとドヤ顔で「もっとTwitterを利用するべき」とか偉そうにほざいてたのに。 >>10
それ全部TBS
そして全盛期に北川悦吏子を使って大ヒットドラマを作ったフジとTBSは心10年連ドラに北川悦吏子を起用してない
全盛期に書かなかった日テレのみ有難がって北川悦吏子を使ってる ウチの娘は彼氏ができない
10.3__*8.8__*8.1__*8.2__*8.3__*8.4__
初回が最高視聴率w
多分最終回も初回越えは無理そうだから駄作推移になると思われる 菅野美穂も浜辺美波も好きなのにこのドラマは全く見てみたいと思わない 俳優のせいの次は脚本家のせい
死ねよクソテレビプロデューサー ツイッター依存してる脚本家はとっくに賞味期限切れてる 結婚を諦めたモテナイ男女多すぎて無理ww
かわいそうにw 話がつまらないのももちろんだけど
母娘を取り囲む男たちがド下手クソすぎてキツい
編集者に整体師に大学生
なんでこんなに演技下手くそなヤツばっかり集めちゃったんだろう >>1
浜辺美波が「結婚できない娘」って言われてもな・・・ 年齢的にも世代的にも現代の恋愛脚本はこの人には無理だと思う
バブルを経験して老いていく年代の脚本を書いたら良いと思うよ、その世代に共感されるものを書いた方がいい 菅野美穂あれだけ番宣出てはりきってたのに気の毒
堺雅人みたいにしっかり作品選べばいいのに 福原遥ちゃん目当てで見てるよ
彼女が主演でなくて良かったね
こんなドラマで主演やらされたら罰ゲーム まいんちゃんが出てるシーンだけテレビが壊れたか思うほど輝いてるね 菅野美穂の演技もイタいし、浜辺美波は不細工だしつまらん。1話で切ったわ Twitter使った寒いドラマ書いてたよな
きしょって思った記憶がある 浜辺美波もそろそろ賞味期限切れだね
まいんもあの頃に比べたら微妙だし え…恋愛ドラマだったの?
親子ドラマ(でも実は血が繋がってない)になってるような >>4
なぎささんはお風呂も食事も用事も全部済ませて飲み物オヤツと準備万端で毎週楽しみにしてたのにこのドラマには全く興味湧かなかったわ >>24
朝顔意外と低いんだな
勝手にぶっちぎり1位だと思ってた 野島伸司のインタビューから抜粋
恋愛ものは若年層もう見てないんじゃないかな?
──野島さんは近年では配信などテレビから離れた場所でも作品をいくつか発表されていましたよね。
僕は若い世代の話を書くのが一番楽しいんですよ。まだ本人の価値観とか性格が固定されていないので、キャラの振幅する幅がすごく広い。さっきまで怒っていた子が、急に笑っても泣いても何をしても許されて、それが逆に魅力的になる。ただ、今の時代に10代の子たちの群像劇のようなドラマをテレビのゴールデン帯でやってもまず失敗するんです。そこに感情移入してくれる視聴者がいなくなってしまったので。 >>1
この人とサイモン何とかは頭の中の妄想をドラマにしてるだけで時代遅れ
だって妄想してる本人がご老体だから せめて整体師に顔面良好なジャニーズ使ってればな
山田とかセクシーは空いてなかったのか? SNSでのヘイト狙い炎上狙いって結局負け惜しみだよね
正攻法でやって人気でる方がずっといいんだから 90年代ヒットを量産した北川、野島が衰退し、東京ラブストーリーの一発屋だと思われていた坂本が今やヒット連発、花束の大ヒットだからな
分からんもんだ もう北川は風呂敷広げるだけ広げて回収することが出来ない人
昔の実績でその風呂敷がデカいから更に困ったことになる こいつがまともなプロレベルの脚本書いたことあるのか? 何でもそうだけど
年寄りは早々に退場しなきゃ
そんで若い者がもっと前に出なきゃ
老いを認めるのを怖がったり
生意気だと叩かれるのを恐れてちゃみんなが駄目になる 若い男性芸能人と繋がりたいから仕事してるのかな
半青の時は佐藤健とラインやり取りした〜とか自慢してたし ベーやんとマインちゃんが賭け事をする
ドラマでもいいんやで 菅野美穂が若すぎるから独身女教師役で男子高生と恋に落ちる設定にした方がいい
ママ役は無理があるだろ!ハタチの女の子の母親は50代だよ 若い人達のドラマは深夜に追いやられでも第1話を無料配信して海の向こうでもヒット
他の局もあれはBLだから特別なんて偏見持たずに第一話YouTubeで長期配信して
どのぐらい世界の人が食いつくか試してみたらいいのに 昔はこの手のドラマを男も見てた
男が見て喜んでるから女はヒロインなどのキャラ設定に対して静観してた
今は女しか見てないからキャラ設定にダメ出しされてるだけじゃねえか? w >>97
えっこのドラマの菅野美穂の役とか半分青いの主人公の役の子の性格って
バブル世代の男から見たら魅力的なの? え?ジルバ 好評なん? 2話で切ったけど
こっちはまだ見てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています