【ゲーム】「セガサターン」あなたにとってのNo.1名作ソフトを教えてください ★4 [muffin★]
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1994年にセガ・エンタープライゼスから発売された家庭用ゲーム機「セガサターン」。
人気の高かったアーケードゲームの移植作をはじめ、セガサターンオリジナルのRPGや恋愛シュミレーションなど、数々の名作ソフトを生み出し、多くのゲーマーを熱狂させました。今回は、「あなたが思うセガサターンの名作ソフト」をコメント欄への書き込みで募集します!
結果は、後日集計し記事で発表。セガっ子が選ぶNo.1名作ソフトを決定しましょう! まずは、セガサターンでリリースされた5つのシリーズを紹介します。
♦バーチャファイター
1993年からアーケード版としてリリースされていた同タイトルを、セガサターンに移植した作品。3D対戦型格闘という新たなジャンルを生み出し、その後の格闘ゲームにも大きな影響を与えました。
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♦パンツァードラグーン
セガ伝統の本格的な3D視点のシューティングゲーム。自由度の高い視点操作や、さまざまな方向から敵が出てくる立体的な世界観が評価され、幅広い世代から支持を受けたタイトルです。
♦デイトナUSA
1994年、アーケード版のリリース後、翌1995年にセガサターン用タイトルとしてリリースされたレースゲーム。アーケード版さながらの迫力ある3D視点のグラフィック、馬でレースができるというセガサターン版オリジナルの遊び要素など、多くの魅力が詰まった作品でした。
♦NiGHTS into dreams…
1996年にリリースされたフライトアクションゲーム。開発はセガの看板タイトル、ソニックシリーズと同じチームが手がけており、大空を自由自在に飛び回る、爽快感あふれるアクションが魅力の作品です。
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♦サクラ大戦
サクラ大戦は、蒸気技術が発達した架空の「太正時代」を舞台としたドラマチックアドベンチャーゲームです。1996年にリリースされたシリーズ1作目のサクラ大戦では、画期的なゲームシステムや、アニメさながらの演出が大きな話題となり、96年のCESA大賞(現・日本ゲーム大賞)作品賞を受賞しました。
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★1が立った日時:2021/02/18(木) 19:35:04.12
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613657090/ プレステはリッジがやりたくて買った
サターンはサカつくがやりたくて買った ワンチャイコネクションとバーチャルハイドライドはクソゲーだから買わなくていいぞ >>852
ソフトの少なかった時代だからハイドライドは買った
流石にワンチャイには手が出なかったがw ACの移植作はなんか違う気がするが
サクラ大戦とかナイツとかサターン発祥の方がピンとくるな
2D格ゲーとかなんかスーファミの時代と違ってプレステサターンは移植度が高かったからなあ グランディア
シルエットミラージュ
ギレンの野望
街
サターンでオリジナリティあって優位性ほこれたソフトは
後にことごとくPSに移植されてんのな
まぁ商売である以上仕方ないけど >>852
つか、サターン初期のクソゲー率ってめっちゃひどかったよな。
とにかくラインナップを埋めるために粗製乱造するというセガ得意の糞経営。
ゲイルレーサーとか本当に許せんわ >>855
ガングリフォンとパンツアードラグーンは
サターンオンリーのオリジナル傑作ゲームやろ ヴァンパイヤハンター
ガングリフォン
ソウルハッカーズ
ドラゴンフォース
このくらいしか覚えてない
まだやったと思うんだけどなー >>856
PS最初のガンダムもひっどいクソゲーだったしそんなもん
スクウェアがセガに付いた世界は見たかった >>855
カルドセプトやソウルハッカーズもな
逆にそのあたりのゲームが最初にサターンで発売されたことが不思議でもあるが >>860
ガングリフォンはリメイクがPS2に
パンツァーは箱とSwitchにそれぞれ
出ているんだな〜 >>863
家庭用で既にセガは負けハードのイメージがついてた >>849
うちもだわ
神様とか市民とかネタキャラが多すぎてイマイチだった
メガドラ版幽遊はずっとやってたわ
SSは格闘ゲーの移植がPSより良かった気がする
移植さえされたらネオジオが無くても良いレベル >>812
テクスチャ付きポリゴンは変形スプライトを流用してるから全くの嘘でもない
だからサターンのテクスチャ付きポリゴンは四角形のみ
フレームバッファ方式のスプライトとポリゴンは技術的に
根底の部分でやってることの差がほとんどないんだわ
だからスプライトかポリゴンかという話は非常にややこしくなる ロードス島戦記と思ったら
あれはドリキャスだったわ >>860
そりゃパンドラはセガ製作販売のゲームだから
ハード撤退した今ならともかく、当時PSに出したらブチ切れるわw
パンドラ自体がセガ社内でそれほど重要視されてない感じあるな
オルタ以降新作まったく作ってくれんし ナイツは本当に素晴らしいゲームだったな。中裕司の集大成。 >>868
いやメガドラからその辺を払拭させる勢いはあった >>856
ゲイルレーサー曲もいいしそんなに酷い印象ないけどな
ステージ間のローディングはウザいけど シェンムーはマイナーハードだったから持ち上げられてるだけのクソゲー PSとSSは当時はどっちが上とか無くてそれぞれ得意分野があったイメージ
結局どっちも買ってしまった
人気ゲームは最終的にはどっちのハードでも出たりするけどどっちかだけってのもあったし
移植しても移植度がどっちかが上とかもあるし両方必要だった >>867
次世代機以降の話するなら移植されてねー傑作なんて任天堂ぐらいしかないだろ あの当時はセガのゲームはセガのハードでしか出来ない時代だったし >>866
SSとPSは発売当初から2台ハードとして市場ほぼ互角にしてたし、
サターンのほうがメモリ多い、2D最強、コアゲーマーがそろってるで
タイトルによってはサターンを選択したのは別に不思議ではないよ
逆にパラッパラッパーやXI[sai]みたいなライトユーザ向けのはサターンでは 売れそうにない
それもFFがPSで発売したころからサターン劣勢になってきてDQでトドメさされた感じだな
DQがサターンででていれば、PS・SSで2台ハードとしての時代はもっと長く続いていたと思う >>876
ラッドモービルの移植と考えるとすぎて厳しい >>881
DQの勝ちハードでしか出さないって方針は
本当好きになれねえなあ
勝ちハードに拘ってDSにまで出す始末だし >>855
シルエットミラージュの音楽のよさは異常 >>842
その少し前にニチブツがニチブツアーケードクラシックを出してたけどね 当時ギレンの野望はサターンPSで別ゲーみたいな作りになってて驚いたもんだけど
開発の違いより比較してサターンのメモリ性能を賛美する声をよく聞いた記憶がある 慟哭のヒロインバラバラ死体(を匂わせる描写)は今でもトラウマ
助けられなかった後悔もあって EVEと言えばそれまでもなんか怪しいと思ってたファミ通のレビューを
完全に信用しなくなったのが思い出される
移植だけど傑作のバーストエラーは確か5〜6くらい
それのヒットを受けて大々的な宣伝をして発売された凡作のロストワンに
7〜8くらいの点数が付いてた記憶ある ルパン三世のデータファイルみたいなので、ルパンの面白さを知った セガは直ぐに裏切るからな
サターンはセガのくせに成功してメジャーなハードになったのに直ぐに裏切ってドリキャスを出した
ドリキャスが大爆死したら、もうハードは作りません、と勝手に廃業
その後ろくにソフトも作らずセガは消えていきました サターンのファイプロ結構やったな
あと全日のプロレスで首とかダメージが蓄積すると仕事人みたいにレントゲンでダメージが表示されてたような なんだかんだ言って鈴木裕はすげー
バーチャ
シェンムー
新しい時代の扉を開いた >>895
あれはPS2より先行したかったって本音があるからなあ サターンの命運を賭けた大作であるグランディアは感動した
もっと評価されてほしい リアルタイム世代だけどバーチャファイターは衝撃だったよな。
家でゲーセンのゲームできるって本当にいいの?って感じだった。 >>15
SFC等の2Dゲームではやれることの限界があったが、3D表現が可能になって開発者らが今までため込んでいたアイデアがいっきに噴き出した感じだね。
玉石混交ではあったが面白いアイデアの作品はたくさんあった。
今じゃそういう作品はインディーズだけだな。ただ2Dに寄りすぎかな。dead cellsとか面白いけどね。 >>902
ジュディマリが歌詞にするほど流行ったからな ガーディアンヒーローズやりまくったわ
折角全キャラ出してもバックアップロムがクソ過ぎて直ぐデータ飛んだが メガテンをやるために買ったが後にPSに移植されてしまったのでサカつく 時計内蔵でリアルと連動するってのは今では当たり前になってるけど
当時は斬新だったけどな
ただ機能を使ってたゲームがルームメイトと一部でスパロボみたいにオマケ程度の要素で誕生日祝ってもらえるくらい >>497
あながち間違えてはないんだが
オリジナルはPC-9801でエロゲーなんだ >>839
コナミのMSX詰め合わせは
サターンはCD1枚で出してたな >>497
乳首はないけどパンチラはそこかしこに出てくる 野々村病院の人々はエロゲのクオリティを超えていた
乳首シーンも〇 >>870
3Dアフィン変換してる時点でポリゴン
サターンには2Dアフィン変換をする機能が2D向けに搭載されてただけ
そんなに言うならお前が2Dアフィン変換だけで3Dを実現してみろ
もしそれが出来るならお前はCGの世界に革命を起こせるぞ
今すぐ取りかかってくれ >>860
ガングリフォンはリメイクがPS2に
パンツァーは箱とSwitchにそれぞれ
出ているんだな〜 ナイツ大好きだったな
サターンひっぱりだしてやろうかな これはミニサターンが発売される噂があって
それに収録するソフトをリサーチしてるのかな
収録して欲しい願望を書き込むべきかな?
カプコンのヴァンパイアシリーズで ゼータガンダム前編の大気圏突入と サイコガンダム三連戦がきつかった 水滸伝かな。
あのクリア後のムービーがカッコよすぎてヤバい。
ゲーム自体はいまいちだけどw >>921
プレステミニでたがゲーム愛の低さから評価が散々だった
サターンミニはそんなことないと思いたい >>921
なるほど
きゃんきゃんバニーを強く推さねば 野々村病院。
バーチャのキャラ一人だけはいったCGのやつ
どちらかだろ。 サターンミニが発売されるなら絶対買う
ナイツとパンツァードラグーンは必ず発売してほしい >>920
P7ももっと早ければ脱衣可能だったのに
というかキャラデザがP5をピークにどんどん酷くなっていったのがな デビルサマナーとかギレンの野望とかワールドアドバンス大戦略とか良かったけど
個人的にNo.1はグランディアかな 特に夢中になったのはゴジラかEVEか下級生かって感じだな ここまで脳天直撃セガサターンなし
どこら辺の世代までこのハード知ってるのか >>908
天外魔境のサターンオリジナル作品だったと記憶しているけど
モンスター倒して集めた金を預金すると利息がつくシステムだったので
サターン本体の時計を未来に設定しゲームを立ち上げると、預金が一気に増えているという錬金術が使えた 「モンスターメーカー ホーリーダガー」
・・・って言えれば良かったんだけどなぁ(’A`)
神々の方舟の件も合わせて多部田俊雄は絶対に許さん。 >>908
時計連動はスーファミの天外魔境ZERO(ロムに時計内蔵)で既にやってたけどな >>921
メガドラミニは良かったがアストロミニは収録作品が発表されるたびにテンションが下がりコラムス3本入れる期待を裏切ってくれたから挽回して欲しいな カオスシード
有料アプリでいいから完全移植してくれないかな ロックマンみたい横スクロールアクションゲームがあったけど、タイトルが思い出せない
ビッグスクーターみたいな格好良い乗り物も出てきたような?
親戚の兄ちゃんの家でよくやってた
分かる人いませんか?
メガドライブだったかもしれんけど ZERO2だな PS版よりできよかった
ZERO3は オリコン遅延あって駄目だったけど だいなあいらん推しは1件だけか
ゆみみみっくすよりインパクト薄いせいか… >>941
ゲームギアミクロもそうだけど
同じ会社で似たような企画でも責任者が違うとこうも変わるのか
と思い知った レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。