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【テレビ】「たけしやさんまも高くなかった」、ラサール石井が明かす『ひょうきん族』のギャラ「3人で2万円強」 [muffin★]
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0001muffin ★2021/02/18(木) 16:20:11.35ID:CAP_USER9
https://www.jprime.jp/articles/-/20096

1980年代は“楽しくなければテレビじゃない”というキャッチフレーズでフジテレビが絶好調だった。中でも『オレたちひょうきん族』(以下、ひょうきん族)は1981年にスタートした今も語り継がれる伝説のバラエティー番組。コント赤信号のメンバーとして出演していたラサール石井。
中略

ギャラがびっくりするほど安い
『ひょうきん族』に出演していたのはビートたけし、明石家さんま、島田紳助、片岡鶴太郎、山田邦子といった、勢いのある若手のお笑い芸人たち。赤信号もその仲間入りをしたことになる。ただ、1つだけ大きな問題が……。

「ギャラがびっくりするほど安くて。僕らは3人で2万3000円。しかも事務所の取り分もあるから、1人分はその4分の1(笑)。だいぶたってからディレクターに言われたんです。“キミらずっとこんな安くやってたんだな、びっくりした。上げといたからね”って。期待するじゃないですか。でも確認したら4万6000円。えーっ、倍にしただけかよって(笑)。でも僕らだけじゃなく、さんまさんやたけしさんもそこまで高くなかったと聞きました」

ギャラが安い上に、拘束時間が異常に長かった。

「毎週水曜日に2つのスタジオを使って、朝8時から夜中の2時くらいまでずっと拘束されていました。撮影時間だけでも10時間くらいになったと思いますよ。それを1時間に縮めるんだから面白くないはずがないですよね。朝スタジオ入りしてヒップアップやウガンダさんと同じリハ室で出番まで待機。長くて大変だったけど、楽しい時間でした」

一流の芸人が集まっていたから、お笑いのスキルが鍛えられた。楽屋でもトークを競いあっていたという。

「さんまさんの楽屋は個室だったんですが、ひとりでいて我慢できる人じゃないですから(笑)、いつも西川のりおさんたちの楽屋に遊びに行ってたんですね。そこに僕らも入っていってトークをしまくるんです。さんまさんたちを笑わせようとして自然に話力がアップしていきました。

 さんまさんに“キミ、トークうまいな”なんて言われると本当に嬉しくて。『ひょうきん族』が終わったあともさんまさんは覚えてくれていて、日テレの番組にレギュラーで呼んでもらったこともあります」

 楽屋の何気ない雑談から、人気キャラクターが生まれることも。

「さんまさんの『パーデンネン』や、島崎俊郎さんの『アダモステ』などは、楽屋でなんとなく話していたところから話が膨らんで。翌週にはキャラクターとコントの台本が出来上がっているんです。スピード感のある現場でしたね」

 リハーサルを重ねて本番を迎えると、今度はアドリブ合戦が始まる。

「何回もリハーサルをやっていると、スタッフが慣れて笑わなくなっていくんですね。だからリハーサルでも本番でもぜんぜん違う動きをしたり、セリフを話したりするんです。照明やセットも無視して好き放題やっちゃうのを全部撮る。それまでの撮影の常識をどんどん壊していったんですよ。スタッフが撮影中に笑ったのをそのまま放送するスタイルは『ひょうきん族』が初めてだったと思います。

 番組内でディレクターさんやカメラマンさんに平気で話しかけるのも、今ではいろいろなバラエティー番組で使われていますが、当時は新しかった。どんどんタブーを打ち破っていって、それが世間にはカッコよく見られていたんです」

『ひょうきん族』の前にお笑いの絶対王者だったのが、裏番組の『8時だョ!全員集合』(TBS系)。でも、あまり見るすることはなかったという。

「意識する暇がありませんでしたね。その時間は『ひょうきん族』のオンエアを見ていました。どこがカットされたか確かめるんです。出演したコーナーがごっそりなくなっていたこともありましたから(笑)」

『全員集合』は1985年に終了。『ひょうきん族』の勢いに押される形で幕を閉じた。

「テレビの常識をみんなで壊していった番組でしたね。そういうところが知的に見えて、ユーミンやYMO、サザンオールスターズといったアーティストも出演してくれました。新しいお笑いが生まれる場所になら出たい、って思ってくれていたそうなんです」

 『ひょうきん族』が最先端を走っていたあの頃。日本が輝いていた時代だった。
0002名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:20:40.14ID:aIitF5M10
マジカよ2ならソープ行く
0004名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:23:25.60ID:ZpL2Lqpc0
>>1
リベラルからも批判されるレイシスト
ラサール

中川淳一郎
@unkotaberuno
ラ・サール高校は正直ラサール石井に「もう、我々の学校を芸名にしないでくれる?」と言いたいと思うよ。
午後5:27 · 2021年2月12日
引用ツイート
カバお
@kaba013
「浅田真央に対するラサール石井の意見って何だっけ?」と思い調べてみたら、
超絶クソ発言だったwこれ、芸能界追放レベルの暴言だろ
https://twitter.com/unkotaberuno/status/1360143445944242176
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0005名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:23:27.74ID:mlaGDnLM0
悪口言う、自分・他人のプライバシーを売る。
芸のなくなった芸人の行うこと。
0006名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:23:35.95ID:F+BsOAch0
昔、紳助がしゃべってたけど、同じ番組に出てるとはいっても、たけしと顔合わせることはほとどんど
なかったんだってな
0011名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:25:25.54ID:1xDnC/dx0
ラサール急激に表舞台から出なくなったな。40代の頃まではMCもしたりして、1.5流芸人くらいの地位にいたのに
0012名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:25:37.34ID:Q5BgaNXb0
「さんちゃん…来ちゃった…」
「さんちゃん…寒い…」

っていう紳助の女装で、さんまに遊ばれ捨てられたストーカー(んな用語
当時かけらもねえが)女のやつが面白かった。

さんちゃん寒い で画像検索したら画像も映像もまだあったw
今見たら紳助の女装キャラが縦に伸びた大久保さんみてえだw
0013名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:25:55.86ID:pSCaacYI0
さんまはキミなんて言わんやろ
まぁそれは置いといて
ラサールは関係者から毎回キミ呼ばわりされてんの?
キミ他人からそう呼ばれんの嫌いじゃなかったっけ
0015名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:26:58.27ID:5QqjSkxX0
山田邦子も言ってたな
さんまのギャラがびっくりするほど安かったって
たけしがかけあって作家代名目でギャラ上がるようにしたらしい
0016憂国の記者2021/02/18(木) 16:28:30.58ID:Pn+FSHCj0
でね 再放送することができないほどクオリティが低い。
これがドリフとの決定的な差wwwwwwwwww

お笑いの神はドリフで決定。
0017名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:28:32.76ID:cHeguJW60
まだまだみんながテレビ観ている時代かw
マスゴミがアホだからテレビはつまんないや…
0018名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:28:59.41ID:sG/bBA910
ひょうきん族時代の山田邦子は月収1億あった
さんまは当時の吉本だから信じられないくらい安くてたけしが同情してた
たけしが杉本高文名義で番組の構成に入れることによりさんまのギャラが改善された
0019名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:30:24.24ID:nOqHWuS70
当時の3万円って言ったら大金だからねえ
スガキヤのラーメンが160円だった時代だろ
0020名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:31:06.37ID:AaHR5Zb30
ひょうきん族は、ドリフに挑戦する立場だったから、そんなにギャラ出せなかっただろう
でも、ドリフに勝ってから
さんま、たけし、紳助ら主要メンバーはギャラは上がった
ラサールは、出番も少ないし
人気もなかったからギャラ上がらす
0021名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:31:12.01ID:bRqTydT+0
全員集合は今でも面白いし再評価されるけどひょうきん族なんて残らん
0022名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:31:19.87ID:jPJh71qX0
浅田真央はエッチしなきゃいけないんだっけ?
0023名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:33:00.79ID:k9n0isCg0
知的でユーミンやサザンとか無いわw
0025名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:33:21.85ID:1t5jsuKO0
>>2
さよおならー
0026名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:34:54.62ID:Tl6R5R/W0
ワロタw
0028名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:35:48.66ID:SkmfOjia0
たけしやさんまにしたら安いだけで、お前らと比べるな
0029名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:38:33.35ID:u+n9KGWC0
なんでおまえがさんまやたけしのギャラ知ってんねん
さんまなんて事務所に払う金とさんまに入る金もだいぶちがうだろ
0030名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:40:14.61ID:Tl6R5R/W0
知らねーんだw
たけしとか洋七は万札詰まったデパートの紙袋で給料貰ってたのにw

惨めな奴だは
そりゃ不貞腐れるわな
0031名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:41:31.89ID:LmDhgcnY0
まる見えずっと出てたり、志村の舞台の座付き作家最初からやったり、上からは気に入られるのかなあ
0032名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:41:45.69ID:VnoaTUju0
>>11
反日性向の強いテレビ局とはいえモノホンの左翼は使い辛いんだよ
田嶋陽子とかあんなのはネタだからこそキャストてきるんだ
0033名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:43:00.04ID:5QAyN6v/0
>>18
山田邦子はひょうきん族で自分一人のコーナー持ってた
さんまは最初は賑やかし要員でまだ駆け出しだった
0034名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:44:26.67ID:Gli4tvQe0
>>18
当時のさんまは高田純次の代役だからな
0036名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:46:06.48ID:TjSCjdX80
アダモステなんて今見てもなにが面白いのかさっぱりわからん
今やったら痛々しいだけだろ
0037名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:46:54.19ID:iWIsEMko0
当時は物価が安かったからな。14インチのテレビが20万で買えたし
0038名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:47:02.76ID:xLQX3sxj0
>>36
一世を風靡した林家三平(初代)やトニー谷だって、
今見たらぜんぜん面白くないよ。
0039名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:47:28.10ID:otkcbq3I0
>>6
紳助はたけしのコト恐れてたから、ただ単に避けてたんだと思う
0041名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:47:35.25ID:gcJnK1q20
>>16
CSで一時期ひょうきん族を放送してたから見たけど、全然面白くないんだよなぁ
当時はあんなに面白く見てたのに不思議
一方、ドリフは今見ても面白い
0042名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:48:02.99ID:Gli4tvQe0
>>38
昔流行ったEXITとかぺこぱとかも、今見たら全く面白くないしな
0043名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:48:06.90ID:wX9iofCy0
「代わりはいくらでもいる人」と「この人でなくては困る」でギャラは全然違う
たけしやさんまのギャラが安いはずがない
0044名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:48:56.73ID:Fgo8N7Sv0
>>28
いや、番組開始当初のラサール石井は、たけしやさんまと同格かそれ以上だよ。
コント赤信号としてそれなりの地位を築いてたから。
0045名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:53:12.65ID:dMYgsu5w0
>>39
ひょうきんベストテンとタケチャンマンじゃ収録が全然別だっただけなような
0046名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:54:42.38ID:dJpy/zEe0
>>41
それ毎度・毎度言われる話
時事ネタをやたらやってたひょうきんが後になって笑えないのはしょうがない
ドリフの笑いの普遍性はたしかに認めるが
作り手はいつも「今受ける番組」を作っているのであって
数十年後まで生き残る番組なんか作る気はない
0047名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:55:07.09ID:ptpy6F0m0
>>12
この「さんちゃん…寒い…」を
ひょうきんベストテンでも司会してた紳助が
鶴太郎やのりおが滑ったときに使って
「寒い・・」って言ってたのが寒いが大スベリのときに使われた最初
ダウンタウン発信ではない
0050名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:58:48.83ID:EMxitbC80
フジは新宿時代のほうがおもしろかったな
遊んでる人が作ってる感があった
お台場なんて僻地に移ったから時代が読めなくなったんじゃないか
0051名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 16:59:04.43ID:Uf+Xd+Kd0
>>48

テイッ!
0053名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:00:36.20ID:c+52fwdT0
>>48
無理を通すのが芸やろが!
0054名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:02:03.36ID:mlaGDnLM0
ひょうきんもとんねるずも、その場の時事ネタで笑いなんだけど、とんねるずは今でも笑えることは多いんだよな。
悪ふざけもとんねるずのほうが突き抜けてるし、コントの作りこみはとんねるずのほうがやってるし。

ひょうきんは漫才ブームもあるが、あつまってわっちゃっとやってるだけ。
0055名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:02:18.94ID:+yBdmOMw0
洋七は漫才ブームの頃はジュラルミンケースで給料貰ってケースをベットにして寝ていたと言っていた
0058名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:05:45.58ID:OluEj1eq0
>>54
演者の力量
ひょうきんは8割はアドリブや半径10メートルの笑いがあればいい深夜3時の飲み会みたいな作り
だから今見ても面白いわけない

みなさんやごっつはなんだかんだ言って
相当の作り込んでてアドリブ1割もないだろ
0059名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:06:11.49ID:c+52fwdT0
>>57
押し入れに3億円入れた
ダンボールおいてたんやで!
0060名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:07:26.70
この時代の武勇伝はすべてウソ

大槻ケンヂも女とやりまくった話はすべて妄想って暴露してるからな
夢与えたいだけだって
0061名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:08:38.53ID:19jePnfs0
>>45
でも多少なりとも話がしてみたいとか思ってたら、収録を観に行くとかあっても良かったような。まぁ実際は分からんけどな
0062名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:10:39.67ID:gcJnK1q20
>>48
今だと脳ベルショーの11時間テレビでしか見れないな
0063名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:13:06.68ID:9HKWqXKT0
CSでひょうきん族の再放送してるの見て愕然とした 全然面白くない 何でこの番組を毎週楽しみにしていたのか謎 あの時代の勢いというやつなのかね ドリフは面白いのに 
0064名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:13:31.86ID:T3GOylmX0
>>39
>>45
紳助もタケチャンマンのドア女で >>12
レギュラーだったけど
全く会わなかった

お互い嫌い合っていたんだろう
0066名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:17:53.04ID:1yeoWKFt0
>>12
ひょうきんベストテンのコーナー開始のMCで紳助が、
「そして、最近年下の大学生と同棲を始めて毎晩楽しい長野智子でお送りします」
みたいなひとことは紳助が好きだったな
幼心に妙に興奮してたの覚えてる
0067名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:18:08.14ID:XKQkqmHs0
ひょうきん族って何がおもしろいのかさっぱりわからなかった。
芸人の悪ふざけのバカ騒ぎにしか見えずつまらなかった。
同級生達が見てるらしいので試しに一度見たが後は見なかった。
0068名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:19:58.64ID:o1UZHq3i0
>>36
そういうのは時代は関係ない
例えばフワちゃんなんて未来ではやはりさむいだろう
どんな時代でもいるもんだ
0069名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:20:06.85ID:Fgo8N7Sv0
>>67
ただのタイミング。
団塊ジュニアが全員集合に飽きた頃合いに出現しただけ。
0070名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:20:22.20ID:ilmmnFeo0
現在の紙幣価値に換算すると幾らなの?
0071名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:20:48.24ID:7gZ1o+d20
ビートたけしと紳助のボクシングのコントYouTubeで見ればわかるけど

やっぱりこの頃から馬が合わないというかお互いにガチ感出てるから
0072名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:21:14.78ID:tpY4z9tp0
北野研究所の高田文夫とたけしのトークとかスーパージョッキーのガンバルマンとか今見てもけっこう笑えるんだけど
ひょうきん族はあんまり笑えないんだよな
理由はよくわからない
0076名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:25:28.17ID:h/Uwf9E70
その当時は2万円で家が建ったんだろう
0077名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:25:40.20ID:hPNVFGJH0
ま〜たこいつかぁ┐(´-д-`)┌
0079名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:29:49.02ID:Jl3qUjxt0
>>47
元々は明治からある博打用語だよ みっともないとか分が悪いとかネガティブな意味に広く使われてる
0080名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:29:53.01ID:mEGgNCSi0
>>41
ひょうきんは鮮度
30年前の寿司ネタなんて腐ってるどころな細胞すらないだろ笑
0081名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:30:44.47ID:Hz26bvI90
>>18
あるわけないやろ
その後山田邦子が自分の冠番組をゴールデンでやり始めてからだよ
0083名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:31:47.16ID:O3BfFhTb0
さんちゃんが階段から突き落とすのなかった?
0084名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:33:34.78ID:9DPHklzo0
>>56
月収一億はマジ
但し毎月じゃねえけどな笑
CM料とかデカい仕事がまとめて入った月

月収一億どころか二億をリアルにもらってるのが田中マー
0085名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:34:54.67ID:ZS9v4a7C0
当時さんまは全国的には無名 ギャラ安くて当たり前
0086名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:36:18.77ID:mEGgNCSi0
>>1
カメラマンにリアクション取らせたのもさんまが初めて

「タカダちゃん幸せ?」
「うんうん」(カメラを上下に2回)
0087名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:37:23.88ID:65ai0AfC0
ひょうきん自体がさんまを売り出す番組だった
0089名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:42:07.73ID:sHIh3kBv0
>>85
ひょうきんこそが人気ナンバー1になるほどの
大ブレイクのきっかけだったかもしれないが
全国的に無名だったわけではない

オールナイトニッポンや笑ってる場合ですよ! 
天皇の料理番などドラマなど全国放送にも出てたし
大阪局の番組が全国ネットの場合はよく出てた
0090名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:42:19.49ID:6fj3Glmu0
>>48
そう考えるとおさむちゃんですは息が長いな
今でも見てられる
0091名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:42:30.25
>>84
CMなんかで1億なんか行かない
あの時代の芸人のギャラなんてクソ安い

山田邦子が長者番付に載ったのつて1回くらいしかない
たしか年収1億程度
0092名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:43:15.08ID:6fj3Glmu0
俺はひょうきんベストテンと任天堂のCM見るためだけに見てた
0093名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:48:13.86ID:wiaDg71bO
エンディングが山下久美子のトゥナイトで良かった
0094名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:49:03.43ID:0FZtFMPj0
ひょうきん当時金の話ばっかしてた吉本勢がビビるほど山田邦子が稼いでたのは事実だけど
月収一億は行かんわな
0095名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:50:56.33ID:Au0dkGeT0
ひょうきんの面白さはわかんなかったな当時ガキだったが
あの頃の番組より数年後からは芸人も大御所になりだして面白かった
0097名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 17:59:31.66ID:1z9aehdM0
確か、当時は漫才ブームの影響がまだ強くて、
テレビのバラエティ番組は芸人のCMなんでギャラ安くて、
営業やネタ番組でガッポリ稼げてたんじゃなかったっけ。
さんまはネタないからほとんど稼げなくて苦労したとか。
0098名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 18:00:56.82ID:F8aLSFCm0
ひょうきん族のたけしのギャラが安いわけがない
別名目で直に振り込んでただけだろ
同じ方法でたけしが交渉してさんまのギャラを上げてやった
0099名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 18:00:58.61
>>97
営業で稼ぐのは今も同じ
フワちゃんはTVは3万で受けて営業は数十万にしてる
0100名無しさん@恐縮です2021/02/18(木) 18:02:17.60ID:J65ykYje0
>>93
ウチャッンナンチャン
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