【漫画家】「鬼滅」吾峠氏がタイム誌次の時代の100人に [爆笑ゴリラ★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2/18(木) 10:40
日刊スポーツ
「鬼滅」吾峠氏がタイム誌次の時代の100人に
「鬼滅の刃」1巻(C)吾峠呼世晴/集英社
人気漫画「鬼滅の刃」の原作者吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏が、米誌「タイム」が17日に発表した「次の時代の100人」に選ばれた。同誌は、20年10月16日に封切られたアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)が、01年の宮崎駿監督のスタジオジブリ作品「千と千尋の神隠し」が記録した316億8000万円を超え、365億5000万円(1月現在)と日本映画の歴代興収記録を更新したと紹介。「ほぼ20年にわたって『千と千尋の神隠し』がトップだった日本の興収記録を昨年、塗り替えた」と評価した。
また、素性を明かさない吾峠氏を「謎の作家」と評した。その上で「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が、公開初日から3日間で興行収入(興収)46億2311万7450円、動員342万493人を記録したスタートの3日間の記録が「謎の作家への関心を深めるだけの超現実的な結果である」と評価した。
また吾峠氏の初代の担当編集者で、現在「週刊少年ジャンプ」のメディア担当編集長を務める大西恒平氏のコメントを紹介。同氏は、吾峠氏の個性が主人公竈門炭治郎(かまど・たんじろう、アニメの声=花江夏樹)の真面目さ、実直さ、責任感の強さといった設定に通じていると語っている。
「鬼滅の刃」は16年2月15日発売の「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、20年5月18日発売の同誌まで4年3カ月の間、休載なしで205話、掲載された。大正時代を舞台に、家族を殺した鬼と戦うために修業して「鬼殺隊」に入隊し、鬼と化した妹禰豆子(ねずこ、同=鬼頭明里)を人間に戻す方法を探して戦っていく物語。19年4月から9月までアニメ「竈門炭治郎 立志編」が放送され、人気が爆発的に高まった。
「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、原作漫画の7、8巻をアニメ映画化した。40人以上の行方不明者を出しているという無限列車を舞台に、炭治郎たちと史上最強の敵・魘夢との激闘が描かれた。テレビシリーズにも出た鬼殺隊の最高位“柱”の1人で、炎の呼吸を使う煉獄(れんごく)杏寿郎(同=日野聡)が任務に挑む姿が初めて描かれ、後輩の炭治郎らに激励の言葉を投げかけるなど、おとこ気のある姿勢に共感の声が相次いだ。映像美も評判で、終盤に煉獄が上弦の参の鬼・猗窩座(あかざ、同=石田彰)と激闘を演じるシーンをはじめ、アニメを超え、実写の質感があると評価が高い。14日には、劇場版を含めた「竈門炭治郎 立志編」に続くシリーズ「遊郭編」のテレビアニメ化が発表された。
「タイム」は、日本で放送されたテレビアニメが、米国でもNetflixで配信されていること、劇場版が今年後半に北米で公開されることを紹介。「吾峠氏の作品が届く範囲は、さらに広がることが約束されている」と期待した。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210218-32180197-nksports-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9202bb053743a0c7e72e7b1fdcd76d67b4041cf >>849
マジで鬼滅の何が面白いの
アンチの言うパクリは言いがかりにしか見えないが面白い所なんてどこにもないだろ内容も無いし ネットのパクリ論争本当アホみたいだよ
ジョジョらがオリジナルだとでも本気で思ってるのかね
○○の呼吸の部分はむしろ古武術学んでる人らが正しい和呼吸だと感心してたりしてるしな
限られた作品しか触れたことないからすぐパクリパクリいうんだろな
ジョジョなんて彼らのパクリ論だとすべてパクリになっちゃうのに呆れちゃうよ >>787
子供に説明出来ないとか言ってるけど
殆どのご家庭では漫画コミックスを購入済みのはずだからね
おかしいんだよなww
いまさらそんな事問題にする方が悪いし、受け入れられないなら
家庭で話し合って見せなければいい
ちなみにアメリカでも似たような話題出てる
同時に出るなんておかしいよな >>851
全ての人間を満足させる創作物なんて
ある訳ないだろ
幼稚園児みたいなこと言ってないで
自分の好きなもの読んで幸せになれよ >>851
あなたは呪術信者ではないと言いながら呪術を上げ、鬼滅アンチではないと言いながら鬼滅を叩いているよね
鬼滅が面白くなかったらそれは貴方には刺さらなかっただけ相性が悪かっただけと思うので
祝いスレに貼り付いてみっともなくアンチ活動していないで
貴方が好きな漫画や作品のスレに行って楽しく語っている方が人生が豊かになると思うよ キチガイのID:wsVY6OSW0は今泣きながらスマホで書き込んでいます🤭 >>852
ジョジョは海外のブランドやアパレルの広告写真パクリまくりだけどね
こっちの方がヤバいw >>855
別に呪術上げてないぞ
パクリ中二病漫画だと思う
お前みたいな鬼滅信者が気にして嫉妬してるから棒にしてるけどその程度の漫画だろう
ただ鬼滅よりは漫画としてはマシ ワンピース信者が鬼滅ファンのふりして進撃の巨人スレで暴れていたけど
もしかして今度は呪術ファンのなりすまししているの? >>762
鬼滅もステマだぞ
>>854
馬鹿なにわか一般なら分かるが読み込んでる奴を夢中にさせる漫画じゃないだろ間違いなく >>859
そもそもなりすましもしてない
出来のいいブラックキャットを鬼滅信者が気になって気になって仕方ないみたいだから棒にして心から馬鹿にしてる 鬼滅はどうでもいい好きでも嫌いでもない
鬼滅信者は理解できない生物だから馬鹿にしてる 爆売れしてしばらくしてようやくマスゴミどもが苦々しい顔で
しかたがなくテレビで紹介しだしたのリアタイで見てるからなぁw
ステマであのブームが作れたなら発行部数は大きいが実売数が謎のワンピースを
書店の棚から売り切れさせて本屋救って、100ワニも助けてやれや >>864
順番逆
メディアゴリ押し→ようやく売れだす >>862
ていうか鬼滅にも呪術にも失礼な奴
人間として最低だな
消えろ >>867
事実だろ
鬼滅はバトル下手伏線無し設定弱い内容スカスカ
呪術はバトル設定はしっかりしてるが内容スカスカでパクリ三昧 そんなに言うなら面白いんだろう
呪術も読んでみようかな >>857
ジョジョは洋楽アーティストの名前
使いまくってやばいもんだから食い物
の名前使いまくって逆に海外から失笑
買っているんだよな。
キャラの名前におはぎとか団子とか
つけてる感じ。 >>868
漫画詳しいみたいだから質問w
ワンピースの初版発行部数が400万だったのに
鬼滅最終刊の発行部数が395万で品切れ続出で
明らかに少なかったのをどう思う?(´・ω・`) >>872
年功序列で別にいいだろ
20年ジャンプを支えた方を優先するのは当たり前 もうちょっとプロフィール知りたいなあ
世界のタイム誌でもやっぱ顔出しも無理なのか
日本じゃ宝くじ当選者が明かされないわけだ ワンピもダレてはいるが鬼滅ごときが歯向かえるような壮大な世界観あるとはとてもじゃないが思えん
最終的に人の記憶にも残るのはワンピだけな気が 全てのマンガ家の目指すべき指針となってしまったな
ワニ先生 >>870
呪術は連載開始してすぐ人気出ただけあって面白いよ
アニメ化して19話の神アニメーションでやっと人気か出た鬼滅とは違う >>781
殺された場面を目撃してないのに誰に怒り狂うの?
恐怖とまだ息のある妹を救う行動は普通じゃないの? >>805
オダさんwwwww
それで東映動画に八つ当たりしたのか
でも東映のおかげで最初から長期放送してくれたんやで
東映じゃなかったら1クールか2クールで一旦終了や >>880
それが普通の反応というか子供が極限でかなり頑張った行動だよな
それを怒りで逆上して謎パワーで戦うとかもはや陳腐だわな
駆逐してやるで有名な進撃の巨人でも親を助けようと頑張ったが
戦えず茫然自失で逃げた
キャラの行動に血が通っているから後々剣から炎出したり巨人になっても
物語に没入出来るんだよな トーハンの週刊ベストセラー発表、コミックス第1位は『ONE PIECE』98巻を抑え
『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 弐』
2月9日トーハンの週刊ベストセラーが発表され、コミックス第1位は『鬼滅の刃
公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 弐』が獲得した。
第2位は『ONE PIECE(98)』。
第3位は『『鬼滅の刃』吾峠呼世晴画集 幾星霜』となった。
今週は「鬼滅の刃」関連書籍、1位と5位にはファンブック、3位には画集、7位には外伝、
と4冊がランクインした。1位の『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 弐』は
2月4日に発売されたファンブックの第二段。吾峠呼世晴さんが新たに描き下ろした
新作マンガが29ページにわたり収録されていることで話題となった。
収録された3作品は、主人公・炭治郎たちのその後を描いた「炭治郎の近況報告書」、
敵側である鬼が各呼吸について語る「突撃!! 地獄の鬼取材〜三途の川を越えて〜」、
「鬼滅の刃」初代担当編集者とのやりとりが同作に与えた影響など連載の裏側を描いた
「鬼滅の土台」の3本。また単行本未収録のマンガやオリジナルゲーム用の札も付属する。 〈コミックスランキング 2月9日トーハン調べ〉
1位『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 弐』吾峠呼世晴[著](集英社)
2位『ONE PIECE(98)』尾田栄一郎[著](集英社)
3位『『鬼滅の刃』吾峠呼世晴画集 幾星霜』吾峠呼世晴[著](集英社)
〈コミックスランキング 2月9日集英社調べ〉
1位『ONE PIECE(98)』尾田栄一郎[著](集英社)
2位『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 弐』吾峠呼世晴[著](集英社)
3位『『鬼滅の刃』吾峠呼世晴画集 幾星霜』吾峠呼世晴[著](集英社)
338 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/16(火) 13:48:16.31 ID:3x/H9/Js0
何故か集英社調べでは1位になるワンピース
誰が見ても鬼滅の勝ちがはっきりとわかる場合は集英社調べは公表しない
339 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/16(火) 13:51:17.44 ID:3x/H9/Js0
ワンピースを1位にするために集英社が行っている涙ぐましい努力
・ワンピースだけ1日早いフライング販売
・ワンピースだけ電子版の販売が1ヶ月後
・ご増売のお願いという聞いたことのない日本語を作り上げ書店コンビニはおろかドラッグストアでも販売させる
340 名無しさん@恐縮です 2021/02/16(火) 13:51:50.95 ID:D/7zL5/m0
集英社、やればやるほど信用なくすだけなのにねえ
集英社の看板がいつも通用すると思ったら大間違いなのに
山のように特典を用意したジャンプアニメ
『劇場版トリコ 美食神の超食宝』(179スクリーン)
最終興収 1.37億円 『鬼滅の刃』大ブレイクの陰にあった、絶え間ない努力――初代担当編集が明かす誕生秘話
2020年2月5日 11時55分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17760339/
1回目に読んだときはそこまで面白さがわからなくて、2回目に初めて構成や振りのうまさに気づきました。ただ、圧倒的な才能は周りも認めていましたし、僕も感じていました。
ーどんなところに才能を感じたんですか?
セリフの力が圧倒的ですよね。あんな言語体系、あまり見たことがない。
先生のセリフは、借りものじゃないんです。『ジャンプ』では「キャラクターを立てよう」と耳が痛くなるほど指導されます。しかし先生は「そのキャラクターが言っているな」と感じられるセリフを自然と書けていた。そこにいちばん才能を感じました。
僕が「先生は本当にスゴい!」と圧倒されたのは、『鬼滅の刃』の第8話。倒した手鬼に対し、竈門炭治郎が手を握るシーンです。
それまでも他の新人作家さんとは一線を画しているとは思っていましたが、あそこで改めて、こういうキャラクター造形ができるところが、この人の才能なんだと感動しましたね。 ー 添削という話が出ましたが、修正のリクエストに対して吾峠先生は柔軟な方ですか?
ケースバイケースですね。たとえば、藤襲山の最終選別(第6話から第8話)のときに「冨岡義勇が見守っているのはどうですかね」と提案してみたら、「義勇はすごく有能な剣士なので、こんなところで審査する立場ではないです」と。そこをなんとかとお願いしても、決して首を縦には振りませんでした。
そもそもこの鬼殺隊入隊のための修業のエピソードも、序盤に置くには引きが弱いかなと思い、もう少し短くできないかと相談したんです。そのときも「普通の人間がそんなにすぐ強くなるわけないと思います」と、決してご自身の信念を変えることはありませんでした。
なるほどと思ったら柔軟に対応してくれますし、自分が信念を持って描いているところに関しては絶対に譲らない。物語として成立しているかどうか、をいちばん大切にされている方なんだと思います。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17760339/ 大ヒット作の秘話多数!『鬼滅の刃』歴代担当編集者がそれぞれの思考を語り合う。
https://www.shueisha.co.jp/saiyo/works/special/kimetsu/talk/
ー 吾峠先生とのお仕事で、とくに勉強になったことは何ですか?
浅井:一つは、先生もご自身でおっしゃっていたのですが、マンガ家はアーティストではなく、
ある意味、技術者だという印象を受けたことです。作品とは技術を積み上げて
つくられるもので、すべての要素には作家さんの意図や計算があります。
それまで僕は、作品とは作家さんの「才能」という不思議な能力から生まれるものだと
漠然と考えていました。しかし、吾峠先生の姿勢を見て、エンタメや物語はゼロから
自分で組み上げるもので、だからこそ、その過程を言語化することができれば、
その面白さにも再現性があると、自分のスタンスを固めることができました。
逆にそれが自分で信じられないと、マンガは自分の力では面白くすることができない、
つまり不確かなもののために頑張ることになります。自分の仕事の指針となる、
本当に貴重な勉強をさせていただきました。
高野:僕が思う吾峠先生のすごさは、圧倒的な思考の質量ですね。
吾峠先生は感覚やセンスで描かれるタイプと思っている方も多いと思いますし、
実際に天才的なセンスもあります。しかしそのうえで、「それをどう人に伝えるか」を
ものすごく考えているんですよ。
打合せで「ここまで考えるのが作家なんだ」と驚かされました。
浅井くんに近いですが、アーティストというよりアスリートという印象です。
面白さには理由があり、最大限に伝えるにはこういう方法をとる……ということを
きちんと逆算して描いている。
例えば『無限列車』のエピソードですが、最初に「炭治郎たちが夢の中で戦うん
ですよ」と聞いて、僕は不安しかなかったです(笑)。
夢が舞台だと何でもありで、緊張感を出すことが難しそうですね。
高野:普通、編集者だったら絶対に面白くならないと思いますよね。でもそれは
僕の思考が足りていないだけでした。吾峠先生の中には波乱の展開とか、光る小人や
無意識領域の設定とか、他では絶対に出てこないようなアイデアがありました。
おそらく「夢の中での戦い」を最大限に面白く見せるため、僕らが想像つかないほど
多くのことを考えられていたんです。 サンドラックでお買い得
ttps://i.imgur.com/A955Mww.jpg この人ってアニメガチャが当たっただけの一発屋の人だっけか ワンピ本体はADKだから一旦製作切って電通に作らせたいという野望が見え隠れしてた
ドラえもんとの時と全く同じ構図
ドラえもんは結局死守して、3Dは別物だから新作だからという屁理屈で
ADKドラえもんのそのまた2次創作物というテイで電通が2作作ったという
つまりワンピも3Dやればいいのよwww
3DワンピWWW 774 名無しさん@恐縮です 2021/02/19(金) 17:28:45.47 ID:DWqcla1R0
巻割650万部超えて日本一になり
映画つくれば千と千尋ぬいて興行収入375億
歌も小説も出せば売れ首位
コラボで多数の業種を新コロナ下で支え
経済効果は波及したもの含めたら軽く1兆円越えと言われてる作品を30ぐらいの人間が成し遂げたらそりゃ次世代の異才でしょ
こんな無茶苦茶な社会現象起こした漫画家は過去存在しない 375 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 08:51:01.40 ID:X3qXvpXR0
う〜ん
呪術は無理だなこれは
ステマ頑張ってるけど
377 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 09:09:42.26 ID:X3qXvpXR0
15巻で3000万部とかでしょ
こんだけステマやってこれだと鬼滅越えはとても無理だよ。
382 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 10:25:11.45 ID:u8REGEe90
オリコン首位が鬼滅で残念だったね某工作員さん
385 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 10:59:07.76 ID:pm28zODF0
呪術信者の"なりすま"しを相手にするのは時間の無駄
鬼滅憎しでケチを付けているだけだから
412 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 18:03:49.89 ID:2eXSUp8d0
こいつチェンソーマン信者のオッペケだな
鬼滅憎しで呪術を棍棒にして叩いているだけのカスだよ
386 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 11:19:17.56 ID:FtDmfnku0
鬼滅の叩き棒がコロコロ変わるからな
呪術はまだ未来に希望をかけてストレートに「負け」てはいないと
言い張れるから頼みの綱になってる
エヴァとかも鬼滅に勝てる見込みは全く無さそうだからな 404 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 14:53:38.27 ID:FtDmfnku0
鬼滅アンチの叩き棒が、まだ映画化されていないから恥をかかなくて済んでる
呪術くらいしか残ってないんだよ
406 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 16:34:14.49 ID:mcl/KrC00
すべてにおいて鬼滅に負けている呪とやらを未来の映画興収にかけて叩き棒に使うってどんなギャグかな
単純に鬼滅に関われなかった電通が鬼滅の次はコレという便乗ステマでごり押してきてるのがソレだから
捏造工作員のテンプレに鬼滅下げが含まれてる
416 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 18:53:14.80 ID:cL1s2Cog0
大物鬼滅に便乗商法で上げステマされまくった小物の図だからな
ネクスト推しされた小物は大物より上に印象操作していく詐欺師のやり方だが
本物の化け物鬼滅を相手にしたのが悪かったね
405 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 16:29:02.57 ID:KsOEhsSb0
たしかに呪術が映画化してもワンピの最高興収68億すら超えられないだろうな
418 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 18:54:36.99 ID:Y6fQ4Wne0
鬼滅は単行本、今年の売上カウント開始早々に既に年間売上1位確定言われるヤバさからの3,000万部追加でもう異次元の高みだな >>892
呪術なら同時期のステマの刃より勢いあるじゃん
ポテンシャル高いから芽を摘みたくて必死なのか
■『呪術廻戦』累計発行部数の流れ(集英社発表)
19年11月:250万部(テレビアニメ化発表時)
20年5月:450万部
20年10月2日:850万部(テレビアニメ放送時)
20年10月29日:1000万部(放送中)
20年12月16日:1500万部(放送中)
21年1月13日:2000万部(放送中)
21年1月26日:2500万部(放送中)
21年2月9日:3000万部(放送中)
■『鬼滅の刃』最近の累計発行部数の流れ(集英社発表)
19年4月6日:350万部(テレビアニメ放送時)※4月9日発売巻で500万部
19年9月末:1200万部(テレビアニメ終了時)
19年12月4日:2500万部
20年2月4日:4000万部
20年5月13日:6000万部
20年7月3日:8000万部
20年10月2日:1億部
20年11月25日:1億2000万部 >>893
呪術なら同時期のステマの刃より勢いあるじゃん
ポテンシャル高いから芽を摘みたくて必死なのか
■『呪術廻戦』累計発行部数の流れ(集英社発表)
19年11月:250万部(テレビアニメ化発表時)
20年5月:450万部
20年10月2日:850万部(テレビアニメ放送時)
20年10月29日:1000万部(放送中)
20年12月16日:1500万部(放送中)
21年1月13日:2000万部(放送中)
21年1月26日:2500万部(放送中)
21年2月9日:3000万部(放送中)
■『鬼滅の刃』最近の累計発行部数の流れ(集英社発表)
19年4月6日:350万部(テレビアニメ放送時)※4月9日発売巻で500万部
19年9月末:1200万部(テレビアニメ終了時)
19年12月4日:2500万部
20年2月4日:4000万部
20年5月13日:6000万部
20年7月3日:8000万部
20年10月2日:1億部
20年11月25日:1億2000万部 UFOに功績が全くないとは言わないがUFOが凄いだけなら
Fateは何で20億どまりなんだろうか・・・・ ufotableじゃない
凄いのはメディアのステマ >>896
まあ制作物が全部ヒットする事はあり得ないわけで
ヒットするものもあればヒットしないものもあるという当たり前の事もわからんか 例えば鬼滅の作者が次回作を作ったとしてそれが鬼滅よりも売れなかったとしても何でだ?とはならんだろ
それと同じだ アニメガチャ大当たりで人気作家気取り
恥ずかしいな アニメのおかげなら
尾田くん筆頭にジャンプ作者の
嫉妬が凄いだろな 全部ヒットするわけじゃないというか20億はヒットだぞ
無限列車で皆勘違いしてるがアニメ映画で20億はヒット大ヒット
千と千尋抜いて更に50億以上積んでる無限列車がおかしいの
無限列車は過去興行収入50億超えたことがないPG12でオリジナルでない続き物だから稼げるわけないと言われてた
それが原作パワーでないならなんなんだって話だわ
アニプレだって30億超えたいって話してたぐらいの期待値 鬼滅は今までの常識壊し続けてるから理解できず否定したがる気持ちはわからんでもない
でもそれは老害思考そのものだと自覚したほうがいい 鬼って病のメタファーなんやな
コロナ禍最中に流行ったのもさもありなん 原作で無限列車が連載してるときも単行本出た時も全く話題にならなかったし売れなかったんだよなあ
それが美しいアニメーションと感動的なBGMとメディアによる映画放映前の全国地上波一気見放送があって記録的な数字になった
これで原作のおかげと言う奴は頭おかしいレベル >>765
鱗滝式呼吸術にならなくて本当に良かった >>906
劇場版無限列車観て感動して涙流した俺も原作で同じとこ読んで何だコレってなったしな
あれじゃ売れないのも納得レベルで下手すぎる
ほんとufotableが作品を見事に昇華させたんだなあと思うしアニメのおかげと言われても仕方ないかもな 多分子どもだからじゃないの?
あにめーしょんにして音楽で盛り上げてもらわないと感情動かないのは
小説より漫画
漫画よりあにめーの方が受け身でよくて簡単だからね 1巻出る遥か前にやばい作品だと惚れ込みアニメ化の直談判したのがアニプレの高橋プロデューサー
見る目のある人には明らかな作品だったと言うだけ
ここまで広く知られてもまだわからんのであれば感性の問題だろし一生わからんよ
わからないのが不安なんでしょこんなスレまで来てまで必死に否定したがるんだもの可哀想に 誰も面白さについて語れない
売上だけが自慢の中身空っぽの流行り物だな 中身がある面白い作品なら呪術とかかな
あれは漫画原作も面白いよ >>910
呪術と同じだな
呪術も1巻出る前の早い段階でアニメ化させて欲しいと複数社から依頼が殺到したらしい ワンピースの話題出したら
叩きがスーッっと消えたなww40レスも頑張ってたのに 次の偉業は何かだな
無限列車編テレビ放送で視聴率40%超えはあるだろうな 375 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 08:51:01.40 ID:X3qXvpXR0
う〜ん
呪術は無理だなこれは
ステマ頑張ってるけど
377 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 09:09:42.26 ID:X3qXvpXR0
15巻で3000万部とかでしょ
こんだけステマやってこれだと鬼滅越えはとても無理だよ。
382 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 10:25:11.45 ID:u8REGEe90
オリコン首位が鬼滅で残念だったね某工作員さん
385 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 10:59:07.76 ID:pm28zODF0
呪術信者の"なりすま"しを相手にするのは時間の無駄
鬼滅憎しでケチを付けているだけだから
412 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 18:03:49.89 ID:2eXSUp8d0
こいつチェンソーマン信者のオッペケだな
鬼滅憎しで呪術を棍棒にして叩いているだけのカスだよ
386 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 11:19:17.56 ID:FtDmfnku0
鬼滅の叩き棒がコロコロ変わるからな
呪術はまだ未来に希望をかけてストレートに「負け」てはいないと
言い張れるから頼みの綱になってる
エヴァとかも鬼滅に勝てる見込みは全く無さそうだからな 404 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 14:53:38.27 ID:FtDmfnku0
鬼滅アンチの叩き棒が、まだ映画化されていないから恥をかかなくて済んでる
呪術くらいしか残ってないんだよ
406 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 16:34:14.49 ID:mcl/KrC00
すべてにおいて鬼滅に負けている呪とやらを未来の映画興収にかけて叩き棒に使うってどんなギャグかな
単純に鬼滅に関われなかった電通が鬼滅の次はコレという便乗ステマでごり押してきてるのがソレだから
捏造工作員のテンプレに鬼滅下げが含まれてる
416 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 18:53:14.80 ID:cL1s2Cog0
大物鬼滅に便乗商法で上げステマされまくった小物の図だからな
ネクスト推しされた小物は大物より上に印象操作していく詐欺師のやり方だが
本物の化け物鬼滅を相手にしたのが悪かったね
405 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 16:29:02.57 ID:KsOEhsSb0
たしかに呪術が映画化してもワンピの最高興収68億すら超えられないだろうな
418 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 18:54:36.99 ID:Y6fQ4Wne0
鬼滅は単行本、今年の売上カウント開始早々に既に年間売上1位確定言われるヤバさからの3,000万部追加でもう異次元の高みだな 774 名無しさん@恐縮です 2021/02/19(金) 17:28:45.47 ID:DWqcla1R0
巻割650万部超えて日本一になり
映画つくれば千と千尋ぬいて興行収入375億
歌も小説も出せば売れ首位
コラボで多数の業種を新コロナ下で支え
経済効果は波及したもの含めたら軽く1兆円越えと言われてる作品を30ぐらいの人間が成し遂げたらそりゃ次世代の異才でしょ
こんな無茶苦茶な社会現象起こした漫画家は過去存在しない
【映画】鬼滅の刃 劇場版が興収374億円突破 動員2727万人 [砂漠のマスカレード★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613382139/
『鬼滅の刃』2期発表でファン再び劇場へ? 映画興収400億円突破に期待の声 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613378422 406 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 16:34:14.49 ID:mcl/KrC00
すべてにおいて鬼滅に負けている呪とやらを未来の映画興収にかけて叩き棒に使うってどんなギャグかな
単純に鬼滅に関われなかった電通が鬼滅の次はコレという便乗ステマでごり押してきてるのがソレだから
捏造工作員のテンプレに鬼滅下げが含まれてる
416 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 18:53:14.80 ID:cL1s2Cog0
大物鬼滅に便乗商法で上げステマされまくった小物の図だからな
ネクスト推しされた小物は大物より上に印象操作していく詐欺師のやり方だが
本物の化け物鬼滅を相手にしたのが悪かったね
405 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 16:29:02.57 ID:KsOEhsSb0
たしかに呪術が映画化してもワンピの最高興収68億すら超えられないだろうな
418 名無しさん@恐縮です 2021/02/17(水) 18:54:36.99 ID:Y6fQ4Wne0
鬼滅は単行本、今年の売上カウント開始早々に既に年間売上1位確定言われるヤバさからの3,000万部追加でもう異次元の高みだな >>923
>>892
呪術なら同時期のステマの刃より勢いあるじゃん
ポテンシャル高いから芽を摘みたくて必死なのか
■『呪術廻戦』累計発行部数の流れ(集英社発表)
19年11月:250万部(テレビアニメ化発表時)
20年5月:450万部
20年10月2日:850万部(テレビアニメ放送時)
20年10月29日:1000万部(放送中)
20年12月16日:1500万部(放送中)
21年1月13日:2000万部(放送中)
21年1月26日:2500万部(放送中)
21年2月9日:3000万部(放送中)
■『鬼滅の刃』最近の累計発行部数の流れ(集英社発表)
19年4月6日:350万部(テレビアニメ放送時)※4月9日発売巻で500万部
19年9月末:1200万部(テレビアニメ終了時)
19年12月4日:2500万部
20年2月4日:4000万部
20年5月13日:6000万部
20年7月3日:8000万部
20年10月2日:1億部
20年11月25日:1億2000万部 >>924
>>928
呪術なら同時期のステマの刃より勢いあるじゃん
ポテンシャル高いから芽を摘みたくて必死なのか
■『呪術廻戦』累計発行部数の流れ(集英社発表)
19年11月:250万部(テレビアニメ化発表時)
20年5月:450万部
20年10月2日:850万部(テレビアニメ放送時)
20年10月29日:1000万部(放送中)
20年12月16日:1500万部(放送中)
21年1月13日:2000万部(放送中)
21年1月26日:2500万部(放送中)
21年2月9日:3000万部(放送中)
■『鬼滅の刃』最近の累計発行部数の流れ(集英社発表)
19年4月6日:350万部(テレビアニメ放送時)※4月9日発売巻で500万部
19年9月末:1200万部(テレビアニメ終了時)
19年12月4日:2500万部
20年2月4日:4000万部
20年5月13日:6000万部
20年7月3日:8000万部
20年10月2日:1億部
20年11月25日:1億2000万部 あんちっち返本数世界一のオワコンワンピじゃもう叩けないから棒を呪術に替えたの? まあ遅かれ早かれ東映は切られるんだろう
完全に信頼関係が失われたし一次権利保有者は決まってるんだから
まあそれで現状以上の成功が得られるとは限らんけどね
製作体制変えるということは収益基盤を変化させることを意味するし
勿論新たに巨額投資はなされるだろうがその分のリターンは当然期待されるし
なにより良い時だけのなんとやら、というトコになるだろうからね chomanga.org/archives/196573.html
名無しの読者さん2020-09-20 23:20
東映は基本的にテレビ局からもらった予算内で仕事するからでしょ
でもあまり動かせないことが多いせいで演出に工夫が必要で
その結果有能な演出家を量産してる面もある
アニメ作りで赤字は絶対出さんぞという強い意志を感じるね
円盤が売れたり海外への放映権で儲けられるアニメは
その資金を制作につぎ込んでるんじゃなかったかな
名無しの読者さん2020-09-21 14:08
そこそこフリーハンドでやらせてもらえるプリキュアでは大体優秀だもんな東映の演出家今もあるのか知らんけど動画枚数制限とかあったし東映は何より制作部門が大変と聞く
名無しの読者さん2020-09-20 23:5
芸能人たちがワンピワンピワンピ言ってたあたりから既に作画やばかった気がする >>936
鬼滅がらみのスレにわざわざ来てるほうがどんだけ粘着なんだよw 漫画の売れ方も、映画の興行収入も、グッズのあふれ方も全てが規格外。
もう何があっても驚かないと思ってたのに、タイム誌の100人に選ばれてまた驚いた。
作者も一緒になって驚いてるかも。 甘露寺蜜璃が桜餅食べ過ぎて髪と目が変色したって無理がありすぎるだろうと思ってたけど、
1日170個を8ヶ月間食べ続けたっての見てこの作者の脳みそどうなってんだろうって唖然とした
4万個だぞ
毎月5000個
大食いキャラは数あれど、明確に数字を出して引かせるのはなかなかいない >>779
父親が死んで辛かろうが、母親や兄弟を養う為に14歳で大黒柱になってるからな
引きこもって「僕ちゃん可哀想」と自己憐憫に浸れる余裕もないまま気持ちの整理つけて弟達のケアもしていた
働きにいくのに、弟達の世話までしなきゃならない
村まで14歳の子が下の子を乗せていく無駄な労力も、長子だから受け入れるのが当然と求められ、それをこなしてきた
自己憐憫に浸る甘ったれる暇もなくメンタル鍛えられて来たから切り替え出来たんだらうとは思うよ
それまでに気持ちの折り合いつける訓練をしてきてる
この辺りは辛い事があっても周りにアピールせず、自分の中で折り合いつけて前向いて頑張ってきた人にしかわからない感覚だろうなぁ 間違いなく映画の興行収入記録だけで選ばれたんだろうが
そもそもコロナ影響で映画が軒並み延期したからこそ1日中鬼滅を全スクリーンで流し続けるような
体制で公開出来て記録的な興収が実現出来ただけっていうね
2020年はコロナの影響でハリウッドも壊滅状態で、洋画大作含めた国内外の有力映画が軒並み延期
その状況に味をしめてさっそうと公開して劇場独占の荒稼ぎに至ったのが鬼滅の刃
他有力映画は収容一律50%だったり、鬼滅の大暴れで割りを食ったり第三波の渦中で公開と
大ヒットを生める環境で公開出来なかった
全国403館公開に“時刻表”とも揶揄された1日に30〜40回以上もかけられるほどの
異常なスクリーン数、劇場の席の55%を占領(『君の名は』の最盛期ですら20%がやっと)
これを「映画が少なくライバルがいない状態」でかけられるという邦画史上で前例の無い超美味しい環境
コロナじゃなかったらあり得なかったわけでこの状況が無ければ300億どころか200億もいけてない
で、なぜ鬼滅がこんな待遇を与えられたのかというと映画館の入場者制限緩和のタイミングで
尚且つ劇場ヒットが見込める作品で公開が近かったのがたまたま“鬼滅の刃”だったから
コロナダメージ回収の為に劇場は鬼滅を必死でゴリ押したわけだ
歴代の大作のように宣伝攻勢や配給戦略などで結果を出して、自力で箱と席を確保したわけでもなく
鬼滅だけが中国のおかげでこんな夢の環境手に入れたんだから前代未聞だわな コロナでなければ映画館は山のように邦画やムーランをはじめ大作で埋め尽くされ
鬼滅がどんなにヒットしても劇場の55%の席を占めるなんてあり得ず
かける映画がないから、一日中鬼滅を全スクリーンで流し続けるような体制が
コロナのおかげで実現していなければ、初動からの記録的興収も高推移の維持も不可能
かける箱がないんだから客も入りようがないわな
【本当なら劇場を占拠していたはずの主な延期作品】
『名探偵コナン 緋色の弾丸』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『劇場版ポケットモンスター ココ』
『STAND BY ME ドラえもん 2』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』『モンスターハンター』
『劇場版仮面ライダーセイバー』『劇場版仮面ライダーゼロワン』『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』『るろうに剣心 最終章 The Final』『燃えよ剣』
『キングスマン:ファースト・エージェント』『ワンダーウーマン 1984』『ナイル殺人事件』
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『ミニオンズ フィーバー』 『フリーガイ』
『トップガン マーヴェリック』『ブラック・ウィドウ』『クワイエット・プレイス PARTU』
『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』『HOKUSAI』 さらに鬼滅は邦画史上最大規模の特典商法を展開していたという
鬼滅の刃 前売り購入特典
@一般ムビチケコンビニ券+チケットクリアファイル 価格 2,380円
A一般ムビチケコンビニ券+アクリルスタンドプレート 価格 3,150円
B一般ムビチケコンビニ券+B2タペストリー 価格 5,020円
ーーーー
10月16日(金)〜:先着入場者特典 特製冊子「鬼滅の刃 煉獄零巻」合計450万人
11月14日(土)〜:第1弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 壱」合計 150万人
11月28日(土)〜:第2弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 弐」 合計 100万人
12月12日(土)〜:第3弾「来場御礼スペシャルブック」 合計 75万人
12月26日(土)〜:第4弾「キャラデザ:松島晃描き下ろしメモリアルボード」 合計 75万人
12月26日(土)〜:MX4D/4DX 入場者特典「無限列車切符風アクリルキーホルダー」合計 30万人
入場者特典だけで合計880万人分の料金を計上したという驚愕たる数字
(千と千尋の最終動員数が2352万人、君縄が1928万人と聞けば実におぞましい数字かわかる)
初日から配布して初動記録に大きく寄与と同時に以降の上映待遇や高推移にも影響させた上
隔週それぞれの特典を捌ききった上で880万人以上を動員してるのだから
特典無くても同数客が入った現在の興収まで稼げたなんて言い訳は通用しない
どんなに少なく見積もっても入場特典だけで100億は上乗せされてます
コロナのおかげで前例の無い超絶美味しい環境を手にしたただけでなく秋元商法でさらに水増し
握手券込みでシングル歴代1位記録を成し遂げたAKBと一緒じゃねーかっていう >>1
劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」興行成績推移
公開3日間:46億2311万7450円(動員数342万493人)←コロナ恩恵で劇場独占+先着特典450万人
公開10日間:107億5423万2550円(動員数798万3442人)←初動の記録的興収でブームの流れに
公開17日間:157億9936万5450円(動員数1189万1254人)
公開24日間:204億8361万1650円(動員数1537万3943人)
公開31日間:233億4929万1050円(動員数1750万5285人)←隔週特典商法開始(150万人)
公開39日間:259億1704万3800円(動員数1939万7589人)←やっとスタドラ公開(第三波で死亡)
公開45日間:275億1243万8050円(動員数2053万2177人)←特典第二弾開始(100万人)
公開52日間:288億4887万5300円(動員数2152万5216人)
公開59日間:302億8930万7700円(動員数2253万9385人)←特典第三弾開始(75万人)
公開66日間:311億6664万7900円(動員数2317万5884人)
公開72日間:324億7889万5850円(動員数2404万9907人)←特典第四弾開始(105万人)
公開80日間:346億4211万6000円(動員数2548万4681人)
公開88日間:357億9003万9800円(動員数2621万549人)
公開94日間:361億7640万5350円(動員数2644万5637人)←邦画最有力のエヴァ再延期
公開101日間:365億5011万4550円(動員数2667万4053人)
公開108日間:368億8423万9450円(動員数2688万820人)
公開115日間:371億円(動員数2707万人)
公開122日間:374億円(動員数2727万人)
千と千尋も君の名はもコロナの恩恵や公開後の特典商法もせずにあの記録を出したわけで
宣伝攻勢や配給戦略で結果を出し並み居る映画の中で箱を確保しての集客、正当なる興行収入
外部の影響でチート環境を手に入れ上映中に過去最大規模の特典商法でさらに大幅水増し
荒稼ぎした映画は邦画史上で「鬼滅の刃」だけで
コロナ禍で誕生した邦画史上最大の過大評価映画、それが鬼滅
中国様のおかげで大ヒット出来た背景もしらず、次世代をリードする世界の100人?笑わせるよ >>942
席を準備しても客入りができるとは限らない
それは電通印の3Dドラえもん スタンドバイミードラえもん2が証明していふ
初日席を72万席用意していたのに着席率18%とか悲惨だった
IMAXも哀MAX!と気色悪い宣伝したせいなのかガラガラで、映画館側は機会損失を逃れる為に完売で席が足りない鬼滅へ早々に席を戻していたくらい悲惨だった
スタンドバイミードラえもんは1が93億稼いでいたから、当然2作目も同じくらいの売上を映画館側も期待して席もたっぷり用意していたのにな
席があれば客が入る、の発言は観客を余りにも馬鹿にしてると思うぞ
何でも客が入るわけじゃない 日本経済を助けたし
国民栄誉賞もあげても良いくらいだわ 君の名は。の時も「ウケる要素をてんこ盛りにしただけ。あれなら誰でもヒットする」
なんていうバカがワラワラ湧いたけど、結局誰ひとり君の名はの真似はできなかった
「あんなもの簡単だ」と思い込んでいたバカが自爆しただけ
308 名無しさん@恐縮です 2021/01/28(木) 03:14:51.03 ID:tdLdPP83O
>ピタリとはまり
だから知りたいのはキャパが何故空いたか(答えはコロナ)ではなく
「どうして鬼滅がそこにピタリとはまったんだ?」なのになあ
314 名無しさん@恐縮です 2021/01/28(木) 03:31:23.35 ID:tdLdPP83O
人がたくさん来れて記録が生まれる環境
これが出来た背景の解説ばかりで(答えはコロナ)
数ある映画の中から皆が鬼滅を選んだ理由
この解説からは逃げてる論評が多いよな
操作だステマだって言う陰謀ヤラセ話すらも
「なんでそのヤラセに鬼滅が選ばれた?」までは誰も考えてないしな
291 名無しさん@恐縮です 2021/01/27(水) 11:26:09.87 ID:kKH5Hvi10
鬼滅のこの入りの息の長さは「席数の多さ」「ライバル不在」では説明できない
昨冬の「アナ雪2」も、ロケットスタート当初は140億台の天気など問題にせず、
「『千と千尋』(308億)超えも視野に入った!」
などと意気軒高だった(下記記事参照)けれど、アッと言う間に客足は途絶え、
結局正月の稼ぎ時を挟んでも200億にもほど遠い130億台で終わってしまっている 鬼滅が面白いだのつまらんだのといったクソみたいな主観は置いといて
実際凄い影響を与えたもんなぁ 短編集読んでも思ったけどこの人は頭の中では色々と設定や物語が出来てるけどそれを漫画で読者に伝えるのが苦手なタイプかもな
後書きやファンブックで「ここはこういうことが起きててああなりました」と説明されてやっと理解できる感じ
だから他のプロの漫画家達と違って読者が行間を読んで想像する部分が多いしアニメもまたその行間を読んでufotableの解釈で膨らませたんだろう >>942
いろいろ妄想してるけどいまどき映画館の興行記録を大成功させるためにはよほど作品の魅力がないと成し得ないよ
他の作品が延期してようが特典があろうがなかろうが
鬼滅の刃に興味ない人は映画館に足運ばない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。