【漫画家】「鬼滅」吾峠氏がタイム誌次の時代の100人に [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/18(木) 10:40
日刊スポーツ
「鬼滅」吾峠氏がタイム誌次の時代の100人に
「鬼滅の刃」1巻(C)吾峠呼世晴/集英社
人気漫画「鬼滅の刃」の原作者吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏が、米誌「タイム」が17日に発表した「次の時代の100人」に選ばれた。同誌は、20年10月16日に封切られたアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)が、01年の宮崎駿監督のスタジオジブリ作品「千と千尋の神隠し」が記録した316億8000万円を超え、365億5000万円(1月現在)と日本映画の歴代興収記録を更新したと紹介。「ほぼ20年にわたって『千と千尋の神隠し』がトップだった日本の興収記録を昨年、塗り替えた」と評価した。
また、素性を明かさない吾峠氏を「謎の作家」と評した。その上で「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が、公開初日から3日間で興行収入(興収)46億2311万7450円、動員342万493人を記録したスタートの3日間の記録が「謎の作家への関心を深めるだけの超現実的な結果である」と評価した。
また吾峠氏の初代の担当編集者で、現在「週刊少年ジャンプ」のメディア担当編集長を務める大西恒平氏のコメントを紹介。同氏は、吾峠氏の個性が主人公竈門炭治郎(かまど・たんじろう、アニメの声=花江夏樹)の真面目さ、実直さ、責任感の強さといった設定に通じていると語っている。
「鬼滅の刃」は16年2月15日発売の「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、20年5月18日発売の同誌まで4年3カ月の間、休載なしで205話、掲載された。大正時代を舞台に、家族を殺した鬼と戦うために修業して「鬼殺隊」に入隊し、鬼と化した妹禰豆子(ねずこ、同=鬼頭明里)を人間に戻す方法を探して戦っていく物語。19年4月から9月までアニメ「竈門炭治郎 立志編」が放送され、人気が爆発的に高まった。
「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、原作漫画の7、8巻をアニメ映画化した。40人以上の行方不明者を出しているという無限列車を舞台に、炭治郎たちと史上最強の敵・魘夢との激闘が描かれた。テレビシリーズにも出た鬼殺隊の最高位“柱”の1人で、炎の呼吸を使う煉獄(れんごく)杏寿郎(同=日野聡)が任務に挑む姿が初めて描かれ、後輩の炭治郎らに激励の言葉を投げかけるなど、おとこ気のある姿勢に共感の声が相次いだ。映像美も評判で、終盤に煉獄が上弦の参の鬼・猗窩座(あかざ、同=石田彰)と激闘を演じるシーンをはじめ、アニメを超え、実写の質感があると評価が高い。14日には、劇場版を含めた「竈門炭治郎 立志編」に続くシリーズ「遊郭編」のテレビアニメ化が発表された。
「タイム」は、日本で放送されたテレビアニメが、米国でもNetflixで配信されていること、劇場版が今年後半に北米で公開されることを紹介。「吾峠氏の作品が届く範囲は、さらに広がることが約束されている」と期待した。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210218-32180197-nksports-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9202bb053743a0c7e72e7b1fdcd76d67b4041cf 次回作は期待しない
アラレちゃん→ドラゴンボール
みたいのは無理やで ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 あの自画像のメガネかけたワニが
タイムに乗るのかな 多人種が出演のハリウッド実写版は勘弁してください。 >>3
俺は鳥山レベル行けると思う
ドラゴンボール→サンドランドくらいのを期待してるぜ >>3
キン肉マン→キックボクサーマモル
という成功例もある なんか本人隠居するつもり満々に見えるんだが、そんなことないのか? 迷言・珍言連発で、それがキャラの魅力・味わいにもなってて良き。
味方キャラにも敵キャラにも愛着がわく。
彼女の作風めっちゃ好きだ。
次回作も楽しみ。 短編集読んだけど、独特のセンスあるぞ。
読切で別作家が描いた外伝と比較したら、滅茶苦茶クオリティの違いを感じる。
ただジャンプ向けじゃないと思うけど。 鬼滅はただの少年漫画の類いでは無く
日本の風情や文化を魅力的に描いたアートだからな >>20
この前出たファンブックに
今度は腹筋が八つに割れるぐらいのSF描きたい
ってコメント出してたから
描く気が完全にゼロってわけではないのかも まったく普通の少年漫画書いただけの人が
タイムに選ばれるのか いつぞやのハリポタの作者的な扱いなんだろうな
コロナ禍で興行記録作っちゃったし この人はナンバーワンの天才だな
ワンピースと違って鬼滅は社会現象になってるからな
まだまだアニメあるし盛り上がるだろう この中の何人が数年後には手のひら返してたり棚上げにしてるか楽しみだなー 手塚治虫や藤子不二雄や鳥山明や尾田栄一郎でもなし得なかった偉業だな 夢のある商売だな
アニメ化成功してなければ売れない食えない漫画家と紙一重だっただろ そりゃ自分らの作った映画なんかよりずっと日本で動員してるアニメの原作者だからなあ
ストーリーもゾンビや侍が大好きなアメリカ人にもうけそうな内容だし 収入はもちろん、作品のひたむきさも評価の対象だろうな
今までここまで啓蒙的なのはありそうでなかったから >>39
勘違いされがちだが別にアニメ化前から売れてはいるぞ
ジャンプ的漫画でなくても中堅以上のレベルの売り上げはしてた
集英社が強くプロモーションしてない漫画の中じゃ売れてたし同期の約束のネバーランドや呪術アクタージュサム8とかに力入れてた時代だからね >>41
海外の人も
同じところで笑うんだよな
俺は嫌われていない
かまぼこごんぱちろう
とかで
普遍的なんだな >>3
キン肉マン→闘将ラーメンマン
みたいなスピンオフも有りそう 異常なステマに恐れをなしさっさと完結させて逃げたのによ
またSONY電通が金を払ったか この原作者の本名なぜわからないんだ
隠す理由て前科でもやってるのか 謎の作家でも「he」か「she」に決めなきゃいけないのかね英語って? >>39
サムライ8でもアニメ化したら社会現象になったような言い方だな >>15
サンドランドは面白かったけど、
ストーリーは誰かが作ったんじゃないかな、と思う >>30
逆にコロナ禍で上映延期して逃げちゃったアニメ大作もあるよ >>43
アニメ化してもステマゴリ押し始まるまで売れてなかったが >>48
高校の同級生くらいだったら
あの子よきっと
みたいなのあるはずなのにな >>16
安アパートを舞台にした恋愛漫画とかどうかな >>23
自分は鬼滅よりも短編集のほうが好きだわ
週間連載で時間に追われず短編ゆっくり書いてほしい 正直作者は困惑してると思う
控えめな人だし過大評価されてるのは作者自身が一番分かってるよ >>59
ステマでここまで騙される日本人なんなん?
ほんとにステマならチョロ過ぎだろ >>3
キン肉マン→スクラップ三太夫
この流れが美しい ちゃんと調べてリスト入りさせろよ
他の99人の信ぴょう性も疑わしくなるだろw >>3
楓パープル→ SLAM DUNK
の路線だから
→リアル
はあるかもしれん 鬼滅の刃の我間乱パクリ箇所暫定まとめ
○の呼吸 (漢数字)ノ型 ○○
↓
○○型(○○ノカタ) 第(漢数字)式 ○○
(剣術、属性を冠する所も一致)
https://twitter.com/mangabangfree/status/1250421948980449282
矢琶羽の矢印
↓
画像参照
https://dotup.org/uploda/dotup.org2388497.jpg
我妻善逸というネーミング
↓
メインキャラの一ノ瀬善丸、主人公の黒鉄我間
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
前傾の構えからの高速の突進と共に相手を斬る
↓
雷電型 第二式 紫電閃
脱力からの自然落下による重力加速度を利用することで突進し相手を斬る
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 胡蝶しのぶの日輪刀
↓
怪刀"霞白定"
https://dotup.org/uploda/dotup.org2388502.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2388503.jpg
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
刀を下から上に向けて振るい斬り上げる
↓
宗陣流奥義"昇飛龍"
斧槍の柄をしならせ下から上に斬り上げる
猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」
↓
松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し〜」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」
拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月
↓
神成流居合術奥義"凪繊月"
鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化
↓
黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化
連載期間
我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月〜2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月〜
鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月〜2020年5月 >>1
>「次の時代の100人」に
いや、もう終わりだろ。 >>61
だろうな
進撃の方がよっぽど評価されてる死アメリカとか >>39
男作家たちとまったく同じ条件過酷さで毎週競っていく職業だし
そこで結果だした吾峠はほんとすごい 短編集のあの路線好きだな
肋骨さんに出てくるカッパがいい味出してる
文殊史郎家の両親も見たかったな 外国人の評価に弱い日本人だけど
これはなかなか
経済ちょっと動かしてたもんな 2作目描く前にここまで持ち上げられちゃ相当のプレッシャーだろうな
SF描きたいらしいけどどうなることやら ワニ先生の情報てほんと出て来ないな
福岡出身の現在30前後の女性てくらいか? これだけ稼いだら後はのんびり好きなもん描いて生きていけばいいもんな >>3
今は首都に住まずとも、絵コンテの状態から担当に見てもらって、リモートでミーティングできるでしょ。
道具も通販で手に入るし、日本に住んでいれば漫画は何処でも描けると思う。
アシスタントさんはどうやって集めるか、考えなきゃいけないけど、週刊連載じゃなきゃ少数精鋭でイケるんじゃないの?
作風からなんとも言えない雰囲気が感じられて、個人的には少女漫画も描いて欲しいなー >>73
進撃ファイナルとヒロアカは
日本では然程人気ないけど
アメリカの評価は高いんだよな こんなコロナ特需作家しか期待の人材がいないのがヤバすぎるw 大西編集て銀魂のとちゅうでファッション雑誌だかに移動したいって離れたのに
またジャンプもどって来たのか >>63
チョロいのはタレント議員や知事で分かるやろ
橋本聖子が議員やしな 高橋留美子とか井上雄彦みたいに
この作者が書いた作品に価値があるって感じじゃないもんな
あくまで鬼滅の人って感じ >>23
ジャンプではないね
昔ならガロとか行ってたような作風
今なら…ビームとか? >>3
キャプテン翼→翔の伝説
これぐらいはやればできる子 ニュース番組であれだけステマしていたしよ
本来ならば興行収入1位になってからがニュースになる >>26
兄上の心情とか見てると
吉田秋生並みの心情描写だと思う
天才への嫉妬と羨望の残酷さを
抉り出してて凄い 作風としては昔ならガロ今ならアフタヌーンとかで連載してるタイプだけど
ジャンプらしい少年漫画のフォーマットとデフォルメできてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています