「鬼滅の刃」新作の舞台「遊郭」、「この世界の片隅に」「銀魂」「ONE PIECE」など他の漫画 アニメにも描かれた [muffin★]
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https://www.j-cast.com/trend/2021/02/16405209.html?p=all
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編が2021年に放送される。タイトルにある通り、主人公・炭治郎らが次の任務のため、鬼の住む遊郭へ向かう姿を描く。
子どもにも人気の「鬼滅の刃」だが、ツイッターには「全国のちびっ子の親たちは遊郭をなんて説明するんだ?」「子どもらにどう説明すんのかね」と戸惑う声もみられる。「鬼滅の刃」は大正時代が舞台だが、昔の日本を描いたほかの漫画・アニメには、たびたび遊郭が出てくる
2016年に公開されたアニメ映画「この世界の片隅に」や、同作にエピソードを追加した「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(2019年)は、第二次世界大戦中の日本が舞台だ。作中では、広島・呉の遊郭で働く遊女と、主人公との交流が描かれている。
「鬼滅の刃」と同じく週刊少年ジャンプ(集英社)で連載されていた「銀魂」は、異星人に侵略された江戸時代が舞台だ。ストーリーの中では「吉原桃源郷」という遊郭街や遊女が登場し、主人公らと吉原の支配者「鳳仙」との対決が描かれた。
テレビ東京で毎週木曜18時に放送されていた「銀魂」アニメ版でも、2009年1月放送の140話などで「吉原桃源郷」でのエピソードが展開されている。
最近では「週刊少年ジャンプ」で連載中の「ONE PIECE」が、江戸時代を思わせる国家「ワノ国」を舞台にしている。「ワノ国」には「侍」や「将軍」の他に、花魁(おいらん)という設定のキャラクター「小紫」や彼女が働く遊郭が登場。
アニメ版「ONE PIECE」(フジテレビ系・毎週日曜9時30分放送)でも20年2月放送の921話などで、遊郭の風景や小紫の活躍が描かれている。
https://www.j-cast.com/trend/assets_c/2021/02/trend_20210216182201-thumb-autox380-194799.jpg フェミさん達をど真ん中ストレートで論破するのやめたれよ そもそも週刊少年ジャンプのメインターゲットって小学校高学年以上から高校生ぐらいまでだろ?
この話題で教育に悪いと盾に使われるキッズ層を対象としてるのはコロコロとかの範疇でしょうに 子供にはキャバクラみたいなもんと説明しときゃいいだろ
女の子と一緒に酒飲んでどんちゃん騒ぎするところだよ 「仁」では梅毒、梅毒検査と何週間も言ってた
龍馬出しときゃ納得するのか 鬼滅の刃の我間乱パクリ箇所暫定まとめ
○の呼吸 (漢数字)ノ型 ○○
↓
○○型(○○ノカタ) 第(漢数字)式 ○○
(剣術、属性を冠する所も一致)
https://twitter.com/mangabangfree/status/1250421948980449282
矢琶羽の矢印
↓
画像参照
https://dotup.org/uploda/dotup.org2388497.jpg
我妻善逸というネーミング
↓
メインキャラの一ノ瀬善丸、主人公の黒鉄我間
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
前傾の構えからの高速の突進と共に相手を斬る
↓
雷電型 第二式 紫電閃
脱力からの自然落下による重力加速度を利用することで突進し相手を斬る
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 胡蝶しのぶの日輪刀
↓
怪刀"霞白定"
https://dotup.org/uploda/dotup.org2388502.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2388503.jpg
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
刀を下から上に向けて振るい斬り上げる
↓
宗陣流奥義"昇飛龍"
斧槍の柄をしならせ下から上に斬り上げる
猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」
↓
松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し〜」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」
拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月
↓
神成流居合術奥義"凪繊月"
鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化
↓
黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化
連載期間
我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月〜2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月〜
鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月〜2020年5月 ありのままの事実を教えるべきだと思う
軍による性奴隷の強制連行があったことや
自分達が野蛮な民族の子孫だということも 鬼滅だけ叩きたいのがバレバレ
ついでに叩いてる奴等もバレバレ 鬼滅を守るために他の漫画に飛び火させようって魂胆かな? 1億5000万部も売れて
原作読んで通過してる奴ばかりだろ
今さらアニメで遊郭編とついたからなんなんだ? そうだよ片隅も遊廓が出てきたね
しかも性病だよね
屋根裏に隠れてた女の子は遊郭に売り飛ばされたし
奥さんの初恋の男性が訪ねてきた時に
離れに泊まらせて奥さん差し出したり
でも積極的に子供たちにも見せてたよね
鬼滅も千尋も舞台が遊郭なだけで色気のあるシーンは一切出てこないのに
ぎゃあぎゃあ騒いで馬鹿じゃないのw >>36
遊郭の悲惨な状況を描くなら文句はでないよ
もっとも描いたら今度は「遊郭は合法だから問題なしー!」と暴れだす人間が出てくるが "エッチしてもらう場所"
それ以上でも以下でもそれ以外でも無いからな 鬼滅にガタガタ言ってる親なんて実在してるはずがない
負けても負けてもめげずに負け犬街道を突き進む鬼滅アンチの哀しい奮闘だよ
昨年の映画公開前月に報じられ、瞬時に笑いものになったネガキャンと同じwww
『鬼滅の刃』ゴリ押しに猛反発の声!「完全にブーム去ってるのに…」 2020年9月8日
https://www.excite.co.jp/news/
「日本人が最も好きなアニメソング」を発表する『国民13万人がガチ投票!アニメソング総選挙』
(テレビ朝日系)が9月6日に放送。第1位には、『新世紀エヴァンゲリオン』オープニング曲である
高橋洋子の『残酷な天使のテーゼ』が選ばれた。(略)
一見、順当なランキングのように思えるが、一部視聴者からはヤラセ≠疑う声も上がっている。
ネット上では、
《やっぱり鬼滅をブッ込んできたか。正直、LiSAのゴリ押しにしか見えない》
《アニメファンを語ったステマランキングで吹いた》
《さすがに紅蓮華を1位にするのは無理があると思ったのか、シレっと2位にしてるな。正直、そこまで人気とは思えないんだが》
《完全にスタッフが作った台本ランキングだったね。鬼滅はもう完全にブームが去って、グッズも投げ売りされてるのに2位なわけないだろ》
など、『紅蓮華』のランクインに違和感を抱く人が多いようだ。
■『鬼滅の刃』ブームはもう過ぎ去った!?
「大ブームになった『鬼滅の刃』ですが、今年5月に原作漫画が最終回を迎えた後は、急速に
鬼滅離れ≠ェ進み、すっかり話題に上がることがなくなりました。
芸能人が話題に挙げてブームをけん引しましたが、触発され、実際にアニメを見た人からは
『どこが面白いのか分からない』という声も上がっていましたね。
実際、鬼滅ファンでもLiSAの曲がいいと思っている人は少なく、2位にランクインしたことで、
冷めた声が広がりました」(アニメ雑誌ライター) ゴールデンで放送され、真っ昼間からガンガン宣伝されていたドラマ
JIN−仁− 第四話 運命と悲劇の再会
ある日、龍馬は行き先も告げずに、仁を吉原へと連れ出す。帰ろうとする仁に、龍馬は「どうしても会ってほしい人がいる」と言うのだった。すると、鈴屋の「呼び出し」である最上級の花魁・野風(中谷美紀)と出会う。現代での仁の婚約者・未来(中谷美紀・2役)の生き写しにしか思えないほど、未来と瓜二つの顔立ちをしている野風を見て、呆然となる仁。しかし、野風は2人に全く興味を示すことなくその場を立ち去ってしまう。
JIN−仁− 第五話 神に背く薬の誕生
野風(中谷美紀)からの頼みにより、仁(大沢たかお)はもう1人の患者を診察することになった。その患者とは、野風の先輩花魁である夕霧(高岡早紀)。夕霧は重度の梅毒に侵されており、江戸時代の医術では手の施しようがない状態であった。野風から夕霧を治して欲しいと懇願された仁だが、特効薬である"ペニシリン"がないため、治すことはできないと告げる。 仁と洪庵(武田鉄矢)は、これ以上梅毒患者を増やさないために女郎たちの検診を申し入れるが、仕事を失うことを恐れた女郎たちから拒否されてしまう。 そもそも子供も親ももうとっくに原作の遊郭編を読んでるんだよね
「ゆ、遊郭って何って聞かれたらどうしよう」なんて言ってたら小学生に笑われる
■「鬼滅の刃」、一巻あたりの売れ行きでドラゴンボールを超え歴代最高に
796 名無しさん@恐縮です 2021/02/15(月) 13:48:51.23 ID:zr4lUmlt0
遊郭編の原作は全巻500万部を超えてるな
【出版】「鬼滅の刃」8作同時で累積売上部数500万部突破 [砂漠のマスカレード★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611870672/
漫画家・吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏原作の人気漫画「鬼滅の刃」が、
2月1日付オリコン週間コミックランキングで一気に8作同時で累積売上部数500万部を
突破したことが28日、分かった。
3巻が週間売上5・4万部で累積売上を501・8万部としたほか、10〜14、17、18巻の
計8作が、累積売上部数500万部を突破した。
これまで1、2、7〜9巻も累積売上部数500万部を突破しており、同シリーズの累積
売上部数500万部突破作品は、通算13作となった。
803 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/15(月) 13:51:34.52 ID:rT5fbMMS0
昨日累計1億5千万部発表されたから
単巻辺り600万超えてるぞ
806 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/15(月) 13:52:27.57 ID:zr4lUmlt0
>>803
ひえ〜
846 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/15(月) 14:06:11.90 ID:rT5fbMMS0
1巻辺りの発行部数がドラゴンボール抜いて1位になったそうです
851 名無しさん@恐縮です 2021/02/15(月) 14:10:18.91 ID:+ZR+321M0
>>846
マジだった
鬼滅の刃 全23巻 1.5億 652万/巻
ドラゴンボール 全42巻 2.5億 595万/巻
ワンピース 現97巻 4.7億 485万/巻
スラムダンク 全31巻 1.2億 387万/巻
ナルト 全72巻 2.5億 374万/巻
北斗の拳 全27巻 1億 370万/巻
呪術廻戦 現14巻 0.3億 214万/巻
ハンターハン 現36巻 0.72億 200万/巻
ブリーチ 全74巻 1.2億 162万/巻
ジョジョ 現127巻 1億 79万/巻
こち亀 全200巻 1.5億 75万/巻 原作で凄いのが、比較的初期の戦闘場面にある
「人間だったろうお前も、かつては痛みや苦しみにもがいて涙を流していたはずだ」
という主人公の怒りの声に鬼が
「昔のことなんか覚えちゃいないわ、アタシは今鬼なんだから関係ないわよ
鬼は食うために金も必要ない、病気にならない、死なない、何も失わない」
と返す憎々しいセリフのバックに描かれてる絵(餓えた娘、病に苦しむ女、取り合う
手と手)が、初読の段階ではただの一般論をイメージイラストにしたものにしか見えず、
読者も鬼に対して「もういい」と堪忍の限界を超える主人公と同様、鬼の傲慢さに
怒りしか感じさせない場面として描かれていること
後で読み返すとその絵は、梅毒に苦しむ母親に虐待され食べるものを買う金もなく、
幼い兄妹が互いだけを頼りにのたうち回って生きていた鬼の過去そのものだったと分かる
絵にしてある場面ひとつひとつが、布石伏線とかいう次元じゃなくキチンとものごとの
流れを押さえてるというのは、当たり前のことのように見えて現実に簡単にできる
ことじゃないのはバルザックとかを見ると実感するからなあ そもそも少女漫画でもあるだろ
ふしぎ遊戯とか
少女漫画の方がえっちい >>1
リアル遊郭も復活しろや
人身売買と薬物を禁止して 衛生管理を徹底すれば問題ない 遊郭がお茶の間で話題になったのは
ドラマ「JIN−仁−」でありんす 今の時代のテレビは何でもかんでも規制規制でうんざりするわ 遊郭て金があれば誰でも入れたのかな?庶民的にどれくらいの収入が普通でどんだけかかるのかとか知りたいよーな。銀座のクラブみたいなもんなのかな >>7
まあ最古のサービス業なのは間違いねえだろうな >>41
切見世が出てくるな
辞書にあるような表現じゃなく訳アリ遊女が
送られる場所として出てくるわ
鬼滅が原作からしてキッズ向けじゃない証左だな そもそも少女漫画のふしぎ遊戯なんて
遊女になりすまして遊郭に売られて潜入していくからね
銀魂だって吉原炎上編あるし
なんでいきなり騒ぎ出してんだろね 現代にソープあるし散々花魁とかも出とるやん
なんでも隠しゃいいもんでもねえよ >>53
店によって料金も料金体系も違うし、女郎にもランクがある、飲食や芸者とかも別料金
吉原以外に品川や新宿みたいな宿場にも遊郭あったし、京都や大阪にもあったし
そういうのは落語なんかだとけっこう細かく説明入る。説明されないと分からんしね 銀魂とかワンピースは少年向けジャンプといいつつ子供は読んでないということなんだろう
せいぜい高校生以上って感じ
鬼滅でマジで子供受けしたってことか
遊廓とか子供も何となく覚えるから放っておけばいいと思うが 鬼とはいえ首切りがバンバン出てくるアニメだしな。遊郭くらいでガタガタ言うなって話だよ 累姉になる前の娘鬼追い詰めて一瞬で轢死体みたいになった隊士の集団とか
サイコロステーキにされた先輩とか
逆さづりにされた禰豆子見た後に>>1みたいなこと言える? 銀魂の吉原炎上編と月詠編(地雷亜篇)はエグくて好き ワンピースでニチアサ枠で花魁道中放送したときもクレームきたの? 漫画原作の仁は日9でNHKの澪つくし料理帖は土曜6時に遊郭もの実写で最近放送してたのに
漫画はいけないの意味が分からない
両方とも子供に見せたいドラマだったのに 要するにコレなんだよな
19 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 13:15:32.37 ID:1zGG3SUs0
銀魂は吉原編ゴールデンなのにね
下ネタバンバンなのに
214 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 15:41:58.74 ID:xUFi/I/Y0
>>19
銀魂は電通案件だから
電通案件じゃない作品はネガキャンやられるって事だな >>53
江戸期の花魁の衣装やアクセサリーは「首から上(簪など)だけで家一軒(の値)」
と言われるほど高価なもので、多くは客の贈り物だった
当時吉原の花魁クラスに会うための費用は武士でも年収三年分とも言われた
だから吉原の敷地には入ったものの大金を落とせない人間のために「花魁道中」
という無料プロモーションがあったし、敷地内に入る金もない庶民は、街中で
売られる錦絵という名のブロマイドで美女たちを妄想するしかなかった
鬼滅の舞台の架空大正期はどういう設定かは、これからコソコソ話などで
いろんな話が出て来るんだろうね 銀魂はエグいよな
プールでソープの話ししている回あったし >>53
時期にもよるけど、吉原は当時日本最高の舞踊、最高の音楽、最高の料理、
最高のコメディを集めた一大アミューズメントパークで、花魁はその
エンタメ界の頂点に君臨するスーパースターだった
簡単にカネで買える存在じゃない
花魁・太夫の顔を見るためには何度も足を運び湯水のようにカネをつぎこんで店側に
「粋な客」と認知されなきゃいけない
いわば芸能人のパトロンになる感覚
数万のはした金でハリウッドスターを抱けるわけがないのと同じ
初歩的なことだけど引用
「華道にも茶道にも通じ,書も達者,歌も詠む・・・どんな学者とでも対等に会話ができる。こんな実力者でないと一流の花魁にはとてもなれない。要するに一流の人物と渡り合うには一流の花魁ってわけです。学者もついうっかり間違ったことを講釈すると,逆に花魁から馬鹿にされる。もうちょっとしっかりなさったら,なんて言われてしまう。だからちょっとかわいい東大出の女の子程度では全くだめ。
お座敷でも花魁は一切ものを食べず,笑わず,しとやかに座っているだけなのですね。お客は何とかこの女性を笑わせようとつとめるのですが,そして美味い物を注文して食べさせようとするのですが,これが手強い。そんな程度では反応してくれません。だから花魁を笑わせたとか寿司を一貫食べさせたということが,お客の自慢になったりするのです。こんなことに高い金を払って遊んだのですね。でも,このやりとりそのものが遊びだったのです。ああ,ばかばかしい,と思う人には吉原の花魁遊びは向いていません。」 遊郭に敏感なりすぎだろ。マスコミ。そんなに鬼滅の刃が嫌いか? >>70
おいらん道中というのは、無料のプロモーションじゃなく
高い金出してトップおいらんを呼んだ弾性に対してのアピールだぞ >>73
それだけ社会現象になってるってことじゃね
ワンピースだの銀魂だのに描かれた舞台だってのは知らん人のほうが多いだろうが
鬼滅は現代人ならほとんどの人が知ってるからな
話題にもならんアニメが多いなか、ある意味凄いことだと思うわ >>74
とはいえその道中は吉原敷地内にいる人間は手の届かない花魁の姿顔かたちを
遠目とは言え肉眼で見られた
そのためだけに近くの茶屋に居座る客もいたし、噂だけでは手を出さなかった客も
実物を見てしまったら辛抱たまらず入れあげるこっもあった
やっぱり不特定多数に対するプロモーションでもあったんだよ シュリーマンが書いたあまりに有名な一節
「(前略)日本でもっとも大きくて有名な寺の本堂に「おいらん(花魁)」の肖像画(注記:大絵馬)が飾られている事実ほど、我々ヨーロッパ人に日本人の暮らしぶりを伝えるものはないだろう。
他国では、人々は娼婦を憐れみ容認してはいるが、その身分は卑しくも恥ずかしいものとされている。だから私も、今の今まで、日本人が花魁を尊い職業と考えていようとは思わなかった。ところが、日本人は、他の国では卑しく恥ずかしいものと考えている彼女らを、崇めさえしているのだ。そのありさまを目の当たりにして ーそれは私には前代未聞の途方もない逆説のように思われたー 長い間、娼婦を神格化した絵の前に立ちすくんだ。」
の大絵馬ってほぼ特定されたんだね
1800年に奉納された滝川を描いた錦絵で、ジェノバのキヨッソーネ東洋美術館所蔵 まあ、ぶっちゃけ風俗で働いてるママさんが
子供に勘づかれそうでイラついてるだけだろw そもそも鬼滅はPG12
12歳未満、つまり中学生以下は親に権限がある
中学生以上ならもう遊郭とかなんとなくわかるだろう 他の作品を引き合いに出さなくとも淡々と原作通り造ればいいだけだろ
どっかにスケベな話でも挟まってるのかよ >>77
そこまでされたら、お客さん自体の価値も上げるよなぁ。金はかかっているんだろうけど この世界の片隅にがすごいと思ったのたのは、
建物の外観でそこが花街だと、わかる人にはわかるようにしてたことだな 銀魂の時代はまだ規制が弱かったし銀魂そのものが限界突破にチャレンジする下品の極みみたいな作品だから例としては弱すぎるw 説明する必要あるか?小さい時アニメ見てたけど
なんとなく見てただけじゃね?
質問してくるような利発な子どもなら
きちんとありのまま説明したらいいじゃん 薬屋のひとりごとを読めばわかるよ
って教えてあげればいいと思うよ 客をとるシーンがあるわけでもなく裏方でワイワイやってるだけだ
規制なら銀魂をw 「千と千尋の神隠し」なんか遊郭の世界観そのものだぞ。 だから要するにコレなんだよな
19 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 13:15:32.37 ID:1zGG3SUs0
銀魂は吉原編ゴールデンなのにね
下ネタバンバンなのに
214 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/17(水) 15:41:58.74 ID:xUFi/I/Y0
>>19
銀魂は電通案件だから
電通案件じゃない作品はネガキャンやられるって事だな 子供にどう説明すんのかって、原作にも書いてあるんだろ?
じゃあ一緒じゃん。 「この世界の片隅に」は漫画アクション連載でしょ
少年誌じゃないのに
アニメだからと一緒くたにするアホ記事 片隅はNHKがゴールデンでバンバン宣伝し特番組んで流しまくったからな
深夜にMXでやっただけのアニメと比較するのが無理 ピアノの森なんてNHKだけど風俗街で生まれ育ちってナレーションしてたぞ >>21
元々遊郭だった建築は全国に幾らか残ってるね
廃屋になってたり料亭や旅館になってたりする
あとは大阪の飛田新地なんかは昔の遊郭とは違うけどそれっぽいことをやってる
>>41
鬼滅遊郭編はその悲惨な部分がメインキャラの重要なバックグラウンドになってる 歴史的に実際あった物なんだから
普通に説明すれば良いと思うのだが。 超低年齢層にも人気が出てしまったからな
こうなった以上年齢層に合わせたものつくらないとあかんよ
原作無視でどんどん改変しよう 実際、「大正時代の吉原遊廓」は意外と知られていない事が多いから、この際
歌舞伎や時代劇の中の遊郭とは違う面がクローズアップされるといささか嬉しい 遊郭よりもクズな兄妹が有害
タダで読ませてもらったがパケットを無駄にした
不快不愉快極まれり >>12
男の支配から遊女を解放するって話だからな
最高傑作だよ銀魂の 遊郭と言うから分かりにくい
世界には「慰安婦ハウス」とアナウンスしよう お子ちゃま向けの幼稚なアニメはモンペに絡まれて大変だなw 鬼滅の現代編では、吉原のソープランドを舞台にセックスを繰り広げてほしいね どろろでは戦争孤児たちを食べさせる為に売春するシーンがあるよ ドイツやフランス、スイスにオーストリア
売春や斡旋もOK >>5 少し前にムン大統領が対日政策費を500億円に増額すると発表したよね
日テレにもかなりの額が注ぎ込まれているね 遊郭でやってる姿映すわけじゃないし、何も問題じゃない
お座敷で飯食って、遊んてる感じでええやないか 平均寿命22.7歳?!遊女たちの終着地「投込寺」
https://www.miyabi-sougi.com/topics/62e3f8c5d44c39abf731c1bd3b98ee7f791f334b
中規模の藩の家老の年収に相当する何百石以上ものお金を稼いでいたりする遊女も珍しくはありませんでした。
しかし、彼女たちの手元にはほとんどお金は残りません。
女性たちが吉原へ入るのは、親族や夫の作った借金のカタとして「売られたから」。
そして、その金に法外な高利子が課されているため、おのれの稼ぎだけで借金を返し、吉原の外に生きて出ることは不可能でした。
勤めの年季明けの前に遊郭で亡くなった遊女たちの遺体は真夜中にこっそり、それも逆さ吊りにされて吉原から運び出されていきます。
そして三ノ輪の浄閑寺、日本橋堤にあった西方寺など何箇所かあった通称「投込寺(なげこみでら)」の境内に持ち込まれ、小銭を添えて放置されるのが常だったのです。
身内に遺体を引き取って弔いたいという者がいれば話は別ですが、そういうケースはむしろ稀でした。
三ノ輪の浄閑寺の過去帳の記録によると、一ヶ月に吉原から運び込まれる遊女たちの遺体数は平均40人。
吉原はなんども火事で全焼するだけでなく、江戸時代の日本にも多発した地震災害の犠牲となりました。
たとえば安政二年の大地震では、多数の遊女が倒壊した建物の下敷きとなって圧死しました。浄閑寺に運び込まれた遊女の遺体数だけでも526名だったそうです。
三ノ輪の浄閑寺に保管されている寛保三(1743)年から、安永八(1779)年の過去帳には、遊女たちの亡くなった年齢と思われる数字がところどころに書かれてあるのですが、その平均寿命は22.7歳でした(西山松之助『くるわ』)。
吉原では30歳前には勤めの年季があけるとされましたが、その前に、大半の遊女たちの寿命が尽きていたことがわかります。
遊女に与えられた戒名を見ると、遊郭側がその遊女にどういう気持ちを抱いていたかがすぐに分かります。
たとえば遊女が世をはかなんで自殺、もしくは客の男性と心中して死んだ場合、吉原から逃亡した後に捕まって拷問を受けていた途中に死んだ場合など、店側にとって不利益な死を迎えた時、彼女たちの戒名は「売女」「遊女」で終わる名にされてしまいました。
これら遊女の遺体は投げ込み寺で無縁仏として扱われ、個々に墓などは作られません。
寺の僧から経文などは読んでもらえたでしょうが、いわゆるお葬式らしいお葬式があったはずもないのです。 江戸時代の遊女が最も恐れていた「梅毒」 現代より激烈な症状
遊女や遊郭関係者がもっとも恐れていたのは、梅毒だったと思われます。
遊女の仕事は自分の意思で勝手に休んだりすることはできませんでした。
家族の借金のカタとして吉原に売られてしまった身の上でしたからね。それでも
梅毒になり、その症状が強く出てしまい、稼げない遊女は遊郭経営者にとって
無駄飯喰らいの厄介者でしかありません。物置のような所に閉じ込められ、
何ヶ月にも及ぶ闘病生活を続けなくてはなりませんでした。
正確な理由は不明ですが、日本だけでなく全世界的に見ても、15〜16世紀あたりの
梅毒患者には、現代より激烈な症状が出ることが多かったようなんですね。
1816年に書かれた『世事見聞録』という書物には、梅毒の症状として「(遊女の)
全身が痺れたり、痛んだりして腫れ上がり、苦しむ」というような記述があります。
また髪の毛も多く、抜け落ちてしまったとか。
この『世事見聞録』は、当時のさまざまな職業を取り上げ、社会批判する内容なの
ですが、遊女に関しては完璧に客の男性目線から書かれており、梅毒は一人前の
遊女になるための試練だ、みたいな論調なんですね。
病中の遊女が押し込められる部屋のことを吉原用語では「鳥屋(とや)」とよび、
遊女が苦しんでいる様はニワトリが卵を産む様子に喩えられたとか。
激しい苦しみを乗り越えた遊女は痩せこけ、青白い肌になってしまうのですが、
お客にとって、その姿が天女に生まれ変わったように思えたんだそうですよ。
『世事見聞録』によると、梅毒を経験した遊女からは「人間らしさ」が消え去ると
いうのです。そして、彼女たちは二度と本当の恋をすることもなく、子どもを妊娠する
こともなく、スタイルもスマートになる。まるで天女のようだ……とのことですが、
お客目線では神秘的に美化されてしまっていたことは驚きです。 原作で凄いのが、比較的初期の戦闘場面にある
「人間だったろう、お前も かつては痛みや苦しみにもがいて涙を流していたはずだ」
という主人公の怒りの声に鬼が
「昔のことなんか覚えちゃいないわ、アタシは今鬼なんだから関係ないわよ
鬼は食うために金も必要ない、病気にならない、死なない、何も失わない」
と返す憎々しいセリフのバックに描かれてる絵(餓えた娘、病に苦しむ女、取り合う
手と手)が、初読の段階ではただの一般論をイメージイラストにしたものにしか見えず、
読者も鬼に対して「もういい」と堪忍の限界を超える主人公と同様、鬼の傲慢さに
怒りしか感じさせない場面として描かれていること
後で読み返すとその絵は、梅毒に苦しむ母親に虐待され食べるものを買う金もなく、
幼い兄妹が互いだけを頼りにのたうち回って生きていた鬼の過去そのものだったと分かる
そういう「地獄」の現実で人間が誰も助けてくれなかった中、鬼だけが「救い」の手を
差し出したという鬼兄妹が、至る所で炭治郎兄妹の表裏一体の存在として描かれる
絵にしてある場面ひとつひとつが、布石伏線とかいう次元じゃなくキチンとものごとの
流れを押さえてるというのは、当たり前のことのように見えて現実に簡単にできる
ことじゃないのはバルザックとかを見ると実感するからなあ >>76
漫画やアニメの中で多少描かれても騒がれたりしないけどこれは遊郭編とかいっちゃってるからじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています