【芸能】近江友里恵アナ退社で「NHK」が人事制度改革…もはや女子アナは“憧れの職業”ではない [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/17(水) 6:05配信
SmartFLASH
近江アナの後任・鈴木アナ
女子アナは、もはや “憧れの職業” ではなくなりつつあるのか――。2月12日、NHKの近江友里恵アナ(32)がキャスターを務める『あさイチ』で、3月いっぱいでのNHK退社を報告した。
近江アナは、「私の中に挑戦してみたいことができまして、新しく勉強してみたいことができました」と話し、フリーアナへの転向は否定。後任は、産休明けの鈴木菜穂子アナ(39)が務める。
約1000倍ともいわれる就職試験を突破するアナウンサーは “花形” の職業であり、近江アナはNHKの中でも競争を勝ち抜き、高視聴率番組のMCにまで上り詰めた。その座を捨てることになるわけだ。
TBSでは伊東楓アナ(27)と笹川友里アナ(30)が2月末で退職。伊東アナは絵本作家を目指し、ドイツに移住する予定だという。テレビ局関係者が話す。
「周りから見れば、近江アナはとくにもったいないですよね。テレビ業界でも、昔と比べて30歳を超えた女性アナウンサーの活躍の場もずいぶんと広がりました。
ただ、特殊な職業ですし、潰しも効かない。テレビの影響力も年々落ちており、ステータスも低くなっている。彼女たちは『転職するなら、30歳前後の今しかない』と思ったのでしょう」
2010年代前半までは30歳前後で結婚退職し、自然とフリーアナになるというケースが多かったが、最近は潮流が変わりつつあるようだ。彼女たちが退職の道を選ばざるを得ないのも、テレビ局のアナウンサーという職業の特殊性による部分が大きいだろう。
「一般企業の社員は異動を繰り返しながら経験を積み、キャリアアップしていきますが、テレビ局のアナウンサーに一度なってしまうと、部署異動がしづらくなり、仕事がアナウンス業だけに限定されてしまう。
年齢を重ねると、広報や人事など他部署への異動を打診されますが、アナウンサー自身が『左遷』の意味合いを強く感じる。その配置転換を拒否して、フリーアナになる人も目立ちます」(前出・テレビ局関係者)
そんな傾向を感じ取ってか、NHKは現在、人事制度改革を進めている。そのなかで、採用に関しても大幅な変更があるという。NHK関係者が話す。
「2022年から、職種別採用をやめます。一括で採って、最初の2年間はいろんな部署で働き、その後に本人の希望を聞いたうえで配属先を決める予定です。
NHKはとくに職種異動がしづらい局だったので、採用時に適性を決めつけてしまうのではなく、これからは柔軟に対応する方針です」
2年後に配属先が決まった後も、異動による不利をなくしていくという。
「現在の『同じ部署で長く働いたほうが、その部署内で有利になる』という仕組みもやめようとしています。そのため、20代前半でアナウンサーを選択しても何年も続けるとは限らないし、入社して数年後に突然アナウンサーに転向する人も出てくるはずです。
今までは、個人の気持ちより組織の論理が優先されてきた印象がありますが、これからは少しずつ変わっていくかもしれません」(前出・NHK関係者)
NHKの改革が成功すれば、民放にも波及するだろう。制度改革を推進することで、テレビ局は人材の流出を防ぎたいところだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210217-00010003-flash-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/02eb6bda94c6d7b414e910045f7a3ebf62882f6d なんの勉強するんだろ。NHK女子アナから医学部行った人が前に居たような 朝の女子アナなんて
初々しさ(若さ)しかないだろう。 なんで女子アナって次から次と辞めるんだ?
日本でもなれる職業としては最難関の分野だろ
それを簡単にやめるものなのか? >>1
どう見ても光浦靖子似なのにパパラッチとかわけわかんねえこと言ってるねえちゃんか笑 民放なんか女は30過ぎたら仕事へる
不細工チビでも採用される男と違って、女性アナについては露骨に容貌で採用してることからも推して知るべしだ
独立したら収入が増えて仕事域も広がるから独立するのは当たり前
また、変なストーカーに追いかけられるのが嫌になってやめるのもいれば、家庭の都合もあるよ >>6
制作とかと違って芸能人と接したり華やかな部分だけを見てしまい自分もそうなれるんじゃないかと思ってしまうのでは?
局アナという肩書をはずした時、自分がどれほどのものか判断できないと厳しいと思う 産休と育休を3人連続で繰り返したら約7年間無職でも2000万近く貰えるのにね テレビ局の総合職の面接に行ったらアナウンサー試験だったことある
ビックリしつつニュース読んだが落ちたわ 異動は結構聞くけどね。
東京放送センターだけで百何十名、
全国合わせると桁違いのアナウンサーがいて
一週間に1回もマイクの前に座らない人もいることのほうが問題かと。 >>9
自分が想像してたのとは違ってたのかな
昔、新人の頃に言われたんだけど
仕事は看板でするものだ、相手は個人を見てないって言われたことある
辞めたら意味がないって バラエティー用の穴は必要だよな、でもニュースなんて読み上げソフトの方が
間違えなくていいと思うけど 近江さんはNHKがアナを顔で採用してないのがよくわかる例で好感がもてる NHKの場合は転勤の多さも原因の一つでは?
地方の飲み屋に入ったら
その地方局に配属されてるNHKのアナウンサーが
日本全国転勤させられてやってらんねーよ、という趣旨の替え歌を
カラオケで歌っていた >>6
民放は暗黙の了解で女子アナ30定年があって
エース以外は別部署に移動になる
でアナウンサーは本当にアナウンス業しかしてきてないから一般業務は何もできない
総務とか広告に移動になったら年下に1から教えを乞うことから始めなきゃいけない
それを左遷と受け取って辞めてしまう NHKも10年後どうなるかわからねえもんな
良い働き口あれば転職も正解じゃね NHKは地方に飛ばされて歳を取ると
お茶汲みしか仕事がないみたいな境遇に陥る女子アナもいるんだと
要は女子アナって職はほんの一握りのエース以外は
年取ってからのキャリアの積み方が見えなくて不安になるみたいだ 男子アナウンサーとは呼称しないのに、女子アナウンサーとだけは呼称するのはサベツ極まりない。 異動を繰り返して、その会社でしか使えない薄い経験を蓄積しマッス >>19
年収は早くも1千万円超えて2千万円だよ
何の責任もない学校行くだけみたいな仕事 >>10
さすがのNHK様でも子供3人め以降は無給だと思うけど >>5
後任は産休明けのぬぽ
(ニュースには向かない桑子を『朝イチ』に持ってきて
情報バラエティーにはむかないぬぽを『おはよう日本』に持ってきた方がいいと思うのだが
育児がある関係でこうなったんだろうな)なんだよな。 >>2
そういうのいいから
おまえら何十年おっぱいおっぱい書き連ねてんだよ
きもいしおもしろくもなんともない
邪魔なだけ 一般企業でも可愛い子や人気のある子ほど、あっさり辞めてしまう
苦労して入社したブスほど辞めない
なかなか結婚しないし、やっと晩婚しても、相手が安月給だから辞めない
雑用しかやってないのに、バリキャリ気取りでいつまでも図太く居座り、新人のかわいい子をいびる 30すぎるとアナウンス部から異動になる
TBS笹川の先輩の林みなほも違う部署に異動になって退社した >>33
それは局によって違う
NHKはおばさんアナも大勢いる 宇垣美里
吉田明世
笹川友里
伊東楓
この一年で辞めるの続出のTBS
俺の予想だと次は日比麻音子も辞めそう
なんか最近のラジオで生気がとられたようにボーッとしてる 育休育休育休育休
手当8〜10年分ふんだくってドロンすた青山女子アナウンサー
泥棒!!!!!!!!!!!! >>38
だから手当はせいぜい3年分くらいしか出ないってw 進撃の巨人大好きなんだってな
なので髪短くしたとブラタモリでやってた
写真が主人公?にそっくりだった そう言えばでーやんは今何やってるの?
中越地震の頃はたけたんと並んで人気あったと思うけど、その後ディレクターやったりまた夜にニュース読んでたり前からアナ固定じゃなかったよね? 女子アナは色んな選択肢が広がるから野望ある女は絶対目指す 何百人とライバル蹴落として
何千万と経費かけて育成して
結婚で退職
女さんさぁ… 青山女子アナウンサー
は
産休育休詐欺犯罪者
逮捕せろ! 青山祐子アナ「もったいないわね 産休制度使いまくってから辞めたら、お得なのにw」 伊東アナは絵本作家を目指し、ドイツに移住する予定だという。
なんだこれ >>1
> 伊東アナは絵本作家を目指し
不吉な予感 >>23
小野文惠は奇跡的だよな
もし30代でためしてガッテンから降ろされて地方に飛ばされてたらやめてたかも >>30
バツイチの桑子をあさイチに持って行きづらいのもあるのでは テレビ画面に出てしかも発音とか用語とか訓練が必要
アナウンサーだけは専門職で採ると思うわ
普通の人間はいきなりテレビで喋れって言われてもまともに喋れない 野際陽子さんのように大女優まで登り詰める女子アナってもう出ないのかな
アナウンサー仕込みの美しい発声で、お上品な奥様からエキセントリックなババアまでなんでもこなしちゃう人だったよね
最近はせいぜい「たまにドラマ出る程度のタレント」止まりか >>36
逆に水卜以降誰もやめる雰囲気ないのが日テレ >>1
女が逃げ始めたら NHKはオシマイ
そういうことw >>56
フジテレビも視聴率凋落に比例して一気に女子アナの質落ちたからなー アナウンサーも、CAも大変だよ。
時間帯も不規則だし、CAは飛行機に不具合あれば命懸けで救助活動だ。 フリーを雇えばいい
何でも自前で持とうとするのは今の時代にそぐわない >>1
こんな改革で上手くいくのか?
まず特定のアナウンサーばかり優遇しているのが不可解なんだが >>36
近い将来
田村真子は良家の息子と結婚して退社
野村萬斎の娘はフリーになって退社 学校の先生みたいに出産を繰り返し、
10年くらい働かなかった人はどうしたの? >>51
ただ結局女子アナは若い子しか使わないだろ
発声だけやってきた人のそのあとの使い方がないんだよ、会社には
アナウンスだけでなくニュース制作も一緒にやってれば
アナウンサー後制作班ってコースが出来るんだろうけど z6VF8oMe0、テメエより高学歴だ、この中卒クソ、バカ野郎。 >>23
地方に飛ばされてお茶くみやってるアナって
例えば誰の事だろう? 桑子は見た目から向上心が凄かったけど
ブラタモリの相手役も考えんとな
ブラタモリで人気出て勘違いしだす女子アナ増えそう 近江は異動だったんかな?
このタイミングであさイチ手放すって お天気お姉さんにしたって
ウェザーニュースのキャスターの方が
美人で可愛いからな NHKの場合ある特定のアナは異動しないとか東京→大阪の異動しかしないとか
そう言うから直さないと結局上っ面の改革言われ増々受信料払わなくなるそま >>35
TBSと日テレ、フジもコネ入社のお局アナが詰ってるw 多少高給でも早朝や深夜に仕事したくないのが増えているんだろう 多分 地方転勤を 打診されたんだろうなぁ。
年の離れた ご主人のニュースも あったし NHKに ちょっと居づらい雰囲気があったのかな? 本当に実力がある人は残る。そうでない人は消える。それだけ! おばさんアナウンサーって
声までシワシワで聞きづらいんだよなw >>1
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して自称「日韓グループ」「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. うーん、近江ちゃんがNHKブランドを離れて生き残れるとは思えないけども NHK「ウチもフジの様に 女子アナに肉弾接待させますか?」 >>83
日テレはおばさんアナ少ないよ
井田、豊田、杉上、森の4人しかない
30過ぎるとバンバン異動させられるからね NHKの人事って完全にお役所仕事なんだよな
適材適所という概念がない
その癖なぜか何十年も同じ番組を担当し続けるアナウンサーもいるアンバランス >>94
視聴者から支持されて何十年も同じ番組に出続けるならまだしも、業界側だけの評価で出続けるケースも少なくないから、視聴者は置いてけぼり。その逆のパターンもある。 >>94
スポーツ担当部門は、実況に特化した人が
野球やサッカーのチームのある地域に合わせてたり、相撲担当は本場所の都度出張できるように人員配置してるから
個人の当たり外れはあるけど、他の分野よりは適材適所に努めてはいるようには感じる その道のプロになればフリーになっても仕事あるし
同じ仕事続けさせるとフリーアナ養成機関になりかねない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています