「100日後に死ぬワニ」あと100日で映画公開!ワニ役は神木隆之介&監督は『カメ止め』の上田慎一郎 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年、SNS上で連載され社会現象を巻き起こした4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」。同作が『100日間生きたワニ』のタイトルでアニメ映画化され、5月28日(金)に公開されることがわかった。また、あわせて神木隆之介、中村倫也、木村昴、新木優子がボイスキャストを務めることも、コメントと共に発表された。
「100日後に死ぬワニ」は、原作者きくちゆうきのTwitterに100日間毎日投稿され、ワニの日常を綴った4コマ漫画。2019年12月12日の開始から話題となり、2020年3月20日に迎えた最終話では、いいねの数が214万というTwitterの国内歴代最多数を記録。映画ではワニの100日間の日常と、ワニが死んでから100日後、大切なものを失った仲間たちのその後も描かれる。
今作でワニの声を神木が演じるほか、親友のネズミを中村、モグラを木村、ワニが恋するセンパイを新木がそれぞれ担当。これまでも『千と千尋の神隠し』(01)、『君の名は。』(16)などでも声優を務めてきた神木は「この作品を通して、“今、この瞬間”という大事さを伝えられたらいいなと思っております!!」と思いをコメント。また中村は当初「流行ったからって映画化してぇ〜」と勘ぐっていたものの「映画版オリジナルの展開やそこに込めた想い、また改めて原作に触れた時に、これは意義のある作品になると強く感じると同時に、自分の先入観を反省しました」と素直な気持ちを明かしている。
監督・脚本は『カメラを止めるな!』(17)の上田慎一郎と、『こんぷれっくす×コンプレックス』(15)などでアニメーション監督としても活躍する、ふくだみゆき夫妻が担当。原作に込められたメッセージに強く共感した上田監督は新型コロナウイルスの流行に直面して大幅な脚本の書き直しを行い「いま観て欲しい」物語を作り上げたという。
さらに「宇宙戦艦ヤマト」、「伝説巨神イデオン」などを手掛けたレジェンドアニメーターの湖川友謙がコンテ・アニメーションディレクトとして参加するほか、いきものがかりが4コマ漫画完結時に続き新たな書き下ろし主題歌を提供する。
注目のキャスト・スタッフによって新たに命を吹き込まれたワニたちが繰り広げる感動の物語が待ち遠しい。なお、公開まであと100日。
<キャスト・スタッフコメント>
●神木隆之介(ワニ役)
「この度、ワニくんをやらせていただくことになりました!元々、原作はSNSで見ていたので、とてもうれしかったですし、中村倫也くんとまたご一緒できるのが楽しみで仕方ありません。この作品を通して、“今、この瞬間”という大事さを伝えられたらいいなと思っております!!よろしくお願いします!神木ワニ之介」
●中村倫也(ネズミ役)
「正直に話しますと、オファーをいただいた時『流行ったからって映画化してぇ〜』と勘ぐってしまいました。しかし映画版オリジナルの展開やそこに込めた想い、また改めて原作に触れた時に、これは意義のある作品になると強く感じると同時に、自分の先入観を反省しました。ネズミくんがどんな喋り方になるのか、僕自身楽しみです」
中略
●上田慎一郎(監督・脚本)
「『100日後に死ぬワニ』を映画化したいと思ったのは昨年1月。まだツイッターで4コマが連載中のころで、いち読者として物語の行く末を知る由もないころでした。この平凡な素晴らしき日常。そんな日常のコマとコマの間に流れる時間を描きたいと思いました。制作が始まった矢先、コロナ禍となり世界は一変しました。それに伴って脚本を大きく書き直しました。タイトルも『100日間生きたワニ』へと変更しました。時代を越える普遍的な物語でありながら、いましか創れなかった、いま観て欲しい映画にもなると思っています。原作のきくち先生をはじめ、スタッフと議論を重ねながら、妻ふくだとともに自分たちだからこそ創れるアニメ映画をめざして鋭意制作中です。この映画が、いまを生きる誰かの力になれますように」
中略
●きくちゆうき(原作)
「『100日後に死ぬワニ』を原作とした映画『100日間生きたワニ』が公開されるとのことで原作者として大変うれしく思っております。ありがとうございます!SNS連載していた時に映画化のお話をいただきうれしい反面『まじ?どんな感じになるの?』と不安いっぱい喜びいっぱいでした。たくさんのスタッフさんやキャストさんが少しずつ決まっていき、知らせを受ける度に『え?え?え!?』と驚きいっぱい喜びいっぱいでした。このコメントを書いている現在も、映画作品がどうなっているのか分かっていない状況ですが、原作を読んだ人も読んでいない人も楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaf1c253d8ad5f74135be20be3a8f29aab915ea9 むしろ、スーパーチンコブラザーズを映画化して任天堂を倒せよ ワニは最終回直後の情報の出し方がなんであんな下手くそだったのか お金の匂いに集まる人たち
胡散臭い奴らリスト入り
普段いい人ぶっててもどっかでばれてしまう
ここw 監督が「カメラを止めるな」の人
もう電通むき出しだわ あら
声優キャストは豪華なのね
ちょっと気になってきた 逆に楽しみになってきた
どれだけ悲惨なことになるのか ドキュメンタリーでワニが死ぬ死ぬ詐欺やろうとしてバレて叩かれて自殺した経緯を追う感動のドラマ 話自体は結構面白かったけど(除く最終話)
人少ない…だろうな >>109
鬼滅はちときついがプペルはよゆうでしょうみんなわにわにいっていたしすごいメンバーやん 最近の神木隆之介は無難か地雷かの仕事しかしてない気がする
屍人荘の殺人は酷かったなぁ 映画館に10回観に行く10ワニが大ブーム
私も10ワニしました(女性タレントAさん)
100回泣きました(ユーチューバーBさん) >>120
もう引くに引けないぐらい企画も製作も先走ってたと思うと
本当に壮大なプロジェクトだったんだなw 興味ないし、見ることは無いだろうな
地上波で放送したらチラ見する程度 原作物なら原作ファンがいる
オリジナル作品だと監督とかスタジオにブランドがある
どちらでもないのがどれだけ集客できるんだろう
山ほどCMを打つのかな? 事の顛末を描いた実写映画なら
まだワンチャンあったのに でた、映画版オリジナルストーリーw
今まで原作を消えた映像表現は面白かった試しがない
例外はキューブリックのシャイニングと市川崑の悪魔の手毬唄のみ アニメよりも
捕らぬ狸の皮算用で盛り上がる某広告代理店と
瞬く間に崩壊していく砂上の楼閣
敗戦処理を押しつけられた自分(監督)ってモキュメンタリーにした方が >>129
泥で出来てるってわかってるのに出港しなきゃいけないってキッツいよなw 監督・キャスト、あらゆるスタッフのキャリアに傷がつきそう
そもそもこの監督アニメは専門外だろ?どうせなら実写でやればいいのに
神木にワニの被り物させてさw この騒動の時に電通ワニって名付けた奴センスあるなw
本当だったね >>1
意地でも金にしたいんだなw
電通の哀しい意地が泣ける作品 後の電通社員からこう騙られるであろう
ワニワニパニックと・・・ カメ止めの監督って、この次にやったスペシャルアクターズ(厳密に言えばこの前にもう1個やってそれもコケてる)が大惨事だったな
シネコンはどこも早々に打ち切って唯一残った池袋の劇場に毎日キャスト舞台挨拶ねじ込むも撮影オッケーにしたらスッカスカの客席まで映ってて凄いみじめだった
まあ確実にコケるのが分かっててもこの監督夫妻なら喜んで飛びついてきただろう 作品の良し悪しよりも電通パワーでどれだけ集客できるかの勝負って気持ちになってんだろうな 落ちのない素人の即興レベルの4コマを
どうやって映画化するの? 「SNS連載していた時に映画化のお話をいただきうれしい反面」
あらら?
やっぱりグッズ販売とか連載終了の相当前から動いてたんだね
映画のような大企画ならそれよりも後になるはずなのに
騒動になった時は反対の事言ってなかったか?
あまり興味がないし事細かに覚えてないけどさ >>135
いや、原作物で原作ファンいるだろ?
1年前ぐらい沢山の人がツイート見てたんだろ? >>135
いや、原作物で原作ファンいるだろ?
1年前ぐらい沢山の人がツイート見てたんだろ? >>128
これが100日後に始まるわけか
ウンザリするわ 作者はコロナ下でも中国の工場稼働させてグッズ作らせるやり手だもんな
中国共産党の幹部なんかとも繋がりがあるのかもしれん… × 流行ったからって映画化してぇ〜
○ 映画化するために流行らせました 今考えると100ワニのステマなんてプペルに比べりゃ可愛いもんだったな こんなことやってるから赤字になるんじゃねーの
でも人気調査自体自分とこのでもう自家中毒なんだろうな 100日後に死ぬ西野公開したら世界記録更新するかもな 朝ブペから朝ワニへ
大ヒットアニメ映画爆誕
昨年は前半ワニで後半鬼を滅するやつ、
ワニなら350億いくわ ネタでも皮肉でもなんでもなく
映画は普通に成功すると思う
日常(あらゐ)だって特に激しいオチ無いのも多かったけど心地よかったし
最後ワニ死ぬんだろ もう泣けるわ
下手したらプペル超えあるで ワニが死んだからなんだっての・・・?
どう考えても盛り上がりそうにない ニュース番組まで
「話題になってるマンガ」ってテイで流してたからな
入念に仕込みやがって しかもポリコレだかなんだかわからんがタイトル改悪してて笑ったw
これ2時間映画で100日分表現したらめっちゃつまんないと思うぞ
やるならテレビで一回3分で全100回毎日やるとかじゃないと
でもオチもわかってるからそれも微妙だな、せめて結末変えないと めざましテレビで配給:東宝って書いてあったな
止められなかったんだろうな…
タイトル変えたのは唯一良かったかもね
焼け石に水だけど「100日後に死ぬ」「フーンだから何?」って自動的にイラついてたのはわずかに軽減するかも >>172
さすがに企画続行か中断するかで揉めに揉めたんだろうな >>137
監督が監督だからエンディング後にドキュメンタリー始まるかも いまさら感があまりに強いから、何か思いきった仕掛けが必要
100館での上映からはじめて、1日に1館づつ減って行くとかw >>166
作品としての内容もペプルのほうが圧倒的に上なんじゃないの?
見てないから知らんがワニは3ページ読めば全部わかるような内容だからな
この4コマを題材にした全く別モノの話にしないと映画作品としてのレベルに達することすらできんと思う
実写のヒューマンドラマみたいな感じでこのワニ作品のおかげで立ち直ることができたとかそんな感じのでないと >>182
100日近く上映を強制させられる映画館の気持ちになれと
さっき書いたこの監督のスペシャルアクターズは2週で大部分のシネコンは打ち切ったのに こういう
最初に企画があって
それからストーリーつくるようなものは
ストーリーがやっつけになりがち
練り上げてないから
かといって原作そのまま並べるだけじゃ盛り上がらない プペルもそうだけど
なんか説教くさいんだよ
メッセージはあってもいいけど
メインのストーリーの奥に見えるぐらいじゃないと 連載時は無名の漫画家がワンアイデアでヒットを飛ばして有名になっていき、それを皆で応援するサクセスストーリーとしての注目もあったんだが、
情報の出し方を間違えたせいで商業的な企画の演出でしたと思われてしまったのが致命的だったな… 漫画家が趣味で書いてるシュールな漫画みたいな感じだからうけたんだろ?
電通バレて終わったけどw まだこれ続いてたのか
損切りできない理由でもあるのか ほんと金だけはかかってるなwww元は全く取れないけどwww 今の時代に最後に感動も何も無くタヒぬ物を見たいんかね まだテレ東のおじ様と猫の方がマシのような
どうした神木 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています