「守銭奴」西野亮廣の最終目標が判明! ディズニーを倒し徳川家を超える! 報酬19円で社会を豊かに 野望明かす [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ディズニーを倒す」「徳川家を超えたい」と壮大な目標を掲げる西野に心酔しているサロン会員も少なくない。『プペル』の台本&前売りチケットを大量に購入し、自ら手売りするサロン会員のことがネットで物議を醸した。
それだけ人々を熱狂させる力はさすがだが、一方で、やはり「胡散臭い」「詐欺師のよう」だという批判も絶えない人物ではある。先日は『〜プペル』にまつわる“ステマ疑惑”が取りざたされた。
発端は、大手クラウドソーシングサービスに掲載された記事作成の案件。『〜プペル』を映画館で観た感想の記事作成だが、文字数1850文字以上で19円という報酬になっている。
<映画『えんとつ町のプペル』について、あなたが訪れた映画館の情報をお願いいたします。報酬目当てではなく、「プペルが面白かったから、ぜひみんなにシェアしたい」という気持ちをもった方向けのお仕事です>
この案件はすぐさまSNSで拡散され、ネットニュースでも取り上げられた。これを受けて西野は15日、ツイッターで反応している。
<さすがに気になったので。。 どこかの映画レビューサイトが勝手に作品の感想の記事作成を依頼したものを、「西野が金を払って書かせている」というニュースにするのは、どうなんだろ? これがメディアの仕事?>
今回の案件はあくまでも映画レビューサイトが依頼しているもので、西野は関わっていないという。西野は『〜プペル』以前の絵本作品からドブ板営業を信条に、一人ひとりにアプローチする方法でクラウドファンディングを成功させてきた。わざわざステマに頼って「信用」を毀損するような下手は打たないということだろう。
西野は2019年に『木の時計台を作りたい』というプロジェクトで769人のサポーターから支援総額988万2500円を集めた。上記の「権利」はこのリターンだ。以下、一部を紹介する。
【態度悪く御礼】500円
(※ツンデレ好き限定)このリターンを購入したことを西野亮廣と会った時に言っていただけると、西野がぶっきら棒に「ああ。ありがとう」と御礼をします。
【目をそらしながら御礼】500円
このリターンを購入したことを西野亮廣と会った時に言っていただけると、西野が伏し目がちに「ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます」と三回御礼をします。
【真っ直ぐ目を見て御礼】1000円
このリターンを購入したことを西野亮廣と会った時に言っていただけると、西野が真っ直ぐ目を見て「ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます」と三回御礼をします。
【東京タワー個展の設営できる権利】50,000円
【東京タワー個展の撤収できる権利】50,000円
【『スナック西野』に行ける権】50,000円
【西野を休ませる権】100,000円
【アンチ限定『西野の活動を1日やめさせる権利』】100,000円
あなたの大嫌いな西野が、1日活動をやめます。Twitterで呟くこともしませんし、絵本も描きませんし、生産的な事を何もしません。西野を黙らせて、世の中を静かにすることができます。
これらの権利は実際に購入者がおり、需要と供給が成り立っているといえる。西野は「BBQ型」のエンタメを提唱しており、美味しいレストランに行くのではなくわざわざお金を払ってBBQ場のスペースを借りて自分で肉を焼くように、お金を払って参加できるエンタメがウケているとしている。確かにアクティビティに参加するのにお金を払うのは、当然のことではある。
だが、それはさておき、【西野の御礼】が金銭の対価になっている実態には驚くばかりだ。こうした西野のやり方には「ファン心理に付け込んだ悪徳商法」「やりがい搾取」「守銭奴」などと批判的な意見も目立つ。
しかし西野はファンを騙したり法律に違反したりしているわけではなく、支援者がそのリターンに納得した上で支援している以上、問題化できるものでもない。
西野の最終目標が何なのか今ひとつ判然としないが、「社会を豊かにする」という軸は確かにあるのだろう。絵本と映画というエンタメ産業での成功だとすれば、本当にディズニー超えを目指すのだろうか。ヒットした『〜プペル』の次の作品が、試金石となる。
★抜粋
https://wezz-y.com/archives/87119 風呂の水売ったりヘリコプター買ったりするようになるのかな? 目標設定が麻原彰晃を彷彿とさせるわ
バカ信者が飛びつきそうだもんな うん、このスレも金払って立てさせてんだろうなって思っちゃうわ
いくら何でも5chでステマし過ぎ
自分の醜さに気付かなくなったら人間としておしまいだと思う この程度に騙される奴がいるあたり日本は平和だと思う 予言するがアジアの統一通貨はプペルになるぞ今のうちに19プペル手に入れとけ 西野とかガクトとかこういう粉飾芸人はアフターコロナでは生き残れない者の筆頭
アフターコロナは地に足の着いた心の時代である 本人の意思はさておき、完璧にオウム真理教路線を爆走してるのが現状やな >>19
サリン制作
↓
散布テロ
↓
死刑
か? 徳川家を超えるってどういう状況を表すのだろうか
江戸に幕府を開くのか 「ディズニーを倒す」
「徳川家を超えたい」
よく西野の商法を宗教にたとえる人がいるけど
俺はこの2つのフレーズを見てホストの稼ぎ方を思い出した
ホストは客に「俺はナンバーワンホストになる
お前も一緒に目指してくれ」って言って金を使わせるんだよね
夢を共有するという商法
「ディズニーを倒す」「徳川家を超えたい」という夢を
自分のファンたちと共有することで
ファンたちに金を使わせる動機づけになってるんでしょ
AKBの総選挙もこれと同じ商法と言える
自分が応援するホストがナンバーワンになっても
金も名誉もホストのもの
AKBの総選挙で勝っても金も名誉そのアイドルのもの
夢は共有するけどその果実はファンと共有してくれないんだけどね 昔の西野さんは明石家さんま松本人志を倒して自分がテレビの中心になると言ってた >>7
最近の西野は守銭奴ではないな。
プペルでのあれこれは名誉欲だろ。
むしろ自分の信者以外の社会から認められたがってる。
そういう集団が一般化を目指し始めるというのは、大抵の場合は破綻への第一歩だが。 どこから妨害工策受けてんのかね?
本人はきっとそう思ってるだろ? 信者が目さまさないようにデカイこと言い続けるしかないわけだ 徳川家の何を超えるんだ?
とりあえず15代まで将軍するとか? 徳川家の何を超えるんだ?
とりあえず15代まで将軍するとか? 徹底的にバカをターゲットにしてるから
よそからどう見えようがなんでもいい 徹底的にバカをターゲットにしてるから
よそからどう見えようがなんでもいい 「荒唐無稽」ではあるが、「野心家」であるという部分に限っては、
その一点だけ個人的には褒めたい。
日本のアニメやら、エンタメ業界で、最大手ディズニーに匹敵するよゆな
「メディア・エンターテインメント帝国」を築くなんて標榜した酔狂な人って
全く居ないし。
日本のそれらのギョウカイの人たちは「メディア帝国を築く」事には全く興味が無く
「ゲイジュツ」を求めて極めようと日々努力している人たちばかりだし。 バイキングで西野の特集やってたけどスレ立ってなかったな 本気でディズニー倒したいならどんどん作品作らないと。
貧乏たらしくプペルをしがみ続けてないで。 信者以外に迷惑掛けなきゃ勝手にやってくれてていいけどね 「荒唐無稽」ではあるが、「野心家」であるという部分に限っては、
その一点だけ個人的には褒めたい。
日本のアニメやら、エンタメ業界で、最大手ディズニーに匹敵するよゆな
「メディア・エンターテインメント帝国」を築くなんて標榜した酔狂な人って
全く居ないし。
日本のそれらのギョウカイの人たちは「メディア帝国を築く」事には全く興味が無く
「ゲイジュツ」を求めて極めようと日々努力している人たちばかりだし。 報酬19円が安いと思っちゃう時点でそいつは金の価値観の奴隷な訳。
ちょっと新しい扉を開いて自分を解放してみ?
サロン行けば今までとは違う世界が見えてくるよ。 マルチの代表がセミナーで語る事と内容が同じでワロタ >>12
思った
絶対金使って立てさせてるよな
こういう奴らは忘れられたら終わりだから
でもこんだけ炎上要素あるのに未だにこの程度だし、映画もドーピングやりまくってようやく20億だろ?
本人は今頃、自分の知名度が予想以上に低いことに気付いて焦ってんじゃね? 殿様にならなくていいから
とりあえず総理大臣になってみれば?
今年中に総選挙あるから年内に達成可能だぞ ディズニーを越える為に今はワタミレベルな事をしてます 特に何か大きな事する訳でもなく逮捕されるでもなく、仲間に囲まれて金稼ぎながら幸せに忘れ去られていくと予想してる >>31
これができてないからディズニーも徳川も超えられませんね
寝ぼけてんだろね
こんな人が自分の親や子供だったら恥ずかしいだろうな それがどんなものであるにせよ
夢とか目標とかちゃんと持ってる奴は偉いと思う 日本のすべてのアニメや漫画の著作権の使用料あわせても
ディズニーがもってる「くまのプーさん」の著作権の使用料にかなわないんだって。
プーさん以外にもたくさんの人気キャラクターを持ってるから、全くかなわないよ。 >>63
えっ
むしろかなり低そうに見えるが
君どれくらいのレベルの大学出てるの? ブログより
米国は言わずとしれたコンテンツ・知的財産の大輸出国だ。
年間15兆円強もの外貨を、著作権・特許等の使用料収入だけで稼ぎ出している。
もっとも多いのはソフトウェアのような新しい作品だが、ミッキーマウスやスーパーマン、バットマン、
そしてクリスマスソングのような古いドル箱たちも当然ながら極めて強い。
今やディズニーが権利を管理する「くまのプーさん」はその中でも
年5000億円ものキャラクター収入をいまだに生み出していると言われる稼ぎ頭だ。 カルト宗教?詐欺?どっち?
取り敢えず、頭逝っちゃってる〜♪ まぁたしかに求めてる人がいるんだから
こいつのやり方もまた一つの方法ではあるな
西野はどうでも良いけどこのやり方でどこまでいけるのかは興味ある >>54
この程度の人間、吉本を離れたら素人みたいなもんだと思う
有名人のお友達がいるだけの素人
どの肩書も中途半端だし
いろいろ手を出しても本当にやりたい事がないから中身がない
何者でもないまま終わると思う 迷惑系の胡散臭い
トラブル起こすのがミエミエ
トラブル解決できそうな人材が周りにいるとは思えないから
後ろ楯なくなったし迷惑系の胡散臭い人だよ なんかこいつ超えるとか勝つとか好きだよな。
自分がこれをしたいっていうものが何もないけど、
周りからは認められたいというただの薄っぺら男。 ディズニーはめちゃくちゃたくさんのキャラクター作り出したからどんどん絵本出していけばまたヒット飛ばせる可能性あるし創作活動に専念したら可能性はゼロじゃないだろう 西野を誉めた実業家とか著名人にスポンサーになってもらえてば
あとはサロンの中手でやってほしいわ
西野の商法も嫌い
うんざり
映画の観賞会の東京以外の移動やめてほしい 良くも悪くも自分に投資しろって言ってるんだろ
あほくさ >>82
西野にクリエイターとしての才能は無いと思うけどな。
金集めの才能はあるんだろうから、おそらくプロデューサーの方が向いてる。 >>85
プペルってキャラクターは生み出したじゃん
絵も絵本見たら上手いし 夢と現実の境界がわかってない
建ってもない美術館関連のクラウドファンディング、飲み会、休ませる権利
せこくてダサいわ
カリスマ性ゼロだね >>86
絵本は読んだことないけど、映画なら見た
結構面白かった 信者は西野の何を信じてるんやろうなぁ
木の時計台ひとつまともにつくれん男が何を成し遂げられるのか >>1
ユーチューバーってこの手の大風呂敷を広げてるフカシマンばかりでうんざりするわwww
Youtubeはそろそろ規制が必要だよ
Youtubeに広告出してる企業も社会的責任を軽視してる拝金主義の企業認識といわざるえないモラルが低い企業だよ >>82
プペルの後に2冊出したけど話題にもならずに消えた
絵本の絵は1mmも西野は書いていない 日本が誇る世界的人気キャラ「キティちゃん」もディズニーのアナと雪の女王の大ヒットで苦境に
https://toyokeizai.net/articles/amp/134985?page=2
米国ではウォルト・ディズニーの映画「アナと雪の女王」(原題:Frozen)が2015年に大ヒットして以来、
競合となる映画キャラクターに押され、ウォルマートやトイザらスなど大手小売量販店で
ハローキティのライセンス商品の陳列スペースが減少し続けている。 クラウドファンディングも規制厳しくすればいいね
年商何億もあればとっくに美術館も建ってるだろうに
作品はクリエイター映画はスタジオが関わってた
吉本のおかげでできたこと
担がれた御輿なのに恥ずかしい
後ろ楯なくなったからおとなしくしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています