約1時間にわたる検証。スタジオ内も混沌としたが、医師の金子俊之氏は「西野さんがルールを守っているということで自身の行動を正当化するのであれば、今回のお客さんが声をかけられたこれは、自分が呼んだ群衆をコントロールできなかったという時点でルール違反だと思う」と断言。

「そもそも今は緊急事態宣言下で、ルールの範囲内だったら、いくらでも行動していいよねと主張するタイミングではない。西野さんのように影響力のある人がルール守ってその範囲内で行動するよっていうのであれば、他の方もじゃあルールの範囲内で僕も!となって、感染者が収まることはないのではないかと思う」と持論を述べた。

これに、ルールを守っての行動だと西野擁護派だったブラックマヨネーズ・小杉竜一は「後で金子さんに謝りに行きます」と言いながらも「そんな西野は好き勝手してないと思う」と話し、少し険悪な雰囲気に。ヒロミが「西野の言ってることも全部が全部抑えちゃうと経済も含めてあれだし…西野のことでスタジオの空気がこんなになるんだったら何かすみません」と謝る展開になった。

坂上が「最終的にこうやって時間取って、まんまと西野君の術中にはまっちゃってる。ホント彼のこと年下だけど尊敬してて人間的にも好きなんだけど、どっかにイラッとするんだよな、あの人。それは嫉妬も入ってるんだと思うけど。それだけすごい人ってことなんじゃないの」と、リスペクトも込めながらまとめた。