【芸能】芸能界は「退所ブーム」 きっかけはジャニーズからテレビ局への圧力¢專ョ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/15(月) 5:15配信
東スポWeb
西野亮廣
芸能界ではタレントが大手事務所を退所し、個人事務所で活動するのがトレンドになっている。
最近では、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ(中田敦彦、藤森慎吾)」や女優の前田敦子が、昨年いっぱいでそれぞれ退所したのが記憶に新しい。若手女優の森七菜は独立騒動の末に、ソニー・ミュージックアーティスツとエージェント業務提携を結んだことを1月24日に発表した。
お笑いコンビ「キングコング」西野亮廣は、映画「えんとつ町のプペル」のプロモーションをめぐって吉本興業のマネジャーに対する不満が爆発。これが引き金になり、先月30日に電撃退所した。相方の梶原雄太は吉本に残り、コンビは存続する。
退所ブーム≠フきっかけは2019年7月、ジャニーズ事務所が稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾を出演させないようテレビ局に圧力≠かけた疑いがあるとして、公正取引委員会が調査し、「注意」したことだった。
「これで、事務所から独立したタレントは干されるという悪しき慣例にメスが入り、個人で活動する環境が整備されました。併せてユーチューブに進出して成功するタレントが増加。退所ブームに拍車がかかりました」と芸能プロ関係者は指摘している。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210215-02757924-tospoweb-000-11-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fa0cd565c0abf57e77a5185817721935a286660 芸能事務所ってアメリカには無いらしいね。日本だけっぽい。 幼稚になっていた日本の文化が、ちょっとはまともになるかな ジャニーズ退所メンバーが集まれば、そこそこ大きな事務所を作れるだろ >>1
でも、地図はキッチリ一年間、テレビ出してもらえなかったじゃん >>3
アメリカは個人のエージェント制度でデカイ事務所に守られていないからむしろ日本以上に枕が横行している ジャニタレもむかしのように調子こけないだろうな。不祥事をもみ消す力ももうないだろう。 >>14
向こうは芸能事務所の代わりにワインスタインみたいな映画プロデューサーが力持ってるんだよな 一番の理由はYouTubeの存在だろ
名前が売れてしまえばテレビに出なくてもやって行ける時代になったから
まーYouTubeもダメな奴はたくさん出て来る 確定申告面倒くさいから、確定申告を滅茶苦茶簡単にしたら、みんな個人事業主でよくね? 一番悪いのは、古い慣習にどっぷりテレビ局
権力や政府批判する資格などない 事務所の力がないとテレビは出れないけどYouTubeは個人でできるもんな
さらにテレビよりYouTubeが収益上になったタレントにとってそこから事務所が5割も取ったら不満しかないだろ ジャニは辞めた人への圧力ないんだよなあ
保護や忖度がなくなるだけで >>13
出てたよwww
辞めてもしばらく続いてた番組もあった
全く出てないと言われてて露出しても見られてないんだなと気の毒がられてたんだけどね >>20
でもダイアンキートンの息子がバックについてすっぱぬきやるまで
ハリウッド関係者みんな見て見ぬ振りで
一般人誰もその構図に気付いてなかったんだぞw
偉い奴が黙らせようとすると完全にそれできるんだと恐ろしかったわ 売れなくなったアイドル俳優や女優なんかだと安いギャラで仕事もらうより
投げ銭で生活してた方がまだ金が入るってのもあるからか事務所辞める増えたね 大手から独立した人ってなんだかんだ言っても露出減ったよね まあ
美空ひばりが
もろ山口組の
田岡組長のフロン企業事務所
明石家さんま 寛平ちゃん
一和会 鴨志田組長がタニマチで
システムが古かったのはしょうがない かつての「五社協定」みたいなもんやね
映画会社所属の俳優は他社の映画やテレビには出てはいけないという
ルール(五社協定)があったけど
石原裕次郎や三船敏郎が独立して個人事務所を作って
テレビに出るだけでなく番組制作までやるようになった >>34
結局事務所に忖度する空気だけがほんのり残っちゃったんだろうね
民法がずーっと前に改正されててもいまだに長男が敬遠されてるように >>13
ジャニーズとSMAPを利用してジャニーズの中でも最も圧力をかけまくっていたのが
独立した元SMAPマネージャー側だったと思うんだが、独立した途端に強烈な
被害者ポジション確保で上手に世論誘導したのも手腕と言えるのかね。 >>14
あとユニオンが強いイメージ。
逆に行えばユニオンに入ってないと仕事が制限される。 ジャニーさんみたいに
少年の頃から肉体的に手ごめに
しないとアカンで なんか変な夢もってるけど、なんだかんだで大手と喧嘩別れしたらタレントはほぼほぼ消えるよ
ジャニーズを出たあの人達、吉本を出たあの人達、レプロを出たあの人、オスカーを出たあの人、まずまずテレビで見かけなくなるからね
相当頑張ってもたまーにNHKとテレビ東京に出演が限界のあっぷっぷ しかし、アホな芸能人とか素で世論に総だたきに合うやつもいるから、入ってた方がいいやつも多いんでないの?
第三者目線も必要でしょ >>37
その通り
ファンを煽って動かしてた
自分らは何もしてませんよ?ってスタンス
テレビ出てるのにね 単純に配信で食えるようになっただけ
食えるどころかそっちの方が儲かるんだから流れるわ 個人で営業してる奴なんて怖くて使えないだろー
ふなっしーくらいか ドラマや映画面白い番組を作るのに人の実力じゃなく事務所の力で出演者が決まるんだもんな
それや質も低下するしつまらないし視聴者にそっぽ向かれるよ テレビ業界なんて江戸幕府と同じ
外国の威圧ですぐに崩壊する
この国は利権で守られてるだけの糞以下の国、まともに競争したら経済もスポーツも勝てないwもちろんエンタメもw >>1
元SMAPの3人て独立じゃなくて移籍だろ
飯島の言いなりで自分たちで考えて動いてないじゃん アイツ使ったらどうなるかわかってるだろうなはやらなくなっても
局側がフリーのタレント使いたがるかどうか ジャニーが死んだとたんに地図がテレビに出始めたのは笑えるw >>51
そんなのは日本だけじゃない。
それぞれの国の文化や慣習に合わせたシステムの違いはあるが、
どこにいったって糞であることに変わりない。 >>45
外に敵を作ってそこを攻撃することによってヲタの結束を固める方法をとってたよな
その結果ヲタがみごとにカルト化していった
裏では日本財団と組んでNHKに圧力かけて出演させてたし
地図本人たちは口開けて仕事もってきてくれるの待ってるだけだったな 大手プロやめてユーチューバーに転身する芸人とか、配信ドラマ・BSドラマ専門俳優になるのって、お茶の間視点から見ると落ち目感凄いけど、本人は上下関係や視聴率を気にせずに、目先の小銭さえ稼げればそれで一時的には満足なんだろうね >>58
そんなに有能なら無能娘の地位を脅かす存在としてメリーが牽制するのも無理はないね 退所ブームは基本、事務所のリストラだよ 真逆
例外が吉本の連中とごく少数の人たち >>39
のんの裁判なら逆だぞ
もともと事務所は本名禁止してなかったのに
のんが文春に嘘ついて被害者ぶってただけなのが裁判でバレた >>46
中田とか手越とかはYouTubeで食えるけど
元SMAPは再生数低すぎて無理だから
テレビ出れないよー出たいよーて言い出したんだよ 圧力・忖度・バーター・自社タレント総出の番組制作などはナベプロや
ホリプロを始め他の大手事務所の方がもっとすごい場合もある。
ジャニーズと吉本は所属タレントがわかりやすくて目立つから叩かれやすく
なってるのは少し同情するな >>65
西野と同じタイプの有能さだよね
金儲けはうまいけど我が強すぎて組織でうまく立ち回れなかった
しかも自分が被害者のようにふるまって巨大な敵に立ち向かうというイメージを信者に植え付けるとこもそっくり 話題の能年玲奈、またCMが増えてるw
これ1本で年収が8桁円も増えるんだから羨ましい。 >>71
西野とは全然違うが
西野は吉本辞めてからも漫才や舞台は吉本に世話になろうとしていた
吉本会長に拒否されたけど なんで俺のために俺のせいでここまでするんですか?悲しい 単純に個人事務所だとよほど信頼関係ないと
何かあったときに責任とって貰えないから
テレビじゃ使いづらいんだろう >>82
それはあるかもな
小出の騒動なんかはかわりにアミューズタレント総動員して他の仕事で穴埋めしたみたいだし
業界にとってはまあ大きな事務所のがありがたいんだろうね >>29
ハリウッド関係者は見て見ぬ振りどころか、metoo運動大好きなリベラル代表格的の
メリル・ストリープやオプラ・ウィンフリーなんかもアカデミー賞の壇上とかで
「ハーヴェイ・ワインスタインに感謝します」とかやってたからな。
枕強要されてた被害者からしたら「あんたたちも知ってるでしょうに」って地獄の
ような光景だったろう >>3
ほぼオーディション、硫黄島からの手紙は渡辺謙以外はオーディションだった。だから二宮和也と裕木奈江の夫婦という、日本では考えられない組み合わせになっている。 吉本とかジャニーズってもう制作会社みたいになってるんだってさ
そこ辞めたらテレビ仕事減るの当たり前とか言ってた 昔は悪の代名詞のようにバーニング周防さんの名前が出てたけど
この人はまだ精力的に動いてるの? >>87
バーニングタレントなんてほぼ叩き記事出ない
凄い権力まだ持ってるでしょ >>86
吉本は映画祭やるくらいだし
舞台とか映画のチラシ見たら作品の協賛に主演の事務所が入ってたりは普通にある >>86
制作会社が同列資本が抱えるタレントを出す場合の規制はかなり厳しいよ
吉本制作には吉本タレントが1名しか出せないとかそういう感じの
だから海外だとみんな独立したマネージメントに所属せざるを得なくなる
日本もそうなれば制作抱える事務所は分裂しないといけなくなるからね・・・ 大手事務所と業務提携してない独立個人事務所組は敏腕マネージャーがいないと仕事もらえてる人いないね
満島ひかりも元マネージャーに泣きついたらしいけどまだドラマは出てないな 圧力じゃないでしょ
事務所の社長が昔自分がバカにしてたり、いじったりした年下の奴だったらアホらしいから従いたくないんだろ
光一も他のタレントも未だにジャニーさんジャニーさんって言ってるし
一般人でも自分より年下の人が就いて辞めたりする場合もある >>82,83
山本裕典が契約を打ち切られたとき、
「何かトラブルがあって番組が潰れた場合、うちじゃ支えきれないから」
と言われたらしい。 >>69
元SMAPなんて元から需要ねえわ
光源氏も歳くって全部消えただろ
ジャニーズは俳優の才能無いやつはみんな消える
事務所パワーにも限界はあるだわ
そもそもテレビもスポンサーが減り金がないのでベテランや金かかる奴は使いたく無いのが本音 擁護する訳じゃないが手越は圧力かかってそう
ハイヒールリンゴが気持ち悪いくらい手越を気に入ってる
あいつが選り好みしてる可能性もあるがローカルにも出れないのはよっぽど >>95
プライドあって選り好みしてる可能性もあるよ
圧力かけられてるとかなんとかの元smapなんてMXからオファーあったのに断ってたってバラされてたし >>96
のんはまずそこだね
そこを解決しないままだとずっと揉めたままではドラマ出演は無理 ジャニーズ事務所をどんどん追い詰めれば
芸能界は浄化される >>95
リンゴに気に入られたらスーツ買ってくれんのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています