『プペル』を観た映画評論家「他の映画から設定や世界観をパクってきて死んでるアニメ。失敗したスプーン曲げみたい。評価は星1つ」 [ニライカナイφ★]
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■ 現在公開中『えんとつ町のプペル』★☆☆☆☆(星1つ)
一部では『鬼滅の刃』以上に注目を集めている作品である。その“話題性”とは裏腹に、実際に観たという人は、意外と(?)少ないのではないか。かくいう私もその一人である。ということで、1月某日の15時すぎ、東京のTOHOシネマズ上野を訪れた。
映画館のロビーは閑散としていた。しかしプペルのスクリーンに入ると、ほぼほぼ満席状態。さすがは話題作である。隣に座った女性はスーツケースを抱えていた。
……そして上映中、彼女はずっと泣いていた。
これが噂に聞く“信者”だったのか?スーツケースの中身は、サロン会員が公認で転売できるという「前売チケットと台本で3000円」が詰まっていたのか?以下は、号泣する客の隣でノート片手にプペった拙評である。
■ えんとつ町のコピペ感
「えんとつ町は煙突だらけ。そこかしこから煙が上がり、頭の上はモックモク。 黒い煙でモックモク。えんとつ町に住む人は、青い空を知りません。輝く星を知りません」
えんとつの向こうの世界をくり返し、紙芝居で語るブルーノは、ホラ吹きだと村八分になってしまう。でも煙の向こうには父さんが言ったように、青い空、星空があるんだ! それを明らかにするため息子のルビッチは旅に出る。城を発見し父親が嘘つきじゃなかったことを証明した、あの『天空の城ラピュタ』(1986)のパズーみたいに!
渋谷駅前のスクランブル交差点だったり大阪の道頓堀だったりををベースにしたような街角が散見される。アジアを基本に無国籍風に仕上げた町の景観は、酸性雨が降りつづける『ブレードランナー』(1982)が描いた2019年11月のロサンゼルスから影響を受けたのか。赤い提灯があちこちを飾っているのは、『千と千尋の神隠し』(2001)冒頭、ひしめき合う屋台の軒に吊るされていた提灯を、思い出させる……。
あちこちの映画から設定や世界観をコピペしてきたような『えんとつ町のプペル』の原案・脚本・製作総指揮をつとめたのはごぞんじ、「芸人で絵本作家で、日本最大のオンラインサロンを運営している」西野亮廣氏だ。
西野氏はサロンメンバー限定で、『えんとつ町のプペル』製作の過程を公開するプロジェクトを提案した。そのビジネスの革新性をこう語っている。
〈宮崎駿さんの映画がどんなに面白くっても僕らは、1800円しか払えないじゃないですか? チケット代しか払えないじゃないですか? でも宮崎駿さんが映画を作っている過程を一枚のサブスクで、ずっと定点カメラで覗けますみたいなサブスクがあったとしたら僕……絶対入るんですね〉
そして孫正義の「プロセス・エコノミー」という概念を借りて、彼はこう言う。
〈で、それが一万人いたら、僕みたいな人間が一万人いたら……月一億円じゃないですか。で、それが毎月入るわけじゃないですか? そうすると完成品よりプロセスの方が明らか、利益率が高い〉(2020年12月19日「NewsPicks」YouTubeチャンネルでの発言より)
まともな人間はここで、総ツッコミするはずだ。それはともかく、『えんとつ町のプペル』を見ると彼が、宮崎駿を多分に意識していることは分かる。
■ 死んでいるアニメ
たとえば『天空の城ラピュタ』の名場面のひとつ、ドーラとその息子たちの海賊一家を載せたオートモービルと、パズー、シータを乗せた軽便鉄道の追跡劇。車に走られた鉄道用の木製線路はガタピシいって、枕木は次々落下していく。ドーラがぶっ放したランチャーによって、パズーとシータは、谷底に真っ逆さま……と思いきや解放された飛行石の力に救われるのだ。谷底の廃坑で老人ポムに出くわす。「小鬼じゃ、小鬼がおる……」
そこから発想されたであろう場面が、『えんとつ町のプペル』にある。迫りくる歯車と鉄球をかわしたルビッチと“ゴミ人間”プペルはトロッコに飛び乗って、坑道の傾斜を滑走していく。その先、炭鉱の壁面が青く輝く場所で、彼らは老人と出逢うのだ。障害物を次々超えて坂道を滑降するパーク&ライド、遊園地のアトラクション的な興奮を狙ったくだりだ。汽車、車、トロッコ……同じ乗り物を駆使してのめまぐるしい場面転換を、本作も一連の流れで見せてはいる。でもプペルのアニメーションは完全に、“死んでいる”。
■ 失敗したスプーン曲げみたいに
ものすごいスピードで絵コンテの束をめくりながら修正を入れていく。宮崎駿のそんな姿を『プロフェッショナル仕事の流儀』で見たひとも多いだろう。現実の世界には存在しない運動が、いま彼の目の前で生まれている。
※引用ここまで。全文は下記でどうぞ
https://news.livedoor.com/article/detail/19673956/ 西野がキモいのはそのとおりだがこの評価は極端というか、映画内容以外の要素が入りすぎてる ディズニーが全部やってるんだよね
しかしディズニーの劣化版という悲しさ どうせこき下ろすなら
どんだけつまんないのか
興味わくくらいすればいいのに >>1
まあこんなもんだろ。感動ポルノのどこがいいんだかわからん。 >>5
そりゃほか作品からのコピペ切り貼りじゃぁ、そういう論調になるっしょ。 椋圭介(むく・けいすけ)映画評論家
有名な人なのかこれ カルト染みたステマのぼったくりネズミ講商法が糞きめえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>14
カルト西野信者の貧乏チョンめっけw
せめてかけなしのサロン会員料だけでも回収しようと必死、必死 >>18
カルト西野信者の貧乏チョンめっけw
せめてかけなしのサロン会員料だけでも回収しようと必死、必死 あらゆるとこからコピペして自分の作品に仕上げる銭湯絵師みたいなやつだなw 記事読んできた。
喜べ西野!評価は「ゲド戦記」以上だとよ! たった19円でステマ記事かかせて
信者に何回も観に行かせて
西野は被災地より助けられてるなw >>12
パクリ映画なんて腐るほどあるしまず他と全く被らないなんて不可能
そもそもプペルって誰でも思いつくような、言い方変えれば普遍的なものをテーマにしてたんでしょ?
色眼鏡で見るのは自由だけど西野ありきで見てるなら正当な評価は下せない なんじゃ?誰が見たままの感想を書けといったんや?あ?
着色して面白かったと書くのがプロやろが!!
死んで腐ってもアニメであるとでも気を使って書かんかいボケ!! でも、確かに西野が1年で8000万稼げるんだったらジブリの人達にもそのくらいあげてほしい
西野がこれ以上稼ぐ必要はないが、アニメ会社は見習ってもいいのでは >>30
デビルマンと違ってアニメスタジオがちゃんと仕事してるからそれなりの出来にはなってるよ でもさ、君の名はやキメツとか、他の作品のいいとこ取りした作品ってヒットしてるんだよな
なのにプペルはこれだぜ? >>33
同じような場面でもオリジナルと違いアニメーションとしての躍動感がないというのが批判の本命っぽい >>1
韓国ドラマで同じ事を言ってみ?
それこそ使い古した日本の昔のドラマのパクリっぽいから パクりかどうかはどうでもいいけど
パズーが父親が言ってた事を証明したって描写は全く覚えてないわ
そんな思いあったのかあいつは >>33
桐谷さんあたりに見てもらうのが1番いいな 無能な評論家だな
鬼滅だって他の漫画の寄せ集めだけど日本一になった
寄せ集めだろうと斬新で奇抜だろうと
ヒットしたもん勝ち 主演の芦田プロと窪田が全く触れない時点でもうお察しなんだよな ☆5と☆1のレビューはゴミレビューだから読む価値がない 西野と一緒にこの権威と世論に媚びるだけの
ゴミみたいな評論家も氏ねばいいのに
STUDIO4℃はこんな案件でもプライド持って素晴らしい仕事したわ
絵本の世界観と4℃の作る3Ð都市もめっちゃハマってたしな…
だからこそ結果的に立ち悪い映画になってしまってるのに
海外の映画賞1本くらい持って帰ってきそうなくらいのクオリティだ 宮崎信者じゃん
ミヤザキも西野も同レベルの低俗でくだらない二時間アニメだろ
叩きやすい西野だけ叩いてイキってんがダサイ 西野も本田圭佑も創造性が全然ないんだよね
ぱくってばかり ラピュタとかワンピースみたいな感じかな?
西野の横にいた妖怪みたいな勘違いBBAは元気なのかな?
結局あれは霊だったの?不細工な妖怪? >>45
はじめてよんだとき
(あれ?これ彼岸島?)
って思った てらいのないパクりと、恥ずかしげもないタカり
どこぞの国の人たちとそっくりやん 全部オリジナルのアイデアなんてありえないんだし
うまく昇華できてればいいわけだし、
評論家みたいにしょっちゅう映画を見まくってたら
ぱくってるようにみえても
一般人が見たらパクリだと気づかないレベルなら問題ない。 海獣の子のスタジオ4℃だっけ? 絵はいいんじゃねーの?
見てないから知らんけど 雑な叩き方してると後でしっぺ返し食うぞ
映画のクオリティの問題じゃない
この映画を通じて発する西野の主張や彼の行動の問題だよ
こういう叩き方した後、万が一それなりの映画でも賞取ってみろ
映画の批評と西野批判は切り離せよ なにこいつ西野を批判できる権利買ってないのに何してんの?
それ泥棒だよ? >>46
つーか、その2人はなんで出ちゃったのw
どっちも売れっ子なんだから仕事選べるだろw >>33
いやこの映画に関しては西野ありきで評するべきだよ
西野が監督でもないしアニメ制作も素人なのに前面に出て西野作品っていうのをアピールしているんだからね
この映画の売りは西野が作ったってだけだから という批判もネット記事になり
また西野の名前が印象付くわけです >>69
映画のクオリティの問題ですよ?
なに話をすり替えようとしてるんですか? 西野を擁護するわけじゃないけど、
アニメの生命力感のあたりは、流石に西野の責任じゃないような。。。 >>7
でも教祖様はデズニーを超えたって言ってるって?w パクリだろうとオマージュでもいいんだが。面白いのかつまんねーのかどっちなんだ?全然評価がわからん。こりゃもう観に行くしかねーな 西野さんの示すヴィジョンが見えていない
凡人愚民の評価なんて読む価値ゼロ
どうせ卑しい売名目的でしょう 換骨奪胎に失敗ってことかな
闇雲に真似さえすれば良いものができるってわけじゃないもんな 心配するな、半年後にはみんなきれいに忘れとるよ。
話題性のみの映画として、ああそーいえばあったなww見てないけどwwみたいな もくもく村のケンちゃんとの設定の酷似を指摘する人もいるね
もくもく村のケンちゃん知ってる人は少ないと思うが 椋圭介
ttps://twitter.com/pull_stick
ツイッターが香ばしいけれどそっちの人なのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
社会全体が貧しくなり、妬み嫉み蔓延る息苦しい世の中になり、
制作サイドも、観客サイドも、劣化が止まらない日本映画界。
社会正義を振りかざし、役者が不倫すれば集団で叩いて、不祥事を起こせば社会的抹殺w
芸人を品行方正の枠に押し込めて、憂さ晴らししていたら、そりゃ衰退するよ。 吉本の金看板で立派なぱくりアニメ映画に仕立ててもらっただけなんだろ?
独立しちゃってどうすんの?w 絵本は公開されてるから見たけど、どっかで見たこと有るような薄っぺらい内容だったよ アニメーションが死んでいるって何かと思って全文読んだが
ストーリーはコピペでアニメーションは以下の通りなら評価が低いのは仕方ないけど
うーむ
>アニメーションの語源は「いのちを吹き込む」という意味で、だから「絵」を「連続させる」という二重のデフォルメによって生まれる魔法のことなのだ。
ラピュタにあってプペルには完全に欠落しているのは、このアニメーションだ。『えんとつ町のプペル』の絵に描かれた歯車や鉄球、トロッコはわれわれが普段見知っているままに、ただ退屈に動いている。そこにはいのちの気配が、感じられない。 おいおいおい
これは西野さんに長文でワーッとやられるぞ
あと1プペくらいで語るのはダメよ
最低10プペしてプペルの向こう側見てからじゃないと まぁ信者じゃないユーチューバーの評価は大体同じような内容の低評価だからな。
自伝的プロパガンダ作品。
矛盾や説明不足だらけ。
セリフで説明しすぎ。
キャラの行動に説得力がない。
他の作品で観たようなシーンが多い。
星である意味がない。
などなど、駄目な所は書いてたらキリがないレベルなのに、良い所は映像が綺麗な事ぐらい。 西野に他人を楽しませる才能が皆無なことは
お笑い芸人時代に証明されてるからな >>1
所詮お笑いタレントなんてこんなもん
他人の作品をパクることでしか物を作れない
ビートたけしとかも結局西野と大差ない 西にはどうでもいい。映画は、見ていない。
でも偶々みたこれ、酷いレビュー、話にならない。
こんな事 言ってたら、全ての商業作品は過去の何かの再現になる。
そしてこのレビュアーの酷いところは、
「自分の知らない作品がオマージュされている場合、
気づく事はありません」って対偶宣言していること。
どんな奴かと思ったら以下だった。親が金持ちなんだね。
椋圭介(むく・けいすけ)
映画評論家。「恋愛禁止」そんな厳格なルールだった大学の映研時代は、
ただ映画を撮って見るだけ。いわゆる華やかな青春とは無縁の生活を過ごす 見た事ない人が多すぎて議論にならないのが本当のところだろ!
俺も見てない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています