【音楽】サザンオールスターズ、「変幻自在の曲調に、シビれるメッセージ」“長生き”の裏には原由子の存在…評論家語る人気の秘訣 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1950739/
2021/02/14
「’80年代に限らず、メジャーデビューした’78年から現在に至るまで、コンスタントにヒット曲を出し続けています。そのため、固定ファンに愛されるだけでなく、時代を追うごとに、新たなファンが“上乗せ”されていくから、これほど息の長い。まさに不世出のバンドですよね」
そう語るのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(53)。サザンオールスターズは、デビュー当時から、テレビ番組で強烈なインパクトを放った。
「“夜ヒット”(フジテレビ系)では、メンバー全員がジョギングパンツとタンクトップ姿で登場し、『勝手にシンドバッド』を熱唱。Tシャツにジーパン姿のフォークシンガーはいましたが、それをはるかに上回るラフな衣装で、桑田さんは髪もボサボサ。まるでスタジオに勝手に乱入してきたかのようなイメージでした。また、歌詞がよく聞き取れないため、字幕が表示されたのも、サザンならではのことです」
お茶の間にハチャメチャな印象を与えたサザンだが、3枚目のシングル『いとしのエリー』(’79年)でバラードを披露。
「『ふぞろいの林檎たち』(’83年・TBS系)の主題歌ともなった名曲。“こんなしっとりした曲も歌うんだ”と、そのギャップに驚かされました」
“原坊(ハラボー)”こと原由子の存在も大きかったという。
「『私はピアノ』(’80年)、『そんなヒロシに騙されて』(’83年)ではボーカルを担当。桑田さんが生み出すメロディを楽譜に起こし、サポートしたといわれ、制御不能に見える桑田さんたちを、穏やかにとりまとめている姿が印象的。“売れたら別れる”ケースが多い芸能界で、大学時代に知り合い、仕事でも生きるうえでもパートナーであり続ける理想的な夫婦像に、誰もが憧れているはずです」
そんなサザンは’80年代以降も、多くの楽曲が主題歌、CMソングに使用され、愛され続けている。
「湘南をイメージする曲は、海沿いのドライブで聴きたくなるし、『ピースとハイライト』では、時の政権に対する痛烈な皮肉だと話題になりました。がんになられてからは、桑田さんの命に対するメッセージ性も前面に。あらゆるジャンルの曲があり、なかなかカテゴリー分けできないのも魅力。あえていうとすれば“サザン”というジャンルとなるでしょう」
変幻自在の曲調に、シビれるメッセージを乗せ、サザンはこれからも人々を魅了し続ける。
https://img.jisin.jp/uploads/2021/02/southern_all_stars3_thumb.jpg アミューズの闇は深い
アミューズのタレントだけは持ち上げ記事が書かれる
一番闇が深いのがアミューズ
電通と一番ズブズブなのがアミューズ
どのCMにもアミューズタレントをねじこんでくる
NHKと癒着しているアミューズ
アミューズ
電通
NHK
この3つの繋がりがヤバイ ある程度マンネリなのが売れる秘訣って桑田が言ってたが もう無理だよ
桑田の才能は完全に枯れた
最近の曲どれも酷すぎるだろ >>1
あく趣味なのは演歌やろジャズ好きでかなりのツウが俺やねん
イラっとくる歌手とはツヤの無い声だよつまりマジ喉悪いだろ
ドしろうとな歌ばかりクズの様な声でウメいたら品無いもんね
ルックスは重要で萌えはモモクロ新しきロックなコレ音が高く
はく力があって侮れんウワベより深いよだい嫌いな曲は無いね
大はく力で聴けば分かるからオレはよくいくお店の音響製品で
好きな新品探してるがさらに中古品でもすぐ買う俺は買いもの
きらいじゃない音が良いならなんでも好きだもん希少なものは
だい発見だから嬉しいねイイ物が大好きだからこれでいいだろ 若いアミューズ社長も
売れた後のサザンしか見てない奴だし
アミューズはサザン依存が強すぎで
次世代が全然育たない
で、外からファン持ってるのを買ってくるだけ
サザン云々よりアミューズがオワコン過ぎて >>11
実際「TUNAMI」がメガヒットするまではサザンはもう終わったバンドなんて言われてたよ
でもTVバラエティーのタイアップであるこの曲で再びブレイクし、第二期黄金期が始まった
アーティストは機械じゃないから創作に浮き沈みがあって当然
またちょっとした低迷期が来たぐらいの感じだろ? >>18
こんな爺さんに頼らなきゃ傾くアミューズがなあ 竹内まりやとかユーミンは旦那が有名人でも潰されなくて有名人のまま
はらぼーは取り込まれたまま
相当に重要な役割どころか「主体」では…と思ってる
でもはらぼーがそれでいいならしょうがない
勿体ない >>11
最近か?
アルバムならキラーストリートくらいでもう衰えてただろ サザンは勿論、
福山やPerfumeのファンももう高齢化だし
ワンオクもコロナでライブできなきゃなあ
タイアップなんか若手に回して
若手育てりゃいいのにと思うけどね >>21
さくらは一般ウケ良くないかもしれないが
ここである意味終わった感じもある
とは言ってもこれでも20年前のアルバムなんだよな >>18
TUNAMIも曲としては大した事無い、真夏の果実とかの焼き直し。 ジジババの昔話にしかならないバンドに頼る企業
どーなんかねえ こーやって50年近く昔の話してるんだからな
アミューズは 桑田ソロでは「ROCK'N'ROLL HERO?」サザンは「さくら」
までがピークだったと思う
それ以降は出す曲出す曲みんな焼き直しみたいな駄曲
そのくせ乱発しまくったから完全に晩節を汚した
ライブでもいくら老いたとはいえ昔のような刺激的なパフォも無く
今やカラオケスナックで歌うジジイみたいになっちゃった
もうやめりゃいいのに >>27
まぁTVのタイアップで片手間で作ったら望外のメガヒットしちゃったってのが実情なのかもね 社会風刺の曲なんて昔からいっぱいあったしみんな名曲だった
ピースとハイライトはサヨク的とか言う以前に曲として糞だからガッカリなんだよ
詞も中学生の作文みたいでなんの捻りも面白味もないし ピースとハイライトはアレだが、葡萄は結構好きなアルバム 叩いてやるなよぅ
後ろは桑田がいるから頑張ってるのがいっぱいいるんだよ 桑田がブサイク嫁を捨てないのは
桑田の短い鼻歌をちゃんと曲にしてきたのは嫁で、嫁がいなければ勝手にシンドバットさえも作れて無かったから
実質の作曲はほとんど嫁だろ
それをすべて自分の作曲にしてきたから嫁には全く頭が上がらない。
嫁を邪険にしたり離婚したら、バラされるから大事にしてる
当たらずとも遠からずのはず >>16
かなり初期からヒット飛ばしてるし、売れた後もなにもさ..
それこそ学生時代の同級生でも連れ来なきゃいけんくなるよ ツナミ以降は遠ざかってアルバムも聴いてなかったけど、サブスクで聴いたはっぴいえんどは良かったわ >>1
基本的に桑田は譜面書けないし読めない
桑田の鼻歌を譜面に起こせるのは原由子しかいない
だから桑田は当時付き合ってたおねーちゃん全員と別れて原坊と結婚した 作曲の才能って長くても20年くらいじゃないの
作曲に限ったことでもないけど 嫁が天才なんだろ
桑田はパフォーマンスしてるだけで >>40
それは単に譜面屋じゃん
バラされるも何も鼻歌も立派な作曲だよ
例え気持ち悪い下品な曲だらけだろうとそれは関係ない
なんか道具使いみたいな結婚だな
何から何まで変なバンド、夫婦 >>46
上にも出てる山下達郎なんかは曲のクオリティずっとキープしてる感じはある
まあリリース数が少ないというのもあるだろうけど いつまで反日言ってんだバーカ
反日が蛍なんて曲作るか 退屈なサザンが売れる理由 2006-05-27
サザンがトップを走り続ける理由
↑
え、そうなの?意外だなあと思ってしまうのは、私くらいのものだろうか?
これは、”ゲンダイネット”というメディアに掲載された”他のベテラン勢が失速する中、かわらずサザン・オールスターズの人気は沸騰中である”
という記事なんですが。え、そうなの?と私なんかは驚いてしまった。
それは、デビュー当時の”サザンのクワタ”には、確かにそれなりの輝きがあったとは思うけど、
最近、というかここずっと、もう彼もマンネリの袋小路にはまり込んでしまっていて、面白くもなんともない状態にあるんじゃないの?
この頃では新曲とか聞いても、なんかどっかで聞いたような、いつもと同じような曲の繰り返し巻き戻しだなあとしか感じられなくて、
サザン=退屈、ってイメージしか持っていないぞ、私としては。
だから記事の中の景気の良い売り上げの話に驚くばかり。へえ、そんなに売れているの。
そういえばある街頭インタビューで、「あなたはどういう曲が好きですか?」という問いに、一人の若者がこんな風に答えていました。「聴いたことのある曲」と。
当時サザンのアルバムより先にハラボーのソロ1st買ったな 俺の中では「KAMAKURA」までがサザンのピーク。
(゚Д゚)ゴルァ ! キムチの腐った在日バカチョンの桑田!!
平和とか戦争とか歌詞に散りばめるくせに、
ウクライナやガザがボッコボコになってる時期のツイートを覗いたら、
なーーんの反戦メッセージも呟いてねーじゃねーか!!
もちろん、北キムチの拉致や核ミサイル狂乱発射に対しても、完全スルー!(怒り)
エセ平和主義を隠れ蓑に、反日ヘイト工作してんじゃねーぞ!!! 怒り怒り怒り
(゚Д゚)ゴルァ ! キムチの腐ったバカチョン桑田!!
歴史ねつ造や反日ヘイト、竹島侵略、ねつ造慰安婦工作など、
あんだけ反日丸出しの姦酷に「LOVEコリア」だぁ!?(怒り)
.
姦酷は、大統領批判の孫引き記事ぐらいで産経支局長が逮捕される程の異常な反日国家なのに、
よくぞまあ世界一平和で民主的な日本に対して、
安部ロードだのヒトラー国家だなんざディスれるもんだな!!(怒り)
.
ソフバンTVCMで問題になってる犬の子 = ケッセキ(チョン蔑視語)と同じく、
「ピースとハイライト」では、陰湿なバカチョンが大好きな隠語工作で
.
.
ピ ー ス = し ば き 隊
.
ハ イ ラ イ ト = 極 右 = 在 特 会 な ど
.
.
と見立ててビデオまで流すなどの、在日の被害者工作が糞頭にくんだよ!!
おまけにジャケットでは、ハングルで「左側」って印字して、
挑発までしやがったりな!!(怒り)
.
在日バカチョンどもは、
親の代も含めたらこれまで何十年間日本に寄生し、その間どれだけ日本にお世話になった?!
.
恩を仇で返すこの劣等ゴキブリ野郎!!
.
参政権よこせニダ!デモで日の丸ウンコを振る在日バカチョンみてーな反日工作をするんでなく、
とっとと祖国の半島に戻って
「竹島は日本の領土ニダ! 慰安婦は朝鮮人が募集して自ら契約志願した売春婦ニダ!」
ってハングルで歌って来い!!
.
不法入国のゴキブリ寄生虫チョンが!! 怒り怒り
680 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/02(金) 22:20:17.05 ID:LrObVeIa0
紅白で日本人には読めないハングルで平和と書いたって意味不明。
馬鹿なんだろうけど。
723 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/02(金) 22:35:33.45 ID:rZdxTK+J0
>>680
それもステージのどまんなかにある
スクリーン中央に大きくありました。
あとこういうも好きでしょ。
https://twitter.com/takagiy/status/550297778899804161
高木@takagiy
サザン、NHK出演終わった途端に安倍総理DISりはじめたwww
https://twitter.com/ikeda_kayoko/status/550296104651067394
池田香代子@ikeda_kayoko
コンサートでは新大久保のヘイトデモへのカウンターの映像を使ったんですよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「TSUNAMIのような侘しさ」とはなんだったのか 昔この人とか福山とかゴーストいるって話無かったっけ? >>27
あーそれFMでTUMAMI流れてきたとき最初に思ったこと
しかも真夏の果実劣化版かよって夫婦で話した記憶も
なんで売れたか当時謎だった ピースとハイライト
教科書き現代史を
やる前に時間切れ
そこが一番知しりたいのに
何でそうなっちゃうの?
これを解決するのが「公民」「政治・経済」である マンPマンP、GスポットGスポット歌ってた奴がバラードとか歌うの大嫌い
オレンジレンジも嫌い まー、ライトなファンは勲章を粗末に扱った時に離れてしまったのでは?
コアなファンが「桑田なりの勲章への敬意」「桑田は恥ずかしがってただけ」なんて擁護してたが、
あんな形でしか敬意を表せなかったり、恥ずかしいから頂いたものを粗末に扱うというのは、桑田が「それまでの人間」だった事の現れ >>61
なんか恋愛バラエティー番組に使われてたのが大きかったんじゃね?ウッチャンのやってたやつだっけ そんなに変幻自在とも思えないし
原含めて桑田の才能のお陰でやれとるだけじゃん、他の女でもいいポジション サザンとミスチルはとりあえずこんなバラード歌ってりゃ
いいんだろ?的な楽曲が多すぎて無理 サザンの夏歌はどれも波乗りジョニーをちょっとアレンジしたメロディーばかりだよね 昔はちょっと聴いてたけどなんかしらんが音源が今ひとつもない
いつのまにか売ってたわ 長渕は芸能人にもコアなファンが多数居るけど桑田には居ないな ブスだけど腹某のソロ曲少女時代は神曲だと思ってるブスだけど
美人の斉藤由貴バージョンもいいんだよなこっちは美人だけど 桑田と同学年の大友康平(HOUND DOG)や森山達也(THE MODS)は反体制の歌詞を書くが反日ではない。
桑田は酷いね。 過去にサザンのアルバム買ったことある人が
車のCMのトキホーってのとユニクロの歌で
もう聞きたくない、と言い出したw
集中砲火に向かない歌だな サザンにほぼ興味ないせいだと思うけどの
どの曲も同じに聞こえる >>4
これとか東京ビクトリーとか、歌詞がストレートで桑田が書いたっぽくないんだよな。
桑田の表現はもっと婉曲的で変な言葉を選ぶから。
誰がゴーストライターやって、誰が歌わせてんだろうと気になってしまう。 ここ30年齢くらいのサザンオールスターズの曲調に
変幻自在さはあまり感じないな これ以上求めてどうする 桑田をハードルにしたら超えるやつはほぼゼロになる
つまり全員不合格になる サザンは他の扶養家族達を食わせなきゃならないからどうしても売れ線を出さなきゃならない
やりたい楽曲はソロでやるし もう枯れてるとは思うけどね
鎌倉よなーぜって曲は好きだ >>79
ユニクロのCMって、金曜日から放映なのに反応早ぇ〜 >>84
もうそんな売れ線志向消えてない?
『アイムユアシンガー』とかなにこれ?みたいなのシングルにしてるし >>49
いや最近の山下達郎の曲はゴミしかないやろ
レシピとかミライのテーマはマジで酷かった レーダー照射したくせにインチキ反論動画出してうやむやにするような、嘘つき臆病者国家だぜ???
国家元首が自国の司法を簡単に傀儡化してしまう国だぜ???
銃乱射事件の時も世界に向けて「あまり報道しないでくれ!!」と泣きながら頼み込んでた国だぜ???
切り裂き事件の時も実は自作自演してた国だぜ???
船が沈没した時も船長が船客ほったらかしてパンツ一丁で真っ先に逃げ出した臆病者で嘘つきの国だぜ???
つまりな、
狼少年の話と同じ
感染者数や死者数を誤魔化すくらい平気でやるだろ、こいつら嘘つき9cmどもはさ >>1
ミスブランニューデイみたいなとんがった曲はもう書けないのかな >>57
* *
* + 正解です
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y * まあそこまで好きじゃないんだけど、ネトウヨに標的にされて気の毒ではある
ホント馬鹿が増えたわ >>40
原坊が歌詞の英語のフレーズを教えてあげてる >>71
デビュー曲から聴いてるやつってもう還暦とかだろ…
還暦超えて5chで芸能人腐してるジジイって…(´・ω・`) >>99
50丁度だが、デビュー当時から聴いている。
勝手にシンドバッドの早口で意味不明で「今何時?」などの
分かりやすいコール&レスポンスは子供にもウケが良かった。
というか、大人はあんな歌聴いてなかったろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています