【アニメ】手塚治虫×りんたろう×大友克洋のアニメ映画「メトロポリス」BS12で14日放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/415521
手塚治虫原作のアニメ映画「メトロポリス」が、全国無料放送のBS12 トゥエルビ「日曜アニメ劇場」で2月14日19時より放送される。
「銀河鉄道999」のりんたろうが監督を務め、「AKIRA」の大友克洋が脚本を手がけた本作。
人間とロボットが共存する超近代的な巨大都市国家・メトロポリスを舞台に、私立探偵のヒゲオヤジとケンイチ少年が、人造人間の開発で国際指名手配になっているロートン博士を捜索するうちに、ある陰謀に巻き込まれていくさまを描く。記憶をなくした不思議な少女ティマに井元由香、ケンイチに小林桂、ヒゲオヤジに富田耕生が声を当てた。
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0208/sundayanimation_202102.jpg 映画館に観に行ったがいまいちだった
途中で帰った人が何人かいた 映像だけはすごかったけど
びっくりするほど駄作だった記憶がある… お前らへのバレンタインプレゼントじゃん。
自腹で買ったチョコ食いながら観ようぜ これ映画館に見に行ったわ
開始10分でつまんねーと叫んで大暴れして出ていった人がいてそれしか記憶にない スチームボーイは見てるのが苦痛なレベルだったけど、それよりマシなんだろうか >>7
とにかく救われない 見終わったあとの どうしてこうなった感がすごい 大友克洋ってスチームボーイ以降って何かアニメ映画作った? 7日深夜のアニマックスで無料だったからすでにみたわ。 これを駄作言ってるバカは死んだほうがいいよ
鬼滅より100倍は面白い 結局大友克洋のアニメ作品で面白かったのってAKIRAと老人Zだけなような気が… 駄作じゃないが傑作じゃないレベル
ヒロイン死んじゃう後がな せめてティマに葛藤があればな
ただぶっ壊れて終了じゃな なぜかBSが映らない、CSもごくたまに昼だけ映るチャンネルがあるばかり
どうも旧CS2?の方のチャンネルとBSが連動してるっぽい(QVC?の161chが映るとBSも映りだす)
電源タップとかがノイズ出してるのかなー >>16
その2つはおもろかったな
あと個人的にはMEMORIESの最臭兵器は割とおもろかった気がするわ わー懐いな
試写当たって観に行ったけどほとんど覚えてないから観よ >>12
何年か前にショートピース作った
内容としては3Dで新作短編と武器よさらばのアニメ化なんだが
技術がすげえ以外の感想がまったく出てこなかった 傑作になれる素材だったのに。。大友克洋は監督やっちゃダメなヒトだよね。。。 上手く説明出来んが手塚治虫の作品って愛憎劇になにか特有の気持ち悪さを感じるんだよなぁ
それが味なんだろうけど苦手だわ これ観に行ったけど、古い手塚キャラと当時の流行りアニメ絵風キャラが混在するみたいな、タッチがバラバラなのが合わなかった >>1
色々批判する人がいるけど、自分は好きな映画 スチームボーイよりは飽きずに見た
1コマでたくさんのキャラが同時にしゃべってるような手塚漫画再現みたいなとことかおもろかった
でも最後まで見れたのはロックが気になったからだなあ
こんなファザコンロック原作でも見たことないわ
それ以外のストーリーはまあ予定調和
でも画風変えずに手塚絵で押し切ったのは好感
クソデカ鼻下から見たアングルとか >>28
わかる
なにかを拗らせてるキモチ悪さがあるから苦手 >>34
話は普通
まあそうやろねて感じ
BGMのチョイスが鼻につくw
でも中盤までの手塚コマ割り意識してんだなって感じの動画はとてもよいよ
人がわらわらいてみんな別々に動いてて金かけてんなって思う 原作は
世界で最も美しい顔を持ち
スイッチ一つで
男のも女にもなる設定
こんな糞ダサい恋愛物に
しやがって許せない >>38
それな
ティマはただの女の子だもんな…
駄作ではないけど映像以外は期待するほどではないっていうか
公開当時ですでに古いテーマていうか
古い名作を最新技術でリメイク!みたいな雰囲気がある これは普通に名作アニメ
つーか大友は蒸気のやつ作ってる間にささっと脚本書いただけだからなこれ キャラデザ・美術・音楽は良かった
原作は狂暴化するアラレだから微妙 >>1
手塚氏の漫画原作のきっかけになったのは
フリッツ・ラングの同名映画とか
https://youtu.be/AvtWDIZtrAE?t=6727
Metropolis (1927) | Full Movie
フリッツ・ラングのメトロポリスは古い映画だからって観ないのはもったいない
最近オリジナルの音楽が付いた完全版が出ました
https://i.pinimg.com/originals/ce/c1/0f/cec10f1eabbe9403556af775952516f7.jpg ルイ・アームストロングの曲が良かったという印象しか残ってないな フリッツ・ラングのメトロポリスはその時代だから傑作たりえた
価値観が激動した戦後に翻案してまで作る意義はない >>1
何だ実写新作を作ったのかと思ったら過去の失敗アニメ化作品か >>46
何だ
手塚のパクリ元祖か
オリジナルないのかなこの人 >>46
リンク切れてました・・・・すいません
https://youtu.be/-1dyJVvP_rU?t=6704
Metropolis, Original sound (1927), COLOR AND RESTORED HD EXITのりんたろーがなぜ大友克洋と?!って思ってスレ開いた 映画館で見たバカ、それは私
手塚絵が動いてた
それ以外何も無い驚愕の映画 冒頭の掴みも弱いからなにを頼りに観続ければいいのか判断に困る非常に難しい作品 そろそろ、うる星やつらの
ビューティフルドリーマー
やってくれんかね? >>16
老人Zって大友だったのか
江口寿史かと思ってた >>16
迷宮物語の大友パートも好き
原作小説が良かったからかもしれないが このロックは女装するわファザコンだわで面白かった
やっぱミッチィは喉の奥のスイッチで男女を行き来するのが魅力的なんでティマは残念…
話もなんだかなぁだった >>63
工事中止させるやつだっけ?
ラストが中途半端で終わったような気がしたけど 昨日録画してたの見たけどキャラクターがいまいちカッコ悪かったです 手塚の女性像を初めてアニメに定着させたのがこの映画
ティマの可愛らしさにはうっとりさせられる
しかし…今の世の中には、なかなか受け入れられないかな >>1
映画館で観た。映像は素晴らしかったけどな
あとヒゲオヤジの声な
でも満足感なく帰宅した思い出
スチームボーイもそんな感じだったな スチームボーイは映像やアクションすごかった
物語としてのメリハリが無いように感じた
エンドロールが一番物語性とワクワク感を出してた気がする スチームボーイよりMEMORYSの大砲の街をどうにかストーリーつけて一本の映画で見たかったわ 作画は無駄にすごかったけど
話が致命的につまらない、
大友は監督とか脚本やらしたらだめだよ 24時間テレビでやったマリンエクスプレスってその後再放送とかやってないのかな 大友の絵は未だに好きだけど
もう全然作品作るような感じじゃないのかな? >>75
約20年前くらいに作ったスチームボーイが大コケしたからなぁ
あれだけ期待されてて色んなメディアで特集まで組まれていたのに世紀の大コケで大友は完全に
過去の人扱いになってしまった >>76
あれ、バンダイが資金ショートさせて引き上げた末に
えらい時間かかってサンライズでなんとか完成させたもんだからなぁ
それででてきたのがあの話ってのが謎だけどw
>>77
スチームボーイなら話を期待するような作品じゃないよ >>74
何年か前にCSでやってた
面白かったなあ
24時間テレビはああいうのでいいのに 童夢の実写化とか今の技術ならできそうだから観たいけどね
誰かやってよ >>80
あれって、確かギレルモ・デル・トロだったかが実写化の権利持ってるんじゃなかったか 大友って手塚以上にキャラを記号としてしか扱わないうえに
心情描写とかモノローグとか絶対に入れないから
このメトロポリスという作品とは致命的に相性が悪かったとしか言いようがない 大友は監督としてはイマイチ
そもそも、漫画描いてたころも絵で見せる漫画家だったから >>7
スチームボーイは全力で駄作作ったよなw
ほんと苦痛だった 手塚ファンだからかなり前に見たけどあまり面白くはなかったな
でも映像はかなり凄かったきはする >>22
MEMORIESは全部良かった。
最後の大友が監督した「大砲の街」もあれくらいの尺だったら良い。
最後の石野卓球の曲も凄く印象的だった >>62
キャラクターデザインだね。
MEMORIESの「彼女の想いで」の一部もやってなかったかな >>62
酒の場の馬鹿話の冗談の企画で翌日に大友が企画通しちゃって後はよろしくと
監督を北久保に投げた後はあんま関わってないよ ところでハリウッドが実写化の権利を買うとどうなるの?
童夢のアニメ化は出来なくなるのか? >>16
スプリガンもクソおもんなかったしなあ
AKIRAとメモリーズくらいだわ面白かったの 原作のほうが好き
特に最後の対決で人造人間の寿命が来て指先から黒くなりビルを落ちていくところ
ブレードランナーやエルフェンリートにも影響を与えた
ところでこのシーンタッチが違う気がするけど後日修正した? 下手とか思ったかも忘れたけどどう言う経緯でメイン声優が決まったのかなぁと不思議に思った記憶しかない 大友克洋の漫画からアニメ畑
安彦良和のアニメから漫画畑
どっちも無駄な時間を過ごしたと言われてたな
大友克洋は漫画の中心にいられなくなったから
安彦良和も監督やった作品が評価低かったからなあ
安彦良和はアニメは儲からないからやめると言ってやめたのに戻って来るんだもんなあ メトロポリスはCMで
マイリトルラバーがすごぐいい主題歌を歌ってたのに
なぜか最後まで流れなかった気がする AKIRAを撮ったのが30代の半ばだろ、まだまだこれからの年齢で何でアニメ監督に転向したのか
あと、少なくとも長編はニ、三冊描けるのに
弟子の今敏も漫画家からアニメ監督に転向したよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています