【長渕剛】一番好きなアルバムはどれ? [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本を代表するシンガーソングライターである長渕剛さん。1978年に、シングル「巡恋歌」で本格デビューを飾り、さまざまな名曲を生み出してきました。2021年3月26日には、「40th Anniversary LIVE TOUR 2019 太陽の家」のBlu-ray/DVDのリリースが決まり、発売を楽しみにしているファンも多いことでしょう。
【画像:ランキング24位〜1位を見る】
今回は、そんな長渕剛さんの数あるアルバムの中から3枚を紹介します。
●乾杯
1980年9月に発売された、3枚目のアルバム「乾杯」。長渕剛さん自らがプロデューサーとなって制作したことでも知られています。
これまでのアルバムで追及してきた“長渕流フォーク”がさらに磨かれ、一つの到達点に達した作品です。レコーディングを含め、制作にはおよそ1ヶ月が費やされました。
●昭和
「昭和」は1989年3月に発売された、11枚目のアルバム。「NEVER CHANGE」「とんぼ」「激愛」が収録されています。
昭和から平成へと元号が変わった節目にリリースされた本作。昭和という時代を、長渕さん自身が積み上げてきた歴史と重ねながら表現されており、ファンの間でも評価の高い一枚です。
●JAPAN
1991年12月に発売された「JAPAN」は13枚目のアルバム。ドラマの主題歌にもなった、長渕さんの代表曲の1つ「しゃぼん玉」が収録されています。長渕さんのアルバムの中でも、トップセールスを記録したアルバムです。
タイトルのとおり「日本」をテーマにした作品で、長渕さんの強い思いが託されたアルバムでもあります。アルバムの最後を飾る「MOTHER」は、多くの人の胸を打ったことでしょう。
ここまで長渕剛さんのアルバム3枚を紹介しました。もちろん、この他にも魅力的な作品がたくさんあります。あなたが一番好きな、長渕剛さんのアルバムはなんですか?
2/10(水) 21:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a77ffef38ae54cc7622d2463c200aeab1f627bf
https://i.imgur.com/FRrBm4t.jpg 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ >>6
これ
ただし、Stay Dreamという曲自体は譜割りが間延びしてて嫌い >>6
これ持ってたな
親子ゲームの主題歌「スーパースター」が好きだった 『昭和』が新譜として出たとき一曲目を聴いて、長渕はサングラスをやめるんだ
と本気で信じたくらい思春期の俺は純朴だったわw 二人歩記って曲だけ好き
風は南からって曲でEmaj7のコードを覚えたっけな うーん全部良いので難しい
ブラックトレインかキャプテンオブザシップかなあ 風は南から・逆流・乾杯はカセットテープで持ってた
その後は興味無くなった 家族ゲームぐらいまでのだな
HEAVY GAUGEを一番聴いたような気がする 違うだろぉ、違うだろーーーーーーっ!!!
怖いお🥺 アルバムじゃないけど雨の嵐山、銀世界
知らねえかなあ 婚約会見だかで志穂美悦子が単独会見して、
「ライセンスという彼の最新作を聴いて欲しいです。彼は本当に天才で大傑作と思います」と言ってたわ 何言ってんだ
Heavy Gaugeが最高なんだよ LIVE'89
このライブ・アルバムに入ってる乾杯以外の曲は、どれも最高レベル
逆に乾杯はこんなもん収録すんなってレベル HOLD YOUR LAST CHANCE
ステイドリーム
ライセンス
この流れは本当に凄いよね
覚醒してる 長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく 初期のフォーク系軟弱路線からこれほど豹変した人もめずらしい もっと歳を重ねたら長渕の曲にも共感できる日が来るのかなと思いつつ50になってしまったがまだ来そうにない >>37
何かの曲のB面だったか、ステイドリームの西武球場でのライブあ収録されてたが、最高にいい
確か中西康春のピアノ伴奏で間奏とエンディング泣きのギターて構成のロングバージョン 母親が長渕よわしって馬鹿にしてたあたりは良曲
バカにしながら買ってたそうだから
初期の頃の話
いつからか鼻で笑うくらいしかリアクションとらなくなった ステイドリームライセンスジープだな
昭和は重くねちっこすぎる
ネバーチェンジもアリ >>16
俺も 特にツアーLIVE 収録したLD(DVD)は超カッコいい 風は南から
逆流
乾杯
ここまで聴いてた人は多い
ステイドリーム
ライセンス
昭和
ここを聴いてた人は多い >>44
もうすぐこの僕も30歳〜
あのころ10代だった俺もいまや50代とは >>56
いいね 86年のやつかな
83年の西武球場は離婚直後で愛してるのにが気持ち入ってて最高
観衆の熱狂も素晴らしい 初期のは全部良いよ
バンダナ巻いてセイ!セイ!言い出した後はもう搾りカス 月並みだけど3作目までかな
あのまま突き進めば間違いなくフォークの
貴公子になれたのに 「二人歩記」とか歌ってる頃はいい曲書いてるよな、と思ってた
セイッ!セイッ!って成り果ててからは無関心だわ ここまでブラックトレイン選んだ奴が1人だけw
ゴリゴリの信者にも昔の曲しか評価されない終わった人 『Bye Bye』は一般には低評価っぽいけど、バックバンドを従えて歌うことを前提とした
初めてのアルバムで、曲調とか言葉のリズムとかいろんな可能性を探っていて面白いと思う
結果として『時代は〜』『ヘビー〜』で普通にニューミュージック方向に進んじゃったわけだけど
「さよなら列車」などという軟弱な曲がなければもっと評価されていいアルバム さようならまた会おうな♪またいつか会ってくれるね♪
のやつが良い >>29
俺もまったく同じ。
乾杯まではLP持っていたけど、それ以降はまったく関心が無くなった。 長渕のファンでもなんでもないしアルバムなんか知らんが、昔「順子」と「春待ち気流」はカセットのエアチェックに入ってて
今もこの曲のイメージが長渕にある。 >>45
ほぼ歌わせとるからなぁ、、このライブ聞いてから昭和の明け方までにはけりがつく とか再評価したわ Bye Byeを挙げる人はいないだろうな
二人歩記は名曲だけど石野真子の悲しい顔が思い浮かんじゃう アルバムというより曲単位の人だと思うんだよな
佐野元春もそう 長渕剛って偉大やな。
だってSTAYDREAM前後からファンになった奴も「JAPAN」「Jeep」で戸惑ったと思う(その前に昭和の人相の違い)
しかし今聴いたらそのクオリティ高い感じは認めてるでしょう。
でもみんなが今までに一番好きなのは
矢板保ではないか?ターボー。 夏の恋人
はないちもんめ
恋人時代
この頃が一番好き >>85
長渕はとにかく捨て曲が多いが半分くらいはじっくり聴ける
玉置浩二は捨て曲だらけでアルバム中3、4曲くらいしかまともなのがない 騙されねぇぜ!ヒットチャートランキング!
↓
オリコンチャート1位になりました!
https://i.imgur.com/jAXscik.jpg
この人は笑いがわかってるよね ナカブチは説教臭くて受け付けんわ
でも電信柱に引っかけた夢は認める >>84
Byebyeもいいねぇ 碑とか ジャパンまでで個人的にはヘビーゲージとネバーチェンジが駄作かな 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌「クローズ・ユア・アイズ』聴いてくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています