【声優】『アニメと声優のメディア史』石田美紀に訊く、女性声優が少年を演じることの意味 「ひとつの文化を形成している」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルサウンド2021.02.11
https://realsound.jp/book/2021/02/post-704059.html
『アニメと声優のメディア史 なぜ女性が少年を演じるのか』(青弓社)というユニークな研究書が、2020年12月21日に刊行された。女性声優が少年を演じる配役は日本アニメの特徴だが、これまでのアニメや声優研究では、この論点が見落とされ続けてきた。
当たり前すぎるがゆえに、問い直されることがなかったテーマに着目した本書は、少年役を演じる女性声優の歴史を紐解きながら、彼女たちの仕事がアニメ文化にもたらした影響を多義的に論じている。研究者のみならず、アニメや声優好きにも刺さる、面白くかつ画期的な1冊だ。第一部では「少年役を演じる女性声優の歴史」をたどり、第二部では「ファンとの交流と少年役を演じる女性声優」を掘り下げた『アニメと声優のメディア史』について、著者の新潟大学教授・石田美紀氏に話を訊いた。
占領期が少年を演じる女性声優のルーツだった
――「少年役を演じる女性声優」というテーマに注目したきっかけや、本書の執筆動機を教えてください。
石田:日本でアニメを見て育つと、少年役を女性が演じることが当たり前すぎて、不思議に思わないですよね。ですが日本アニメの海外輸出状況を調べると、海外の吹き替えではキャラクターの性別と一致した声優がキャスティングされていることがほとんどです。例えば本書の主役といえる緒方恵美さんが演じた『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ君は、韓国以外ではすべて男性声優が演じてきました。
それに対して日本では女性声優が少年役をたくさん演じていて、緒方さんや斎賀みつきさん、皆川純子さんなどの素敵な女性声優が、少年だけでなく格好いい男性役をやっていたりもする。それを私たちは自然に受け止めていて、これは改めて面白いことだなと思いました。海外について調べるなかで、日本の状況には特別な文化的背景があるはずだと思ったのが最初のきっかけです。
もうひとつ、この本を書く強力な動機になったのが、声優の木下喜久子さんとの出会いでした。女性声優が少年役を演じている理由を調べていくうちに、GHQ占領期の連続ラジオドラマで少年少女役を得意とされてきた木下さんのことを知り、木下さんのウェブサイトを見つけました。ダメ元でサイトから連絡を取ったところ、木下さんに直接お会いすることができ、木下さんのお話から占領期に源流があることの証言が取れました。
――1928年生まれの木下喜久子さんは、緒方恵美さんと並ぶ本書のキーパーソンです。それにしてもテレビやアニメが登場するよりも前の時代、占領期の連続ラジオドラマに女性声優が少年を演じるルーツがあったとは驚きました。
石田:声変わり以外に子役が起用されない何らかの理由があるはずだと手あたり次第調べていました。実はすごく単純なことで、1947年の労働基準法の制定が大きな影響を与えていました。恥ずかしいことに、最初それに思いつかなかったんです。そんな時に木下さんのサイトで、GHQの統制下になって子どもが使えずと談話風に書いてありました。それを読んで、ここに源流があるんじゃないかと藁にもすがる思いで木下さんに直接確認してみたところ、「そうですよ」と当たり前のようにおっしゃる。
木下さんも出演されたラジオドラマ『鐘の鳴る丘』には子どもがたくさん出ています。まずはこれが生放送なのか収録なのかを調べることから始めました。NHK放送博物館で台本を見せてもらうと、生放送、収録ともに、子どもの学業に差し障りのない時間に設定されているのが資料からも確認できた。人を雇う時には法律を遵守することが求められる。法律が社会のいろいろなことを決めていく様がよくわかりました。女性声優が少年を演じることは、エンターテインメント的な要請のみならず、敗戦から占領期を経て今の日本ができあがる歴史や政治の影響からも生まれたものでした。
これまでにも『ユリイカ』などの雑誌で、緒方さんのお仕事について書いてきましたが、少年を演じる女性声優として緒方さんが築いたスターダムの原点が、占領期まで遡れるとある程度確証を持って言えることがわかったので、本格的に書き始めました。
――占領期から現代までという長いスパンのなかで、さまざまな論点を掘り下げた労作です。
石田:ありがとうございます。書き下ろしに近い本で、特に占領期のことは一度研究会で発表したくらいで学会誌にも投稿せず、この本でほぼ初めて形にしました。また、刊行までに6年ほど要しています。というのもラジオからテレビ、そしてデジタル配信へとメディア環境が移り変わり、声優さんのお仕事もアニメやラジオ、ドラマCDにゲームと多岐にわたり、いくら調べても追いつかない。今回書きもらした論点もたくさんあります。
(以下リンク先で) 斎賀、緒方、朴あたりから
少年声にメスっぽさが減った感。 キャラに合ってれば男でも女でもいいけど
男の声なんか聞きたくないから女にやらせろってキレてたキモオタはキモかった 何のことはない。売れない劇団員をプロデューサーや監督に媚びてコネで売り出してやる時代から
若いとロリコンの金持ちのパトロンが付きやすいから若いアイドル声優を量産する時代になっただけ。 塩屋翼
浪川大輔
小野賢章
声変わりしちゃって再現出来なくなるじゃん! 御歳84歳の野沢雅子さんとか
鉄腕アトムの清水マリさんも84歳 声変わりしていないんだから女の方が合っているだろ
男が小学生の声やっているの気持ち悪い 野沢雅子はあの歳になっても少年の声ができるバケモノ 女性声優が少年の声をやるようになってもう少年でも良いかなと思うおっさんが増えてしまった 男子子役にやらせるのがいいけど訓練受けてるうちに声変わりしちゃうなら
訓練受けた成人女性声優ならいつでも安定的に少年キャラ演じられる >>16
逆に若い頃は違和感があった。いなかっぺ大将とか、よっちゃんの弟の三つ子とか。 銀英伝で、ラインハルトとキルヒアイスの子供の頃を堀川亮と広中雅志にやらせたのは、違和感あったからな というかむしろ現在のコンテンツの寿命を考えると
数年内に変声期を迎える子供に少年役やらせるのはもう無理なんだよな
ヒットコンテンツはゲームだアニメだ続編だっつって
10年はその役と付き合わないといけないわけなんで >>11
古谷は現場で宿題しながら飛雄馬やってたらしいが >>26
先頃出産した戸松遥も、子役からセーラー服来たまま声優やってるしな 幼児の声を幼児にやらすと、数年後に続編作成したときに声優を変えないといけない 関係ないけどブラックジャックって女性的な声のイメージだったから
大塚さんだと凄い違和感ある ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 文化っていうか、声変わり前の声を、声変わり後の男が再現できないってだけじゃん 最近は変声期前の少年も男がキャスティングされるケースが増えてるな
やはりイベント需要を見越してなのかな 最近の少年声で素晴らしいのは田中あいみだろう。ロリババア声もぜ絶品。 >>2
永遠の少年ボイスと未だ田中真弓を絶賛する安彦w
一方田中真弓を軽視したパヤヲw
映画公開当時
安彦のアリオンに負けたロリコンパヤヲのラピュタw
安彦のアリオンに負けたロリコンパヤヲのラピュタw
大事なことなので二回言いましたwww 子供のうちはいいのよ
成長してでかい体から高い声が出てくるのが気持ち悪いんです 少年時代ならいいけど成長したら男性声優に変えろよと思う くぎゅうの少年の声は絶品だからもっとやって欲しいなぁ
ノーゲームノーライフのテトは本当に素晴らしかった 伊倉一寿が少年役
伊倉一恵が女性役
そう思ってた時期が長かったな >>1
声変わりするからだろ
作中で変わったら困る
問題は最近は声優学校で教えたワンパターンの芝居になってること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています