【漫画】『呪術廻戦』作者・芥見下々の発言が物議作品が面白くなるならキャラは殺す [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月30日放送の『漫道コバヤシ』(フジテレビONE)に、大人気漫画『呪術廻戦』の作者・芥見下々氏が登場。トークの中で繰り出した発言が、物議を醸しているようだ。
「呪術廻戦」は芥見氏の初連載作品で、2018年3月より『週刊少年ジャンプ』にて連載がスタート。高校生の主人公・虎杖悠仁が呪い≠めぐる戦いの世界へと足を踏み入れるダークファンタジー作品だ。アニメ化をきっかけに人気に火がつき、ネクスト鬼滅≠ニの呼び声も高い作品である。
注目作品「呪術廻戦」を生み出した芥見氏に、ケンドーコバヤシが直撃インタビュー。芥見氏がテレビに初出演するということで、放送開始前からファンの間で大きな話題になっていた。
漫画好きのケンコバは、読者の目線で芥見氏にさまざまな質問を投げかけていく。そこで芥見氏は、人気キャラ・夏油傑の名前は夏油高原スキー場からインスパイアを受けたことや、打ち切りだったら主人公・虎杖悠仁が死亡していたことを明かした。
芥見下々の持論に賛否! 荒れるファンたち
そして今回問題になっているのは、芥見氏が繰り出した作品が面白くなるならキャラは殺す≠ニいう趣旨の発言。作品作りを優先する漫画家らしいコメントだったが、ネット上では、
《芥見下々最悪やな。面白かったらいつでもどこでもキャラ殺すのは草生えん》
《芥見先生は面白くなるならキャラ殺す的なことおっしゃってたけど、これは…地獄以上だよ》
《芥見先生が「面白くなるならどのキャラでも殺す」て言ったってまじすか…やべえよ…》
《芥見先生物語のためなら誰が死んでもいいし、それで面白くなるなら全然殺すみたいなタイプで安心した》
《芥見先生の「面白くなるならキャラは躊躇いなく殺す」的な発言ねぇ、ちょっと分かる…。読者的には「あぁ〜死なないでくれぇ」って気分だけど》
《芥見先生の「面白くなるなら誰でも殺す」ってスタンス好きだな。作家として物語を紡ぐプライドと覚悟を感じる》
《嫌いなキャラも好きなキャラも殺す芥見下々大好き》
などとさまざまな反響があがっていた。
作家としての在り方やスタンスを語ってみせた芥見氏。考えがハッキリとしているだけに、受け入れられないファンもいたようだ。
https://myjitsu.jp/archives/260034 調子に乗っていろいろしゃべっちゃうタイプなんだろうな 駄目な映画を盛り上げるために簡単に命が捨てられていく いや、当然でしょ?
当たり前すぎて何故、否があるのかわからん 感動物の作品も大体死なすのが昔からの手段だし
当たり前 洋もんは躊躇しねえよな、キーマン殺すの。
別に良いと思うんだ。 自然な流れなら文句はないよ
鬼滅の良さは良いキャラが良い散りかたをした部分もあるだろう。
ワンピースのエースみたいな身代わりの死にかたはストレスたまる らしくっていいじゃん。とりあえず完結させろといいたい。 少年マンガは青年マンガ以上に安易に主要キャラをタヒらせるよね
タヒった→ショック!!悲しい!!
幼稚な感情しか持たない人にも分かりやすい 死んでから気付くことってある
死ぬまで気付けない人もいる 主人公が心臓えぐられて死んでるのに学校では交流会の話をしてて
なんか馴染めないなあと思って視聴やめた いやそれみんなやってることだから
おもしろくなるならまた生き返らすし
みんなやってるよ 漫道コバヤシを見てる人がそんなにいるのが意外
この番組のスレの過疎っぷりたるや そんなに死んでたかな?ななみんくらいで、あとあの秘書みたいな男の人とかヒロインは生きてるんでしょ? アニメとか漫画好きな奴にありがちだがストーリーよりキャラを上に置いてんだよね
アイドルにキャーキャー言うのとなんらかわらん 誰だか忘れたけど
こいつ描くのめんどくさいから次で殺します
みたいなこと言ってた漫画家いたよね パクりじゃなくインスパイア・オマージュ
作者も読者が既視感あるだろうと認めてる みんな煉獄さんを思い浮かべながら首肯するところだよな 太陽に吠えろとか西部警察方式ってこと?
エンタメ的にはえけんじゃね? 単行本とかのコメントとかみてもクセのある性格なのはわかるからまぁ
そんでナナミンと伏黒が好きで他のキャラには愛着なさそうなのも感じるし
そのナナミンあっさり殺してるからな アニメの監督も朝鮮人にわざわざ頼んだらしいけど原作者も朝鮮人なん? >>1
>《芥見下々最悪やな。面白かったらいつでもどこでもキャラ殺すのは草生えん》
別にいつでもどこでもとは言ってねーじゃん
打ち切りで終わるなら、ああいう状態が解決してない虎杖が死ぬのは当たり前だし、そういうスタンスだから人気出た漫画だろ 何で漫画家や作家を先生って言うの?
めちゃくちゃ気持ち悪いんやけどw
政治家とかも先生って言うの気持ち悪い 作者が自分の作品どう描いてもいいだろ
ただ代紋のゲームでしたとか
鬼面組の夢オチとか
ちょっと許せないのはある この手の発言、人気高いうちはいいけどアンチが沸いたら一気にテンプレにされてある事ないこと言われる
今のおだっちみたいに
ワニみたく関係者をあげまくって肝心な事にはお口チャックマンになるのが利口 ワンピースは殺さなさすぎてキャラが増え過ぎで
収集つかなくなっているからな
物語の盛り上げとキャラ整理も含めての死はそんなに悪くないかと 当たり前の事を言うか言わないかで他人の評価って変わるもの
鬼滅作者との10年後が楽しみ 戦闘に緊張感がでるから俺は好きだけど殺しすぎると話続かんようになるしな >>60
黙ってた方がいいけど性格的に無理なんだろうな そもそもバトル物なんだから人が死ぬのは当たり前だろ
誰も死なずにハッピーエンドな話が読みたいならギャグ漫画でも読んどけ >>40
田中「キルヒアイスを殺したのは失敗でしたね」
インタビュアー「でしょうね」
田中「本当はもっと後に殺すつもりだったんですが」
インタビュアー「」
原作者がキルヒアイス絶対殺すマンだったからああ逃げられない!(絶望)なおポプランなおビッテン 作者として普通の発言なのにな
批判している奴は何を求めているんだろうか 手塚治虫先生の悲観主義的なやり方を嫌ってかはわからないけど
宮崎駿さんがああいう悲観主義に頼らない作品を世に送り出して
きたのは事実なわけでどちらも日本の漫画、アニメ脚本に
おいてはかけがえのない歴史なわけだよ。
手塚治虫先生だって根は優しい方だから、だからこそ
最後は火の鳥の身体に魂が最後は取り込まれる
宇宙生命の考え方やキャラクターを物語を演じる役者ととらえる
キャラクターシステムでそこに自分の造物たちへの救いを
書こうとしたんだと思うよ。
そうしてまで手塚先生には戦後世代に訴えかけたい教育的な
メッセージってあったわけでね。
今の漫画家さんやアニメ脚本家の人に言いたいのは
手塚治虫先生の容赦なく悲観主義を多用してキャラ殺してもいいと
思いますけどそこに読者や視聴者へのメッセージがあるのか
っていうのだけはきちんと考えていただきたいと思います。
キャラクターの生命というものに対して
宮崎駿監督の作り方をしないで手塚治虫先生の作り方をするなら
するだけのテーマはメッセージがあって欲しいと思います おだっちが人を殺して盛り上げる漫画はゴミだっていってたよ フィクションの登場人物には人権がないから殺しても犯罪にはならないんのに、この発言のどこが問題なんだよ? 面白くなるなら殺すべきだが
それを想定してないってことはプロット作れてないってことでは? 森さんの発言で女性差別という言葉が一人歩きしてるけど、私的にはアニメの17話の釘崎のようにありたい 地獄楽は人気が出だした頃からキャラ殺せなくなって
微妙になってきた >>60
その所為で初代(なんでマン)以外の担当は鬼滅ニワカみたいな風潮生まれて吹く。特におにぎり漫画 もし作品人気に係わるようなキャラ殺してしまってもジャンプだから死んで生き返ってもそういうもんだと納得されるしな まいじつ特有の《○○》が出てきたら読むに値しない記事…… フィクションで登場人物を、読みて全てに分かるように物語中から
「退場」させる方法は、「死」しかないのは確かにそうだけれどな。 >>69
アニメの特番でもキルヒアイス役の梅原に「ちょっと早く殺し過ぎた」って謝ってたなw >>85
レスつけてもらったのに申し訳ないけど何言ってるか全然わからない >>78
そら好きなキャラが見られなくなるのは嫌だって人もそらいるでしょ
これまでの人気作みてもキャラ>>ストーリーなんだから 作家としてまっとうな意見だと思うけどね
HUNTER×HUNTERの影響下にある作品ならなおさら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています