【33年前】2月10日『ドラゴンクエストIII』が発売された日。自由なパーティ編成や広大なマップが話題を呼んだロト3部作最後を飾る作品★2 [征夷大将軍★]
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ファミ通.com2021.02.10 08:00
https://www.famitsu.com/news/202102/10214119.html
発売前日からゲームを求める人たちによる行列が!
いまから33年前の1988年(昭和63年)2月10日は、ファミリーコンピュータ用ソフトの『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は『ドラゴンクエスト』シリーズの第3弾。勇者が父であるオルテガのあとを継いで魔王・バラモスの討伐を目指すというストーリーが展開されました。『II』までは“復活の呪文”というパスワードで冒険を再開する仕様でしたが、『III』は“冒険の書”というセーブ機能が搭載されており、ゲームを中断するときにメモを取る必要がなくなったのが特徴。
自分は第1作目の『ドラゴンクエスト』と続編『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』をリアルタイムでプレイしておらず、本作が初めての『ドラゴンクエスト』でした。
そのため、終盤で明らかになる“ある真実”に最初は驚くことはできなかったのですが、その後にスーパーファミコンで発売された『ドラゴンクエストI・II』をプレイして、改めて『III』のエンディングの“そして でんせつが はじまった!”とはこういうことだったのかと感動しました。
自分にとっては、初めての『ドラゴンクエスト』であり、初めてのRPGでもあった『III』。感動したのはフィールドに出て“冒険の旅”を聴いたときでした。冒険に出ることへの不安を感じさせつつも、前に進もうとする決意や力強さを感じさせる名曲。それまで自分の中ではゲームというメディアは、明るく楽しいものというイメージでしたが、こんな複雑な世界も表現できるのかと驚きました(まぁ、そこまでたくさんのゲームをプレイしていたわけではないですが……)。
ほかにも、仲間だったキャラクターが町の発展のためにパーティから外れたり、旅の目的でもある魔王・バラモスを倒したら、そのバラモスは大魔王・ゾーマの配下に過ぎなかったことがわかったりと、ビックリする仕掛けも多かったです。
あと、プレイしたときの自分は小さかったため、ちゃんと意味はわかっていませんでしたが、アッサラームの“ぱふぱふ”にはなぜかすごくドキドキした思い出があります(笑)。
ゲームのシステムについては、ひとり旅だった『I』や固定の仲間が加わる『II』と異なり、仲間キャラクターの名前や職業を自由に選ぶことができるのが特徴でした。
勇者、戦士、僧侶、魔法使いというのがポピュラーだと思いますが、戦士の代わりに武闘家を入れたり、お金を稼げる商人を使っていた人も多いのではないでしょうか。
印象深いのは、ステータスが低くて役に立たない遊び人! ほかの職業は“さとりのしょ”というアイテムがないと上級職の賢者に転職できませんが、遊び人だけはレベルを上げるだけで賢者への転職が可能でした。遊びを極めると悟りが開けるというのは、ちょっと深いですよね……。深いのか?
個人的にはアンソロジーコミックである“4コママンガ劇場”も思い出深い! それぞれの作家さんに個性があり、この4コママンガを読んだおかげでさらにゲームが楽しくなりました。柴田亜美先生の“ニセ勇者”や武道家の“もりそば”、賢者の“うおのめ”が好きだったなぁ……。
★1:2021/02/10(水) 10:07
【33年前】2月10日『ドラゴンクエストIII』が発売された日。自由なパーティ編成や広大なマップが話題を呼んだロト3部作最後を飾る作品
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612919263/ 東京ドームでマイク・タイソンが負けた日とおなじだっけ? ふりょうAがあらわれた!
ふりょうBがあらわれた!
ああああはドラクエをとられた! 友達の友達の親戚のおもちゃ屋で予約して買うた記憶がある
なんか30年で全然物価変わってない気がするな 4はAiで戦闘ゴミ化
5は3人パーティで劣化
6は特技でバランス崩壊 背景が黒だったり、自分で脳内補完したから滅茶苦茶興奮したな 販売店はDQ2の混乱で学習したらしく完全予約制になってたから
学校休んで列に並ぶとか大きな混乱は無かった印象 優柔不断なので4人分の名前を考えるだけで1時間くらい費やしたわw
後で商人が必要になったときもプレイが止まった
いっときしか居ないんだからテキトーで良かったな ぼうけんのしょが消え背筋がゾッとし
この借り物どうやって返そうとさらに冷や汗をかく 1〜6までやったが、4が最も最近やって結構面白かったはずなのに
4の内容全然覚えてない 俺は予約できなかった組だった
翌日ホムセンのゲーム売場に入荷するって噂を聞いて同じく予約受け付けてもらえなかった友達と朝から並んだよ 内容もさることながらBGMが良いわな3は。 2も捨てがたいけどw そんな日なんだからpsstoreで1日限定33円とか333円で売れば良いのにホント使えんなスクエニ >>21
わいも地元のホムセンに11日入荷で夜中から並んだわ
祭日で学校休みだったしな アリアハン出るまでの1日1時間プレイが最高に楽しかった
ロマリアついてからは死人出ては蘇生の貧乏暮らし続いてカザーブのぐんたいがにに泣いた
なにもかもが皆懐かしい デデデデデデデンデン
おきのどくですが ぼうけんのしょはきえてしまいました >>16
ありがとう
深夜から並んでドラクエを買って帰って楽しみにしてたマイク・タイソンの試合で負けた記憶だけはあったのよね 前スレで、FC1と2そのままWiiに移植されたとあったけど「僕のポートピアと交換しようよ」とか「キムこう」「お楽しみでしたね」の台詞は残っているの? やってる時にファミコンに少しでも衝撃を与えるとゲームが止まって冒険の書が消えるんだよ
だから母ちゃんが近くで掃除機かけてる時は殺気立ってたわ 抱き合わせでコナミワイワイワールドと沙羅曼蛇を一緒に買わされたわ
しかしコナワイがあまりに面白くてなかなかドラクエに移行できなかった ツーコンマイクで叫んだら味方が助けに来てくれるヤツだろ?それぐらいの知識はある 商店街のおもちゃ屋に並んだなぁ
あの頃はまだ「おもちゃ屋」があったよね
親父の機嫌のいい時にキン消しのセットとか買って貰ったよ
次に並んだのはミニ四駆のアバンテjr.の発売日だった 俺の中の三大行列
ドラクエ3
WIN95
たまごっち 今、Switchでダウンロードして何十年かぶりにやってるが、勇者以外の仲間キャラに感情移入ができん事にびっくりしてる。あの頃は感じなかった。最新作でベロニカに会えたところやグレイグの男泣きに至るまで、たっぷり人間ドラマを観たからか バックアップ電池以外と持つぞ
7年くらい前で冒険の書まだ残ってた
25年くらいか
実家に帰ったら電源入れてみるか おっさんはドラクエ3とドラゴンボールさえあれば他には何もいらないらしいw >>36
わかる
9は楽しみだったのに、割りとガッカリだったのはその辺だった
今更11sやってる
楽しい >>2
10までの仕様全部盛りの3やってみたいよな >>31
抱き合わせ商法としてはソフトの選択が両親的だなその店は スイッチのドラクエ3はすごろくがなかった(´・ω・`) >>36
脳内補完とがっつり作り込んだストーリー比べたら駄目 >>36
昔のゲームは思い出補正がなければ辛いやろな 俺もSwitchで久々に3やってるけど、マイクラでゾーマの城作りたくなってくる ロト3部作が綺麗に纏まりすぎて4が出た時も興味出なかったな
自分の中ではここで完結と小学生ながら思っていた ドラクエVとファイファンVは、それぞれシリーズ最高傑作 抱合せで燃えろプロ野球とエンパイアシティの3本セットで買った。 >>25
ぐんたいがにには俺も泣かされた
あとだいおういか 2→ガイアのよろい
3→ガイアのつるぎ
ガイアって何だったんすかね Switchでやり直したがリメイクは別モンだな
性格次第でぬるい もう一度遊ぼうと思ったらどのゲーム機でやるのがオススメ? >>36
仲間には友達の名前入れて感情移入してたけどなー
どの職業に誰の名前使うかでめちゃくちゃ悩んだ 11の曲ってほとんど3のアレンジだよな、その時点でロトシリーズの1つであることは意識してる
じゃあ、ヨッチ族だのあの時代の不思議な産物どれだけ消えたのやらw >>57
当時、女キャラは作れなかったなw
まず名前に苦労する ドラクエ3はカザーブでのばくだん岩狩りや
アッサラーム〜イシスで鋼装備揃えてる辺りが一番楽しい >>56
スーファミが完全版、3DSPSswitchは劣化移植のスマホ版 兄貴の冒険の書が消えちゃって、青い顔しながら何度もリセットボタン押して再起動してたらなぜか復活してた。
あれは何だったのか? ニートの日でもあり
DQIIIの記念日でもあるのか >>1
ドラクエIIIは、
便利なネタだと思うが
何回目だよ?w
日本が停滞してるのが
よく分かる。 >>57
姉弟で姉ちゃんが勇者、弟の名前を仲間に付けて遊んでたらその弟の名前の仲間がしんでしまって本当に弟が死んだみたいに思えて悲しくて泣き続けたという書き込みを見て俺が泣いた >>59
8のラスボスの音楽が3の不死鳥の音楽なのは必然性があるが
11の音楽はただの使い回し
どうだ懐かしいだろと言う作り手のエゴ ドラクエシリーズ売り上げ本数
1:150万本
2:241万本
3:380万本
4:304万本
5:280万本
6:320万本
7:406万本
8:370万本
9:437万本
10:100万本
11:317万本 >>71
Vが低いのが疑問
人気はトップクラスじゃね? ハードオフ行けば任天堂ではないけどスーファミ出来る奴あったはず
なんならカセットの電池も交換してくれるはず >>73
どっち選ぶで物議になったくらいなのにな。 >>68
よく考えたら
マリオもドラクエもポケモンも
ドラゴンボールもスラムダンクもしんちゃんもワンピースもコナンもジブリも全部20世紀の遺産なんだよな
高い回てるだけ
21世紀に入って新しいコンテンツをほとんど日本は産み出せてない
20年経ってようやく鬼滅の刃が当たったぐらい
もう日本はダメだよ 今ドラクエといえばウォークなんだろうな
据え置き機だとヒーローズはあまり面白くなかった
ビルダーズは良いと思った 最近のドラクエってなんか話が味気ないと思ったら
もう堀井雄二は脚本書いてなくてチェックだけなんだよな
テンプレ化してサザエさんみたいになっとる ランシールバグで勇者を2人にしたが
複製したやつは即死してレベル0になった >>73
ファミコンレベルのグラに絶望してFFに乗り換える奴が多発したからね
評価上がったのはリメイク版のおかげだろう >>81
もうドラクエは時代遅れっていう流れだったな
事実そうなったんだけど 冒険の書(セーブデータ)が消える恐怖を味わったのはこれと初代FEだったな
しかもこいつは音楽付きだったよね ドラクエ派とファイナルファンタジー派に分かれてたな。
おれはもちろんドラクエ派
ファイナルファンタジーはスキルゲージ待ちとムービーがいちいち鬱陶しかった 全ゲームで一番倒した敵はダースリカントだな
一生越えられないと思う 商人を船に乗せて島に連れて行かないとストーリーが進まないのは3??
攻略本を買わずにクリアしようとしていたから凄いレベルが上がってしまった記憶、
ノーマークの友だちに↑きいてやっとクリアできた FFもDQも楽しむ派
ただFFは11、13、14、15は脱落
ドラクエは10も最初の2ヶ月十分楽しんだ デバッグが甘くて、とにかく裏技が山のようにあったのも人気の理由だったと思う。タネを増やしまくるとかしてたな〜。 ドラクエにはRPG好きにさせて
もらったので感謝しているが
役目は終わったな ストーリー含めて最高傑作は
ドラクエFF共にオンラインタイトル >>91
それはスーの近くにある商人の街の話だな
ラーミア復活が絡んでるから当然の事ながら街を発展させて行かないと話は進まんね スマホでやってみて分かったのは本格的なリメイクは無理と言う事だな
イベントに相当肉付けしないとスカスカであっという間に終わるがそうすると古いファンが確実に発狂する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています