【大河ドラマ】「麒麟がくる」完結 光秀“生存説”?最終回ラストシーンにNHK異例言及 ★5 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年02月07日 20:58芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/07/kiji/20210207s00041000470000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/07/jpeg/20210207s00041000555000p_view.jpg
俳優の長谷川博己(43)が主演を務めたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)は7日、15分拡大版で最終回(第44話)を迎え、完結した。智将・明智光秀の謎めいた半生を描き、ラストシ―ンは“含み”のあるものに。大河ドラマの最終回ラストシーンについてNHKが異例の言及をした。
<以下、ネタバレ有>
大河ドラマ59作目。第29作「太平記」(1991年)を手掛けた名手・池端俊策氏(75)のオリジナル脚本で、智将・明智光秀を大河初の主役に据え、その謎めいた半生を描いた。昨年1月19日にスタート。新型コロナウイルスの影響により、途中、約3カ月の撮影&放送休止を挟み、1〜12月の暦年制としては史上初の越年放送となった。
「麒麟」は、王が仁のある政治を行う時に必ず現れるという聖なる獣。最終回は、戦国最大のミステリーにして今作最大のクライマックス「本能寺の変」(天正10年、1582年)が描かれた。
本能寺の変から3年後。高山城へ向かう途中、駒(門脇麦)は備後・鞆(とも)の浦に立ち寄り、足利義昭(滝藤賢一)と再会。駒は「ご存じでございましょうか?十兵衛様が生きておいでになるという噂があるのを。私も聞いて驚いたのですが、実は密かに丹波の山奥に潜み、いつかまた立ち上がる日に備えておいでだというのです」。そして、駒は市場で“ある侍”の姿を見つけ、追い掛けたが、姿を見失う。「十兵衛様」。ラストシーン。その侍は馬を駆って地平線に向かっていた――。
「山崎の戦い」(天正10年、1582年)で羽柴秀吉に敗れた後も生き延びて「南光坊天海」として徳川の幕政に関わったとの“生存説”を採用とも受け取れるラストに、制作統括の落合将チーフプロデューサーは「『麒麟がくる』最終回で、明智光秀(らしきもの)は本能寺の変の3年後も大地を駆け抜けていきました!あの方は、生きていた光秀で、のちに家康を助けるのか、または駒が見た希望の幻なのか、はたまた、ただの他人の空似なのか…それは視聴者の皆様方のご想像にお任せします!」とコメント。
「私個人の見解としては、光秀はその後、我々が生きる未来社会に降り立ち、混迷する現代の世でも麒麟を求めて私たちを導いてくれるような気がしてなりません。とにもかくにも、最後までご視聴ありがとうございました!」と感謝した。
SNS上には「なるほどなぁ。いろんな説があるからこその終わり方やね」「正直、賛否両論あるかと思いますが、今回の大河の明智十兵衛光秀にはこのラストが相応しいと思います」「最後に十兵衛の幻影?を見た駒が角を曲がったところにあったのは京の城壁のみ、というラストシーンも良かった。あの城壁を直したのは信長なんだよね」などの声が上がった。
★1が立った日時:2021/02/07(日) 21:02:42.40
前スレ
【大河ドラマ】「麒麟がくる」完結 光秀“生存説”?最終回ラストシーンにNHK異例言及 ★4 [幻の右★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612727427/ あっ、これ知ってるわ!
中国に行って、チンギス・ハーンになったって説ね。 そういえば前田、佐々は道三信長初対面依頼見た記憶がない。
駒や太夫のような架空キャラ出すなら
もっと本能寺後は通説無視したぶっ飛んだ内容にしてほしかったな。 まあバカアンチどもが色々とほざいているが、この話題性ある最終回の反響を見るに麒麟が成功リのうちに終わったことは間違いないな(笑) 門脇麦つかっといてエロないってNHKどういうこと? >>5
架空ありなんだから虎彦と狛彦も出して欲しかった 駒、東庵、太夫、菊丸、最後の最後まで架空の人物がでしゃばってたな
駒で50過ぎ、最初からジジイだった東庵は100歳近くなってたやろ >>6
絶対こいつら、今まで見ていなかったから書き込みの整合性を持たせるために総集編見るでw 旧明智領の住民のオナニー大河だったのです
そんなものを一年間見せられたのです そこそも「くる」って言ってる時点で日本の価値観じゃない。
神が下りてくるの世界感であって、日本人の文化は極楽へ「逝く」だ。 >>19
韓国じゃそう読むのか
ここは日本なんでの 死亡説でも生存説でもどっちでもいいけど
明智光秀の物語なのに山崎の戦いをまるっとはしょるのはなぁ・・・
なんかはぐらかされた気分
やっぱいろいろあって時間が足りなかったんかね? 源実朝って暗殺されたってなってるやろ
本当は生きていて日蓮という僧になるんやで >>21
もう、NHKには合戦を撮るノウハウが残ってないんじゃいか
コロナで面倒くさいってのもあったろうけど >>21
それをやっちゃうと、それこそ死亡または生存説に踏み込んじゃうような内容だから、視聴者の想像に任せたのだろうね。 >「ご存じでございましょうか?十兵衛様が
>生きておいでになるという噂があるのを。
>私も聞いて驚いたのですが、実は密かに
>丹波の山奥に潜み、いつかまた立ち上がる
>日に備えておいでだというのです」
橋田壽賀子ドラマ並みに身も蓋もないセリフだなあ。 >>22
何でわざわざ暗殺事件をでっちあげる必要があったの?
普通に将軍職を辞して坊さんなったら良かったやん 脚本も演出もキャスティングも失敗の駄作
最終回に視聴率取れる本能寺を持ってくるのも姑息 >>13
駒と東庵省いて他の人物に時間さいてたら傑作だったように思う 最近は主人公は月代剃っちゃダメってことになってるの? エリカ蝸もコロナ蝸もなかった真・麒麟がくるがどういうものだったか知りたい
駒の出番が激増するだけなのかもしれないが こんなんならもう最初からタイトルを「麒麟がくる?」にしておけば良かったのに 割とマジでこれからの大河ドラマの合戦はクロマキー使った背景CGになるかもしれない だだ一つ、本当の事は、収録が終ってスタッフ一同が慰労会で乾杯した酒は「麒麟ラガービール」だったって事だよ。 本能寺の変の後の明智の動きが知りたかったのに
フィクションでいいから知りたかった 源義経とか真田幸村とか
生存説は昔からあるな
だからこそのヒーローなんだろうけど 最後に駒が見たのは光秀の幻影か、ただのそっくりさんだと思う >>1
5スレ目って大河板の本スレ並みに消化してんなw >>44
平蜘蛛が本物か5000円の安物か見抜けなくて…… 最期まで万平さんだったな
ラーメンだけ作ってりゃ良かったのに >>34
駒うざ
合戦描写なし
肝心な部分全部ナレ
という突っ込みどころ満載だから 普通に主人公の一生を描いて欲しかったよな。綺麗ごとや理想でで天下取った光秀が
あっけなく落ち武者狩りの竹槍で死ぬものまた戦国、また人間ドラマなのに
本能寺で勝ち逃げはズルいw オリジナルキャラは嫌われる傾向が強いが
ここまでなのは
風林火山の平蔵以来じゃねえか 主人公ナレ死なんかはどうでもいいが帰蝶さまフェードアウトは納得いかん 中国大返しで死亡してたら、
「主役なのにナレ死」って後世まで語り継がれるから、
あえて生存説にしたのかと思ったわw どっちとも取れるエンドはまあ一番無難で大河としてはいいんでないの
毛利元就の最終回の意味不明さより遥かにマシ >>4
それな義経だってばさ
ちなみに天海大僧正パターンの他に荒深小五郎として美濃の山中に潜んで住んでた説があるんだよな https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html
建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日、がんのため死去した。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。
村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html 山口近代建築研究会
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
東京で行われた「建築有情、長谷川堯先生を偲ぶ会」に出席してきました。
会場は、国際文化会館( 前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人の設計による近代モダニズム建築/1955年)。
藤森照信氏のあいさつに続き、長男の俳優、長谷川博己さんがあいさつ。
その中で、長谷川先生が晩年体調が悪いにもかかわらず、
「父は宇部市文化会館の80周年にはどうしてもいかなければいけない」
と言われていたそうで、講演後に入院されたとのこと。
つまり私たちの実施した80周年記念事業での記念講演は、長谷川先生にとって最後の講演になった
また先生は体調不良を押してまで宇部に来られたわけで、私はこの話に心から感動を覚えました。
振り返って思いを強くしたのは、やはり私たち「まちよそ&山口近代建築研究会」で、いつか何らかの追悼イベントを行わなくてはいけないな、ということです。
この偲ぶ会では、その他にも皆さんに伝えたい話が多々ありました。次回研究会で改めてお話ししたいと思っています。
長谷川先生、安らかにお眠りください… 。
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
近代建築研究会 最終回よかった
泣いたわ
歴代最高の本能寺の変だったと思う
山崎の合戦からの後日談もあったし
麒麟の伏線の回収もできてたんじゃね
いろは太夫と駒ちゃんは
最後にいい味を出してた
大満足 「本能寺の変」の後の光秀の人間的苦悩
これをやらないって、全くあり得ない
何の為にこの「麒麟がくる」って長々とやったんだ
理想の世界を作る、あと一歩まで来て挫折する男の焦り、儚く散った光秀の夢
これが見たかったんだが >>62
全く。主役信長なら本能寺終わりだけど、あくまで光秀なのよね。秀吉や藤孝や順慶や
その他織田系武将の山崎までの動きはけっこう苦いけど美味しい肝の所w 言及するのはいいけどさ期待していた亀岡ハブるのはどうかと思うぜ 天海は年齢的に明智秀満。
天海の光秀説の根拠は秀満にも当てはまる。
スピンオフをやるなら間宮祥太朗主演で「麒麟を呼んだ男」 山県市では生存してた証拠があるからなぁ
生き延びて美濃で生活してたのは間違いない まあ昔っからこういう生存説はみんな大好物だからな
義経に信長も生存説強く唱える専門家いるし、あのヒトラーも生存説唱える人いたし 最後の最後まで、駒ファーストな大河ドラマ
庶民目線詐欺な大河ドラマ >>1
ブス駒の出演を減らしたら、もっと高視聴率の名作になっただろうに
本当に惜しい どうせ続編をつくるなら秀満の遺児三宅重利でやって欲しいね 生存説を採るなら、せめて手には数珠を持ってほしかった。 アホか
信長さまを殺した謀叛人はしっかり始末しろや
歴史変えやがって ああいう終わり方は基本ダメにしても
即制作側がご自由に解釈してっていうのがクソダサすぎる 家康やめて麒麟の続編やれ
今ならまだやり直せる
あの時はどうかしてたって >>80
いっそ1から作り直して欲しいよ。駒東庵抜き、後半生重視で。妥協案として改題して「光秀と家康」でよいw 表の歴史に出ない一族にやられたんじゃなかったっけ?
確か、ナントカ圓明流とか言う無手の流派の。 大河ドラマ「道三と信長」(終)
主演のお二人お疲れ様でした そんなに悪くなかったけどな、どっかで見たようなラストじゃなくてよかった。主人公が馬とか乗りものに乗って、去って行く終わりかたは個人的には好きなんだよな。 道三と帰蝶と光秀で作り上げた信長が暴走しだしたので
製造者責任で始末しました
という話
教えてやろう
魑魅魍魎が跋扈する戦国京都の恐ろしさを
な話を期待したから40点 >>78
将軍殺そうとしたからやん
義昭は秀吉天下でも将軍だぞ 決死の思いで信長に反旗を翻し裏切り者の汚名を着ることを厭わない覚悟を
「実は生きてましたぁ、 照れぺろ\(^-^)/」ってことで
明智光秀を茶化すな! >>81
信長、秀吉、家康ってどうせまた何年かしたらタイガの題材になるから
待っていよう 明智と徳川の家臣がつながってた話とかやらなかったな 生き残り説採用するならこれからの大河は色々と変わってくるだろな
龍馬伝で実は龍馬は生きていて海外で暮らしてますみたいな終わり方しても良かった 家光の名前は家康と光秀の1文字取ったなら天海説はある 豊臣家滅ぼし徳川の天下は天海無しでは不可欠 いだてんもメチャクチャ創作だらけだったし
光秀生き残りもアリだな 天海説採用するなら家康天下統一までやってくれよ
中途半端に投げっぱなしが一番イヤ >>1
三年後に光秀らしき人物を見た者は駒だけで
駒自体が架空の人物なんだし 伊賀越えとか嘘だろ
なんで明智とグルの徳川が明智兵から逃亡すんだよ 何で駒の役の人はあんなに推されてたんだ?木村文乃だっけ?アレだったらガチ美人だから分かるけど駒はその辺歩いてるぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています