【話題】日本のSF作家はロリコンだらけ?「少女信仰はSF小説が一番酷い」「日本のSF映画はたいてい女子高生が主役」の声 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/85799
2021年2月7日
「SF」(サイエンスフィクション)といえば、小説や映画でお馴染みの人気ジャンル。科学や未来をモチーフとして繰り広げられる物語は、いつだって胸がワクワクするような体験を与えてくれる。しかしつい先日、そんなSF業界を根底から揺るがすような告発が行われてしまったようだ。
話題を呼んでいるのは、SF・ファンタジー系の作品を手掛けてきた作家・伊東麻紀によるツイート。伊東は日本の男性SF作家が「未成年の女性」ばかり登場させることについて、違和感を表明。「すごく精神年齢が幼く見えてそれだけで読む気が失せる」と、歯に衣着せぬ批判を行っていた。
日本のSF作品に対して同様の疑問を抱いていた人は多いようで、ネット上では《この手の少女信仰はSF小説が一番ひどい》《海外SF読んでから日本の作品を読むと、気持ち悪くて読み進められない》《ハリウッドのSF映画はおっさんが主役でヒロインもおばさんなのに、日本のSF映画はたいてい女子高生が主役だよな》といった共感の声が相次いでいる。
伊東が指摘するように、日本のSF業界において「少女」という存在が特別な扱いを受けてきたことは間違いない。ここ20年の間に「日本SF大賞」を受賞した作品にかぎっても、冲方丁の『マルドゥック・スクランブル』や貴志祐介の『新世界より』、伊藤計劃の『ハーモニー』など、少女をめぐる物語が数多く生み出されている。
さらに時代をさかのぼってみても、筒井康隆の『時をかける少女』を始めとして、日本では少年少女が活躍する「ジュブナイルSF」が高い人気を誇っていた。ちなみにジュブナイルSFは、現在流行している「ライトノベル」の下地となったジャンル。SFとマンガ・アニメ文化は親和性が高いと言われるが、その理由として「魅力的なヒロインが登場する」という点があることは間違いない。
とはいえ、欧米圏のSFにも少女を特権視した作品は多く存在する。古典的な名作として名高いロバート・A・ハインラインの『夏への扉』には、ヒロインとして少女が登場。ジェイムズ・ティプトリー・Jr.の『たったひとつの冴えたやりかた』は、16歳の少女を主人公とした冒険譚だ。
中略
国外の作品と比べて、日本SFが「幼稚」だという見方には一定の説得力がある。日本産のSFがほとんど海外で評価されていないのは、そんなガラパゴス的な風土が関係しているのかもしれない。
★1が立った日時:2021/02/07(日) 17:36:37.99
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612686997/ ミステリやファンタジーと比べると
SFはベストセラーに入るようなヒットがあんまない印象 米国マイクロソフト
大人気PCゲーム 【 Leag of legend 】
一番人気キャラ【 アーリ 】17歳
https://youtu.be/-lx_1kgEjOk
米国大人気3DCGアニメ【 RWBY 】
主人公【 ルビーローズ 】17歳
https://youtu.be/rpAfCxXctlY 田中芳樹なんか甥っ子に、芳樹ちゃんは小学生の子が好きなの? とか聞かれる始末w だっておっさんだと同情できないやん
かわりに異世界転生もんは全部元おっさんやぞwww 未成年=ロリていう感覚が既にヤバいて気づいて欲しいw
一般人はそんな卑猥な創造性豊かな発想はしない >>1
だからなに?
って話しだな
しょーもない事にケチつけるしか生きる糧がないんだろうな
なぜ、毎日新聞は変態新聞と呼ばれるのか?
事実を知れば、毎日新聞が日本ヘイト新聞と見なされているのが納得できる(というか、よくこんな新聞を信頼する気になるな)
毎日新聞は以下のような内容を英語の電子メディアで配信し続けていた
・日本人の母親は、中学生の息子が成績を落とさないためにフェラチオをする
・福岡の米祭りで顔に塗る白い液体は顔射に似ている
・六本木のあるレストランでは、日本人は材料となる動物と獣姦する
上記の内容は、驚くことに毎日新聞が配信した日本ヘイト記事のなんとごく一部
さらに詳しく知りたいという人たちは毎日デイリーニューズWaiWai問題や毎日新聞問題の情報集積wikiなどに目を通してもらいたい
しかも信じがたいことに、毎日新聞は責任者を昇格させている
常務デジタルメディア担当だった朝比奈豊は現在の社長、長谷川篤が取締役に、デジタルメディア局次長は局長に昇任しているといった具合である
英語の電子メディアの内容は処分がなされた以前からかなりの批判を浴びていたようで、デジタル部門の責任者である彼らが日本ヘイト記事について認知していなかったとは考えにくい
数々のデマ記事は反日という形容では生ぬるく、日本人への憎悪と差別意識に満ち満ちたものだった
紙面作りにはその人物の思想や性格がはっきりと表れる
そして、現在の毎日新聞の経営陣は、英語の電子メディアの方針に深くかかわっていたと考えられる責任者たちなのである
米国にもJK主人公のSFは沢山あるの
欧米ヲタ文化知らないのに、日本がーとか言うなって >>2
つ『日本沈没』
つ『復活の日』
ひょっとして、
「ロングセラー」って言いたいか? > 話題を呼んでいるのは、SF・ファンタジー系の作品を手掛けてきた作家・伊東麻紀によるツイート。伊東は日本の男性SF作家が「未成年の女性」ばかり登場させることについて、違和感を表明。「すごく精神年齢が幼く見えてそれだけで読む気が失せる」と、歯に衣着せぬ批判を行っていた。
この人のことですか?
https://i.imgur.com/3OX230l.jpg 衰退ジャンルだから
もうロリコンを釣るしかないのだろう 作者がロリコンが好きなわけじゃない
SFなんか主役が幼女じゃないと、日本人は誰も見ないだけ 男子高校生が主人公だと
作者はショタコンになるんけ?w SFはラノベに取り込まれたからな
SF単体では売れないし まさかこんなとこで聖エルザを見ることになろうとは
聖エルザは名作やな 短編だとおっさんがバーで酒飲んでてから始まるような話は結構あるけど
長編になると年齢が高くても20くらいなるイメージはあるな 確かに美少女だらけの気質が昭和アニメより強まったのは事実だと思う。
かろうじてジャンプ原作のアニメ辺りが男だけでシナリオ回してるって感じ。 アメリカの方は映画もおっさん主人公多いけど、おっさんだといいんだろうか。
おっさんおばさんばかりならOKで女子高生だとアウトって理屈が分からん 小難しい設定が好きなのは外人に任せて、JKがタイムスリップとか、JKが凄腕ネズミと一緒に闘うとかのほうか売れるのは間違いない 日本SFって山田正紀と谷甲州と新井素子くらいしか読んでないから、>1の言い分はわかんないな
むしろ女子高生や女子中学生ばっかり出てくるのは、今の日本人の非SF作家作品の方が多いんじゃないの?
アニメやハリウッドSF映画に出てくる女の人の露出度の高さはなぜなのかなって思うけどさ 竹取物語も少女を扱った名作SFだぞ
鶴の恩返しもそうだな
ハーマイオニーなんかより遥かに清楚で美しい女性像だ 古くは【 狼の血族 】も少女主人公のR15指定
大人向けファンタジーだよ
https://youtu.be/ZDqNOkd8vIY
赤ずきんはフランスだろ? バーコード頭の爺さん主役のSF映画じゃ客呼べないと思う 子供の読書離れが起きて、なんとかSFやファンタジーを残そうとラノベにしたんじゃねえの?
日本からSFをなくしたいなら硬派?な小説書けばいいんでね >>26
とはいえそれも腐ターゲティングな感じがするな、今のやつは じゃーオバサンでもオッサンでも主役にしたらいい売れればね >>31
「かぐや姫の物語」とか
引き合いにだしても観てないならいうな 例えばオッサンが主人公の電気羊はアンドロイドの夢を見るか?なんてのは日本では売れない。知識として知ってるだけの古典扱い >>27
邦画は日本もおっさん主人公の方が多くないか? 豚インズゲー豚のおぞましさは異常
あれでブヒってるのは自作PCのこどおじチー牛ニートだけ >>26
昭和アニメのブスの扱いは今だとコンプラに引っかかるだろう >>35
てか、ラノベ上がりの作家普通に増えてるからな 女子高生を好きでロリコン扱いがそもそもおかしいよ
女子高生なんて生理も来ててもう大人の体してる
女子高生好きくらいでロリコン扱いのおかしな日本を改善して行かなきゃ
淫行条例を廃止すべき 欧米ウケとかクソどうでもいい
あいつらどうせまともに金払わんし
アニメや漫画も違法視聴のタダ見ばっかだろ >>1
だいたい角川春樹のせい ていうか角川映画をSF言う時点でおさっし >>1
女子高生が主役だとロリコンって理屈がよく分からない
小学生なら分かるけど
てか、ロリって幾つまでよ >>27
大人は筋肉ムキムキだからな
さすがのアメリカさんでも少年はムキムキではないし >>1
伊東麻紀@スタトレはディスカバリー推し@ItohMaki1月21日
なーんで日本の男性SF作家は未成年の女性ばっかり書きたがるんですかね。悪いけど、すごく精神年齢が幼く見えてそれだけで読む気が失せるの。
55
件のリツイート
6
件の引用ツイート
170
件のいいね
ツイでは全然盛り上がってないつぶやきなんだけどな そもそもSFって(略)
アラフォーおばさん主人公だったらまず手に取らんわな >>1
そりゃ主人公がオバサンじゃヒットしないからだろ、火曜サスペンスじゃねーぞ SFラノベは巨乳と貧乳ロリは絶対にいるでしょ
主人公は全ヒロインと身体の関係持たないとダメ 超大ヒット【 グーニーズ 】なんて
女の子ずっとパンチラ見せまくってるだろw
リチャードドナーは大変態ロリコだろうな 世界1幼稚なロリコン民族だから仕方ない
アニオタが勘違いしてるだけで日本の漫画やアニメなんて世界中からキモがられてるし ロリコンいいたいだけやん
おばさん
内容にちっとも関係ない
誰が主人公でも内容が幼稚かどうかとは関係ないですよ ロリBBAは、主役にはなれないからな。
1のいう通り。 日本のSFブームとロリコンブームは割と近いところで起こったみたいだからな SFに限らず日本は胸デカ尻デカの大人女性を主役級メインキャラポジションやヒロインとして動かせる作家が殆どいないからな(胸デカ尻デカ女キャラはモブかどーでもいい脇か敵かホラー扱いが基本)
女性キャラが胸デカ尻デカ女性キャラばかりでヒットしてるのはワンピースくらい
女子高生以下のロリ("大人年齢設定"であっても顔造形や肌の張りや輪郭、胸や尻のサイズや身長、体型は中学生や女子高生みたいな体型が基本)で主役級キャラを固めるのが日本の二次元作品
そもそもSFは肉体性を求めてるので
ロリコン傾向がある。
一方でミステリーは精神性を求めるので
その逆であろう。 前スレから見ててなんとなくわかった
SFと聞いて真っ先にハヤカワか創元を思い浮かべる人間とは縁のない世界の話なんだな >>65
勘違いしてるけど、ロリコンアニメが世界でヲタに受けてるだけで、邦画は基本世界から無視されてるだけ。話題にならないから叩かれない。 いやいや
ババアが主人公だと誰が読むんだよ
読者に合わせてるだけだろ ユーチューバーもそうだよなあ
同じテーマ(例えばガンプラやバイク)でも
男より女のパーソナリティーを使うほうが再生を稼げてしまうわけで そんなことより、ロリとペドは明確に分けるべき
初潮前の少女に嗜好がいくのは生物的に異常だし危険な犯罪者である
大麻と覚醒剤くらい違う
とにかく日本人は知識が足りなくて
ごっちゃにしがちなのは良くない >>1
若い女がこぞってSF読みあさるようになれば若い男が主役のSFが量産されるようになるよ >>29
日本のSFって絶滅に近くてラノベにその立場をとって代わられてるだけだろ マーベルや洋ゲーや海外ドラマみりゃ分かる
欧米の作品は中年オヤジが主人公の作品が多い
日本は漫画ゲームアニメなんて99%が10代が主人公 日本のSFで売れたモンつわれたら確かに女子高生もの思い浮かぶわ
君の名はとか時かけとか、ジブリも少年少女多いし
おっさんやら壮年主人公SFで売れたのなんかあったっけ? 日本のサブカル輸出はこれで根絶やしにされるというか
それが狙いなのかもな 池沼入った美少女動物園にしとけば豚はブヒブヒ釣れるし
行動原理がとても理解不能でも池沼だからで逃げられるから
たかだか60RTのおばさんのつぶやきになんで必死になってるのか これは初耳
そういやSF小説好きなのに日本のSF小説って読んだ記憶がないw SFとかハイファンタジーとかローファンタジーとか
ふわっとした曖昧なカテゴリわけになんか意味あんのかな? >>59
ハリウッドではアンジェリーナジョリーとかミラジョヴォヴィッチとかアラサーアラフォーの女優が主演して大ヒットさせてるんだが >>87
向こうのジュブナイル小説マーケットでかいし、結構映像化されてるけどね 筒井康隆を例にあげるならジュブナイルはおかしいだろ
筒井康隆の本質はそんなとこにはない
小松左京も主人公はおっさんというイメージだし
最近のSF作家は知らん >>1
確かにおかしいと思っていたよ。
馬鹿の一つ覚えみたいに制服着た女子高生が表紙の本だとか、正直辟易するわ
みんなよく飽きないよな
意外にSF作家の空想力って貧困よな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています