【テレビ】宮迫博之不在の『アメトーーク!』が絶賛されるワケ “生きづらい人々”に優しい企画… 欠点いじりから個性重視の目線に変貌 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮迫不在の『アメトーーク!』が絶賛されるワケ。“生きづらい人々”に優しい企画
『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で1月21日に放送された「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」が、SNSや業界内で話題を呼んでいます。
TAIGAさんや5GAPの二人など、一般的にさほど名前が知られていない芸人さんがひな壇を占めていたにも関わらず、涙と笑いで包まれたこの回。
一部では「ギャラクシー賞もの」という声もあるとかないとか……。生きづらさを感じている人々の励みになるとの声が上がっているようです。
『アメトーーク!』がかつてギャラクシー賞(※放送批評懇談会が主催し、日本の放送文化に貢献した優秀な番組、個人、団体に贈られる賞)月間賞を受賞したトークテーマと言えば、2008年から複数回放送された「中学の時イケてないグループ芸人」です。
サバンナ高橋茂雄、麒麟の川島明、博多華丸・大吉の大吉らが出演し、中学時代に経験した切なくて情けないトークを面白おかしく披露したこの回……
博多大吉さんから「焼却炉の魔術師」などの名言も生まれ、地味なテーマながら伝説の神回となりました。
光の当たらない生活をしている人々に勇気を与えた
神回となったひとつの要因としては、出演者のほとんどが今やMCに引っ張りだこの人気者であるということ。
そんな彼らが、かつてはカースト下位の不遇時代を送っていたという事実は、学生のみならず、多くの光の当たらない生活をしている人々に勇気を与えたといいます。
かつては「ガンダム芸人」などの好きなものを語り合う企画や、「人力舎芸人」「ひな壇芸人」など、現在の立ち位置で括った、マニア向けなものがほとんどだった『アメトーーク!』。
「中学イケてない芸人」は10年前の企画ですが、最近は、この流れをくんだ「団地で育った芸人」「イマイチ印象に残らない芸人」など、コンプレックスとなり得そうなものを笑い飛ばす企画が多くなってきたように感じます。
欠点いじりから個性重視の目線に変貌
このような企画が比較的目立ってきたのは、転機として2019年に闇営業問題により司会であった宮迫博之さんが消えてからではないでしょうか。
彼が出演しなくなってからの『アメトーーク!』は、執拗ないじりや欠点のあげつらいが目立たなくなり、若手ベテラン区別なく出演芸人さんの、のびのびと自由なトークを笑って聞ける空気感になっているように見えます。
人気企画「運動神経悪い芸人」「踊りたくない芸人」も、以前は欠点いじり的な取り上げ方をされていましたが、今は不思議なことに“それも個性”“人気者でもこんなに情けない一面を持つ”というような印象になっています。
誰も傷つけない笑いが賞賛されている昨今、「稲ちゃん(アインシュタイン稲田)カッコいい芸人」など、やり方を間違えればいじめだと批判が起きそうな企画でもどこか優しく温かい目線になり、登場する芸人さんの個性を引き立たせるようなものになっています。
クリーンを求める世の中で、あえてダメさを包み込む
また、コンプレックスものだけでなく、「ついつい深夜に食べすぎちゃう芸人」「私生活芸人っぽい芸人」「ついついネットで買っちゃう芸人」など、自分に甘い生活をしている人を受け入れるような企画も昨今では目立ちます。
健康的でクリーンなものが求められる世の中で、あまり褒められないような傾向をあえて肯定。
どんな食べ物でも理由をつけて「カロリーゼロ(だから食べてもいい)」と押し通すサンドイッチマン伊達さんの名言が出たのもこれらの括りの企画の中でした。
出演している芸人さんたちが面白おかしく語る、クズ感あふれるエピソードの数々は、健康的で清らかな社会に適応できず息苦しさを感じている人々に対しても「それでもいいんだよ」と優しく語りかけるような包容力さえ感じます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac117dfdb41f8d6c597b62d890d46f0041d0698f
>>2以降に続く また、逆に「奥さん大好き芸人」「夏フェス行きたい芸人」など、斜めに構えて見られがちな括りの人たちを取り上げた企画もあり、それらも同じように好評を博しています。
昨今、多様性を考慮し、理解することが求められ、テレビにもそれらを踏まえたうえでの番組制作が求められています。
しかし、バラエティで正面からそれを扱うと説教臭くなってしまいがちです。
しかし、今の『アメトーーク!』は一切押しつけがましくなく、多様性の理解を訴えているように見えます。
実際、『アメトーーク!』の「お肌よわよわ芸人」を見て、肌の弱い人の苦悩を知り理解が深まったという意見や、「踊りたくない芸人」でどんなに頑張ってもダンスができない人の存在を知ったという人もいるようです。
話題になった「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」も、何かと偏見で見られがちな非正規労働者や夢を追いかける人たちから共感の声があがったとか。
今を生きる多くの生きづらい人々へ、笑いというエールを送る『アメトーーク!』。
これからもバラエティ溢れる素晴らしい企画を期待します。
おわり 宮迫がいたらこういう企画だとすぐ馬鹿にし始めるからな >>4
そこ意外な発見だった
アメトーーク見る機会が増えたわ 蛍原もクソつまらんからフット後藤に司会やって貰いたいわ ナダル・アンビリバボーに関しては蛍原だけは辛かったので宮迫いてほしかったわ。
扱うテーマとサブmcの組み合わせでは宮迫いらないのはわかる。 宮迫の余計なイジリや仕切りが無い分、観やすいのは確か。
蛍原は時折、話を振ったり回したりするだけだし。
ひな壇とゲストとのやり取りも増えて宮迫いらなくなったw 宮迫のはイジられてなんぼ
宮迫のイジりは欠点や落ち度みたいなのに突っ込むだけ
だったからな 宮迫は性格が悪いっていうだけにどれだけ文字かけてんねん とういうイジメやなwww
大して悪いことしてない人間を社会的に抹殺されてるのに何が優しい企画だ
黙ってみてるのもそれを
おかしいと感じない人間も同罪 あとからYouTuberになった石橋貴明は情熱大陸出たけど
宮迫は出ない 出られない 相手にされてない 若手が頑張って頑張ってネタ持ってきたのに一回噛んだら雑にイジられて手柄は宮迫
あんなもん誰が観るよ >>13
後藤がしゃしゃり出て来てひな壇イジリ出すとウチのガヤになる。 出川のちっさな言い間違いとかで いちいち全部止めてたからな 宮迫は
いなくてスムーズになった >>24
誰かに指摘されるまでに闇営業の収入に関する納税状況を説明するのがごく普通の判断だぞ
それすら出来ずに自分の地上波復帰の算段ばっかうだうだ言って
本当に死んでも誰も困らないぞ 欠点いじりは一部ではうけても主流にうける時代は終わった
だからお笑いの人気も落ちてる 宮迫のいないアメトーークは好きだけど
この前のはクソつまらんかった 蛍原のユルい雰囲気は今の時代に合ってると思うよ
宮迫がいなくても蛍原とゲストMCがいれば問題ないわけだし
さんま御殿とか見てるとさんまが忙しなさ過ぎてシンドイ 今噛んだやろ!
俺先輩やぞ!
しか言わないし、これらを言うと話が途中で切れちゃうからなぁ
居なくなってスッキリ >>38
それな
宮迫、中居はゲストの話の腰を折るから邪魔 有吉とザキヤマの、無茶振り滑らせ芸はしつこくてツマラン
あれいつまでやるん? 蛍原とか無能すぎてどこがおもろいんだ?
脇のアシスト芸人が有能なだけやろ なんかあったらすぐ、「」ティービーショーやぞ!
バカの一つ覚え 運動神経悪い芸人はわざとらしくて一ミリも笑えない なにがひざ神だよ あとビビりワングランプリも 本当にビビらすなら夜中心霊スポットに置き去り位しろ >>24
テレビから外されただけで社会的に抹殺されてないよ
公共の電波から不誠実な人間が省かれるのは良いことだと思う >>34
本人もそれを売りにしてるところがあったりするから微妙だけど、
イジるならフォローする腕も無いとただのいじめみたいになってしまう。 実家暮らし芸人とかないかな
東京・大阪に限られるから難しいか 宮迫はエガチャンネルでもバンジージャンプしないクソ芸人
自分が飛ばないとわかるとはしゃぎだす 向上委員会やロンハーやアメトークって、内輪盛り上がり酷くね?
ああいうノリなんかダメだわ 芸人いっぱいおるから蛍原が無力でも何とかなるんだよw
元々宮迫の存在感って大してない番組だったし 欠点いじってあだ名付けるだけの芸だからね
これでも自称大御所より面白いと豪語してるから困る 正直、面白くないよね
単なる芸人の座談会になってるし 宮迫がトークの邪魔をしていて、蛍原だけになったらトークが上手く回るようになったとか何とか。 元々蛍ちゃん単体でも面白さは浜田雅功ぐらいはあるからな マスコミのやり方
誰かをさげるためにどうでもいい誰かをもちあげる
蛍原も無能の糞だろ ホトちゃんこないだ仏ポジション言われてたしなんていうかお地蔵さま感ある
空気柔らかくしてるのは確かなんでまああんま張り切らんでもいいのかなって思って観てる 頼むからこのまま一生帰ってこないでほしい
YouTubeで稼いでるんだからいいだろう
西野とかと組んで勝手にやってればいい アメトークはネタ切れでおもしろくない回が多くなった 逆に宮迫いなくなってから見なくなったな。つまらん。 蛍原も要らない
千鳥、陣内、ケンコバ、後藤、ブラマヨとか、大阪吉本の実力派のローテーションでまわせる 2018年の平均視聴率と2020年の平均視聴率が知りたいんだけど、どんなに検索しても出て来ない。俺の予想だと宮迫の居なくなった2020年の平均視聴率の方が低いと思う。 パワハラ宮迫を外して視聴率上がったから不要な者を復帰させるはず無いわな
後輩芸人と絡めなくなった宮迫はYouTubeでスタッフにパワハラしてるし >>69
矢代弁護士の仕切り安心して見られる
ひるおび打ち切りなんだっけ?
恵の比率を徐々に減らしてアナウンサーとか八代のコーナー増やしていけばよかったのに
前はあそこまで苦痛な番組じゃなかった だって宮迫で持ってたわけじゃないし
企画力頼りの番組
でももうネタ切れかな たしかに超絶マンネリだったアメトークの良回が増えた
蛍原はあくまで自分は何もしてない宮迫の隣にいるだけというスタンスなのがいい 宮迫がいなくなって一番見やすくなったのは、
噛んだ噛んだと騒いでトークを中断してつまんないひとくだりをやることが無くなったこと 女子spaのこたつ記事かよ
あれだろ女特有のいなくなった奴の悪口言ってるだけやんw 宮迫は、スポーツの審判がアドバンテージを取って流すようなことをせず、いきなりぶった切って
噛んだとか、つまらんツッコミ入れるからな。 アメトークが面白くなったでいいじゃん
なんで居なくなった宮迫叩く必要があるのか >>75
ほんそれ
打ち切って同じコンセプトの番組を
別の芸人でやればいいのに 闇営業以前からアメトーークに宮迫いらないという意見は
ダウンタウンなうに坂上がいらないぐらいの定説だったろ >>42
傷つけない笑いとか下らない風潮だと思うけど有吉とザキヤマのこの手のノリは正直最悪だと思う
特に有吉は自分がすべってたのに自分で笑いながら他人に無茶振りして誤魔化す そんなに深い意味はないけど、ただ宮迫を見たくないだけ 宮迫は嘘を付いたし後輩にも嘘を付かせた、確かに悪い。でもアメトーークは宮迫が居なくなってつまらなくなった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています