【芸能】今期の『相棒』は作りが雑? 最新話に「犯人がバレバレだった」と不満の声 [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
約20年にわたって放送され、安定した視聴率を記録しているドラマ『相棒』(テレビ朝日系)。昨年10月からはシリーズ最新作『相棒 season19』が放送されているものの、視聴者からの評判は思わしくないようだ。
話題となっているのは、2月3日に放送された第15話「薔薇と髭の不運」。作中では、貿易会社の社長・速水(綱島郷太郎)がマンションの一室で殺害される強盗殺人事件が発生。主人公・杉下右京(水谷豊)たちは、速水の愛人か友人のいずれかが犯行を行ったと目星を付け、捜査を進めていく。
また同話では、『相棒 season1』に登場したバー「薔薇と髭と…」の経営者・ヒロコ(深沢敦)が登場。杉下がバーでヒロコと話している最中、B勘≠ニいう単語が飛び出すのだが、そこでたまたま居合わせたフード配達員・池澤麻尋(瀬川亮)が反応を示す。B勘≠ヘ一般人ならまず知らない脱税の隠語で、杉下は事件の犯人が池澤だと勘づく。そして事件のアリバイ工作に使用されたフード配達のシステムを利用して池澤を呼び出すと、他の犯行トリックも解き明かし、犯行を認めさせるのだった。
わかりやすいトリックにガッカリ! 落胆する「相棒」ファン
「相棒」らしい丁寧なストーリーだったものの、視聴者からは序盤に犯人が分かってしまい興醒めしたという意見も。また今回の犯人役だった瀬川は、かつて『相棒Season14』の最終回で犯人役を演じたことがあり、露骨に怪しまれてしまったようだ。ネット上では、
《微妙だったな。犯人がバレバレ過ぎたわ》
《やっばり、配達員が犯人だったか…薔薇とともにたくましく蘇るヒロコママ。またゲストで出て欲しいです》
《今期、すぐ犯人分かっちゃう傾向あると思うんだけど、みなさんどうなんだろう?》
《犯人自体は即座に誰だか分かってしまう構図だったので、とくに語ることはありません。ここに来てヒロコママ連投の経緯の方が気になるくらい》
《珍しく早い段階で犯人予想したのが当たった》
《犯人がわかるようなキャスティングはつまらない。長らく制作する作品は意外性が必要》
などと、手厳しい声が多く見受けられた。
長寿ドラマということもあり、制作陣はすでにトリックもキャストも使いきっているのかもしれない。往年の人気を取り戻せるかどうか、ここが正念場となりそうだ。
https://dailynewsonline.jp/article/2637818/
2021.02.05 11:00 まいじつ 古畑なんて開始5分で犯人バレバレなんだから別にいいだろ。 別のスレでは今期面白いっていってたぞ
どうなってんだよ 相棒って別にトリックものじゃないんじゃ
コロンボとか古畑みたいな犯人おいつめるような
フォーマットのものでもないけど カオルちゃんのことが好きだったオカマが
あまり老けてなかった。もとから歳のわかんねえ系のせい。 最終回は切り札の亀山登場で視聴率40%もあり得るだろ 面白い脚本たまるまで休めばいいのにとは思うが 演者は年老いて逝くから仕方無いのか シーズン19にしてはよくやってるよ
アメドラなら演者が総入れ替えになってもおかしくない とりあえず反町を卒業させてくれ
反町になってから見てないが3年周期で相棒たち変わってたからと
まっていたんだがまだ居座り続けてる
右京さんも限界なのでもしくはシーズン20で有終の美を飾って終了してくれ 最新話みてないけど、今までの相棒だって傾向さえつかめれば、だいたい犯人わかるだろw
怪しいやつは犯人じゃないんだから。
不自然にセリフが長いモブっぽい感じの人がだいたい相棒の犯人だろw たぶん感染対策でカット割りを細かく出来なかったり、長時間の撮影が出来なかったりするんだろうから、まあ仕方ないと言えば仕方ないでしょ
前回の緊急事態宣言の時には撮影がストップして再放送とか流してたんだし さんざん推理して動機を探って追い詰め犯人自身も自供した後で、
実はまだ生きてたんですよ、トドメを刺したのはイライラしたただの隣人でしたってオチは萎える
そんなひねるぐらいなら素直にわかりやすい犯人でいい めっちゃ拒絶されてた新加入の女はなんだかんだで慣れたな 全体的に暗い雰囲気、反町のボソボソ、会話メイン、最近のはつまらない 雑なのか?俺は楽しめるけどな
まあそんなに真剣に見てないせいかも知れんが 吉井玲がやっぱり犯人だったってオチの方が良かったよ 今期だけじゃないよ
カイト期から脚本の質はどんどん劣化してる 『うっせぇわ』を聴いて「共感性羞恥が発動する」という人は多いが10代のうちに拗らせるの大事に共感者多数…「定期的にこういうの流行る」「拗らせて治らないケースもある」など
http://ledsyi.taiwansemicon.org/KlMY/892818967.html うちのオカン、相棒、遺留捜査、刑事七人、イノッチのやつとかテレ朝の刑事ドラマは何でも欠かさず見てるのに捜査一課長だけ見てない >>25
最終的に出雲ちゃんと反町が恋愛関係になって結婚
同じ職場だとまずいから反町が警視庁に異動で来シーズン卒業 1億円奪ったのに、ウーバーイーツ続けてたのがホワイ? かなり前から時事ネタ入れて凌いでたしもうネタ切れだろ たまにしか観ていないけど亀山の頃から犯人バレバレ回は多かったような
もともと犯人当てを楽しむ要素はなかった ヒロコママのために見たわ
過去のゲスト出すならマーロウ出して欲しいわ 最近あんまり見なくなったけども逮捕直前に死なれるの多くない? 犯人バレバレなら不満なの?
コロンボとか古畑任三郎とかも不満なのかな 今クールは最後まで見てられないレベルの脚本が多い
今回はマシだったけどヒロコママというお馴染みのキャラのおかげかもしれない 犯人がバレバレの時はストーリーや関係性に重きを置いてるんだよw >>36
コントと認識してるのか。゚(゚´Д`゚)゚。
良質コントなのに
フジが最近作ってるコントとクオリティがダンチなのに >>1
泣かせ回とかアクション回とか女優回とか政治回とかあるからな
もともと打率は2割超えればOKという感じだろ
前回のはウーバーで社会ネタ回で悪くなかった 犯人ミスリード役が
本当によく見る脇役俳優だけど
あの人通算で何回出てんだ 犯人役と被疑者役で出てた人が映画では警官になってたりして謎
映画Wで2人出てた
西岡徳馬も何度か見るわ コロナのせいで役者やスタッフの数を絞ってるせいで
内容もシンプルになってしまってるとか? 前シーズン最初の船越回が合わずにリタイアしてからみてないが伊武さんと決着着いたの? 今期は登場人物や動機が不快で見るに堪えないという理由で途中で視聴中止というのが多すぎ 林修先生は大の相棒フリークで仲間内で脚本家イントロクイズやってるらしいな 犯人がバレバレじゃないドラマが存在するのかよ
最後まで犯人がわからないドラマは伏線や作り込みが甘くて誰でも犯人になれる学芸会レベルのシナリオじゃねえかよ これより前々回の女将と一朗太が逃走するやつは意味の分からない回だった 一度出た人が別の役でまた登場するのが最近多すぎ
まだ出たことがない俳優いくらでもいるのに ヒロコママはホンモノなのか役者の演技なのか気になる 警官役の出演者の大半が定年以上なのによく続いてるわ 犯人役だった人を別役で再登場させだしたあたりから急激に脚本の質が落ちた気がする そんな事言うならとある番組の忍成修吾被害者役だったけどこいつ実は犯罪者だなと出てきた瞬間思ってその通りだったよ
こないだの危険なヴィーナスも出てきた瞬間犯人わかったし 今期当たり外れ大きい。橋本じゅんさんの回はあの大げさな演技がはまって面白かったがそれ以外はいまいち。
落語家の回は正蔵が演技も落語も流石に上手かったが犯人役にはちょっと味気なかった。 >>78
三文芝居だけは俳優のおかげで良かったね
演者によってこんなに救われる回あるのかと >>73
そんなの思ってるの反町ファンだけだろ
反町編の脚本の酷さは目に余るものがある
新人脚本家見つけてよくなるならともかく、悪くなる一方 螢なんちゃらと言う人は昔から出演してるがいつも犯人か悪者だよな 音っていうかBGMがうるさくね?
セリフが小さいから音量上げてると突然BGMがデカくてビックリする
あと無意味なスローが多い 犯人が最後まで分からないなんて
一シーズン一つで良いよ意外性が無くなる >>83
フェイク
シュレーディンガー
人生のお会計
出来心
少年A
ジョーカー
鍵師回
三文芝居 >>21
ゴミなまいじつは叩ければなんでもいいからな つうか、再放送とか見てたら、青木年男がまだ警察で働いてることが許せない。 水谷豊が老いて複雑なトリックは理解できなくなったんじゃないの 相棒で犯人バレバレに文句言うのってにわか過ぎない? いい人っぽいけど実は犯人役の仕事をこれ以上奪うなよ 水谷のお気にだからって反町を4シーズン以上引っ張りゃそりゃマンネリになる
誰が相棒でもなったかも
現状維持主義の制作の怠慢か、殿に意見言える人がいないのか
そういう現場は後退して行くのがお決まり これだけ長期化されたらネタはほぼやり尽くしただろうから作りが雑になるのは仕方ないやろ エンドロールの撮影協力で在住都道府県の場所が出てくること
それだけ楽しみにしている まあ大抵はキャスティングでわかるけどなw
割と無名俳優多様するドラマだけど犯人だけはそれなりのを据えてくるからいつも丸わかりw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています