スティーヴン・ウィルソン、エディ・ヴァン・ヘイレンの死に対する率直な思いを語る [愛の戦士★]
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NME JAPAN
スティーヴン・ウィルソンはエディ・ヴァン・ヘイレンの死に「心を動かされることはなかった」と語っている。
「正直、心を動かされることはなかったんだ。というのも、ファンではなかったからね」とスティーヴン・ウィルソンは新たなインタヴューエディ・ヴァン・ヘイレンの死について語っている。
「彼が途轍もないミュージシャンであることは分かっているし、そして途轍もないアーティストが亡くなった時は常に悲しいものだけれど、僕はいわゆるギタリスト的なメンタリティのファンではなかったんだ。いろんな意味で彼はそうしたムーヴメント全体の父親的なところがあったと思うんだよね」
スティーヴン・ウィルソンは次のように続けている。「『できる限り速弾きする』とかっていうことも理解できないし、彼がやったのはそれだけじゃないことは分かっているんだけどさ。彼がもっとフレキシブルなミュージシャンであることは分かっている。でも、エディ・ヴァン・ヘイレンという人の栄光にはそうしたギタリスト現象を生み出してしまったところもあって、それは僕にとっては嫌いなものなんだよ」
「オリンピックの競技かのように音楽を演奏するという考え自体が僕のクリエイティヴィティや音楽についての考えからは受け入れがたいものなんだよ」
ヴァン・ヘイレンの息子であるウォルフガング・ヴァン・ヘイレンはスティーヴン・ウィルソンのコメントに言及して、彼の音楽のファンだと述べている。
「くそっ、これには傷ついたんだ」とウォルフガング・ヴァン・ヘイレンは述べている。「長い間、彼の大ファンだったんだ。『デッドウイング』は史上最も好きなアルバムの一つなんだ」
ウォルフガング・ヴァン・ヘイレンは記事のタイトルが少しクリック稼ぎっぽいとして、スティーヴン・ウィルソンの言っていることはそこまで乱暴ではないと述べている。
※続きはリンク先で
https://nme-jp.com/news/98288/
https://i.imgur.com/gdPzbWB.jpg よくもまぁ前期中期後期でミリオン連発してるミュージシャンに
アメリカで売れることがどれだけ大変か分からんようなやつが
上から目線でいけしゃあしゃあと言うなぁ ポーキュパインツリーとかこの板の何人が知ってるんだよ ヴァンヘイレンもポーキュパイントゥリーもどっちも好き
あとキングクリムゾンも 今、画像検索してみたら、メタボの息子さんはだいぶロックスターらしくなってきたなぁ。(あいかわらずメタボだけど)
ヴァン・ヘイレンのギターは息子さんが引き継ぐんかね? >>2
cmでさんざん使われたから多分音は知ってる >>10
昔は音楽雑誌読むとみんな他のミュージシャンの悪口ばっか言ってたぞw 大昔のビッグネームの古ぅいテープ持ち出して好き勝手にリミックスしてるヤツだなスティーヴン・ウィルソンて
まぁこいつのリミックス仕事は高く評価され過ぎ
そもそもリミックスしなくて良いだろって言いたくなるケース多い >>8
クリムゾンだけじゃなくて
イエスとかジェントル・ジャイアントとかジェスロ・タルとか
あとXTCとか 畑違いのミュージシャンに追悼コメント求めるのヤメロってな エディさん、ミーンストリートやイラプションは天才だけど、
ロックンロールのカバーやブライアンメイとのブルースロックセッションとかを聴くと、
天才なりに適正や限界があることがわかる。
平たく言うと普通のロックをやると途端につまらなくなる人。
それだけ個性が強いのだろうが。 Trent Resnor的なスタイルの人かな
ルックスや楽曲も微妙に被らなくもない >>17
フェラーリも普通の街乗りには適さないんじゃないかな むしろ息子のコメントのほうがプロレス臭さを感じさせて駄目だと思うが
この人にコメント求めたらこう言うのは音楽聴いてるならわかってるはずで こいつこそ死んでも誰も心が動かされることはないだろうに、良い仕事したね、ご苦労さん程度 >>23 スティーブン・ウィルソンはプログレ界隈では神扱いのプロデューサーだけどね。。。 >>25
この人プログレやってた人だから全く旗違いってわけじゃないけどね 一応21世紀プログレ最重要人物ぐらいの格はあるよな 大物なのか?
エディに対してにしては後半はトンチンカンすぎるんだがw ところでアズテックカメラのフレイム
エディについてコメントしてないかな
昔jumpカバーして日本でボコボコに叩かれてたけど >>13
イギリスは特に酷い
ミュージシャンもライターも批判や中傷をしまくり
エルトンジョンとかキースリチャーズをせむしの猿とか言ったし 聞かれたから答えたって図式なら、いらんこと聞くなってとこか >>35
日本のメタラーやハードロック好きは心狭い奴もいるからな
他のジャンルの奴がカバーしたりすると怒るし >>31
昔日本に来た時ロバートフリップが前座だった >>44
しゃべりすぎだし十分傷ついてる
むしろ
「僕はSteven Wilsonの大ファンなんだ
『Deadwing』は史上最も好きなアルバムの一つだよ」
とだけコメントしてればクールだった ロバートフリップが死んだらめっちゃ悲しむだろ
ところでこの人の「レイブンは歌わない」は超名盤なのでプログレ好きは是非買うべし
アメリカンロックが好きな人には全くお勧めしないが エディは色々雑なんだよね
気持ちは分かる
凄いとは思うけど
実際ヴァン・ヘイレン聴かないし どこかで聞いた事ある名前だな思ったら、クリムゾンとかイエスとかの
リマスターやリミックスやってる人だね プログレおすすめ:Steven Wilson「The Raven That Refused To Sing
(邦題:レイヴンは歌わない)」(2013年イギリス)
http://prognote.net/review/north-europe/england/steven-wilson-raven-refused-sing.html
すごいな
今回のコメントでエディファンの多くに
Steven Wilsonが届いたかも スティーヴン・ウィルソン先生はジャンルが違うからな
プログレ系だから、まじわってないだろう
最近のアルバムでポップミュージックの領域に足を踏み入れてるから、いずれ速弾きギターソロを入れても不思議ではないが ガスリーゴーバンと一緒にやってた人とは思えない発言だ まあ知らん人に貶されただけでニュースになるエディの偉大さだけだな >>51
最近っつーかここ10年くらいはずっとジャンルレスな感じだし
ギターに関してもガスリーにものすごいソロを弾かせたりしてるんだから
いずれも糞もない >>51 まさかのイングヴェイとの共演あったら笑う 今度出るサバス4のデラエディでのミックスもやってるな
つか単純に興味ない人に聞いて記事にしないでもいいだろうにな
でも今回のウルフィー正直だ 謝罪したぞ
スティーヴン・ウィルソン、エディ・ヴァン・ヘイレンについての発言を息子に謝罪
https://nme-jp.com/news/98343/ >>58
確かに謝罪はしてるけど
ダメ押ししてるようにしか見えないw
余計なこと言っちゃう性格なのかね まあ率直でいいんじゃないの
世界全体で見れば圧倒的多数が「無関心」なのは事実 >>51
Opeth(欧米で人気のプログレメタルバンド)のプロデュースしてたからHR/HM界でも知られてるよ
ウルフィーは一時期マーク・トレモンティ(Creed/Alter Bridgeのギタリスト)のソロバンドに参加してたけど
トレモンティがOpethをフェイバリットに挙げてたな そらあんたボウイやプリンス(カヴァーしてる)に比べたら別に…だろうよと思ったら案の定言ってたw
でもこの人のお友達のプログレ・メタルバンドよりヴァン・ヘイレンのほうが好きだ エディのギターヒーローだったクラプトンはエディの生前に「彼が僕を聴いて育っただなんて信じられないよ。もし僕が彼くらい若かったとしても彼のようなギターは絶対に弾かない」と冷ややかなコメントをひてたが、プリンスが亡くなった時はプリンスへ賛辞溢れる追悼コメントをしていた。
で、エディの逝去の時は何も語ってなかったと思う。
エリック・クラプトン、プリンスの『パープル・レイン』に救われたと語る感動的な追悼文を発表
https://nme-jp.com/news/18703/ >>39
どちらかというと逆側からの批判だろ
ハードロックとかダサいマッチョの音楽として敵視する側 いいフォロワーもわるいフォロワーもいるからなぁ
ヌーノ・ベッテンコートはいいほうのフォロワーだ >>32
15年くらい前か、ライフブラッドツアーの名古屋クアトロに行ったがモータウンジャンクの盛り上がりはすごかったな。ユーラヴアスと双璧だった そりゃあ音楽のスタイルが違い過ぎるからそこまで好きでもないだろうし有名人の一人が亡くなったなあ程度だろうさ
とは言えコメントする時はそこは言わなくていいから亡くなって残念だよ程度にしておけば良かったのになとは思う >>65
エディの方が
僕はクリームのライブ版をコピーしまくってクラプトンからは影響されたよ、彼のようには弾けなかったけどね。
と言ってたインタビューなら見た覚えがある。
多分、クリームのライブ版で顕著なフレーズを繋げての長い即興演奏が出来なかったという意味だろうな、と思った。
エディはクラプトンやクラプトンが影響を受けたブルースギタリストみたいに長々と即興でソロを弾けなそうだし、実際に即興やらせるとビートイットの尺くらいならいいけど長くなるとメチャクチャになるしな。 >>72
逆にクラプトンは短くコンパクトにまとまった
キレのある刺激的なソロは弾けないんじゃないの
長編小説は書けても俳句は苦手みたいな >>40
ビーチ・ボーイズがウィルソン3兄弟だったな >>73
クリームのスタジオ版はソロは短めだと思うけど
サンシャインラブとかホワイトルームとかが長い方で
アイフィールフリー、ストレンジブリュー、スーラバー、荒れ果てた街などは特にコンパクトに纏っている
バッヂやNSUも短いながら起承転結がまとまっている
最初のソロアルバムや461オーシャンブールバード〜スローハンドあたりのアルバムもソロは短いよ
例えばソロアルバムのアフターミッドナイトとかコンパクトに纏まってるし、レットイットレインも中盤のソロはコンパクト、エンディングに向かうソロは長めだけど >>75
これはアラホが居るからまだ聴けるんじゃないかな?
ここでのエディはワンパターンなライトハンドとアームのグワーンってのしかやってないといっても過言ではない(笑) >>74
ポーキュパイントゥリーを始め、2000年以降のプログレ界では有名人
プログレ系の過去作がリマスターされる際は必ず目にする人だわ レディオヘッド と似てるって言ったら、プログレの人に凄い怒られた、気が狂ったみたいで怖かった しかしエディのソロは長いのよりも短い方が良いというのはあるな
1st、2nd、5150は全体的にギターソロが短めなのが良い
(特に、悪魔のハイウェイ、今夜は最高、ダンスナイトアウェイ、ウイメンインラブ、ビューティフルガールなどのギターはバッキングとコンパクトなソロがとても良い)
ギターソロが長い3作目と戒厳令は聞く気にならん
1984も積極的には聞かない
ま、自分の場合は、だが こんなん訊くほうが悪いわ
誠実にコメントしたほうだろ
勿論その必要はないんだけどw >>77
ありがとう
カタカナと邦題で曲名言われても確認しづらいw
ソロと間奏・オブリガードの区別がつきにくいし
メタル基準で言うとソロと言えるのか微妙じゃね?
短い刺激的なソロといって思い出すのは「Forever Man』とかだな
https://youtu.be/0gDvR1sZ6I4?t=1m20s >>28
21世紀プログレも21世紀ロックも総じて鼻くそだと思う クラプトンのトリビュートかなんかでエディとブライアンメイが作った曲を
クラプトンが聞いてボロカス言ったんだっけ 「くそっ、これには傷ついたんだ」とエディ・ヴァン・ヘイレンは述べている。「長い間、彼の大ファンだったんだ。『ライブ・クリーム』は史上最も好きなアルバムの一つなんだ」
エリック・クラプトン、エディ・ヴァン・ヘイレンについての発言を息子に謝罪 >>78
いやアラホにも負けてないよ
アラホの変態性は無いけどグレッグハウみたいな勢いとかっこよさがある ぶっちゃけクラプトンもアラホも長いソロは単一で途中から欠伸出るな ワンコードで延々やるだけだしね
元々踊るとかトリップするとかいう目的があったんじゃないの?
長いのは聴いた後達成感があるのかも これを倍速で聴くと結構味わい深い
https://youtu.be/Ae5VBU95ruY
Craptonは同時代のAlvin Leeとかはどう思って
聴いてたんだろう
https://youtu.be/2YB7qyn5MVs
これを0.5倍速にしてもCraptonにはならないけどw スティーヴン・ウィルソンってYESやJETHRO TULLのリマスター作業やってる人物か ヴァン・ヘイレンってギターはイマイチだったけど、キーボードはそこそこ上手だったね スティーヴン・ウィルソン(ポーキュパイン・ツリー)ってプログレじゃなくてポストロックじゃないの? >>12
このウィルソンて人そんなに有名なのか
知らんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています