【駒】「麒麟がくる」門脇麦「希望につながる最終回」本能寺の変は光秀&信長「人生最大の出来事」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年02月03日 12:05芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/03/kiji/20210202s00041000492000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/03/jpeg/20210202s00041000487000p_view.jpg
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)で京の医師・望月東庵(堺正章)の助手・駒を好演している女優の門脇麦(28)が3日、番組公式ツイッターを通じて今月7日に放送される最終回(第44話)をアピールした。
俳優の長谷川博己(43)が主演を務める大河ドラマ59作目。第29作「太平記」(1991年)を手掛けた名手・池端俊策氏(75)のオリジナル脚本で、智将・明智光秀を大河初の主役に据え、その謎めいた半生を描く。
門脇は「本能寺の変は、光秀にとっても信長にとっても人生最大の出来事だったと思いますが、物語としては、希望につながる最終回になっていると思います。果たして、麒麟はくるのか?こないのか?ぜひ最後まで見届けてください」とコメントした。
最終回は15分拡大版。羽柴秀吉(佐々木蔵之介)の家臣・黒田官兵衛(濱田岳)も登場。戦国最大のミステリーにして今作最大のクライマックス「本能寺の変」(天正10年、1582年)が描かれる。 そりゃ殺されるのが人生最大じゃなかったら何なんだよ >>1
゛好演゛なんかしてない
大根過ぎて共感されない
視聴者から総ブーイング
嫌われてるのに制作がやたらゴリ押しするので
ヘイトを買ってる悪循環 脚本演出のせいで彼女は悪くないんだけど、駒がウザすぎて嫌いになったw この役のせいで見るの辛くなってやめた
最初はまだしも滝藤の愛人になってからなんだこいつってなった 駒含め、殺人教唆した奴らががみんなで
「麒麟はきっと来る」「わたしたちがあとをついでがんばりましょう」「祈りましょう」とか空々しいこと言って終わるんじゃないだろうな ルイスフロイス背後のポルトガルによる日本植民地化計画に
まんまと乗せられた織田信長。
朝廷は光秀に対し植民地化阻止を命じる一方で
朝廷は秀吉に対し祖国朝鮮半島帰還を望んだ。
徳川は、、、みたいな詮索 服部半蔵と名前を変えた菊丸が、子供を抱えた駒に光秀様の子か、一緒に育てようぞ
と言って三河に旅立つ 終 駒で知名度は飛躍的に上がったが当り役と言っていいのかどうか… >>10
セリフ棒読みと学芸会演技は彼女の責任
大河ヒロインを名乗るにはブス過ぎるのと
可愛くなさ過ぎるのも彼女の責任
脚本演出のせいだけでは無い 門脇麦の可哀想なのは知名度が上がれば上がるほど過去の乱交映画が掘り出されてしまうところ 人生最大って
どっちも本能寺の変が原因で死んだんだから
当たり前w ハセキョー×椎名桔平みたいに
瀕死の光秀から子種搾り取るの希望 >>10
朝ドラのトータスはクズ親父役やって嫌われているが、駒は本来ヒロイン役のはずでクズ役でもないのに嫌われるというw >>4
天海エンドだな。栗栖野で死ぬところを岡村に助けられるんだろう。 >>22
尾野真千子も脱いでるのに全く話題にならないな 駒が光秀の父親に助けてもらった恩返しで瀕死の光秀を助ける。
そして菊丸の手引で家康に引き渡す。
家康は、子供の頃匿ってもらったお礼に私が匿いましょうという。
光秀は浜松までの道中、坊さんに扮していて天海と名乗っていました。
おしまい。 ものすごいネタバレやん
本能寺で信長ぬっ殺して朝廷のお墨付き持って、さあ天下人だから俺の味方して秀吉と戦ってくれと呼び掛けたのに、親友盟友に裏切られて自分の手勢だけで山崎の戦いに臨んで惨敗
果ては美濃の土民に竹槍でぬっ殺されるエンドじゃないって事なんだな
また戦国屈指のコネクションを持つ「駒」「伊呂波太夫」「東庵」のミラクル3が何とかして三河に逃れるのは確実だな
群雄割拠の時代でもワープみたいに三河、美濃、尾張、越前、を自由に往き来する能力を有してたし 信長死ぬの?
ネタバレやめろやー
どうなるか楽しみにしてたのに まむし「大きな国を作れ」
信長「ポルトガルと手を組んで朝廷なんか排除」(現代の日本赤軍)
ルイス「信長を利用して日本を植民地化すんよ」
朝廷「させるかー、光秀!やっちゃいな!」 駒ももうちょい演技上手ければそこまで叩かれてなかったんかな ここまで駒推すなら落ちた明智を仕留めたのが駒ってぐらいのラストにしろよ 駒の異様な重宝は門脇麦がプロデューサーと寝てお気に入りになったから
みたいな噂聞いたけどマジだったんかな >>33
変なオタがスレに貼り付いて
自演で願望垂れ流すので
ますます気持ち悪い ここまで散々ファンタジー展開をやってきたのは天海エンドのフラグだったか >>45
お前過去の大河見たことないの?
昔の大河の方がはるかにファンタジーだよ 最終回で駒も死ねば、佐藤隆太みたいに汚名が一気にひっくり返るんだが。 麒麟ほど最新の歴史学の研究を取り入れた大河は無かった 最後はこれだ。
光秀「敵は織田信長と申す、後はよろしく」と言ってそのまま闇に消える。 麒麟をファンタジーって言う奴はろくに大河を見たことがないゆとりだとすぐ分かる
昔の大河の方がはるかに酷かったからね
勝手に昔はよかったというイメージを持ってるんだよな
見てないくせに 本能寺
信長と光秀が見つめ合い
映像はスローモーションに
そして信長は光秀に撃たれ
血を吐きながら「戦士の休息」が流れる♪
https://www.youtube.com/watch?v=D89nN_fhyCA
こんな演出のラストを観たい >>51
徳川「光秀どのかたじけない。最後の総仕上げはキリシタン弾圧。植民地化の目を共に摘もうぞ!」 >>57
冬月先生に全部押し付け去っていくゲンドウかよw 火事の家から駒を助けたエピソードはどう回収されるのか 染谷『何故じゃ!?何故わしを裏切ったのじゃ!!』
長谷川『殿は変わられた!私が知っておる殿ではない!』
染谷『わしを変えたのは、十兵衛!其方じゃ!』
長谷川『ならば!殿をここで斬り、私も一緒に死にまする!』
おそらくこんな展開 >>62
もう回収したよ。親子二代に渡って助けられた所でw 本能寺の変から光秀の三日天下までは、ミステリアスな部分だから、色んな筋書きが作れるなあ、これ以上は書けないけれど 本能寺からが本番なのに最終回とか意味わからんな
架空の前半いらねえから山崎までやれよ >>63
それで最後に「俺は…俺が麒麟だぁー!」って叫んで信長を斬るクソダサイ展開見たい 天海になって生き残るってことか
そういうのもういいから
10話ぐらいかけてじっくりやってほしかった部分が2話程度にはしょられてて悲しいわ 「菊丸」→「菊」→「天皇家」→あっ!?
「望月東庵」→「望月」→「月」↑ >>10
毎回出演という超厚待遇
なのに肝心な演技がド下手、残念ながら美人度も高くない
元々、大河ドラマを全然見たこと無さげな人だし
芝居で歌う場面があるからデモテープを用意してもらった際に
「私楽譜読めるんですけど?」と言ってディスったとか
山下達郎の件とか聞くと、演技外でも偉そうで中の人も性格に難ある人なのだろう もしかして信長は死なずに改心して令和の時代が始まるのか 黒人の家来が
信長の首をもって
火事の本能寺から走って逃げてった
足軽の目撃証言の手紙が見つかった
そんで秀吉に渡した
これが現代の専門家の見解やで
所ジョージの番組でやってたじゃん 菊丸→菊→天皇家
駒→KOMA→KOMURO
麒麟→KIRIN→KEI
つまりそういうことか グローバリズムで大きな国を作ろうとした織田信長と
天皇を中心とする大きな国を作ろうとした明智光秀
その最終決着を目の当たりにする。乞うご期待!? 駒と東庵パートを除けばそれなりにおもしろかった
リアルタイムではなく録画で観て駒パートは早送りしてた 麒麟特番で小池栄子は旦那のプロレスラーが駒が出ると「駒ちゃんだ〜」って大騒ぎして見てると言ってたな 駒はぶっちゃけ薬パート要らなかった
前半で退場でよかった
それが無理なら、義昭とともに退場でもよかった
結局悲田院も作ってないしw、なんていらん
駒を無理矢理捩じ込む為だけのアイテム すれ違う二人
駒「あ、あなたはもしや十兵衛さんでは…」
天海「人違いであろう」 最後光秀が麒麟に乗って空に消えていく
というのは本当なの? >>83
東庵死ぬの忘れ過ぎだろ。初回から爺臭いのにw 信秀が早く双六やりたくて向こうで退屈してるぞ 人間にとって人生最大の出来事って生まれた事だけどね >>1
>希望につながる最終回
本能寺の後は、金曜時代劇でやるんだよ >>70
山下達郎の件って何?
ナミヤ雑貨店でのこと? ラストシーンは
本能寺が焼け落ちたのを見ながら
ビールを飲むんだよ 信長役の奴ってスーパーナチュラルに出て来るクラウディーにそっくりだよな。 信長は究極の選択を光秀に迫る
儂が麒麟を呼べるのであれば、西へ行き、毛利を滅ぼして儂を天下人として崇めよ。安土の城で共に麒麟を見ようぞ。
もし儂では麒麟を呼べぬと思うのであれば、東へ行き、儂を討て。その後の京はお主と家康に任せるわ。そちの力で麒麟を呼ぶがいい。
光秀は街道の分かれ目でしばし瞑想の後、我が敵は織田信長!と言って東に進んだ。
ふ、、、であるか。光秀が選んだ道じゃ。それでよいのじゃ。
儂はお主と麒麟を見たかったのじゃが、、、是非もなし。 駒が秀吉に乗り換えて、あなたが麒麟でしたかでハッピーエンドだろ 狂言回しは岡村と伊呂波太夫だけで十分なのに
更にマチャアキと駒がいるもんだから
前半はほんと地獄だった こいつに割いた時間でもうちょっと掘り下げられたのになw 駒要らないって1年言われつづけてどんな気持ちだろう なんというか、彼女持っている雰囲気が暗いんだよね
真顔になると口角が下がるっていうのも原因かも 毎度毎度だが、大河のグダグダっぷりは何とかならんのか
真田丸なんて騎馬隊が徳川本陣に突撃掛ける瞬間に終わりで良かったしさ どう考えても希望にはつながらないと思うが
だって信長は自害、光秀は落ち武者に惨殺なんだし 大河ユニバース作ってくれよ
MCUみたいな奴
死んだ場合のみ役者変更
で、毎年戦国時代な >>54
薬で誤魔化している
将軍様も薬のせいで駒から離れられない。 どうせ岡村が演じてる家康の忍びが、光秀の命を受けて家康逃して服部半蔵になるんだろう。 まさかの天海エンド
そして鎌倉の十三人ではでは義経はモンゴルに渡り、、、とかやりそう 麒麟がくるは麦と統括の自己投影イチャラブ大河でした
https://bunshun.jp/articles/-/40365
駄作統括は大河から追放しておくべきだったな 「希望につながる最終回」ということは、ふたりとも死んでないってことよ!
光秀は天海僧正として、家康の側近として江戸幕府で活躍。
信長は大陸に渡米し、ジンギスカンになって世界征服の野望を果たす。(´;ω;`) わかった
光秀もナレ死で済ませて 悲しみを視聴者に味合わせない作戦 こいつのコメントなんていらねえし
視聴者に対しての嫌がらせかよ >>119
チンギス・ハーンって13世紀の人物だぞ >>107
そうなんだよね。なんか暗いし重い。声もあるんだろうね。
逆にその分、川口が明るく映った。 門脇とマチャアキがいなかったらもう少しマシな作品になってただろうな >>128
真田丸は長澤まさみがいなければ最高だった
新選組は香取慎吾がいなければ最高だった 純粋に天下泰平を目指す信長ちゃんを
腹黒い光秀が操ってたみたいなのを見たい 信長の宴の後、家康は本能寺のすぐ近くに宿泊していた
本能寺の変の前日、家康は信長にお礼の挨拶をして堺に向かう予定だったが、急遽予定を変更して、早朝に信長側にバレないようにひっそりと堺に向かった
実は丹羽長秀が信長に、この好機に家康を暗殺し駿遠三を殿にと進言しているのを光秀が察知し、菊丸を使って家康にすぐに京を離れるように伝えていた
家康も、もし万が一があれば光秀殿を支える、堺経由で急ぎ三河戻り加勢いたすと伝えよ、と菊丸に言って京を離れた
堺を経由したのは元々の予定であり、同伴と見せかけて逐一家康の動きを信長に報告していた穴山梅雪がいたからだ。その時すでに服部半蔵に三河への逃げ道を手配するよう指示して甲賀の山道を翌日には抑えた
堺に到着した家康は、信長の間者が後をつけて居場所を逐一把握していることに気づき、梅雪が邪魔になる
身の危険を感じた家康は、堺に一泊しただけで京に戻ると言いつつ甲賀の裏道を急ぎ歩いた
途中で京に戻る道とは違うと気づいた梅雪が家康に問いただしたがすっとぼけ、茶屋四郎次郎と本多忠勝が京から合流して変があったことを告げると、先逃げのアリバイが織田側に漏れぬよう山中で梅雪を殺害した
急ぎ三河に戻り京に軍を向けたものの間に合わず
光秀を追っていた菊丸が助けて駒が必死に治療して助ける
場面は切り替わって家康は征夷大将軍に
これまで支えてきた足利将軍義昭に代わり将軍家康を支える天海
家康が最後に一言
やっと世に平穏が訪れたな、そちが麒麟であったか、のう、、、天海 最終回は25分かけて盛大に駒と東庵の葬式を行い、駒の一生を振り返って終わりだな。
最後に光秀は3分くらいでナレ死。 少なくとも信長にとっては人生最大の出来事では無いだろ 何故か本能寺で対峙する信長と光秀
信長「十兵衛、ならば問う。麒麟とは何だ?」
光秀「天下を平定し世に安寧をもらたす者に御座いまする。」
信長「儂は麒麟では無かった…か?」
光秀「…」
信長「で、あるか。」
信長「人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ」
信長「さらばじゃ十兵衛、地獄で待っておるぞ…」
炎の中に消え行く信長
光秀「信長様ァ!」 結局この大河は駒で始まって駒で終わるのか最悪の大河だったな ラスト一回で希望のある終わり方はもう天海ENDしかないだろ
家康を支えた天海が麒麟でした、ちゃんちゃん。 >>9
最終回で駒が麒麟に変身するんだから一緒だろ 駒マチアキイロハはいらんかった
岡村は意外と良かった 天王山はやらないのか・・・?
それともさらっと流すんだろうか 実は信長生きてたENDとか道三生きてたENDってあるの?
それなら天海ENDもありそうだが >>22
あれは好演だったぞ
脱がなそうなのがドバッと脱いだのもいいし
脚本も面白かった >>117
貼り乙
なんかイラっとした
NHKは解体すべきだな
しかしスレの伸びなさがこの人の不人気ぶりを物語ってるな
八重の桜の時はなかなか良かったけど麒麟でアンチになったわ
声はいいんだがそれすら聞こえて来たら震えがくるほど駒とトウアンが嫌い 麒麟というアイディアを出した脚本家は優秀だと思うが
駒というアイディアを出した制作者はアホ >>1
山崎の合戦後、身一つで山中を彷徨う光秀
蓑笠を被った農民風の竹槍を持った男たちに取り囲まれる
光秀「もはやこれまでか。命はくれてやる」
笠を上げた一人の男を見て光秀「ん!貴様は!」
竹槍で刺された描写があり暗転
18年後、関ヶ原
諸将居並ぶ徳川軍の中に
麒麟の前立ての兜に法衣の僧侶
伝令が家康に報告
「小早川殿、上様にお味方、敵方へ鉄砲を射掛け始めました」
床机から飛び上がる家康
「でかした!天海殿、そなたの言った通りじゃ!」
兜の下からニヤリとする僧侶の口元
僧侶「いやいや、あなたの御武運じゃ。あなたの天下ですな。麒麟の世が来まする」
家康「うむ。じゃがな、天下は天下のものじゃ。麒麟もまた天下のものよ」 >>1
> 本能寺の変は、光秀にとっても信長にとっても人生最大の出来事だったと思います
ごめん
このコメント頭悪すぎない? よりによってこいつにコメントさせるとか喧嘩売ってるな 駒ちゃんは秀吉さんに読み書き教えたんだよね
まじ偉人だわ >>149
そうか?
濡れ場しか見てないけど、喘ぎ声がわざとらしかったぞ。
2回抜いたけど 話題も評判も完全に川口春奈にかっさらわれたのは気の毒ではある
まあ、駒のキャラそのものは横に置いとくとしても
この人自身も顔立ちが可愛くない上に雰囲気が陰鬱なのがな
大河ヒロインとして一年通して見続けるのは少々きついタイプだったわ >>155
そこは台本があって進次郎が書いてるから 駒 門脇麦とは存在感が違い過ぎるオーラで輝いて眩しい程の濃姫帰蝶 川口春奈! この人が麒麟を語れば語るほど
観る気が失せる
黙ってて欲しい
コメントが訊きたい俳優さんってほかに沢山いるのに
何でこの人に訊くの?
この人が麒麟なの?
ほんと1年間キツかった >>167
まあ、ワリ食った部分はあるとは思うけどね
沢尻降板とコロナで、本当はこうしたかったけど、、、が出来ずに、麦で場を繋いでたかもしれない
本当はフィクサー帰蝶と信長と光秀と駒の四角関係で話が進んでいたのかもしれない
負け試合で無駄に登板回数増えた中継ぎなのかもしれない >>154
これじゃ本多正信と謀略キャラが被って
嫌だ。 まあそれにしたってバランスはおかしいわ
なんで立身出世した時代のカタルシスありそうなところを流して、越前時代を長々とやるのか >>139
本能寺の変は信長と光秀の対峙パターンの
方が面白いかな、かな。
エンタメ色強めて一騎打ちやっても
いいぐらいに。 >>133
最後ぐらいどん視聴者がだまされるくらいのでん返しが
ほしいですよね 大河ドラマの主役出来るような人物じゃないから 岡村隆史が神だ!というドラマを作った岡村隆史崇拝者のNhk 希望に満ちあふれた結末か
ノブと手に手を取り合ってミュージカルでもやるかね 戦国好きでゲーセンの戦国クイズはSランクのスコアだったが駒なんて知らんわw 元から邪魔くさかったのが
叩かれたせいか表情もすっかり陰気くさくなって
最近はあまりしゃしゃり出ないのに顔だけで鬱陶しいw
ただの町娘だった頃はまだしも
あんな謎の無双したら、そりゃ役者もキャラを掴めないよな
そういう意味では可哀想 あんな人間いねーもん 東庵と駒の治療がオーバーテクノロジーで正体はホトケと麒麟って言われてもおかしくないレベル やっぱり方言でやって欲しかった
秀吉も菊丸もあの顔で標準語は無い
信長も利政も東海訛りの方がパワハラ感が出るがや >>186
描く時間がないから全部急やんな。義昭もあんないい人だったのにw 天界説は年齢が合わないんじゃなかったっけ?
明智だとすると長生きし過ぎとかなんとか 帰蝶はこの娘がよかったって声が凄く多いらしいよ
数年後には大河の主役やるみたい。 過去作に配慮してるのかどうでもいいところに尺稼いで肝心なところが雑なのが最近の大河だな ご本人に罪は微塵もないけど、今回の大河の大戦犯はこの役。 大地震が家康を救った!
22時半からNHKでやるよ >>191
真田丸も、九度山シチュエーションコメディを期待してたのに、大阪城に尺取って、誰がトクしたんだか
麒麟も、いきなり一乗谷でも良かったのに >>189
100歳ぐらいまで生きたんじゃなかったっけ天海 天海の兜に麒麟がいるんだっけ?
じゃなきゃ、なんでこんな題名にしたのって話さ やっぱり5ちゃんで大ブーイングになる結末ぽいな。
史実関係なく、いい人で敵味方誰からも信頼され好かれた平和主義者明智十兵衛が本能寺の変直後にも麒麟映像絡めて、変後の世の中でも皆の心の中に生き続けている。 大炎上する大坂城を見ながら、
十兵衛様、麒麟が来ましたよ
とつぶやいてEND
になるのかと思ってた お前の出演が視聴者の悪夢だよ
>>199
駒ハラスメント by NHK みんな天海!天海って
天海祐希が何で出て来るんだ? 秀吉にガラシャ除く一族皆殺しにされて1人のうのうと天海として生き残るのか
それじゃまるで道糞に改名した荒木村重じゃないか >>130
真田丸はゲーム(Koei)の画面で省略して
合戦シーン無いに等しかったのがガッカリだった
あと藤井でギャグに走りすぎ >>176
サンガスタジアムの一角を
麒麟がくるミュージアムにしてたんだっけ >>158
観たかったけどキョンへが出てたからお蔵だろうなー NHKの公式動画で、光秀の背後を菊丸が切り付けてるシーンが映ってるな。 >>203
天海祐希は女信長の主人公で明智光秀と結ばれて二人で海外に逃亡するファンタジー もうここまで駒を引っ張ったんなら光秀との最後はメルエムとコムギみたいに死なせてやれや。 >>208
長澤「ごめんなさい
藤井「ハ!…ひょろぉぉぉぉぉん♪ 昔の大河は終盤になるとみんな老け顔の特殊メイクみたいなのしてたのに最近やらなくなったな
年齢がわかりにくいわ >>183
尺は減ったが
光秀家に上がり込み光秀の使用人に指図
お前一体何様だよ?
妻きどりウザイ
と更に嫌われる始末 駒が信長殺って
駒が光秀を逃して
駒がねねになって秀吉を操るんですね
わかります 最後まで重用されたな。
門脇は二度と見たくないわ。 庶民にやたら偉そーだったね、自分も庶民、しかも戦災孤児なのに。
子供相手にキレたり、菊丸に偉そうに文句垂れたり、小汚い頃の藤吉郎を怪訝そうな目で見たり。
かと思えば、初対面の細川に「私も水飴大好き!」、近衛には「わたしが駒です!」と位の高い人物には猛アピール。 そう言えば、駒が戦火から助けてもらったというのは光秀の父であっさり決着したのか
あんなに尺取った意味がわからんけど
あと、光秀と駒はやったことがあるのかどうか 長谷川光秀いいよね
駒がトリガーとなるわけだが、楽しみだわ >>12
それで最後は出演者全員出てきて手をつないでグルグル回るのな >>234
光秀が「おめでとう」ってみんなから言われるのか 本能寺の後が面白いのに
本能寺をクライマックスってつまらんだろ
なにやってんだよ >>235
デコを出すとドブスになるから前髪なしがデフォルトの日本髪だと苦しいよな
髪上げると輪郭のごつさもごまかせなくなるし >>240
その後に天国でデュエットダンス
華やかフィナーレ >>213
光秀と極秘で
ローマに旅立つ
そして主教になった
とかムーの編集長が言ってなかった? >>238
最後まで何で光秀を主役にしたの?な大河だったなあ。コロナも流行っちゃうし、
ホントにツキのない武将や。主君殺しなんてやるもんやないなw 駒がつくった薬は正露丸として現代に受け継がれている 〜ナレーション〜 >>249
最終回にネタ増やして少しでも数字上げたいだけだろ。栗山善助が官兵衛に出世するみたいなw
恐らく「殿、御運が開けましたな」のワンポイントゲストだと思うが ネタバレ見ちゃった…
実在した天海の鎧兜に麒麟がほどこされてるそうな。兜にも麒麟がついてる。
て、事は光秀の天海エンドだね。
敗北して逃げるときに岡村に助けられて家康の元で天海となる。
実在の天海は麒麟の鎧兜で家康と共に関ヶ原にも参戦してたそうな。
もう間違いなく光秀の天海エンド。 このスレに受信料を払って観てる奴は三人しかいない! 羽柴軍に包囲された勝竜寺
その軍勢の中で金色の瓢箪を掲げる駒の姿を見つける
「瓢箪から駒」
光秀はそう呟いて彼女が草の者だったことをようやく理解するのであった >>1
>果たして、麒麟はくるのか?こないのか?ぜひ最後まで見届けてください
タイトルが「麒麟がくる」なのに、こない可能性もあるとかおかしくね?
こなかったら詐欺やん? つーか何シレっとバラしちゃってんだこのブス
希望に繋がらない最終回かも知れなかったろうが 本能寺の直後に、そして時は流れ…
となって令和になりこれこそが光秀の望んだ麒麟がきた世界、とナレーションが流れ菅総理のドアップで終わり >>19
逆に堺正章の演技がオーバーすぎて
あれはあれで観てて結構キツいんだけどなw >>254
この大河結構史実も大事にするからな
匂わせというか、光秀=天海と断言せずに
天下をまとめた家康が感謝の言葉をいう先に麒麟の兜の……
(それ以上は想像におまかせ)みたいな終わりになるんじゃないかね 麒麟をテーマにした時点で失敗だったんだよ
生き残りをかけた戦国サバイバル時代に
そんな余裕なんて無い >>244
今井宗久主催の千利休も来るようなハイソな茶会のゲスト一覧に燦然と輝く駒の名前w 岡村、麦、堺正章ってまだ出てるの?
こいつらがうざくて止めたわ 秀吉も、家康も、水野も、明智も、帝も、将軍も、帰蝶も、みんな大嫌いな信長。 ざっくりみんな明智の味方、
生き延びて天海僧正、麒麟の世は家康と作るで決まりだな。 駒=庶民の視点のはずが、いつの間にか貴族化
いっぽう、権力者・信長を殺せ、殺せの大合唱
左翼革命思想臭がひどい これだけ大活躍した駒ちゃんが歴史に名を残さなかったのはどういうことなんだろう >>158
思った
一回しか見てないけど、喘ぎ声が変だった
色気も何もありゃしない
ってか、あの監督濡れ場を撮るのが下手なんだと思う 駒は薬フェチだった家康の指南役に大出世。
斎藤利三の娘・お福(後の春日局)を家康に引き会わせるでしょう。 麒麟見てて、つまらないパートに力入れる脚本家だなと思ってた
こないだ再放送してた大化の改新と大仏開眼を見て、
まさにそこが持ち味の脚本家さんなんだなと思った 脚本的に駒は話を転がすのに、本当に便利な駒だったんだろうが
使いすぎて、しらける脚本に仕上がったのは事実だぞ。 光秀が農民に襲われ、駆け寄る菊丸に家康へのメッセージを託す。光秀が倒れたところで、監督のカットの声。麦ちゃんが長谷川博己に花束を渡して終わるよ。 大河秀吉では
足利と秀吉が喧嘩するほど仲がいい感じでよかったが今回はただただ秀吉が足利見下してて
なんか気分が悪くなった 義昭率いる室町自衛隊包囲網をかいくぐり
第五形態化したシン・ゴジラこと信長。
松永荒木の謀反攻撃も及ばず
矢口光秀カヨコ帰蝶共同ヤシオリ作戦
東京駅こと本能寺で決行 最終回のラストシーンは駒が麒麟の幻影を見て終わりなんだろうな ここ数回の展開があまりにもめちゃくちゃで萎える
ストーリーとかドラマとしての質とか完全に捨てて、裏切り者の主人公をどう正当化するかだけに全振りしてるけど
そんなもん視聴者は見たくないんだよ >>289
44もの放送回があって、そのへんの微妙な機微をうまく描けていないというのは
やはり脚本家が無能なんだろうな。 >>284
マチャアキのテーブルクロス引きはないのか 天海麒麟前立付兜 はちなみに
坂本所蔵で秀吉の大阪城で展示されてる >>279>>288
もう諦めたら
最近の麦のむくみ顔見ればわかるだろ
落合CPの寵愛を受けヒロインの大役獲得
さらに当CPの猛ゴリ押しにより長々と尺を
占有
光秀菊丸秀吉家康に思いを寄せられ
さらに将軍と意味深な蚊帳の中の手つなぎw
大事な茶会にもお歴々と出席
随分華やかな設定の数々だったが
視聴者の大ブーイングにより
最近はすっかり影薄く、なんとか出番
もらってる状態
落ちぶれるとあんな顔になるのだよ 駒がうっとうしいせいで門脇麦本人まで嫌になった
その点、木村文乃は良かった
熙子役が似合ってたし可愛い人だった 秀吉に字を教える設定もあったな
秀吉に「駒さんは恩人です」言わせたり
その秀吉はもう駒なんか眼中に無く
すっかり忘れた模様w 今度こそ信長は生き延びろよ 何度敦盛やれば気が済むんだよ 家康と思わせといて秀吉暗殺指令、秀吉母ちゃんが入り浸るトウアン駒も暗殺指令、長宗我部と重なって光秀決起 本能寺で信長が光秀討ち取るくらいぶっ飛んでくれれば逆に評価するわ >>306
この信長ってあっさり死んでくれそう。「ラクになった」とか「死んだら褒めてくれるか」とか言いそうw >>300
その気持ち分かる
作中でウザい役をやっていてもその俳優自身がウザい人だとは思わないし
その役と混合して俳優を嫌いになることなんて今までは無かったんだけど
駒のせいで門脇麦だけは他のドラマでも見るのが嫌になってしまった
容姿も演技も魅力ないし架空キャラの分際で毎回でしゃばる鬱陶しさには
枕営業というネットの噂も信憑性があるような気がして嫌悪感しかない 最後は信長のパンチを腹に受けたまま光秀の刀が信長の首に食い込んで朝日を迎えるんだろ 光秀「信長覚悟!!!」
信長「光秀こいや!!!」
駒「とりゃあ!!」
光秀「え?」
信長「え?」
駒「どっちも死にや!!!」
完 >>275
まあ男どもにとって駒という女の傑物が戦国時代を大きく動かしたキーパーソンだったという事実は面白くないからな。
駒の功績は他の男の有名人物の功績だったことにされ、駒という傑物の存在は抹殺されたということだろうな。
まあ「麒麟がくる」はこの知られざる傑物に光を当てたという点で非常に意義深い大河になったな。 文字を教えてくれた恩人として慕っていたが途中から警戒し始めた秀吉と、最後まで駒のことを信用しきっていた十兵衛の差。 文字を教えてくれた恩人として駒を慕っていたが途中から警戒し始めた秀吉と、最後まで駒のことを信用しきっていた十兵衛の差。 >>317
信長殺した勢いで畿内を制圧、柴田勝家を破った後に織田残党の雑魚を各個撃破という脳内プランが
たったの11日で潰された、日本史上最速終焉のクーデター事件なのにな。 >>321
そこだけで何週間でも描けるはずなのにな。 まあ、戦国ものだしなんだかんだ楽しみに見てたんだが、これで最後に良い終わり方にできるのかな
天海説は一族郎党が悲惨な最期なのに一人おめおめと生き残るわけで後味良くないし
そもそも誰も気付かないのはありえないから珍説だろうし
家康に託した、だけだとなんとも情け無いし
まあ楽しみではある >>10
真田丸のキリもヘイト集めてたけど最後の方で巻き返したっけな >>300
木村文乃や川口春奈が駒だったらどうなってたんだろうと考えることはある >>322
三谷ならそこだけで4時間映画を作ってコケる 来年の大河三谷なんだよなあ
清洲会議ゴミだったし心配だわ
クソ大河だろうなあ まあ真田丸の前半は面白かったから前半はテンション高いと思うけどな後半はグダるかも >>311
架空人物を演じるってのは、歴史ドラマや大河ドラマにおいて今後リスクってのを演じる役者さんも事務所も理解して欲しいよね
>>312
木村文乃の良さがいい感じに出たドラマだったね
>>326
確かに門脇麦のあの顔で損してる部分あるから、ヒロインがもう少し美形だったら違った駒だったのかも 童子の姿をした駒が目の前に現れて、「十兵衛、来世で会おうぞ」と言うやいなやパッと小鳥に変身し飛び去って行く
ハッと目を覚ます磔台で処刑を待つ一向宗徒の男
美濃での暮らし、一乗谷滞在、信長への仕官……全てが長い長い夢だったことに愕然とする
極楽浄土を思い微笑みながら男が息絶えたその瞬間、
天空から一筋の閃光が男に射し込み、光が溢れ画面が真っ白になったところで終わる
エンディングテーマはこれ
https://www.youtube.com/watch?v=6r8v-Rz7Ofg 駒が「歴史を元に戻すのは大変だったわ」と言って、デロリアンで現代に戻る。 光秀最大の誤算は自分が手柄を立て過ぎて秀吉の力量を見誤ってた事だよな。
秀吉が中国で塩漬けに出来れば毛利と挟撃をと考えてたろうな。
実際、秀吉以外の家臣では光秀には勝てなかったろうな。 >>314
個性が強くないから髪や服装が変わったら気付かれないかも
顔も名前くらい個性が有れば良いのにね 光秀「敵は、敵は…」
駒「ホンノージホンノージ」ヒソヒソ
光秀「敵は、敵はホンノージに」
駒「アリアリ」ヒソヒソ
光秀「敵はホンノージにありあり!」 元凶が何言ってる
今、坂の上の雲見てるけど
原作通りって良いな こいつとか岡村とかマチャアキがホントにいらなかった
クソ脚本ってレベルじゃない 希望につながる?どういうこと?
君が代は、千代に八千代に続く!ってか? 光秀「家康と260年の泰平はワシが作った」って事になるんやろなw 今見てる太平記は面白いのに。
麒麟も老いては駑馬に劣るってやつなのかな。期待してたぶんガッカリが酷い >>340
「麒麟がくる」は原作がないよ。
「太平記」は吉川英治の原作がある。
同じ脚本家でも原作の有無が両ドラマの出来に影響しているのではないの?
よくわからんけど。 >>306
弥助が出てきて誰だお前ってなったらいいのに 駒が信長に殺される→十兵衛「許さん!信長」って流れじゃないのかな?
これだけ引っ張ったキャラなんだから、本能寺の変のきっかけにならないと >>346
天海エンドなら早乙女貢の小説があったのに まさか堺、岡村、麦をこんなに引っ張るとは思わなかったわ 光秀軍、本能寺を取り囲む
光秀「おのおの方、討ち入りでござる」
太鼓を叩きながら乱入、大激戦に
信長、倉庫の米俵に隠れていたが見つかる
観念して「人間五〇年♪」と舞う
隠していた火薬を詰めた土蜘蛛に火を付けて大爆発
光秀、火炎が大きく舞い上がるのを見上げる
家康も遠くから火炎を見る
二人揃って「麒麟が来た」
完 >>309
ヤンデレDV彼氏と言われているし
十兵衛!涅槃で待っておるぞおぉ゛〜と唸りながら腹切りそう
染谷の演技は文句無いけど無理矢理低い声を出してる点だけは残念(本木もだった) >>325
きりはドラマ中でも皆にウザがられてたし超人設定でもなかったしな
そもそも長澤まさみは美人なとこが大違いだけど 光秀が天海となり、信長がブッダとなる展開希望。
イエスも友情出演で。 先週「闇に光る樹」の家康祝いの席のシーンで、ちょっと訊きたいことあるんだが、
十兵衛を足蹴にする信長→転げ倒れる十兵衛→驚く家康の表情→この次に映る重臣誰? >>353
>光秀「おのおの方、討ち入りでござる」
長谷川違い >>360
見返してないからわからんがあの場にいた名有りは丹羽だろ >>22
中学生じゃないんだから女優にそんなこと気にする奴いないだろ 敦盛もやらせるなら最終回の主役は信長になるな。多勢相手にナタで奮戦、矢を喰らいまくりながら敦盛舞うんだから格好良すぎんぞ。 >>64
親子二代で恩があるから何?で終わってるだろ >>22
知名度なんか上がってないし
川口は出る度に記事になるし木村もこの前記事に
それぞれ自分の番組やドラマ持って売れっ子
麦は>>1の番組公式がせいぜい
麒麟見てる視聴者じゃなきゃほとんど知らないだろ >>280
奈良時代に興味持って大仏開眼見始めたんだが、退屈すぎて30分持たなかった
続き見るのも苦痛だと思ってたらこの脚本家だったか
納得したわ 最後に動物園のキリンに股がった駒で終わり
かなりシュール >>272
確かにせっかく庶民の役なのにな
歴史ドラマが支配階級側の目線になりがちな中、被支配階級である庶民にはその時代がどう見えてたかの視線も併せて描くのは面白い
獅子の時代ではそのために架空の人物・平沼銑次を使って、明治維新を政府側だけでなく庶民の目線も入れたのは面白かった
駒も伊呂波も庶民なのに、支配階級側のための狂言回しに使ってるのはセンスない感じがする 門脇麦は演技派とよばれていたが
この大河で、演技ド下手と露呈した
暗くて無口な役は演技力がなくても誤魔化しがきくからね
ゴリ押しヒロインで尺取りまくったことによって、大根女優ってのが露呈しちゃったね
どこが演技派!?
棒読みでビックリ 老いの坂を駆け下る明知勢しかビジュアルイメージはないもんな・・・。ほぼほぼ、これまでの
流れは無視しない感じじゃないかな・・・前半の雌伏の10年も含めて・・・・。小栗栖がなさそう
なだけも良いんじゃないかな・・・・ たいして美人でもなく演技も棒で嫌われてたヒロインて
風林火山の柴俊夫の娘を思い出す 海老蔵「麒麟はみなさんの心の中にいるのです」のナレーションで終了だな。 放送終了後から駒ロスに苦しむおまいらが見えます( ^ω^) 長谷川博己さんは「え〜最後までご覧いただき、本当にありがとうございました」と切り出すと、「世界中を未曾有の不幸が襲う中で、『麒麟がくる』という名でドラマをやる意義を光秀を演じながら感じさせてもらいました。少しでも見てくださる皆さんの力にこのドラマがなれたのならば、スタッフ、キャスト一同、本当にうれしく思います。早く日常が戻ることを願って、皆さん一緒に頑張りましょう」 >>8 大根役者ってのは演技が下手って意味じゃないんだぞ 家康は明智推しでお互い信頼してるはずなのに伊賀越えて逃げるの?
細川もけしかけといて梯子外すの?
頭おかしい このドラマは徳川が天下取って平和な世の中になった後に老衰で死ぬ間際の駒がみている夢なんじゃねーの? >>346
最近は原作がないオリジナル脚本ばかりだな。
昔は橋田壽賀子くらいだったのに。 一人だけ最後まで演技が現代劇トーンなのが萎えた
演技1パターンのみの頑固職人なのか
演出家から求められたのか知らんけど 一人だけ最後まで演技が現代劇トーンなのが萎えた
演技1パターンのみの頑固職人なのか
演出家から求められたのか知らんけど 光秀 家康 駒「我等 天に誓う」
光秀 家康 駒「我ら生まれた日は違えど、死すときは同じ日」
光秀 家康 駒「同じ時を願わん」
麒麟が来た! ─完─ タイムスリップしたっていう設定で次の大河にも出す事可能だよな駒は
架空の人物なんで何でもアリだからな
もしくは駒のスピンオフドラマとかもありえるよな
なので震えて待て 誰にも振り向いてもらえない信長をしっかり包み込んで
帰蝶でも成し得なかった信長の母というスタンスを最後でやりきるんじゃないかしらしっかり信長の気持ちを汲んであげてからダダッこ寝かしつけるように
敦盛を子守唄として永い寝りにつかせるんや
このドラマの十兵衛は救いたいのに救えない葛藤で進んでたから
最後で信長も救われるべき存在と気付かないとおかしい(´・ω・`) 駒信が発狂してだんだん不気味なスレになって来たな
こいつやっぱり精神病んでたんだな 二次創作で架空の人物出したら、そのストーリーを気に入って、作者はどんどん書いちゃったんだけど、読者はどんどん引いてっちゃったパターン 最終回は麒麟の話には一切触れずに終わると予想
視聴者「え、麒麟はどうなった・・・」 駒に割いた時間を使えば年内終了できていただろう
ワースト
門脇麦
演技が下手、滑舌悪い、辛気臭い
出演回数は光秀に次ぐ2位(42回)なのに
下手くそ芝居は尺の無駄遣い 天海ENDだな。秀吉が死ぬまで身を隠すパターンか。 光秀の息子ってけっきょく登場しないまま終わるんか?
直虎ではけっこう時間割いたのになw コロナが収まったら、本来の脚本で撮り直して欲しいな
架空人物はカットでいいから >>1
門脇麦、コイツが主人公かのような大河ドラマだった。
朝ドラ以下の歴代最悪時代劇。 >>54
1548年の時で推定16歳程とだろうから、それで計算すると60歳くらいになってるねw
堺正章はもはや天海クラスだろ 麦工作員
下手な自演はもういい
ドラマでは麦が、スレでは工作員がいつもウザかった 近畿中心でやってくれて良かった
意義のある大河だった 焼け落ちる本能寺の中で、
信長と森蘭丸のBLシーンで腐女子感涙 これはこれでありだよ
コロナであったり、いろいろあったりで大変そうだったしな
みんな頑張った
駒討伐令で光秀のリミッター解除や、十兵衛謀反に染谷信長の反応や表情、そして麒麟がくるOPの最後についに最終話にして、第四十四回 本能寺の変 って副題がうたれるんだな・・・楽しみだわ 高野山に織田信長 武田信玄など 戦国の英傑の墓がある
だけど ガイドの説明では記録された書物が証拠だというが
武田信玄は諏訪湖に埋葬 織田信長は身元不明 眉唾な話 信長討ち取って麒麟が来ると思ったら
代わりに猿がやって来た 俺の予想では
川口アップ
『きちょまん』
で終わり >>409
駒は公式ガイドで年齢だしてる
十兵衛の2つ下 義昭とイチャイチャしてたのが不細工カップルにありがちな、見せたがりイチャイチャみたいで気持ち悪かった
本来なら実年齢的に兄義輝役が滝藤、弟義昭が向井の方が収まりがいいけど
敢えて義昭を滝藤にしたのは、お気に女優の門脇をイケメン向井とイチャイチャさせたくなかったというのも理由の1つだろう
向井の義輝はあれはあれで美しく儚い散り方としてはまっていた、滝藤では無理だ
要は駒は不要だった
特に薬パートは全く不要 >>406
コロナ関係なくこの脚本は全くダメだ
平らかな世をとか言ってる時点で現実離れ感が凄すぎる
これはコロナに関係ない 麒麟がくるの爆死のスケープゴートにされている門脇駒w
そもそも意味不明な卑怯なうらぎりものが主人公の大河ってのが
無理ありすぎた。・・・しかもコロナ前は資料もない創作だらけだし >>426
平らかな夜をひっくり返して徳川幕府開闢まで
20年も戦争続けることになったのは
紛れもなくこの馬鹿の起こしたテロリズムの責任 >>415
あれはただの供養塔だよ、真言のセールスマンが大名の所を回って生まれ変われますけど、お一ついががですか?と
勧誘して建ててあるだけ。 あこぎな商売してるよな今も昔も。 >>390
橋田壽賀子のドラマ自体は嫌いだけど、原作なしでまともな脚本作れる能力持ってるのでこの人を越えるのはそうそう居ないよな。
話作る能力と脚本作る能力は連動しないし。 Good
長谷川
本木
染谷
玉三郎
鋼太郎
Bad
麦
岡村
まちゃあき この人は脚本とか関係なしにほんと演技下手だと思う
てか、根暗感がバレバレ >>411
お前近畿編って後半やんけw
前半の美濃編、越前編(ここは近畿か?w) >>433
おしん、渡る世間は鬼ばかりしか知らんけど
大河ドラマの脚本ってなに?毛利元就やっけか? >>427
ここまで来たら天海=駒だった
燃え盛る大坂城を見て家康、駒(天海)が
光秀様麒麟がくる世を作りました(完)らしいぞw >>425
義昭はもっと信長憎しで変貌すると思ってたよ。やっぱ俺が麒麟になる。て言いそうだなー。遠目で本能寺の火を見て森に消えてく位の最後くさい >>1
お駒は裏で暗躍するフィクサー
こいつがラスボス >>437
NHK大河ドラマ
おんな太閤記(1981年)
いのち(1986年)
春日局(1989年) いいんじゃない天海エンド。家康が光秀にアドバイス求める伏線もあったし。
でもハッピーエンドにするならもうちょい回数かけてハラハラさせて欲しかった本能寺。 >>441
おんな太閤記見たわ
秀吉役が西田敏行やっけか
そう言えば妹役で泉ピン子出てたな
あの秀吉はおね目線の秀吉でイマイチやったなぁ〜 >>441
家光が女遠ざけたのは
初恋の遊女が関ヶ原西軍武将の娘で
許されぬ恋のため自刃したからってラブロマンス設定を
入れたがるのが壽賀子 今までのキャストの中で誰が天海だったら一番のどんでん返し? >>445
まさかの織田信長=天海になってたら
NHKが言う様に視聴者みんな驚く思うぞ
対抗で駒=天海
大本命 光秀=天海でやっぱりそう来たか〜で終わるだけ >>446
まあ少しは驚く。麒麟が来た、ともセリフで言える 義昭は九州が秀吉に平定された後に京に戻り将軍職を返上。後は一万石の大名として暮らす。朝鮮出兵の際は秀吉と一緒に佐賀まで行っている。秀吉が死ぬ前年に死去。享年61 もうみえてきたよ。
自害のシーンはなくて信長と光秀が手をつないでキリンにたまがって天に昇っていくラストなんだろうな 信長「なんか本能寺が傾いているようだ。光秀なんとかしてよ」
光秀「敵は本能寺のアリ」 >>442
あんだけ有名エピソードを史実じゃないからって削りまくったのに、史実じゃあり得ない天海エンドやんのかよ無茶苦茶だな >>457
CGで描かれるような感じなのか
召喚獣的な? 一番笑えたのは茶会の参加者リストの最後にお駒ちゃんの名前があったところだな 信長と蘭丸は秘密の地下道から抜け出し、秀吉の力添えで弥助と3人でタイに亡命し、新たな冒険が始まるのであった 徳重は「光秀様が何を思い、備中ではなく、本能寺へ向かうと決断するのか?そして、僕が大好きなラストシーン。皆さんは、どうぞ驚かされてください!」と呼び掛けた。
最終回は15分拡大版。羽柴秀吉(佐々木蔵之介)の家臣・黒田官兵衛(濱田岳)も登場。戦国最大のミステリーにして今作最大のクライマックス「本能寺の変」(天正10年、1582年)が描かれる。 信長の首が見つからなかったみたいだけど昔とかそんなに燃えるものなのかね? >>461
これね>>244
我が家も大爆笑だったw 光秀天海説だとそもそもガラシャとかも助けないで見殺しだからな
自分一人だけ生き残ればそれでいいのかというか、そもそもそんな境遇をあの光秀がよしとするはずがない >>467
一周回ってギャグとしてならアリかも
雑巾を額縁にに入れて飾り立てるようなシュールさがある >>467
茶会って身分は関係無しの無礼講だとは聞いたけど
大名家の筒井順慶と同席はあれとしても
名簿で大名と同列に名前がある『こま』ってのがシュールやなw 天海ENDなんてふざけて言ってるだけだよな?ネタだよな? >>448
「秀吉」で義昭(玉置浩二)が麿麿言いながら蹴鞠で遊んでた姿が強烈に残ってるな まあ他の描くべき人物を差し置いてここまで時間を割かれ、茶会のメンバーとして名前が書かれるほどの女性だからな。
駒という名前だったかは不明だが、こういう知られざる女傑がいたことはもはや明らかだろうし、これまでこの人を全く取り上げてこなかった日本の歴史学者どもや歴史小説家どもは一体何をやっていたんだ(怒) 実在の天海大僧正
190cm200kgで麒麟の兜をかぶり大薙刀を使い関ヶ原の戦いでは家康を守ろうと前線に陣取り、突撃撤退する島津義弘に化け物、あの男にだけは突撃するな!命を無駄にするな!と言わせ家康本陣を突っ切るのを辞めて本陣前で方向を変えさせたのはあまり知られてない話。本当は本陣内を突っ切る予定だった
天海は女性のような笑い方をして大薙刀で人間を縦に真っ二つに斬って喜びの叫び声を上げるので異常な姿に敵味方恐怖した
間違いなく明智光秀!! >>473
そもそも明智光秀が主人公なのに山崎の合戦をやらないって、討ち入り直前で終わる赤穂浪士みたいなもんだし。 >>476
死んじゃった若村麻由美の旦那みたいだな
化け物だわ >>476
>天海は女性のような笑い方をして
お駒ちゃん天海説マジでありえる 【問】
下は大河ドラマ「麒麟が来る」において、明智光秀が本能寺に向かうにあたり
(1)反信長的立場から光秀に影響を与えた人物
(2)最終的に光秀と対立した人物
および、その人物と関係をもち影響を与えたであろう人物(丸カッコ内)です。
( A )に入る人物を答え、その人物の意図や企みについて考察しなさい。
(←影響、←→対立)
(1)反信長的立場から光秀に影響を与えた人物
・足利義昭←( A )
・松永久秀←→(筒井順慶)←( A )
↑
└(伊呂波太夫)←( A )
・三条西実澄←(伊呂波太夫)←( A )
↓
・正親町天皇←(東庵)←( A )
・徳川家康←(菊丸)←( A )
(2)最終的に光秀と対立した人物
・織田信長←(帰蝶)←( A )
↑↑
│└(近衛前久)←(伊呂波太夫)←( A )
│
・羽柴秀吉←( A )
↑
└(なか)←(東庵)←( A )
なお、( A )は以下の人物とも深い関係をもっています。
・細川藤孝←細川忠興←たま←( A )
・今井宗久←( A )
など お前さえいなければもうちょっとちゃんとしたドラマになってたんだよ ただの毒にも薬にもならない役者だと思って丈けど矢原章介の演技が回ごと立場ごとに微妙に変わってく表情つくるのが上手かったのが発見 >>480
これは難問というか奇問…
漢奴倭国王の金印を発見した農民の名前を答えろという語り草になっている奇問を彷彿とさせる 松と江と千代を足して割らなかったら 駒の出来上がり 信長の野望次回作には大河ファン待望の姫武将駒が登場!
パラメーターは脅威のAll Max‼︎ 谷原さんよかったね
こんなに演技上手い人とは知らなかった
ハセヒロとは格が違ったわ 信長を殺しその後落ち武者狩りに殺される光秀、どう希望に繋がるのかな?
大河は主人公死ぬまでやるべきなのに
農民に命乞いして土下座したときに後ろから背中を竹槍で刺されたのが真実らしいね 麒麟のテーマ曲
みんな普通に受け入れてるけどあれ橋本真也のテーマ曲だよね?
なんでほとんど問題にならなかったのか不思議。 >>496
振り返れば奴がいるみたいな感じで不意に後ろから刺されて終了じゃね?
それにしても昔の百姓怖すぎ
梅毒も落武者狩りにやられたんだよな
俺も城跡巡りとか好きで田舎うろうろするけど農民見ると緊張するわ NHK公式動画で、光秀の背後から襲ってるように見える菊丸の姿が映ってるな。 最後は堺正章と門脇麦も一緒に三人のシーンでしめる
めでたしめでたし >>502
自分のものにならないなら殺してしまえってか
信長が出てくるシーンには一切駒が出てこないがちょっと似たもの同士だよな
信長は駒に会ったら五分後には切り捨ててると思う そもそも駒が野放しにされてるのがおかしい
あの秀吉なら真っ先に暗殺リストに載せるだろ 「デート」の古沢脚本の「どうする家康」に天海が出るなら長谷川博己にやってほしい、春日局は杏ちゃん 駒がニヤニヤしながらマチャアキを斬殺→本能寺で信長と信忠と帰蝶を斬殺→山崎後光秀と一緒に逃亡→落武者狩りを皆殺しした勢いで光秀と助けに来た岡村を斬殺→秀吉に降伏するふりをして秀吉を絞殺→玉三郎に関白に任命された駒が不気味に笑うシーンで終了 こいつが出てくると、本当に興醒めする。
駒でどんだけ尺を無駄にしてきたんだよ。 >>496
家康の横にいる天海、天海の兜に施された麒麟のアップ→完
みたいなのじゃね? どんなに文句言ってもどうせクレジットの3番目は
門 駒
脇
麦 生駒吉乃を出してほしかったな、信長から名前だけ言って登場なしとは。 門脇麦ももう需要ないだろ
演技派なんて嘘でしょ、っていうくらい大河で棒なのがバレちゃった
似たような顔の二世女優が出てきたし、無口キャラではシシドカフカがいるし >>325
三谷幸喜曰く、きりのモデルは「樹木希林」なんだって。きき「きり」ん。
幸村の大阪城入城時の老人コスプレは、あの有名な絵に似せてると一部歴史ファンが沸いたけど、三谷曰く、内田裕也のコスプレだそうで。 >>4
家康と仲良いシーンあるしな
口元だけ映して長谷川天海と将軍家康が言葉を交わしてエンド
家康「今の平和な世は天海殿がつくられた」
天海「いやいや」 >>499
それ間一髪の所で菊門が光秀助けるパータンじゃん >>519
さすがにこの流で菊丸が光秀を
討ち取ったりしたら色々引くよなw >>476
本能寺の変の時の光秀の年齢は55歳から60代半ば過ぎまで諸説がある。
番若い55歳説によってもそれから18年後の関ケ原の戦いの時は73歳。
大薙刀をふるって大活躍することはできないだろ。 最後は駒が光秀を殺し、刃物についた血を駒が不気味に舐めながら、世にも奇妙な物語のBGMが流れて終了 >>518
ここまで光秀が頭ふさふさで引っ張ったのは
最終話で坊主になったときのインパクトのためではないかと睨んでる。 駒が自分のお腹をさすりながら、この子が麒麟を呼ぶの。。と呟いて終わり オリキャラと思ったら実は全員実在の人ってパターン
東案→天海 占い
Q明智光秀さん、本能寺の変はなぜ起きたのですか?
「暗い森へとつづくアーチ道の下に横たわっている10本の丸太」
「暗い森は、未知の体験への旅だ。その森につづく道の下に丸太がころがっているのは、旅の前に片づける問題があることを暗示」
「無意識的に社会を支える、集団の本能的な土台を暗示している」
など >>504
今作にそういう展開があったとして、秀吉は一回目は駒を見逃すだろう >>504
秀吉が駒のことあんなに好きだったのにか? こりゃ、アレだな。光秀と信長は仲良く大陸にわたってジンギスカンになるエンドだな 記憶力ゼロ歴史オンチのワタクシが
明日は「軍師官兵衛」以来視聴コンプリートする二作目の大河になるだろう
一年間次週が待ち遠しくワクワクしながら見させてもらった
多分、十兵衛は山崎の戦いに敗れたあと菊丸と駒に匿われ別人になりすまし生き延びる
20年後、大阪城と天下泰平の世を見渡すバテレン(キリシタン)の後ろ姿…完 光秀=天海を予想してたし期待もしてたけど
ここ数日で漏れ聞こえてくる情報や
今日のハセヒロ本人の話を聞くかぎりないなと思った
信長はもうひとりの自分、彼を殺すことは自分をも殺すことっていう
この覚悟で臨んで生き延びる展開はありえないなと
だから菊丸を通じて家康に託すんだなと 駒ってキャラクターは岡村さんがやるはずだったパートの大部分をフォローしたんじゃないの?
知らんけど ラストは時代が飛んで関ケ原の場面、家康に付き従う鎧姿の坊主
兜の前立に輝く麒麟にクローズアップするとCGで動き出して「完」 駒が全く出ない回が三回くらいあったんじゃなかったか
その時は本当に大河っぽかった
いないだけで雰囲気変わるとか凄い 本能寺にて信長を倒した光秀…
そして時は流れ飛鳥時代…聖徳太子に頭を下げる明智光秀
その隣には火の鳥が!!
あなたへの罰は永遠に時を彷徨い死ぬことなく歴史を繰り返すのです!と言い放ち信長の首と共に飛び去る火の鳥…
完 最後の最後まで十兵衛LOVEだったという染谷信長
これはきますかね 架空キャラで人気が出たのって「風林火山」の青木大膳くらいか(しかもカルト的に)。
一方同じ「風林火山」でも平蔵は「平蔵死ね」ばかりだった。
つまり架空キャラはスパイスとしてはいいが、入れすぎると不快。 農民に化けた菊丸に竹槍で刺され完
と見せかけ気絶させて匿うと
あとは東庵と駒に介抱してもらい
そのあと誰になるのかお楽しみ 農民に討たれたことにしましょう、で菊丸が匿って
家康のところに行って出家か 今日の回で帝に拝謁し、信長に薬を届けたら駒コネクション完成 門脇が演技派なんて嘘だろ
段々上手くなっていくかと思ったが、最後まで下手くそだったな
主役に次いで最多の42回出演の癖にw 大河は結構見てる母親が何か違うって最近見てないから相当つまらないんだろな
初期は楽しんで見てたのに 希望
それは駒とイロハ太夫と東庵をもう見なくても済むということ >>547
むしろ沢尻の役割だったのかも。
帰蝶も結婚後の史料が残ってない人だから
それを逆手に取って色々とやらせようとした。
でも代役の川口のスケジュールが押さえられなくて
代わりに駒の役割を大幅に増やしたと。 >>330
まだまだこんなリスクもあるよね
子役と老け役を使わないリスク
老けメイクを使わないリスク
子孫がまだ沢山いる史実の人物を演じるリスク
原作が短かったり史料が少ない人を大河の主役にするリスク
大河のレギュラーのような歴史上の人物を演じるリスク
大河ではマイナーな人物を演じるリスク 門脇麦って朝ドラのあまちゃんの脇役やってた頃は能年や橋本よりも人気高かったのにな 天正十年六月十三日深夜 小栗栖
光秀「くそっ、秀吉方が何故?しかもこんなに早く?備中にいたのではないのか?」
駒 「十兵衛様」
光秀「駒殿?何ゆえこのようなところに?」
駒 「…」
光秀「これは一体どういうことなのだ?太夫とそなたで万事取り計らう手はずではなかったのか?」
駒 「万(よろず)、つくった者がその始末をなす」
光秀「…?その言葉…帰蝶様の…。駒殿がなぜそれを?」
駒 「ごめんなさい」
光秀「うっ!…駒殿…何を…?」
駒 「信長様をつくったのは道三様であり十兵衛様。
あなたがその始末をなし、そして、私があなたの始末をなす」
光秀「駒殿が私を…なぜ…?」
駒 「今のあなたをつくったのは私だからです」
光秀「言ってる意味が…」
駒 「松永様、三条西様、天子様、公方様、徳川様、そして最後は帰蝶様」
光秀「信長様のふるまいを憂い、私にこたびの謀反のきっかけを与えた方々…?」
駒 「その方々は皆、私が直接、もしくは東庵先生や太夫、菊丸さんらを通じて関係があることに
お気づきになりませんでしたか?」
光秀「まさか…駒殿が…?」
駒 「そして秀吉様。あのお方をここに仕向けたのも私」
光秀「なん…と…。いや、しかし…一介の薬屋にそのようなことが」
駒 「薬は私に富と人脈を与えてくれました」
光秀「そんな…」
駒 「それに、薬とは便利なものですね。人を病に見せかけ殺めることも、毎夜夢を見させることもできる」
光秀「まさか…煕子に毒を!?私のあの悪夢も…そなたの薬のせいであったと!?」
駒 「ふふ」
光秀「全て…全てそなたが!!」
駒 「そう、全て私の謀(はかりごと)。ならばどうしますか?ここで殺しますか?
私は駒。そして、新世界の神。今の世界では駒が法であり、駒が秩序を守っている。
もはや駒は正義、この世の人間の希望。殺しますか?ホントにそれでいいのか?
信長様が天下人になられて六年。戦はなくならず、世は一向に平らかにはならない。
世の中は腐っている、腐った人間が多すぎる。誰かがやらなければならない!
公方様さえ凌ぐ富を手にした時、思った。私がやるしかない!いや、私にしかできない!
人を殺すことが犯罪なんてことは分かっている。しかしもうそれでしか正せない!
これは私に与えられた使命!私がやるしかない。
他の者にできましたか? ここまでやれましたか? この先できますか?
そうだ、麒麟を呼ぶことができるのは、私しかいない。」
光秀「おのれぇ…」
駒 「誰か!ここです!ここに手負いの明智方の残党が!!」
光秀「こまぁぁああああああ」 お前駒をめっちゃ叩いてるけど
一作前のいだてんとか一切話題にすらならなかった事を忘れるなよ
次回が渋沢でその次が鎌倉時代の北条家
2年休んで大河ドラマの家康で復帰するまでの2年間めっちゃ長いから覚悟しっとけよ 清瀬会議の原作本の冒頭に本能寺でやられる信長の独り言が書いてあるけどおもしろいよ。映画にはならなかったけど >>573
いだてん後半主人公パートは面白かった
北条は結構期待している
応仁の乱辺りもやらんかなあ 門脇麦と杉咲花がごっちゃになるんだけど
似てないのにキャラがかぶるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています