【話題】ゲーム界の「強すぎ」ボスキャラ3選 [muffin★]
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ゲームの歴史のなかには、明らかに「倒させる気がない」レベルの、理不尽な強さのボスキャラも存在しています。今回はさまざまなジャンルのゲームから、強すぎるボスキャラ3体をご紹介します。
●『カイザーナックル』ジェネラル
ゲーム雑誌も匙を投げた?
1994年に発表された格闘ゲーム『カイザーナックル』の隠しボス「ジェネラル」。 “格闘ゲーム史上最強”と名高いボスキャラクターです。
まず、攻撃力、防御力はともにトップクラス。移動、ダウンからの復帰、通常攻撃のスピードは異常に速く、基本スペックからしてプレイヤーキャラクターとは段違いです。また、アルゴリズムも凶悪で、人間離れした反応でガード、迎撃を行ってきます。そして繰り出してくる技もどうかしているほど凶悪です。3方向にオーラを飛ばす攻撃を溜めなし・隙なしで放ってくるほか、ガードされても隙が生まれないスライディング、隙が一切ないワープ、間合いが広すぎる投げ技……どれも破格の性能を誇ります。一応「起き上がりに足払いを当てるとハメて倒せる」という攻略法が存在しますが、そもそも常人には、ジェネラルをダウンさせることがまず不可能。たとえジェネラル戦をやりこんでいる熟練プレイヤーでも、1ダメージも与えられず瞬殺されることがザラに。
当時のゲーム雑誌「ゲーメスト」には攻略記事が掲載されたのですが、そこに書かれていた文章は「気合いで何とか……」。攻略記事にも関わらず、あまりの強さに匙を投げてしまったのです。
●『ファイナルファンタジーXI』Absolute Virtue
「倒せる」ことを開発元が実証
シリーズ初のMMORPG(大人数が同時参加するオンラインRPG)である『ファイナルファンタジーXI』より、「Absolute Virtue」。
登場した当時は「すべてのRPGでトップクラス」と言われたほどの強さを持つ敵キャラです。まず通常攻撃から強力で、当時のレベル上限においては、2〜3発食らえばやられてしまうほどの威力。攻撃も素早く、狙われたら戦闘不能は必至です。
魔法も強力で、HPが減ってきた時に使う「メテオ」は、広範囲に即死レベルのダメージをばらまきます。また、普通は発動までに数秒の「提唱時間」が必要なところ、Absolute Virtueの場合は0秒。つまり、「メテオ」を使われると、画面にはプレイヤーの死亡ログがずらりと並ぶことになります。そのあまりの強さから、「本当に倒せるのか?」といった意見が多く、開発メンバーが倒せることを証明するための動画を作成しましたが……倒すのにかかった時間はなんと18時間。その後、プレイヤーレベルの上限が引き上げられ、ようやくまともに倒せるようになりました。
●『怒首領蜂最大往生』陰蜂
いまだクリア者ゼロ
2012年に稼働を開始した縦スクロールシューティングゲーム『怒首領蜂最大往生』(ケイブ)の隠しボス「陰蜂」です。
「怒首領蜂」(どどんぱち)シリーズは、大量の敵弾をかいくぐる「弾幕系シューティング」というジャンルの金字塔で、その難易度の高さでも知られています。プレイステーション2版で発売された『怒首領蜂大往生』には「デスレーベル」というボスラッシュモードが収録されていましたが、クリア者が出たのは……なんと発売から7年半後。現在でもクリア者は4人しか報告されていません。
『最大往生』はシリーズ最後の作品なのですが、その裏ボスである陰蜂は「デスレーベル」を超え、間違いなく過去最凶の難易度を誇ります。陰蜂が繰り出す攻撃は、初代「怒首領蜂」の裏ボスの弾幕(通称:ふぐ刺し)と、「怒首領蜂大往生」の裏ボスの弾幕(通称:洗濯機)を組み合わせた、歴代作品の集大成。弾の密度と速度が尋常ではなく、1秒避け続けることも困難なレベルとなっています。「デスレーベル」がクリアされたことを受け、開発者が最後の挑戦状として作り上げたボスだと言えるでしょう。稼働から8年以上経ちますが、陰蜂をノーコンティニューでクリアした人物はいまだ存在していません。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/02/210129-tsuyosugiboss-01.jpg
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https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/02/210129-tsuyosugiboss-03.jpg >>1
陰蜂の攻撃の説明間違ってる、怒首領蜂と大往生の攻撃してくるのは陽蜂 >>79
まだ倒せるPTが全鯖で1PTぐらいらしいな スーファミのころのドラゴンボールZで、
フリーザ倒すにのに3時間ぐらい掛かった記憶がある。
友達からクリリン殺されてスーパーサイヤ人になるんだと後から聞かされて
ストーリー想い出したわ ロープレのラスボスは倒すのに技術はいらんからランキングには入らんわ
ロープレまだ倒されてないボスって多分ロマサガRSのかみぐらいだろ
格ゲーとかシューティングは己の技術が足りなければどうやっても無理だからな 特定行動やルーティンこなさないと倒せないのは認めたくない
メガテン好きだけど人修羅戦とかペルソナ裏ボス戦やる気にならない >>103
リセット攻撃か
確かに最強だな
飼い猫の猫キック
復活の呪文写し間違え「め」「ぬ」 ドラクエ5の幼少期のゲマとか?
あと6の裏世界で温泉行かないで体力1で戦う城の前にいる門番みたいなやつ ドラクエXのブォーンやろ
山に匹敵するくらいのスケールの大きさだし ドラクエ5 幼少期のゲマ
FF6 テュポーン先生
FF2 くろきし 格ゲーは戸愚呂で間違いないだろう
ジェネラルはほぼ安定する攻略法見つかってる 強いというか、何度も何度もHPが0になったあとに変身するのが嫌い
さっきのお前は誰だったんだよとw >>58
裏ボスだとこれだろうな
考えた奴頭おかしいよ >>112
そういうボスつまらないよな
アバチュのシヴァとかヴィシュヌ、サタン戦もな
メーガナーダは単純に強かったけど
対策考えて勝てるから、こういうのは良いけど >>1
. . . . . . . . `、リ|i.i. |. . . . . ) コンボイの謎が入ってない
. . . . . . . . .‘.}iリ リ.;,〃, . . . ) このスレは消毒だ〜っ!!
. . . . . . . . . .}.リリ !l-’~、ミ . . . .`)
. . . . . . . . ,<.}リリil/,‐’liヾ;;ミ.'´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
. . . . . . . ..{/゙’、}リリ// .i|};ミ
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. . . . . . . .ii■■川■■リi!ニH;ミミ
. . . . . . . .{ . く;ァソ . ‘;,;’゙};彡ミ
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ほんと一時期のアトラスゲーの隠しボスコレばっかりで面白くなかった
極めつけは世界樹クロスの不浄なる光 ウィーグラフ
ガルデラ
ロックマン7 ワイリーマシン
破壊するもの >>126
あのクソゲーはステージが難しいだけで
ボスは拍子抜けするほど弱いぞ FF8のラスボスは自分のレベルに応じて強くなる仕様だったから
レベルMAXにしてからクリアしに行ったら
倒すのに5時間くらいかかった。
ダメージ食らわせても即全回復。
完全に詰んだかと思った ジェネラルは原点にして頂点だからそれ以降に出た有象無象とは比較出来ない PCエンジン天外2の菊五郎と名無しの十八番あたり
移植版はそうでもない ヤズマットは時間掛かるだけで、レベル上げしとけばゴリ押しで倒せるから簡単な方でしょ >>58
正攻法もマハマンいるし結局マハマンで飛ばして全員分のアクセサリー入手して満足してしまった… 思い出補正込みでいえばファイナルファイトのソドムとかアビゲイルとかだな
ゲーマーが強すぎと思うほどの強さではなく
立ち回りをよくわかってない小学生が恐れおののくくらいの強さ KOF95のCPUレベル最大のルガール
飛び道具は跳ね返されるしCPUにはこっちのレバー入力が先に伝わる→あっちは入力時間無し即ぶっぱの仕様上、
待ちジェノサイドカッターやられたらプレイヤーは防ぎようが無い
倒せるけど今のAIで容赦無くやられたら誰も勝てないと思う ドラッグオンドラグーン3のラストの音ゲーだろ
1はまだいけたけど3は心折れた 「MOTHER」のR・7038XX
まぁストーリー的に正攻法では倒せないんだけどな ボスが強いのはなんか諦めつく感じするけど不当に強いザコは辛いわ昔のアクションゲームの鳥とか犬とかさ 攻略見ても一般人はボス到達すら出来ないのが怒首領蜂 サガ フロンティア2のエッグ
倒せなくて一旦諦めた。しかし、アルティマニアで最強連携技を覚えれば勝てると分かり、ようやく倒せた。 >>129
友達が持っててやったけどあれはどうやるの?持ち主も結局判らんって投げてた ダイアモンドドレイク撃破はYouTubeで初めて見たわ ドラクエのしんりゅう強かった
レベル足りなかったのかわからない強かった >>155
ロスプラ2だかの4人プレイのイベントQTEで
絶対に一人は引っかかって10数回やり直したの思い出したw
QTEはマジで糞だわ >>1
アイテムレベル119実装まで遊んでたけど知らない
結構最近のボス? 自分強くなるとレベルに応じて相手もそのぶん強くなるボスは理不尽だと感じる 力押しかしない単純プレイヤーだからそういうのは攻略見ないと絶対無理 倒せないのはわかるが、格ゲーとシューティングとRPGのラスボスを同列で語られてもな
なんか違うと思う >>49
さすがにそんなの運ゲーとか言ってるお前がアホ ペルソナ5のワタミの社長みたいな顔のやつが無駄にうざい 昔やったタイトルで思い出せなくてちょっと調べたんだけど、ウィザードリィエンパイアの1か2の隠しボスは挫折した記憶がある ドラクエのバズズとか言ってるのはもうゲームするなよw ドラクエ。理不尽ボス
シドーさん。ベホマ。
初見ゾーマさん。光のたま使うなんてノーヒント。わかるか〜。
キングレオ。
ドラクエ初の負け確定イベント。
ブオーン
え?いきなり闘うことに。スカラ、ルカナン使うとかなんじゃそら。、
ムドー
つ、つええこのデブ
ドレアムさん
まさにドリーム過ぎる強さ
ヒーローズゾーマ様
あははは。最高。死ねる死ねる笑 ジェネラルはキャラの性能としては強キャラだけどRTAの人の動画で安定して倒されてるイメージが強すぎてこのラインナップだと物足りない 初代餓狼伝説のギースはなかなか鬼だった。何でも当て身投げされる。 ドラクエなんかレベル上げたら誰でも楽勝
そういうスレじゃないぞここは ドラクエやって、はじめてFF4やったら攻略本で対策知らないと難敵だらけであった。。 ラストダンジョンが長すぎるせいで強過ぎと感じるるボス
FF3、真女神転生 ファイナルファイト。
あれ1度も死なずにクリアー出来るのは達人。 カイザーナックルのジェネラルだろうなぁ。結構な理不尽やぞあれ ドラクエ11の裏ボスだろ
レベル99にしても厳しいぞ 伝説の糞ゲードラクエ9。
しかし、クリアー後の魔王達は強かった。。
バラモスさん。これどうやって倒すんだよ?だった。 バーチャファイター2のアーケードのデュアル強すぎ 勝てない
水中ステージと陽砲?とかの 両手を斜め上に伸ばして相手をバゴン!とひっくり返す技がウザすぎる クッソ強そうでクッソ弱いジェクト
あれ負けた人おる? MMOのボスは理不尽なのが多いよね
実装日に倒されたら悔しいじゃないですか〜
と運営側の悪意が見える
ボスのHPがバー形式で「ついにHPバー5本のボスが来たぁぁぁぁぁぁx」「HPバー1本あたり1000万としてHP5000万か・・・」とか息巻いて挑んでいたら
「あれ?まさか、バー1本2000万でHP1億?」(今までのボスはバー1本800万×4本のHP3200万が最高)と思っていたら
「これ、バーの色違うくね?」となって結局は表示の関係でHPバー10本は出来なくて黄色→赤と2周削りのHP2億という鬼畜仕様だったっけな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています