【話題】ゲーム界の「強すぎ」ボスキャラ3選 [muffin★]
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ゲームの歴史のなかには、明らかに「倒させる気がない」レベルの、理不尽な強さのボスキャラも存在しています。今回はさまざまなジャンルのゲームから、強すぎるボスキャラ3体をご紹介します。
●『カイザーナックル』ジェネラル
ゲーム雑誌も匙を投げた?
1994年に発表された格闘ゲーム『カイザーナックル』の隠しボス「ジェネラル」。 “格闘ゲーム史上最強”と名高いボスキャラクターです。
まず、攻撃力、防御力はともにトップクラス。移動、ダウンからの復帰、通常攻撃のスピードは異常に速く、基本スペックからしてプレイヤーキャラクターとは段違いです。また、アルゴリズムも凶悪で、人間離れした反応でガード、迎撃を行ってきます。そして繰り出してくる技もどうかしているほど凶悪です。3方向にオーラを飛ばす攻撃を溜めなし・隙なしで放ってくるほか、ガードされても隙が生まれないスライディング、隙が一切ないワープ、間合いが広すぎる投げ技……どれも破格の性能を誇ります。一応「起き上がりに足払いを当てるとハメて倒せる」という攻略法が存在しますが、そもそも常人には、ジェネラルをダウンさせることがまず不可能。たとえジェネラル戦をやりこんでいる熟練プレイヤーでも、1ダメージも与えられず瞬殺されることがザラに。
当時のゲーム雑誌「ゲーメスト」には攻略記事が掲載されたのですが、そこに書かれていた文章は「気合いで何とか……」。攻略記事にも関わらず、あまりの強さに匙を投げてしまったのです。
●『ファイナルファンタジーXI』Absolute Virtue
「倒せる」ことを開発元が実証
シリーズ初のMMORPG(大人数が同時参加するオンラインRPG)である『ファイナルファンタジーXI』より、「Absolute Virtue」。
登場した当時は「すべてのRPGでトップクラス」と言われたほどの強さを持つ敵キャラです。まず通常攻撃から強力で、当時のレベル上限においては、2〜3発食らえばやられてしまうほどの威力。攻撃も素早く、狙われたら戦闘不能は必至です。
魔法も強力で、HPが減ってきた時に使う「メテオ」は、広範囲に即死レベルのダメージをばらまきます。また、普通は発動までに数秒の「提唱時間」が必要なところ、Absolute Virtueの場合は0秒。つまり、「メテオ」を使われると、画面にはプレイヤーの死亡ログがずらりと並ぶことになります。そのあまりの強さから、「本当に倒せるのか?」といった意見が多く、開発メンバーが倒せることを証明するための動画を作成しましたが……倒すのにかかった時間はなんと18時間。その後、プレイヤーレベルの上限が引き上げられ、ようやくまともに倒せるようになりました。
●『怒首領蜂最大往生』陰蜂
いまだクリア者ゼロ
2012年に稼働を開始した縦スクロールシューティングゲーム『怒首領蜂最大往生』(ケイブ)の隠しボス「陰蜂」です。
「怒首領蜂」(どどんぱち)シリーズは、大量の敵弾をかいくぐる「弾幕系シューティング」というジャンルの金字塔で、その難易度の高さでも知られています。プレイステーション2版で発売された『怒首領蜂大往生』には「デスレーベル」というボスラッシュモードが収録されていましたが、クリア者が出たのは……なんと発売から7年半後。現在でもクリア者は4人しか報告されていません。
『最大往生』はシリーズ最後の作品なのですが、その裏ボスである陰蜂は「デスレーベル」を超え、間違いなく過去最凶の難易度を誇ります。陰蜂が繰り出す攻撃は、初代「怒首領蜂」の裏ボスの弾幕(通称:ふぐ刺し)と、「怒首領蜂大往生」の裏ボスの弾幕(通称:洗濯機)を組み合わせた、歴代作品の集大成。弾の密度と速度が尋常ではなく、1秒避け続けることも困難なレベルとなっています。「デスレーベル」がクリアされたことを受け、開発者が最後の挑戦状として作り上げたボスだと言えるでしょう。稼働から8年以上経ちますが、陰蜂をノーコンティニューでクリアした人物はいまだ存在していません。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/02/210129-tsuyosugiboss-01.jpg
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https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/02/210129-tsuyosugiboss-03.jpg >>2
シドーのベホマはハードの限界をカバーする妙案だった ファイナルファンタジーX−2のすべてを捨てしもの→トレマの連戦はほんと鬼畜レベル
何も見ず自力で倒したときはマジで涙が出てきた 猫だな
奴らの巧妙なリセット技に勝てる奴はおらんよ FF11のAVは倒される要素出た時に2回くらい修正あったからな ff11のabsolute Virtueだろ。
リアル24時間近くかけないと倒せないアホみたいな体力w
レベルキャップ解放されてどれだけ短時間になったのかは今は辞めたからしらんけどw >>12
アドゥリンショックというインフレ後はソロで倒せるようになったよ
av倒すのはナイトでいけるとか言ってた癖に
開発が上げた討伐動画のメイン盾は赤魔導士だったりしたのが笑えたな どれも知らないし(FFは知ってるけどネットゲームのは分からん)
どうでもいいランキングだなあ リメイクsfcドラクエ3の しんりゅう
ボスではないかもしれんが ドラクエ3のカンダタ2回目とヤマタノオロチはHPなんぼあるねんって思った
まさか裏で回復してるとは思わなかった
こちらが回復で手を休めるターンが増えたら延々と終わらん 敢えてみたいのを挙げてドヤってるのがイタすぎるあるある 最近のと言ってもかなり前からだけどRPGのラスボス
倒すまでにラストの戦闘が数時間とか普通にあって頭おかしいだろと ボスじゃないけどファミコン聖闘士星矢のジャンプが垂直跳び 首領蜂シリーズは弾数のシャワーもさることながら画面がギラギラ派手すぎて
よくみんな背景と当たり判定ある弾を判別できてるな 未だにクリア者ゼロとかマジか
それもうバグじゃん
配信者が飛びつきそうなもんだけどな AV懐かしいな。当時フレがやってて夜これからやるよ、みたいな話して次の日まだやってて吹いたわw バーチャロンのヤガランデやな
時間かかってる初心者を強制的に殺しに来る中ボスw FFのウェポンシリーズは倒し方知らないと死んでも勝てない
ドラクエの場合はレベル上げればどんな敵でも楽勝だけどな リンクの冒険のラスボス
倒せたけどめっちゃ苦労した 強くすのは良いけどメガテンの人修羅みたいな
電卓片手にダメージ計算して云々は倒し方限定され過ぎててつまらんわ カプコンのキャプテンコマンドーのラスボス(宇宙人)は最初に相手をダウンさせた後に一回もミスなくハメ続けよなければ倒せなかった気がする はっはっは
ジェノサイドカタッ!!!
はっはっは
お別れです!! スーパーマリオのチビマリオで遭遇した場合の8-4ラストのハンマーブロスは最大の壁 RPGのラスボスはレベル上げさえすれば何とかなるしこっちが強くなり過ぎないように気を使うけど
アクションやらシューティングのラスボスはどう足掻いても太刀打ち出来ないのが結構いた >>1
ゲームバランスが悪いというだけだな
討伐不可能な強さなんて制作側が作ろうと思えばかんたんに作れるんだから スーファミ以降のマリオやドンキーコングとかはもう何度もやってマグレクリア狙うしかない
けど1度マグレでクリアすると2度目以降もけっこうクリアできるようになるのが不思議 ドラクエ2のラストダンジョンの中ボスのバズズ
こいつにメガンテを唱えられたら敵味方全員死ぬので運ゲーみたいな所はある 『ギレンの野望 ジオンの系譜』のSランクハマーンの搭乗するキュベレイ >>49
ドラクエのそんなのちょっとレベル上げれば楽勝
FFの裏ボスとかだと有無を言わさず終了させられるけど >>24
この記事書いた奴は人修羅戦を知らないんだろうね。圧倒的な凶悪度だわ 初めて倒せなかったボスはスターオーシャン2の真ガブリエルだな
呪文詠唱早すぎる >>54
メガンテなんだから唱えられたら最高レベルにしてもムダだってw ウィザードリィ ディンギルのダイアモンドドレイク。
https://www.youtube.com/watch?v=pYV0C_QgV8c
テーブルトークだけど、ロードス島RPGの魔神王も。 >>57
お前やったことないのかよw
ちょっとレベル上げればそんなもん唱える前に軽く倒せる ジェネラルは知ってたけど怒首領蜂は知らんかったから見たらクソゲー過ぎだろ ってかドラクエのバズズが強敵って言ってるレベルのオッサンってw 世界樹の迷宮の裏ボスは強いのが多い気がする
デビルサバイバー1のルシファーとか
ff4のds版のプロトバブイルとか ドラクエやF Fはレベルあげれば余裕
ジェネラルと戦ってみろ クソ強い
格ゲーだからレベル上げとかないから >>46
無印ストZEROの豪鬼?
あれ、そんなに強かった?
アドン使っていたけど、ジャガーキックでクルクル回っているだけで、勝手に当たりに来てくれるから楽勝。 スーファミのスト2のベガは当時倒せなくて強いって思ってた 怒首領蜂の最終ボスはボンバーや死に戻り、ハイパー化の無敵時間にバリアを張って無敵化するから、
ボンバー撃って無敵中に重なって連打って方法が使えない。 レオパルドンは初めはこんなん無理やろって思ったけど慣れるとそうでもなかった 倒せた中では極魔界村のラスボスかな
200回ぐらいやり直した >>49
ドラクエ2は先制攻撃されてザラキ連発リスクがあるから通常移動でも運ゲー
当時はまだ運頼みで何度もトライもそんなに理不尽とも思わなかったがな >>62
お前こそドラクエ2をちゃんとやった事ない事丸出しだなw
今記憶違いかなと思って確認してみたけど
最高レベルでバズズは1ターンで倒せなかったんだけどw FFかメガテンかなんかで本当は負けてストーリーが進むんだけどやりようによっては倒せてしまう中ボスとかいなかったっけ? ロックマンのブロックになって移動してくるやつ 初回のみ >>84
このスレでバズズ強敵だって言ってるお前がアホw
しかも自演までしてどんだけキチガイだよw 普通にロマサガ2の七英雄
今でこそ解析までされた上ネットで情報共有されてるから難なく倒せるようになってるけど当時はクイックタイム以外でちゃんと倒した奴まずいなかった ペルソナ3Fのエリザベス。こんなん攻略みな一生倒せんやろ。 さんまの名探偵のやっさんは
単にボタン連打ではなく、AとBを交互に連打すれば楽に勝てる。というか仕様 ペルソナ3Fのエリザベス。こんなん攻略みな一生倒せんやろ。 >>84
補助魔法使えよ
当時小学生でも気づいたぞ >>83
運ゲーも挙げていいなら『マインドシーカー』かな 幽遊白書の戸愚呂100%のハードモードがムリゲーだとか聞いたこと在る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています