映画通、クリエイター西野作「えんとつ町のプペル」これラピュタだよね?パクりだよね? オマージュを超えてしまったと話題に★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラピュタだよね?
もはや芸人ではなく現代のクリエイター 西野亮廣作品。
【製作総指揮・原案・脚本】という肩書きで
エンドロールのラストを飾ったのは初めてでは?
物語に矛盾は多々あるし
絵本原作なのに語りで全てを説明する等、
謎な箇所はあれエンタメ作品としては面白かった。
まーそれは4°C作品に目で感動したからかな?
しかしそれより
ここのレビューコーナーもそうですが
西野サロンメンバー が
【絶賛派】と【絶賛を否定派】に割れて賛否両論。
こっちの方が見てて楽しい😅
でさ、物語なんだけど
ラピュタだよね?
行って戻って来ないラピュタだよね(^_^;)?
確かにパクリ大作戦ですね(^ω^)
しかも、そのそれぞれのパクリが
構成的にハマっていない。
立てたフラグをしまってませんからね。
まー映画屋さんじゃないからね。
プペル登場シーン、、、、ターミネーターとラピュタのパクリ
トロッコシーン、、、、インディージョーンズのパクリ
歯車シーン?、、、、カリオストロパクリ
気球シーン、、、まさにラピュタのパクリ、竜の巣です。
母ちゃん命令、、、、クレヨンしんちゃんか?
黒い空、何も知らない民衆、、、マトリックス パクリ
オマージュを通り越してます。映画comを愛する者としてココがサロンとやらに利用されるのは許すことができません。
https://eiga.com/movie/92351/review/02473623/
映画『えんとつ町のプペル』酷評レビュー|物語の構造が姑息で、夢への向き合い方が徹底的に「not for me」だった理由
一言感想:巻き込まれたくない
『天空の城ラピュタ』のマネにもなっていない
まだまだ言いたいことがありますよ。ルビッチには亡くなった父がいて、その父は星の存在を信じていて、紙芝居でそのことをえんとつ町に知らしめようとしていたけど、結局は生前に証明することができなかった。だから、息子であるルビッチが父の意思を継いで星を見ようとするという、もう1つの物語の軸があるんですよね。それ、完全に『天空の城ラピュタ』やん。
https://kagehinata-movie.com/poupelle/
私が『えんとつ町のプペル』を子どもに読ませたくないと思う理由
ゴミ人間プペルにはそもそも夢を持つに至るような、明確な意思が存在してるようには見えません。
ルビッチは「父さんが星を見たと言ってる」「星があることを信じてる」「星を見る方法を知っている」とゴミ人間プペルに述べていますが、その為にどんな努力をしているのかはまったく語られていませんし、見えません。
ただただ、映画『天空の城ラピュタ』でパズーが「父さんが龍の巣の向こうにラピュタがあるのを見た」と言って、嘘つきや詐欺師呼ばわりされたことのパクリにしか見えません。(ちなみにパズーは父の設計図を基に羽ばたき機を製作して、ラピュタへ行こうと計画していました。こうやって目標に向かって行動を起こすことを「夢」と言うんじゃないですかね?)
https://note.com/repete/n/ne60c88dff4f1
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612183846/ 素人のたったひとつのレビューを
とりあげる必要ある? プペルがラピュタのパクリなら
ラピュタは海底2万マイルの
パクリだし
海底2万マイルは
デカメロンのパクリだし
デカメロンはかぐや姫の
パクリだし
かぐや姫は桃太郎のパクリだし
桃太郎は金太郎のパクリだし
金太郎は浦島太郎のパクリだし
浦島太郎は一寸法師のパクリだし
一寸法師は鬼滅の刃のパクリだし
鬼滅の刃はワンピースの
パクリだし
ワンピースはドラゴンボールの
パクリだし
ドラゴンボールはスパイダーマン
のパクリだし
スパイダーマンはバットマンの
パクリだ。 ラピュタ?
どっちかと言うと、
銃夢の初期のユーゴが出てくる話に似ている。 バットマンはアイアンマンの
パクリだし
アイアンマンはスーパーマンの
パクリだし
スーパーマンはパーマンの
パクリだし
パーマンはドラえもんの
パクリだし
ドラえもんはサザエさんの
パクリだし
サザエさんはちびまる子ちゃんの
パクリだし
ちびまる子ちゃんは
クレヨンしんちゃんの
パクリだし
クレヨンしんちゃんは
セーラームーンの
パクリだし
セーラームーンはプリキュアの
パクリだし
プリキュアはおじゃ魔女ドレミの
パクリだし
おじゃ魔女ドレミは
フーテンの虎さんの
パクリだ。 全体ならともかく要素要素をパクリというのはちょっと… 絵本作家・西野と漫画家・手塚治虫ってどっちが偉大なクリエイターなの? これは流石に糞みたいな指摘だな
パクリ指摘厨らしい視野の狭さ 目に見えない煙の向こうに素晴らしい物があると信者を騙して金を巻き上げる話しだっけ? クリエーターが無から生み出した作品をすぐにパクリとか言って貶めるしか能がない人たち
なんか可哀想な人たち 確かにこれってよくあるパターンやんけ
ワンピの空島のエピソードだって似たような話だろ お前らは西野先生のパクリだし
西野先生は宮崎駿のパクリだし
宮崎駿は新海誠のパクリだし
新海誠は細田守のパクリだし
細田守は村上春樹のパクリだし
村上春樹は森鴎外のパクリだし
森鴎外はシェイクスピアの
パクリだし
シェイクスピアはピカソの
パクリだし
シェイクスピアは俺の
パクリだ。 >>1
本来はどんなパターンであれ嫌われてなければ多数派に埋没する少数意見なんだがな
まぁ西野故に
感情的に仕分けられたら覆すのは難しい パクったつうより、それっぽかったら良かったんだろ
変にオリジナル出すと明らかにつまらなくなるから https://r25.jp/article/581356883170827173
夢を騙るだけで何の努力もしないルビッチと臭い汚い化け物と罵られても身を粉にしてルビッチの夢を叶えるプペル
クラウドファンディングで他人の善意を食い物にして夢を叶える西野さんと重なりますね パクリなんだろうけど元を全く知らない俺は絵本は面白かったな
映像は無料配信されないことには見れないけどさ そこは難癖だよ。皆が叩いてるからって悪意に加担することはない。西野の作品もラピュタも見たことは無いけどさ。
これ言い出したら大半の歌が、ここはこの曲もってきた、サビはこれ、転調はこれ、ときりがないから。
こういうの見つけるの得意な知り合いがいるんだが(昔は洋楽からのパクリが多かったからヒット曲の片っ端からオリジナルでは無いと気付く)、
この人(有名人)映画雑誌スクリーンで連載もしていた映画オタクでもあったけど、映画のオマージュ要素も悪い風には書いてない。
新作の作り手にも、模倣された側の両者にも敬意を払っていた。この評論家?が三流では? これ、2分テレビで見て
パクリと思わない人は
どういう思考なの? 全体としては全く違うものでも、共通点を箇条書きで並べれば似ているように錯覚させることができる。
いわゆる箇条書きマジックだな、 >>1
てめえ延々と「ラストエグザイル」の悪口書きやがって
絶対に許さんぞ こんだけ売れ線パクって話題性もあって
イマイチヒットしなかったのは
やっぱつまらんからやろね
君の名は
とか時をかける少女の丸パクリだけど大ヒットしたもんな 早くTVでやれよ
こないだアカデミー賞パラサイトやってたけど
糞過ぎてびっくり、呆れた 芦田愛菜は変なのと関わっちゃったな
逃げた方が良い トロッコがインディ・ジョーンズのパクリとかさあ、、 ひ弱な知的障害者のくせに、
欲の皮だけはつっぱってる。
それが信者たちの共通点。
強欲な精神薄弱児。 ラピュタも何かをパクってるわけでなあ
今回感想言ってるやつがジブリぐらいしか見てないからそう思うだけで
「銃夢」のガリィとユーゴのエピソードみたいなストーリーと思った人もいる
銃夢もなにかパクってんだろう 宗教にたとえれば拝金教。
「まあとりあえず、あぶく銭をつかんだヤツが勝ち」
これがその教義のすべて。 パクリ論争は不毛だから置いておくとして、
主人公が努力しないで夢を信じてるだけというのが本当なら
新興宗教や陰謀論を信じてる人と同じやん。
結果良ければ全て良しなのか。 >>37
パラサイトは傑作やん。
あれは韓国人のメンタリティを学ぶための
勉強のつもりで見ると、色々と腑に落ちる映画だよ。 >>7
>ラピュタは海底2万マイルの
ガリバー旅行記ならともかく、どこにパクリの要素があるのか 100ワニを超える感動超大作
プペ泣きが止まらない >>47
パラサイト面白いか?
早々に映画館で見たけどおもろなかったわ
愛の不時着の方が面白い いいんじゃないの?
北斗の拳もマッドマックスの世界にブルースリーを置いたようなもんだしな
つまらなかったら消えるだけ; イスラム国はアルカイダの
パクリだし
アルカイダはオウム真理教
のパクリだし
オウム真理教は連合赤軍の
パクリだし
連合赤軍は明治維新の
パクリだし
明治維新は江戸幕府の
パクリだし
江戸幕府は邪馬台国の
パクリだし
邪馬台国はメソポタミア文明の
パクリだし
メソポタミア文明は
ネアンデルタール人のパクリだし
ネアンデルタール人は
類人猿のパクリだし
類人猿は恐竜のパクリだし
恐竜はカンブリア紀のパクリだ。 永久に見ないからどうでも良いな
パクリとか駄作とか確認する必要さえない 主人公はFF8のビビ
+舞台はFF7のミッドガル
+それにラピュタを合わせたような物語
+グランディアも入ってるかな
=感動 観てないからなんとも言えないは言えないんだけど
なんでもかんでもパクリパクリ言うのはただのこじつけ感が強いからあんまり賢く見えない
内容的に近い要素を挙げてるだけに見えるし
あ、これはやべーな明らかやんてのもたまにあるけど >>62
まあな、先に出たものの影響がまったくないって中々ないしな
芸術は模倣から始まる
もしこれが受けるなら、ここは笑うとこですよー、ここは泣くとこですよー、ここで感動してー。
判ってるほうが客は安心してるんだってことかね パクりとか引用はするなとは言わんが、あいみょんのマリーゴールドみたいに何も考えずにコピペするのはさすがに頭が悪い リピーターがいるそうだけど感想が流れてこない
稀に感想が上がっても、そこから話が膨らまない
見た人が語りたくなるようなモノでないのは間違いない そんな事よりもプペル積まないとな
朝まずめ、夕まずめのプペルは逃せないぞ >>37
見た見た窓に向かって酔っ払いが立ちションするところまで見た
最後まで見るのは苦行やろな >>1
あ〜ああぁ、みんな気づいてたこと言っちゃった・・・・w >>37
珍しく韓国の良作なのに、韓国の恥部を暴いてしまっている諸刃の剣やぞ 映画見たけど時間が経つほどお金が腐るという発想は流石金の事ばかり考えてるなと感心した
もしかしたらそれもパクリかもしれないけど
あと背景が鉄コン筋クリートぽいと思った(画像しか見たことないけど >>7
ドラゴンボールのスパイダーマン的要素ってどこ?w プペルがラピュタのパクリなら
銀魂は新撰組のパクリだし
新撰組は徳川家康のパクリだし
徳川家康は織田信長のパクリだし
織田信長は聖徳太子のパクリだし
聖徳太子は卑弥呼のパクリだし
卑弥呼はピッコロ大魔王の
パクリだし
ピッコロ大魔王は
イエス・キリストのパクリだし
イエス・キリストは
俺のパクリだ。 パクりとかは置いといて絶賛してる連中がパヨってる胡散臭いのばかりなのがホント気持ち悪い
何か変な力が働いてるんじゃないのか ラピュタとか見たことないからそれぞれの比較画像ないの? パクリっていうか、そもそも自分で描いてないし
ただの詐欺師 最近は、バブル期に流行った1900年代初期モノが盛んに作られているからそりゃ似るだろう 男は誰も皆〜
無口な兵士〜
笑って死ねる人生〜
それさえあればいい〜 見てない俺はタイトルだけでもくもく村見たいな話かと思ってた アキラの小物とかはスターウォーズのパクリが多い。スピーダーバイクとか。
スターウォーズのスピーダーバイク走行シーンは黒澤明の羅生門のパクリ 出来が良ければ文句を言う奴はいない
そう言うことだ >>87
「隠し砦の三悪人」で
森の中を馬でチェイスするとこじゃね?
望遠で撮ったからバックが流れて迫力が出たと
他の誰かが「レールしいたら俺だって撮れる」ていったら
「あれレール敷いたと思うのか?」と スティーブン・スピルバーグは
フランシス・フォード
・コッポラのパクリだし
フランシス・フォード
・コッポラは
ジェームス・キャメロンの
パクリだし
ジェームス・キャメロンは
宮崎駿のパクリだし
宮崎駿は黒澤明のパクリだし
黒澤明は山田洋次のパクリだ。 パクリ、パクリうっせーな。
お前は何かをパクった事
ねえのかよ!
人は何かをパクって生きている
んだよ! ああ、そうだよ。
俺は貧乏で低学歴で無職で
女にモテない哀れで惨めな
生き物ですよ。 俺は西野先生のうんこ食ってる
蛆虫のうんこ食ってる
蛆虫のうんこ食ってる
寄生虫のうんこ食ってる
蛆虫のうんこ食ってる
蛆虫のうんこだよ! うっせー、うっせー、うっせーわ
あなたが思うより健康です。 時間あったのでプペル見てきました
いいお話だった笑顔プペルの声が素敵だなと思ったら窪田正孝さんでした
最初のプペル救出劇とか、昔のファミコンゲームみたいで笑った 見たのかよ!
暇人だな!
プペルでも銀魂でも
セーラームーンでも
樹海村でも
永遠のネバーランドでも
好きな映画見たらいいんじゃない 今さっき暇だから観てきたよ
4度のアニメーションと原作の雰囲気は一致してたと思う
芦田愛菜すげぇ
窪田正孝すげぇ
志の輔ゴールDロジャー
唐突な設定で没入感は皆無+既視感満載の演出
西野さんの伝えたい事は分かったし良い部分もあった
けど子供には分かりにくいし大人には物足りない普通の映画
時間作って観に行く程では無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています