【映画】「映画の金田一耕助役」で一番好きな人は誰? ★3 [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金田一耕助といえば、昭和を代表する推理作家・横溝正史の作品に登場する私立探偵。よれよれの袴にくたびれた帽子を被り、フケを飛ばしながら頭をガシガシとかきむしる姿でおなじみですよね。「八つ墓村」「犬神家の一族」「獄門島」など映画やドラマ化された作品も多く、これまで多くの俳優が金田一を演じてきました。
そこで今回は、映画作品で金田一を演じた俳優13人から、抜粋して3人を紹介します。
●高倉健
高倉健さんは、1961年公開の映画「悪魔の手毬唄」で金田一を演じました。スーツとサングラスを身につけ、年代物のスポーツカーに乗って颯爽と登場するという斬新すぎるスタイルの金田一耕助は、現在でも「異色の金田一耕助」として語り草になっています。
なお、この作品の金田一は警視庁嘱託の探偵という設定で、ストーリー自体も原作とは大きくかけ離れているのも特徴のひとつ。若かりし日の高倉健さんの色男っぷりをじっくり堪能できる作品となっています。
●石坂浩二
市川崑監督によって1970年代に制作された「悪魔の手毬唄」「獄門島」などの5作品では、石坂浩二さんが金田一耕助を演じています。なかでも1976年に公開された「犬神家の一族」は大ヒットし、金田一ブームを巻き起こしました。白いゴムマスク姿のスケキヨや、湖に突き刺さり両脚だけ見えている死体などといったインパクトのあるシーンは、さまざまなマンガやドラマなどでパロディ化されるほど有名です。
石坂浩二さんの金田一は、これまでの映像化作品とは異なり原作通りの姿を忠実に再現した最初の作品とされています。映画のヒットとともに金田一のイメージが定着した俳優のひとりでもあり、後には「金田一耕助」という人物について考察したエッセイ本『金田一です。』を出版しました。
●古谷一行
1979年公開の映画「金田一耕助の冒険」は、映画「時をかける少女」「ねらわれた学園」などで知られる大林宣彦監督により制作されました。金田一が登場する映画のなかでは最も異色作で、パロディがこれでもかと盛り込まれているため「日本初のパロディ映画」ともいわれています。
この作品で金田一を演じたのは、TBSのドラマ「金田一耕助シリーズ」でおなじみの古谷一行さんですが、テレビドラマとの関連性は特にありません。過去の金田一シリーズのセルフパロディ要素もあり、映画のラストでは「被害者が増える前に事件を解決できないのはなぜか」というミステリファンの疑問に対し、金田一自ら熱弁しています。
●映画の歴代「金田一耕助」役であなたが一番好きなのは誰?
映画作品で「金田一耕助役」を演じてきた俳優のうち、3人を紹介しました。金田一耕助シリーズは時代を超えて愛される作品であり、さまざまな俳優が原作通りのスタイルからスタイリッシュに改変されたものまで、多彩な金田一耕助を演じてきました。あなたが一番好きな「映画の金田一耕助役」は誰ですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/728b66a6cb94218d8cbc1b25e8ba9393879486d8
1/23(土) 12:15配信
https://www.youtube.com/watch?v=t03hgUqOL9w
Yuji Ohno – Love Ballade (愛のバラード)
https://www.youtube.com/watch?v=QDYfEBY9NM4
Let It Be
https://eigafan.net/mydvd/jp_eiga/kindaichi_kousuke/kindaichi-kousuke-list.png
https://音鳴りどうし.biz/wp-content/uploads/2016/09/%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80.jpg
https://i2.wp.com/xn--p8j8ayc3g2826cvjg.biz/wp-content/uploads/2016/09/%E5%8F%A4%E8%B0%B7.jpg
https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/95/0000919795/36/img1bf3313azik2zj.jpeg
https://blvph.sakura.ne.jp/sblo_files/pastmovies/image/0329m_1.jpg
https://image.middle-edge.jp/medium/daeb92e8e14d016438b71fccec928abf.jpg
前スレ 2021/01/30(土) 23:02
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612086154/ 高倉健は知らないけど
石坂浩二が一番良い
古谷一行は失楽園のイメージもあってなんか普通の人っぽくて
とても猟奇事件を解決できるようには見えなかった 金田一耕助
石坂浩二、古谷一行、(次点、池松壮亮、稲垣吾郎)
金田一はじめ
堂本剛
以上。これが答え。 やっぱり金田一耕助は石坂浩二だろ。金田一少年は堂本だし。 実写版鬼滅の刃
炭治郎:森田剛
禰豆子:観月ありさ
善逸:三宅健
伊之助:香取慎吾
富岡:織田裕二
煉獄:石黒賢
不死川:反町隆史
宇髄:宇梶剛士
時透:山本耕史
伊黒:江口洋介
悲鳴嶼:斉藤洋介
しのぶ:宮沢りえ
カナヲ:広末涼子
甘露寺:雛形あきこ
アオイ:安達祐実
猗窩座:福山雅治
魘夢:西村雅彦
累:武田真治
珠世:酒井法子
愈史郎:いしだ壱成
無惨:豊川悦司
産屋敷:三上博史
監督:本広克行
主題歌:長瀬智也ガンズ風ソロバンド ドリフで「八つ墓村のたたりじゃー」ってやってたけど
あれって渥美清の奴だったんだな
いままで知らなかったよ そういや、堂本と石坂、古谷って共演したことあったっけ
孫とじっちゃんのツーショット見てみたいわ 映画の金田一と遠山の金さんは片岡千恵蔵だな
テレビの金田一は古谷一行。遠山の金さんは杉良太郎 岩井、市川監督と進めてた本陣はもうやらないのかな?見たかったなー 石坂金田一はインテリの貧乏学生っぽい雰囲気がよかった
朴訥でとぼけた感じではあるけど、風貌からは知性が感じられる
でも見た目はヨレヨレの袴姿でボッサボサで伸び放題の髪を神経質にガシガシ掻いたりして、
一見したら「名探偵」って感じではない
そういう「ルックスで油断させる」のは刑事コロンボに似てるかも
事件の真相を語るときも、あくまで悲しそうに話して金田一の“人の良さ”まで感じさせるのは、
やっぱり石坂浩二が演じるからだと思うな
>>3
あー自分もそう思った
古谷一行は『失楽園』での役柄でだいぶイメージ損したんじゃないか
あのドラマ誰が演出したんだか、めちゃめちゃマヌケに見えたんだよね
だからその後も金田一を演じたりしてたんだが、
「あ『失楽園』でケツ出してウロウロしてたオッサンだ」って風にしか見れなくなってしまった ≪強姦・淫行・強制猥褻≫
横山ノック
高畑裕太
新井浩文
山本圭壱
板尾創路
日村勇紀
坂道コロンブス・林伸行
山口達也
山下智久
ヒステリックブルー・ナオキ
ONE OK LOCK・Tomoya
JYJ・ユチョン
武田恭明
宇都宮晃
内柴正人
菊地直哉
宮本賢
一二三慎太
ラブリ
ワタナベマホト 稲垣の後にジャニーズのやつがやってたのは酷かったな
金田一が邪魔とか言われてた 市川崑と石坂浩二のコンビが鉄板で、他に語るべきことはあるの?ってレベルで突き抜けているけど
近年、短編とは言え池松壮亮の金田一が素晴らしかった。
TV版という括りなら、古谷一行を越えているわ。 >>31
沢村一樹
もこみちは他の俳優とかと並ぶと背が高いのに顔が小さすぎて違和感が先に来る >>43
池松壮亮のは浮浪者感あって笑った
ある意味リアルなのかもしれないが >>31
水谷豊
美形でないけど優しそうで坊っちゃん育ちの人の良さそうな所がいいフラフラしてる次男坊がこれ程似合うのは彼だけ
兄の威を借りる名探偵 >>31
速水もこみちはパス
中村俊介が凄く合ってた 過去スレで横溝正史本人が最高と言った俳優5通りくらいいたぞw
原作者として役者に気を遣ったんじゃないの? 古谷一行が一番好き 渥美清が金田一だった八つ墓村の殺人シーンが怖かった 当時、横溝正史シリーズを手掛けた青木プロデューサーの談話によると金田一役の俳優はまずあまり賢そうな顔をしてちゃ困ると
それでいてやっぱり二枚目的な雰囲気があって無邪気である種の天然さというか基本的に人を疑わない雰囲気がある人
そういう基準で何人かの俳優と顔を合わせた結果、古谷一行に決まったとか 市川崑+石坂浩二が至高なのは鉄板
次点で古谷一行
あとはどんぐり >>54
編集もやってた事あるのでサービス精神が大ありなのです 手毬唄は磯川さんやれる人が居ないんだわ
若山富三郎のイメージ強すぎ問題 磯川警部って原作じゃそこまで重要なキャラじゃなかったような 田村高廣は金田一役でも面白かったんじゃないか
もちろん若い頃ならだが ATGの本陣も松竹の八つ墓村も当初の企画では原作通りの時代設定にするつもりだった
らしいけど、ヨレヨレの和服を着た中尾彬や渥美清ってちょっと想像しづらいな >>72
金田一の服以外はちゃんと本陣になってた印象があるなあ >>43
池松ないわー
出てる奴全ての演技も下手くそアングラ芝居の臭いがぷんぷん
演出も最悪悪趣味
演出家のオナニー感凄い あれはただの悪ふざけ 吉沢悠が合うんじゃないかと思って画像検索してみたら思ってたよりガタイが良かった 池松壮亮の金田一さっきやってたけど動きが機敏だったわ >>43
池松ってセリフ棒読みという印象しかない。 >>78
随分前に放送されたmozuやオリエント急行殺人事件を見た限りでは、セリフ棒読みの俳優という印象しかない。 >>79
金田一に関しては全然棒読みじゃないから知らんがな >>74
横溝正史の世界ってアングラ芝居みたいなもんだろ >>74
扮装がホームレスみたいな。ホントに汚そう >>84
秀逸なミステリーや横溝さんの他作を利用して金田一作れそうだな >>81
アングラでもあの犬神家とかないわー
アホな学生の作った作品みたい
華やかなる野獣?とか
金田一が風見しんごの曲で踊るとかあんなゴミ演出ないわー
胸とちんこを風船で表現とか
あの出演者皆棒読み棒演技!あんな下手くそよく集めるわ
我妻とかって人声迄ヨボヨボだし 横溝正史の作家性としては悲劇を書きたい人なんだと思う
救いようのない悲劇を
途中で解決してその悲劇の完遂が回避されてはその目的が果たせない
金田一は邪魔をせず、悲劇の解説者でいなければならないのだ >>86
池松版のすでに6作品あるけど演出もキャスティングも空回りしてて華やかな野獣だけは無理だった
あとはだいたいすき 古谷一行の悪魔が来りて笛を吹くはキャスティングがドンピシャ過ぎて笑えるレベルだった
新宮利彦の長門裕之と椿秌子の朝丘雪路はあれでイメージが固定されてしまうインパクト
沖雅也の三島東太郎も最高「君のお父さんは畜生なんだ!」 >>29
映画の、と書いてあるので、まずそれを無視して、なおかつ評価をしている人じゃないと書かないからね。 >>93
確認したらマジだった おらずっと朝丘雪路だと思い込んでたわ 長門裕之のイメージに引っ張られてたかな
見たの随分昔だからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています