【ゲーム】ニンテンドー スイッチ、事実上プレステを駆逐した状態に ”巣ごもり特需”後も独り勝ちできるのか [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20210202_1632322.html?DETAIL
新型コロナの長引く巣ごもり需要も相まって人気の家庭用ゲーム機。特に『あつまれ どうぶつの森(あつ森)』や『桃太郎電鉄』などのバカ売れソフトを抱える任天堂の「Nintendo Switch(以下スイッチ)」は“独り勝ち”の状態だ。いったい、この勢いはいつまで続くのか──。エース経済研究所シニアアナリストの安田秀樹氏がレポートする。
「ニンテンドー スイッチ」の販売が絶好調である。ゲーム雑誌『ファミ通』の調べによると、昨年の年末年始商戦期(ソニーの新型プレイステーション「PS5」が発売された2020年11月第2週〜2021年1月第1週)の実売台数は、172万台と前年の同時期を9%上回った。
スイッチは、発売された2017年の翌年からメディアなどで早くもピークアウトが叫ばれてきたが、2019年年末の販売が世界的に好調だったこともあり、2020年こそピークアウトするとの見方も、まったくの杞憂に終わった。4年目としては異例の品薄が2020年2月から10月頃まで続き、多くのメディアでは、「新型コロナで巣ごもり消費が高まったことで、スイッチ、PS4が人気化した」としていた。
特にスイッチの国内における存在感は圧倒的である。毎週ファミ通が発表している販売ランキングでも上位のほとんどがスイッチのゲームタイトルで、任天堂は事実上プレイステーションを駆逐した状態になっている。残念なことだが、以前に筆者も指摘した「国内におけるプレステブランドの凋落」は周知のものになってしまった。
スイッチの累計販売(着荷)台数は国内ですでに1888万台となっており、世界販売(同)台数の約4分の1弱も占めている。GDP比で考えても高いシェアと言え、日本市場は大きな市場である。
最終的なスイッチの販売台数は2500万台以上になると予測しているが、この大きな市場をほぼ独占しつつある。20年前のPS2の頃は、ゲーム機といえばプレイステーションであったことを考えると、隔世の感がある。筆者が所属するエース経済研究所としては、「WiiU」でとてつもない大敗北を喫した任天堂がここまでの大ヒットゲーム機スイッチを生み出せた要因は、以下の3つほどあると考えている。
(1)非常に優れたプレイスタイルの創出
(2)ゲーム機として馴染むデザイン
(3)適切な新モデルの追加
特に(1)の要素が大きく、いつでもどこでも誰とでも遊べるスタイルを確立した。一般的には「あつ森」がスイッチの販売を牽引したと認識されているが、あつ森の登場以前、新モデルのスイッチライトが発売された時点で販売が大きく伸びていたことを考えると、それだけがヒットの要因ではないことは明白である。
また、新型コロナで多くの人がステイホームになったため、自宅のリビングなどでは家族と一緒に大画面で遊べ、自室でも単体で遊べるスイッチは、新しい生活スタイルとの相性が抜群だったと言える。昨年、緊急事態宣言が一旦解除され、比較的外出がしやすくなった夏から秋にかけてもスイッチの勢いは全く衰えなかった。以上のことからも、あつ森やコロナ禍の影響というよりは、新しい生活スタイルにスイッチが非常にマッチしていると考えるのが自然である。
一般的には、2021年もスイッチはピークアウトが懸念されるだろうが、これまでゲーム機にまったく興味がなかった層にアプローチが続くのであれば、大きく販売が落ち込む可能性は小さいように思う。
全文はソースをご覧ください
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/02/01/Switch-2021.02.01-750x500.jpg PS5は品薄&ソフトも貧弱だからな
出だしのハードと比べても意味ないし >>91
その辺は大丈夫だし同期化も余裕なはず
ただ消耗が激しいジョイコンが交換不可な上画面もかなり小さい
消耗品と考えてもコスパ悪すぎるわ SONYは転売ヤー対策法案政治家にかけあえよ
個人が言っても聞かないけど大企業が言えば聞くだろ
プラス加入率低くて商売になんねーだろ >>84
PS4はもう勢いがないんだよ
だからといってPS5が勢いあるかっていうと今ひとつだしね >>5
寧ろナムコのアーケードとか移植しまくってもらいたいわ
レゲーが結構あると聞いて買ったけど少し期待外れ >>3
昔からそうだよな
任天堂ゲームは発想が面白いし既存のキャラに頼ったりせず独自に生み出してるのがいい
下手に高スペック競争にも参加せずエロも暴力もなるべく排除してる子供から年配までゲーム性で楽しめる
PSはオタを対象にしてる感じ
PS2の頃からそう ゲームの高性能路線が限界に来たんだろうな故山内元社長の言葉がやっと現実になってプレステは行き詰まった PS4でもswitchより性能高いから5とは次元が違いすぎて比べるのも変な感じ
数年後にはswitchなんて息してないだろう 任天堂はガキゲーしかないからすぐ売ったわ
スマホゲームと大差ないし 欲しくても手に入らないし
供給不足がしばらく続くみたいな話も出てて追っ掛けるのもアホらしくなる スイッチは
子供と一緒にやらないとつまらないだろ
独身のおっさんが1人でやってたら惨めすぎる PS5が発売したって都市伝説だろ?
そんなものを持ってるヤツを見たことがない
噂って怖いわ >>66
WiiUはタブコンを外にも持ち運びができれば良かったと感じてたからスイッチはの不満点を解消してくれたと感じたね うまく言えないけど、switchの方がなんとなく見やすいし分かりやすいんだよね。PSはなんとなく疲れる。 You Tubeであつ森配信見てて面白そうで、試しに昨年7月に申し込んでみたらスイッチ当たって、それからあつ森ずっとやってる。 >>111
その頃には新しいswitchが出てるだろ
売れるかは知らんけど 一方海外では
PS4が全世界1億2400万台。
switchが6100万台。
Xboxとのマルチが多いPS4がこれだけ売れてるから、独占タイトルが多い任天堂はもっと売れてもいい。 我が家のスイッチは埃かぶってるんだが
ほぼPS4しか稼働してないわ >>117
中国の家に突然表れるらしいから妖怪かもしれん >>85
年に一度か二度ファミコンとスーファミ引っ張り出すけど、
昔は当たり前に出来ていた事が出来なくなっていたりして楽しいわ(笑)。 Switchでスマホでしかゲームやったことないライトをゲーマーに育てて、そっからさらに上に行きたい人がPSに手を出す感じ ゲームキューブで爆死したあとWiiで復活したし、過去にも似たような事あっただろ 正直、今回の次世代機はプレステよりもXboxの方が魅力的に感じる
ゲームパスだけでも買う価値あるね 手に入れにくく、ソフトも碌にないPS5と豊富なソフトと当たり前に定価で供給されているswitch
を比べるのが間違い。ソニーは保険に事業絞った方がいいんじゃないかね。 ニーアオートマタが出てくれればSwitch一択なんだが… 一人一台のケータイゲーム機と
据え置き機を比べるバカがユーザーを狭めているだってよ グラフィックもね
普通の人はSwitchレベルで十分なのよ
性能求める人はPCだし中途半端なPS5なんて需要がないんだよ 若年層は任天堂に流れ、大人はPCに移住
クソニーはバカ丸出し >>1
Switchも持ってるけど
ps4でドラクエ10やってるわ Switchでオンライン会員になると
ファミコンやスーパーファミコンが
出来るけど今やるとすごくつまんなく
感じるのって何だろうな? >>3
ライト層はSwitch
ヲタ層はPS
だからPSのソフトは本数が出ない >>135
サクナヒメの事?
それならSwitch版出てるよ Switchのコントローラーが勝手に動く不具合は
解消されたの? >>142
PS5レベルのPC組もうとしたら知識もいるし金もかかるから、ゲーム専用機のPSがコスパ高いってんで売れる >>148
所詮は昔のゲーム、今やると殆どがつまらないに決まっている PSは高いんだよ・・・
PS4:41,979円
PS3:59,980円
PS2:39,800円
PS :39,800円
定価だけど、もう少し安かった気がする
PS5は5万だろ?
オッサンが5万出してゲームとか・・・痛いわ
スイッチは32,978円だもん 以前に筆者も指摘した「国内におけるプレステブランドの凋落」は周知のものになってしまった。
↑
こんな当たるも八卦当たらぬも八卦的な誰でも言えることが当たったからって
ウレションしながら吹聴してそうな駄ライターの駄文だね プレステを買わない理由が店頭で売ってないからと言う至極当然 ソニーもマイクロソフトもPCで出来る事を凄いでしょ?凄いでしょ?って宣伝してるだけだからな >>112
満足に動く環境がやっぱり良いけど、ユーザー側が求めてるソフトの質(映像美)はピンキリ
スペック要求されないインディーゲーや大昔のアケゲー出てたりしても売れてるからね キラーソフトがない
キラーソフトがなくても買ってくれた層がテンバイヤーのせいで買えない モンハンFFDQ全部集めても国内でSwitchに虐殺されたのがPS4
この三大タイトルよりも任天堂の方が遥かに強くなってしまった 50年生きててゲーム機買ったことないから詳しくないけどこうやって
順番に新商品出してそれでさんざん儲けて順番待ちのメーカーにバトンタッチして
の繰り返しでウィンウィンの関係がすでに構築されてるんじゃないのか 子供がやりたいって言って買って俺も最初は一緒にやってたけどすぐ飽きた
面白いソフトが無いんだよなぁ
子供向けばっかりで
まぁゲームだから仕方ないけど いや据え置き型市場と携帯型市場を統合したのがスイッチだから
元々任天堂は携帯型が強かった >>148
ちょっとラインナップが細いなまだ
それとジョイコンだとキツいヤツも多いわ でもswitchもやるゲーム無いんだよなあ…
スイッチオンラインのレトロゲームもエミュレーターで出来るし >>164
日本市場を軽視しすぎたのが敗因だね
アメリカ市場は大事だけど、なんだかんだ日本を制することができなければゲーム界で凋落すると思う >>166
任天堂とソニーとでは目指す方向が全く違うって話。 >>111
PSで余程面白いゲームが出ない限り、ライト層は買わない ハードの数作ったの正解だったな
PS5は地獄と化してる フィットボクシングとリングフィットがデカイよな
陰キャ以外にも需要あるのは強い >>111
ポルシェとダイハツどっちの方が売上台数多いと思う? ソシャゲに蹂躙されてオワコン言われたコンシューマが大復活とは分からんもんだなあ
まあ結局は任天堂次第なんだよね 日本でしか売れないだろう「ぼくのなつやすみ」「桃太郎電鉄」みたいなソフトを発売しないソニーは日本を捨てた
海外で売れないソフト以外には興味が無い、なんだかんだ言って世界で2番目に大きな市場なのに真剣に向き合おうとしない
その日本の扱い方が今の状況を表してる、消費者は正しい選択をしてる 駆逐したって言うほどソニーの決算も落ちてないじゃん
つうか今時ファミ通って SIEはJAPANスタジオがなんか大ヒットさせないと日本人の心をキャッチできないんだよ
日本人らしい気配りが行き届いたやつな
海外はそれはそれでいいんだが フィットボクシングやるために買ったけど三日で辞めて他にロクなソフトが無いことに愕然としてるわ
唯一期待してたファイヤーエムブレムも微妙だわ
全然ファイヤーエムブレムしないで学園生活パートばかりだし >>132
Switchはファミコンとスーファミのゲーム遊べるよ
オンライン加入が条件だけど、当時のコントローラー模したコントローラーも買える >>180
ソシャゲじゃできない体験を提供できればいい >>178
より濃くなってキモいぐらい暴れてるよ
この記事書いた奴もそう
完全に宗教 >>133
DSとかでつまらない知育ゲーしてた層が飽きてスマホゲームしてるんだろ
最近のは無料でもそこそこ面白いからな 昔は最強のゲームをプレイするには究極はアーケードゲーム基盤を購入することだったけど、現在はハイスペックかゲームパソコンを購入することだからな
プレステは少し中途半端な気がするんだよな >>176
リアル龍が如くやりたかったら
歌舞伎町に行って怖そうなお兄さんに
喧嘩ふっかけるといいよ せっかくDLしても、50歳だとアクション、縦、横シューティング
格ゲーがキツい。ガキの頃は余裕でクリアできたんだが
反応、先読み全然ダメ、レイトン娘と漢字クロスワードゲームとか世界のアソビやってる >>169
当時のコントローラー仕様のやつ買えるけどな 100円でジグソーパズルのソフト買ってパズル追加してひたすらやってる 去年12月に本体とゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを買ってクリアしたから、
今はゼルダの夢を見る島というのを買ってやってる
モンハンは疲れるから買わないかもしれない >>3
そうだな
本格派はPC
ライト層はswitch いやいや、ソフトも大して出てないし、そもそも全然売ってないしPS5と比べられても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています