映画通、クリエイター西野作「えんとつ町のプペル」これラピュタだよね?パクりだよね? オマージュを超えてしまったと話題に [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラピュタだよね?
もはや芸人ではなく現代のクリエイター 西野亮廣作品。
【製作総指揮・原案・脚本】という肩書きで
エンドロールのラストを飾ったのは初めてでは?
物語に矛盾は多々あるし
絵本原作なのに語りで全てを説明する等、
謎な箇所はあれエンタメ作品としては面白かった。
まーそれは4°C作品に目で感動したからかな?
しかしそれより
ここのレビューコーナーもそうですが
西野サロンメンバー が
【絶賛派】と【絶賛を否定派】に割れて賛否両論。
こっちの方が見てて楽しい😅
でさ、物語なんだけど
ラピュタだよね?
行って戻って来ないラピュタだよね(^_^;)?
確かにパクリ大作戦ですね(^ω^)
しかも、そのそれぞれのパクリが
構成的にハマっていない。
立てたフラグをしまってませんからね。
まー映画屋さんじゃないからね。
プペル登場シーン、、、、ターミネーターとラピュタのパクリ
トロッコシーン、、、、インディージョーンズのパクリ
歯車シーン?、、、、カリオストロパクリ
気球シーン、、、まさにラピュタのパクリ、竜の巣です。
母ちゃん命令、、、、クレヨンしんちゃんか?
黒い空、何も知らない民衆、、、マトリックス パクリ
オマージュを通り越してます。映画comを愛する者としてココがサロンとやらに利用されるのは許すことができません。
https://eiga.com/movie/92351/review/02473623/
映画『えんとつ町のプペル』酷評レビュー|物語の構造が姑息で、夢への向き合い方が徹底的に「not for me」だった理由
一言感想:巻き込まれたくない
『天空の城ラピュタ』のマネにもなっていない
まだまだ言いたいことがありますよ。ルビッチには亡くなった父がいて、その父は星の存在を信じていて、紙芝居でそのことをえんとつ町に知らしめようとしていたけど、結局は生前に証明することができなかった。だから、息子であるルビッチが父の意思を継いで星を見ようとするという、もう1つの物語の軸があるんですよね。それ、完全に『天空の城ラピュタ』やん。
https://kagehinata-movie.com/poupelle/
私が『えんとつ町のプペル』を子どもに読ませたくないと思う理由
ゴミ人間プペルにはそもそも夢を持つに至るような、明確な意思が存在してるようには見えません。
ルビッチは「父さんが星を見たと言ってる」「星があることを信じてる」「星を見る方法を知っている」とゴミ人間プペルに述べていますが、その為にどんな努力をしているのかはまったく語られていませんし、見えません。
ただただ、映画『天空の城ラピュタ』でパズーが「父さんが龍の巣の向こうにラピュタがあるのを見た」と言って、嘘つきや詐欺師呼ばわりされたことのパクリにしか見えません。(ちなみにパズーは父の設計図を基に羽ばたき機を製作して、ラピュタへ行こうと計画していました。こうやって目標に向かって行動を起こすことを「夢」と言うんじゃないですかね?)
https://note.com/repete/n/ne60c88dff4f1 自分が子供だったら説教臭い絵本なんて読みたいと思うか?っていう 西野
「人は確認作業をしたくなる」
な、話題になり、賛否両論飛び買えば確認したくなるだろ
西野の思惑通り
想定内 信者には申し訳ないけど、
嫌いだから興味なし。
しばらくしたら消えるか、
詐欺師として訴えられるかじゃねーの?知らんけど。 このキャラクター、目と目の間に鼻がある!
俺とそっくりだ、俺のパクリだ! 星を見るどうのこうのの設定はプラネタリアンのパクリ そもそもラピュタってそんな話だったのか?
空から女の子が落ちてきてまた空に戻ってバルス言うだけやろ 結局、一番みんなが拍手喝采したエンドロールは吉本退社だったという素晴らしいオチw
吉本退社 西野亮廣(ドドーン!) >>106
そうそう
宮崎駿は自分で描かないと気が済まないから本当なら全部自分で描きたいだろうな ラピュタだよね?
って言われても大まかなストーリーすら知らんからなんとも言えん ジブリアニメも一人で作ってるわけではないし
極論すると宮崎駿がいなくても経験豊富な同僚がいればつくれたかもしれない
けれど宮崎駿がいないと相当の戦力ダウンになったはず
一方で、この人についてはいなくても、、、w >>77
無料公開分の絵本しか見て無いけど、シータみたいな子もいないし、
協力してくれたり世話をやいてくれる仲間も出来ない。
蔑む町の子供らに感化されて、臭いゴミ人間を遠ざけたら、ゴミ人間が
夢をかなえてくれたって感じ?
心臓が落ちてゴミ人間誕生って、そもそもふしぎな始まり方だよね >>1
今の日本はこんなものがヒットするような国なんだよ >>115
女の子がいきなり空から落っこちてきて受け止められずに大怪我する >>104
>>106
多分アニメーションの作り方とか知らないっぽい >>119
周りに命じるだけで労せず結果を得たルビッチは悪人だよな キャメロン・パヤオ・春日部・ザ=スピルバーグ兄弟さん…どうするの? 信者以外で見た人が現れたのか
信者が我に返ったのかどっちだ >>94
サンクス見てきた。
ここに肉付けしたとしてもよく映画なんざにしたもんだ。
結局周りに流されゴミ人間を差別した主人公のルビッチになんの感情移入もしないわ。 行って戻って来ないラピュタ
じゃ完全にオリジナルだな >>49
一見正論そうなんだけど
ほとんど更新しなかったのに西野という人物とか連続で書き込んでいて
ある意味アンチ目線ながら信者みたいに西野に夢中になってるなぁ〜と思った
やっぱり好きの反対は無関心なのかもな
それと鬼側に言い分あるという考えも子供には危険な思考だと思うわ >>50
今日見たけど意外と面白かった
映像は文句なし
最近よくある実写ベースの背景と違って完全フィクションの絵柄でよくここまで描いたなと
パクリと思われる要素はむしろ確信犯だと思う
すぐ分かるからね
なんか西野のふんどし借りてスタッフがやりたい事やった感じ
西野がかかわらなければもっと良かっただろうが彼排除したらそもそも映画作れないからこれは仕方ない
声優はゴミ人間はよかったけど芦田先生がちょっと
女の子臭すぎるね 父の意志を継いでうんぬんはよくありそうなエピソードじゃないかな 大丈夫だよ馬鹿を騙して金稼ぎたいだけなんだから(´・ω・`) >>45
この3つを読めばで映画を見たも同然だな
何かと話題の『プペル』の感触は「ムスカを主人公にした、パズーのいないラピュタ」
@undermine_rm
1月26日(火) 8:57
プペルの絵本、無料公開されてたの読んでみたけど、何か既視感…と思ったらアレだ。「ラピュタはホントにあったんだ!父さんは嘘つきじゃなかった!! 」
@banana_no_kawa
1月22日(金) 19:26
昨夜弟氏がプペルの絵本のあらすじを解説してくれたんだけど、前半聴いた時点で「それラピュタやん」ってなった後、オチを聞いて「それリメンバーミー やん」となった
@rin_shinsuke
1月22日(金) 12:48 9990万人が安置でも
10万人がファンなら大富豪になれるって証明したな >>138
でも「吉本所属のキングコングの西野さん」という後ろ盾あっての存在だったからね 最後禁断のおまじないを唱えてえんとつを崩壊させるところなんかもまんまラピュタ・・・ まぁパクりかどうかは分からんが
オリジナリティがないのは分かる
そんな映画だな
ただ同じようなメアリとなんとかの魔女よりは見れた マーケライザー西野大先生の悪口は
ロンチ中田が許さない
覚悟してイジれ
@東野 教団組織の主を葬り去って今を精一杯生き抜こうなんてあたりはまんまナウシカ・・・ 要は、自分が他人に認められないのは、皆が馬鹿で無知だから。と言いたいだけの作品。
現実はそんなことなくて、「あいつヤバいよな」で終わる。
しかし今のご時世、感化されたアホが、サロンだのクラファンだので送金してしまう。 >>3
それはつまり、プペルはラピュタのパクリで異存ないってこと? 主人公が暴走して自分たちを支配している異国の人たちを全滅させにいくあたりはまんま進撃・・・ もう西野さんはハイパーメディアクリエイターを名のっていいよ >>94
なんかすんげー稚拙でビビった
起承転結むちゃくちゃだし
・高い崖に囲まれた街って設定→進撃の巨人?
・町の絵が千と千尋っぽい。湯屋みたいな場所もある
・これまでプペルだと思ってた子供はルビッチだったw
・最後のシーンあたりのエピソードが千と千尋のハクと千尋の設定に似てる 幼馴染みの女の子と双子の兄弟って設定はまんまタッチ・・・ サロンメンバーが絶賛派と絶賛を否定派に別れてるってマジかよ!? ゴミ人間西野大先生がマーケライズした
ルンペンプルを批判するのは
シンガポーラー中田が許さない
@東野 >>103
まったく見たいと思わない
プペルハラスメントやめろや 2099年世界は核の炎に覆われたって設定はまんま北斗の・・・ マイケルジャクソンのブラックアンドホワイトのジャケット画も何気に… プペル真理教キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 街を煙で覆った理由を解決せず
煙を吹き飛ばしたら星が見えたよ良かったねとやって終わりなのは
ひといと思う。 俺も初め見た時、これパクりじゃんって印象しかなかった
ただ何回も見て印象変わったよ
みんなも騙されたと思って10プペしてみてよ
むしろ全ての映画のオリジナルがこれだと言うことに気が付いて震えてる >>1
素敵だな、って西野が思ったんだろ
アイツにゼロからモノ作る能力なんかあるかよ 5分おきにプペりたい衝動にかられてる
震えが止まらない
観た事ないけど >>94
俺がプペルだと思ってたキャラがプペルじゃない事が発覚した ラピュタは本当にあったんだ!
父さんは嘘つきじゃなかった!
にナイトメアビフォアクリスマスを足すとプペル 各映画の感動した場面をイイトコ取りしツギハギにしてみました って感じか
浅はかよのう 有名映画の美味しいとこ持ってきて感動させりゃ観客なんてチョロいから名作だと思ってくれるって
そういう商売人の意図がみえるってことか キンコン西野とジブリ宮崎駿の共通点
プペル(世の中が全否定)
ラピュタ(宮崎駿が全否定)
どちらも興行に失敗
吉本をクビ
ジブリをクビ
どちらも負け犬
プペル
パヤオ
どちらもパ行 最後の滅びの呪文「プペル!」で敵が爆発はパクりと言われても仕方ないね 夢を騙るだけで何の努力もしないルビッチと文字通り身を粉にしてルビッチの夢を叶えたプペル
まさにクラウドファンディング つべこべ言わずにアンチの人は見ればいいんだよ
マジで2020年最高の映画だから
あんな泣いたのは生まれて初めてだわ
絶対後悔させないから見てねヴァイオレットエヴァーガーデン >>9
ただで読める原作は見た
ラピュタの前半+さよならドラえもんって感じ
あちこちからかき集めてきたオリジナリティ0の話だったわ オマージュ作品に文句を言うのってカッコ悪くない?
本人はカッコイイつもりかな 自分は>>145みたいな立派なプペラーにはなれないな パクリ元はラピュタなのか
自分はワンピの空島かと思ってた
主人公はサボにそっくりだし テロリスト映画だっていったり
ラピュタのパクリていったり
本当変な色眼鏡で見てるやつばっかで草 ミヤネ屋の最後ら辺で自身の人気が下がってるアンケート見て「俺日本向いてない!」って発言してるの聞いて本当にろくでなしBLUESのあのポーズしたくなったw >>163
いやそこは町の人たちを外界から目をそらすのが目的じゃん
明白じゃん
閉ざされた世界を作るというよくある設定 >>169
それなw
入りはいい奴そうなのに自分に被害が及びそうになったら見捨てたルビッチw よく作品とアーティストは切り離して考えるべきとかいう論があるが、作品とアーティストは
切り離して考えられないと思う 作者がうさん臭いと作品までうさん臭く見える 予告見るだけで、主人公が特に理由もなく夢だ星だとうるせーんだろうなと
危惧を抱いていたが、感想見ててもその不安はあたってそうだから見る事はないだろう つーかプペル自体本当に西野が書いたんか?
他の絵も観たことないから信憑性ない、 そんなにパクリなら逆にそれを確かめるために観たくなるが金は払いたくないので忘れた頃に金曜ロードショーとかでやって欲しい >>187
俺のことを理解できない世の中(日本という国)が悪い!ってことにしたいんだろうけど
世界のどこでもダメだと思うよ なんか異動してきた上司が無償の奉仕とか言い出したりモチベーションアップ鰍フ闇アイテムとか買い出して宗教くせえなと思ってたら
見事にこれにもハマッてて笑ってしまったわ プペルって西野は絵も画いてないしストーリーも考えてないし監督もしてないから西野は何もパクってないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています