【音楽】T-SQUAREの安藤正容、年内ツアーをもって引退を決断 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年2月1日 12:53
T-SQUAREの安藤正容(G)が、引退を決断したことを表明した。
T-SQUARE。右から2番目が安藤正容(G)。
https://pbs.twimg.com/media/EtHLM24U4AAAhAI.jpg
T-SQUAREは今春にニューアルバム(タイトル未定)を発売予定。安藤はその新作を携えたツアーを最後にT-SQUAREから引退する。オフィシャルサイトに掲載された安藤のコメントによると、安藤は数年前からT-SQUAREの活動から身を引こうと考えていたという。その理由については「年齢を重ねる毎に一年がとても短く感じるようになったこと」を挙げ、松任谷由実から聞いたという話を引用しつつ、毎年アルバムを発表するT-SQUAREの活動ペースにおいて「自分が足を引っ張るような形になるのは避けなければいけない」と考えたことが最大の要因だと説明。
さらに安藤は「1978年にデビューして42年間、スクエアがあればこそ自分がありました。永きにわたり応援して頂き感謝にたえませんが、自分は音楽家を引退する訳ではありません」「またいつかスクエアのメンバーとステージに立つ事があるかも知れません。自分勝手な決断ではありますが、引き続きT-SQUARE alphaと共に、安藤正容の活動も応援して頂けるよう御理解頂けたら幸いです」とファンにメッセージを送っている。またYouTubeには本人のメッセージ動画がアップされている。
T-SQUAREの活動は、伊東たけし(Sax, EWI, Flute)、坂東慧(Dr)とサポートメンバーにより、安藤の引退後も続くことがアナウンスされている。なお2020年8月には河野啓三(Key)が脳出血の後遺症により脱退したが、現在も音楽活動を行っており、同年12月末にはT-SQUAREのライブにゲスト出演した。
この記事の画像・動画(全2件)
https://natalie.mu/music/news/414560
T-SQUARE CONCERT TOUR 2021
2021年5月23日(日)神奈川県 KT Zepp Yokohama
2021年6月6日(日)北海道 Zepp Sapporo
2021年6月20日(日)愛知県 Zepp Nagoya
2021年6月26日(土)大阪府 なんばHatch
2021年7月23日(金・祝)福岡県 Zepp Fukuoka >>96
オーメンズ・オブ・ラブに歌詞がつく(小泉今日子・野村宏伸)とは、リリース当時は全く思わなかった。 >>65
これからはあんみつ中心かもしれんな。
一度観に行ったけど、安藤さん自ら機材撤収してて驚いた。
大御所だし、スクェアならみんなローディがやってくれるんだろうに。 >>98
自分の思ってるテンポよりどんどん早く時間が流れるわけだろ
もたりまくるじゃん OMENS OF LOVEとF1だけはわかる
いしだ壱成と観月ありさのドラマで知った マネージメントが有能で仲間割れとかじゃないから
ライバルバンドよりは安心できる >>107
オットットリオはちょくちょく復活してる
3月にもライブがある >>98
ギターも年齢と共に指が思うように動かなくなっていくよ コメント読むとスクエアから脱退って事で、音楽家を引退って事じゃないね 45周年とかリユニオンとかでちょくちょく戻ってくる気しかしない。 >>110
それもひとつの原因かもな。
相変わらず正確無比だけど、さすがに若い頃には及ばないからな。 >>104
宝島に歌詞がつくのはいつごろだろうか?
(例)
作詞 : 秋元康
作曲 : 和泉宏隆
パフォーマー : 乃木坂46 >>112
河野啓三さんとともにスクエアに楽曲提供 セナがいた頃はパチ屋に行くと延々とTRUTHだった >>88
脱退した小野塚晃さんはキーボード担当だしなぁ。
DIMENSIONには増崎孝司さんが居るし… >>93
本田さんでいいんだけど
スクエアです
って言いながら伊東たけし居ないのが申し訳ないからって気持ち
アルバム的にはNEWSが大好き
大げさでなく俺の人生この人らに影響受けてるから
すげえ残念 一般的にはTRUTHが一番有名なんだろうけど
ユーフォニアムで宝島を知った若い世代も多いんじゃないかな
オリジナルメンバー全員入れ替わったバンドって日本では珍しい?
伊東さんは一時脱退してたし 和泉さんのピアノがカッコいいNIGHT-DREAMER
も捨てがたいな。 >>34
「TRUTH」はF1のために作った訳ではないと、雑誌のインタビュー記事に書いてあったね。 >>96
学校のクラブ活動で吹奏楽をやってた人がT-SQUAREのファンになってしまうケースがあり、ライブに来る客層も他のバンドに比べると、幾分若いね。 吹奏楽のオーメンズ・オブ・ラブは埼玉県ではテンポの速さでマウント獲るのが定番で、
伊奈学園総合がその王道を行っている。 オーメンズオブラブのあのイントロを流してから開店するスーパーが地元にあったわ
妙に清清しくトビラ開くのよ OMENS OF LOVEはほんと吹奏楽以外でも耳にするよなあ、残念。CASIOPEAとのジョイントライブも良かったわ スクエアもカシオペアも韓国に進出して法則発動しとるなw
スクエアは本田和泉が抜けてしばらくメンバー定着せず
そして安藤一度目の引退決意
カシオペアは向谷が音楽よりビジネスにのめり込んで
活動頻度低下結局仲間割れ
今でもあっちにもファンは結構いるそうで
ライブの客入りは日本よりいいとか >>122
クラフトワークがいるよ
リーダーのラルフ・ヒュッターは建築学の学位をとるために70年から71年の間に一時脱退している
(フローリアン・シュナイダーとノイ!の二人K.ディンガーとM.ローターで留守を守った)
その盟友シュナイダーも何年か前に脱退し去年だったか死去した 個人的に吹奏楽のOMENSに関してはアスペクタで本田スクエアと玉女がコラボした奴が好き
宝島も吹奏楽とのコラボだと本田が群を抜いてるというか、吹奏楽のキーでやること苦にしてないのもあるけど
伊東たけしが吹く宝島は原曲キーのリリコンがベストだけど本田が吹く宝島は吹奏楽キーのアルトサックスの方が合ってる印象。 >>122
実はドリフが全盛期メンバー全員オリジナルメンバーじゃないって言う(荒井注の時点で) 現在のカシオペアも野呂さん以外は全員後で加入したメンバーだからな >>136
和泉宏隆(自身)のピアノトリオ版での宝島は
B♭(サビはG)で
スクエア版(F,サビはD)や
吹奏楽版(A♭,サビはF)とも異なる >>132
Truthにも吹奏楽版がある
もっともキーは異なるが
オリジナル→Dm(♭×1)
吹奏楽→Cm(♭×3) 『オー ディアフレンド アラ〜ン F1』の『明日への扉』はどうなるんや?
この曲は伊東はんじゃ駄目やで、本田はんが縦笛を吹かな
せやろ? うち水にRAINBOWはユーミンプロデュース(´・ω・`) パチンコ屋で流れるスクエアの曲はテープのスピードが速くてキーが上がってるイメージ 深夜のツールドフランスの番組のオープニング、なんて曲だっけ >>149
チェイサー
俺エレクトーン何十年も弾いてるが
この業界だとスクエアは避けて通れないんだよな >>152
CHASE(MAGIC,1981)も併せて出すなんて憎いねえ
俺はどっちも好き >>151
三原善隆のデモアルバムもスクエア意識した曲けっこうあるよな、本田も参加してるし。
本田EWIで則竹が叩くProgressなんかモロに…(ギターが梶原なのは本田バンドっぽいが)w
https://www.youtube.com/watch?v=tigWlO7JSJM 潔いなぁ
いつまでも会社の役職にぶら下がる老害も
見習え えらいこっちゃで
ラウドネスから高崎が抜けるようなもんやで >>126
あれ、WAVEの最後の曲の前の曲そっくり
手癖な曲だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています